スタッフブログ

『サバヨミ大作戦!』第4回吹き替えゲストLiLiCoさんのココミテ!

【『サバヨミ大作戦!』2020年 BSプレミアム初回放送時の番組HPスペシャルコンテンツを再掲載しています】

LiLiCoのココミテ!
8月7日(土)から3夜連続で集中再放送するセキララトーク満載の海外ドラマ『サバヨミ大作戦!』
第4回で、スウェーデン人作家アントン・ビヨンベリの妻アニカ役の吹き替えをしていただいたLiLiCoさんに、番組の見どころや収録の感想を伺いました。

LiLiCo_SonozakiMie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.jpg
ライザ役の園崎未恵さんとも息がぴったり

Q: この番組の印象は?
実はみんなやってみたいことじゃないですか、ホントはだめですけど。でも、ライザがその憧れを代わりに楽しく経験してくれて、私たちの心に秘めた気持ちを代弁してくれる。すごくおもしろそうなドラマだなーと思いました。ちょっと年齢の差があると、聞いていた音楽ややっていたゲームが全部違うから、そのごまかしをするのがすごく楽しくて。いま私も26歳のイケメンとラジオ番組を一緒にやってるんですけど、やっぱり自分の思い出の歌が全然違う。だから彼は、私の知ってる歌を一生懸命聞いてくるし、私も気になるので彼に聞くし。こういうことをやるといろんな勉強になって、人生が幅広くなりますよね。

Q: LiLiCoさんはお父さんがスウェーデン人でお母さんが日本人。今回スウェーデン語のセリフもありましたが、いかがでしたか?
(セリフを)かんじゃいけない、かんじゃいけないとずっと思ってました。キャリアのある声優のみなさんに囲まれて緊張しました。でも久しぶりにスウェーデン語が話せてとってもうれしかったですし、初めてスウェーデン語がすごく役に立ったと思いました(笑)。
最初に練習をしてみてビックリしたのが、オリジナルのアニカと私の怒ってる声がほぼ同じだったということ! その力の入れ方やかすれ具合がまったく一緒だったんです。スウェーデン人の怒り方と日本人の怒り方って違うんだな~と改めて思いました。日本語ってすごく平坦なんですけど、スウェーデン語はまったく逆なんです。

Q: 夫アントン役の宮内敦士さんのスウェーデン語指導もしてくださったLiLiCoさん。宮内さんのスウェーデン語はいかがでしたか?
まず声がとってもステキな方なので、ディープな声でスウェーデン語を話すとこんなにもステキになるんだなと思いました。スウェーデン語は中国語の次に発音の難しい言葉だと私は思っているので、よくこの短時間であそこまできれいにマスターされたなと思います。

Q: 最後にみなさんにメッセージをお願いします!
日々のお疲れさまを笑い飛ばして、スッキリさせてくれるドラマだと思いますので、ぜひ生ハムとワインを用意して、ライザたちと一緒に過ごす気分で観るっていうのも素敵な夜の過ごし方なんじゃないかなと思います!

LiLiCo_SonozakiMie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_02.jpg


『サバヨミ大作戦!』
3夜連続集中再放送!

BSプレミアム
2021年
8月7日(土)よる11時00分~翌午前3時51分 【第1回~第7回】
8月8日(日)よる11時20分~翌午前4時14分 【第8回~第14回】
8月9日(月)よる11時45分~翌午前2時46分 【第15回~第18回/最終回】
※放送予定は変更になる場合があります
SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg

投稿者:ぽこぺん | 投稿時間:12:30 | カテゴリ:海外ドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ