スタッフブログ

レギュラー声優5人が語る『サバヨミ大作戦!』裏サバ!トーク

【『サバヨミ大作戦!』 2020年 BSプレミアム初回放送時の番組HPスペシャルコンテンツを再掲載しています】

裏サバ!トーク
8月7日(土)から3夜連続で集中再放送するセキララトーク満載の海外ドラマ『サバヨミ大作戦!』
レギュラーメンバーの吹き替えを担当している5人の声優陣に、番組の魅力などを裏でサバサバ語っていただきます!
さらに、5人のプライベートのサバヨミ感に迫る(?)「サバヨミ問答!」もチェック!

 Interview01_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.png Interview00_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.png  


SonozakiMie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.jpg【 園崎未恵
(ライザの声)

ライザのここが好き!
年齢相応のさばさばとした性格と人のいいところがとても好きです。ただお人好しすぎて押されると断れないところが心配でありつつも、そこがまた好きですね。

ライザのいろんな表情やニューヨークの街、ファッションもチェック!
ライザがいろんな年代の人と出会って見せる表情の違いはもちろんですが、ニューヨークの街並みやファッションにもぜひ注目してください!

オトナ女子必見の「オトナの女子会」ドラマ
名付けて「オトナの女子会」なこのドラマ。「オトナ女子」を自称する全女性に、絶対見ていただきたいドラマです。日常のちょっとしたスパイスになること間違いなし! 軽くお酒やスナックに手を伸ばしながら、offの時間のお供に、ぜひ!

UedaSeiko_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.JPG【 うえだ星子(ケルシーの声)
ケルシーのここが好き!
マンハッタンで、野心を抱いて、一生懸命生きているところ。尊敬します。

登場する本の話題にも注目!
ケルシーは出版社のエディターなので、本の話、特に実在のベストセラー小説の話がセリフに出てくるのが面白いです。このドラマをきっかけに、いろいろな本を読んでみるのもおススメです。ちなみに私はキャスリン・ストケットの「ヘルプ 心がつなぐストーリー」や(英語の副題のもとになった)スティーグ・ラーソン「ドラゴン・タトゥーの女」を読みました。

おバカで赤裸々! ウソと真実のはざまのドタバタの人間模様
おバカで、エッチで、赤裸々。深夜にぴったりのお気楽ドラマですが、作品の核にあるのは、「ウソと真実」です。ウソと真実のはざまでドタバタする人間模様を、ぜひ堪能してください。きっと共感できる瞬間があるはずです。

IshizukaRie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.jpg【 石塚理恵(マギーの声)
マギーのここが好き!
本音で生きているところ。

大人の女性たちの友情や恋も気になる!
ケンカしたマギーをライザが迎えに来るシーンが好きです。女同士だけどトキメキました。あと、ダイアナのファッションと恋の行方にもご注目を!

お休み前のお楽しみタイム
女子ならではのアルアルが一杯詰まった作品です。お休み前のひととき、肩の力を抜いて楽しんで下さい!


YamagataKaori_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.jpg【 山像かおり(ダイアナの声)

ダイアナのここが好き!
がむしゃらに仕事をしているけど、時々かいま見える寂しさや、実は乙女な心の持ち主なのに、それを出すのがまったくもって苦手なところがカワイイ。そして、なにより、どんなに無理をしても仕事はバッチリとやるカッコよさ!

ダイアナの乙女ポイントを捜せ! 女子トークに年は関係ない!
ダイアナについては、ぜひチラ見せな彼女のかわいさを見つけていただきたい。毎回、首にドンとかかっているネックレスにもご注目!(笑)。そして、自宅でのライザとマギー、会社でのライザとケルシーの女子トークの場面は毎回、40代と20代と年齢は違うはずの会話なのに女子には共感できること多し! ライザとジョシュのLOVEな場面は毎回うらやましいし…。

おしゃべりが止まらない! 女子も男子もみんなと話したくなるドラマ
毎回、吹き替えのスタジオに入ったとたん、「今回の話は……」と、みんなが話し出します。「あの気持ちわかる」とか「ちょっと無理かも~」とか「あるあるある」とか。女子チームと男子チームで意見を戦わせたり…(もちろん女子チームが勝利します(笑))。ワイワイと話が止まらず、監督に「はい!仕事しますよ!」と怒られることも。それほど、作り手側もはまってしまう作品です。ぜひ、みなさんもドラマをご覧になって、いろんな人と「意見交換」してください!

HayashiYuuki_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama_01.jpg【 早志勇紀(ジョシュの声)
ジョシュのここが好き!
自分の気持ちに正直に生きているところです。

ライザとジョシュのロマンティックなデートに憧れます
ライザとジョシュのデートシーンは、すべて好きです。ユーモラスなのにどこかロマンティックな感じがして…。ニューヨークであんなデートしてみたいなぁと憧れます。ほかに好きなのは、ダイアナさんの登場シーンすべて。各話必ず見てください! 録画して繰り返し見てください! いつの間にかダイアナファッションのとりこになるでしょう!

笑って元気をもらったら、外に遊びに行こう!
ちょっと刺激的な作品ですが、『サバヨミ大作戦!』でいっぱい笑って元気になったら、遊びに出かけてみませんか?

********************
サバヨミ問答! 
声のサバヨミのプロフェッショナルならではの役作りや、サバヨミ経験(?)などに迫ります!

◆今回の役作りで工夫していることは?SonozakiMie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg
園崎[ライザ役] 「40代が演じる20代」ってどんなだろう?? といつも考えながら演じています。実際にわたしが20代の役を声で演じることもありますが、それとは作り方がまったく違いますね。また「20代を演じているライザ」と「実年齢でいるライザ」の違いがさりげなく出せたらいいな、と思っています。あとは、できるだけ不自然にならないよう心がけています。
うえだ[ケルシー役] ヒラリー・ダフさんのノリと呼吸に乗っかること。
石塚[マギー役] ぶっきらぼうな話し方だけれど、ちゃんと愛があるように気をつけています。
山像[ダイアナ役] いつも真剣に熱く本気モードで腹から声出してます!
早志[ジョシュ役] (海外ドラマ『ザ・フォロイング』以来、再び)ニコ・トルトレッラさんの声を担当させていただく機会に巡り合えて、なんだか古い友人と再会できたような気持ちです。ニコ・トルトレッラさんが放つ「かわいさ」をいかに体現するか…。これを追求することに尽きます。あどけない表情を見せたかと思うと突然強烈な色気を出したり、本当に魅力にあふれた男性なので僕にとっては技術的に合わせられる部分が少ないんです。ただただ必死に、彼と向き合うだけですね。

YamagataKaori_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg◆もし自分がライザだったら、秘密を隠し通せる自信はある?
園崎: 絶対つらくなる! 秘密を理解してくれている人が間近にいたとしても…自信は無いです…。でももし、いざそうなったとしたら…どうだろう、やれるところまでは、がんばります(笑)
うえだ: まったくありません!
石塚: 1日もたないと思う。
山像: 隠し通せる自信はある! と答えますが、数秒後にバレてる気がします、いや、バレてます。
早志: 自信あります! 飽きるまでは…。

◆もし自分の恋人や友人が年齢を14歳サバヨミしていたと知ったら、どうリアクションしますか?UedaSeiko_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg
園崎: 絶対「えっっ???」てすごい声が出そう! でもそれを気付かなかったことにきっと大笑い。どんな感じだか、いろいろ聞いてしまいそう。
うえだ: サバヨミがどんな状況で発覚するかが、重要ですね。とりあえず一晩寝ると思います。ふて寝します。
石塚: 第三者から聞いたら、自分は信用されていなかったのか…と思って悲しいし、腹が立つが、本人からの告白なら、ビックリはするけど許せます!
山像: まったく気になりません。そもそも、年齢で人を好きになったりしないので。
早志: あまり年齢で恋愛をしないので14歳差は気にしないと思います。友人であってもきっと同様でしょうね。ただ、ウソをつかれた! と激しく傷つくと思うので、相手の出方次第では音信不通になっちゃうかもしれませんね(笑)。

HayashiYuuki_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg◆恋人のサバヨミ、何歳までなら許せる?
園崎: その年齢相応に見えているなら、いくつでもいいのかな、と思うのはこのドラマに関わっているからでしょうか…。
うえだ: 5歳くらい。
石塚: 何歳でも大丈夫ですよ。
山像: いくつでもOK。むしろ、それで私を信じさせたのなら、アッパレをあげたい!
早志: 許しません!(笑)。ありのままの自分が一番素敵だと信じましょう!

◆声優として、下は何歳から上は何歳まで演じたことがありますか? 声でサバヨミするコツは?IshizukaRie_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg
園崎: 0歳の赤ちゃんから90代の老婦人まで演じたことがありますが、声でのサバヨミのコツは…企業秘密です!
うえだ: 赤ちゃんの泣き声もおばあちゃん役も、演じたことがあります。とてもまれですが。電車の中で、周りの人たちの話し声をよく観察しています。
石塚: 3~80歳位まで。呼吸の深さ、経験値による思考の違いを、考えて表現することかな。
山像: 3才の猫から、何百年も生きている吸血鬼の老婆(最後はボロボロに灰になりました)。コツと言うより、どんな役でもその気になることかなと思います。私はいつも声をあてる役の方の身体に入り込んで実際、一緒に動いている気分で吹き替えに挑みます。そうすると自然と、その役にあった声になるような…。
早志: アニメーションと実写の映画やドラマで開きがありますが、11歳の小学生から49歳のお父さんまででしょうか。コツなんて僕が教えていただきたい!! ひとつだけ気をつけていることは、その年齢から見えている景色や世界を、役と一緒に見てあげることですね。

Interview02_SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg

********************

『サバヨミ大作戦!』3夜連続集中再放送!
BSプレミアム
2021年
8月7日(土)よる11時00分~翌午前3時51分 【第1回~第7回】
8月8日(日)よる11時20分~翌午前4時14分 【第8回~第14回】
8月9日(月)よる11時45分~翌午前2時46分 【第15回~第18回/最終回】
※放送予定は変更になる場合があります
SabayomiDaisakusen_NHKkaigaidrama.jpg

投稿者:ぽこぺん | 投稿時間:20:30 | カテゴリ:海外ドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ