もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

大捜索!伝説の超巨大杉
大捜索ドキュメント! 屋久島“伝説の超巨大杉”
放送後
レビューを
募集します!

大捜索ドキュメント! 屋久島“伝説の超巨大杉”

  • 2017年8月15日(火) 午後10時00分(50分)
NHKオンデマンドで配信中

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ナレーターに引き寄せられました。

投稿者:江川

とてもワクワク。面白かった。場所を教えない事に感銘。

投稿者:マッチ

天空杉に見ほれました。

投稿者:のぶ

前人未到の挑戦に感動しました。撮影の御苦労を思いながら拝見いたしました。

投稿者:もこ

おもしろかった。ロマンだね!
屋久島は何度登っても感動する、またいきたくなった。

投稿者:宮本陽子

7月に屋久島に行きました。
ガイドさんは今回登場した方でした。
縄文杉に出あえたときの感動は忘れられません。番組では、縄文杉を超えるさらに巨大な縄文杉を探査していて、見ていてとてもドキドキハラハラと興奮しました。私たちからはすぐに見えませんが、深い森に包まれ、屋久島の大自然に抱かれて、巨大杉たちは、今もゆっくり悠久の時を重ねて生き続けているのだと思いました。

投稿者:ぺぺペ

圧倒されたの一言。

投稿者:ゴッドマン

感動しました!大自然のすごさを感じずにはいられません。神の聖域ですね!
このまま、人間が荒らすことなく自然を守って欲しいです!是非再放送をお願いします!

投稿者:かりんらぶ

すばらしい番組です。
自分も山歩きをしてます、番組中でも言ってましたように場所は秘密にしましょう。
危険です。すばらしい番組ありがとうございました。

投稿者:アトム

宮崎駿のアニメモデルにもなった屋久島の森。わたしにとっては、あこがれの場所です。樹齢を聞けば、気が遠くなるような数字。大自然の試練に耐えながら少しずつ成長。成長が遅い分、腐しょくのない丈夫な巨木に。スタッフは大変でしたね。超巨大な杉、見つかって良かったです。

投稿者:まりちゃん

縄文杉を越える屋久杉発見の場面に思わず息をのみ、美しい原始の森を守り続けることの大切さを痛感しました。ドローン撮影も臨場感があってすばらしかったです。ぜひ再放送お願いします。

投稿者:ももんぱふ

見応え有りました。とても神秘とロマンの番組でした。人が踏み入れた事がない神秘な森と幻想的な世界で、二千年を越える"時"を生きる巨大杉は"神"の域ですね。是非とも再放送をお願いします。再放送を楽しみにしています。

投稿者:トトロ

楽しく見れました。まだまだ巨樹がありそうな点はワクワクしました。
また、レーザー解析の現状の限界を見た感じはしました。航空写真をどの程度見たのかが知りたかった。

投稿者:godzilla1964

産まれは屋久島ではありませんが、幼少期から18歳まで屋久島に住んでおりました。
父の仕事が山に関する仕事で、今のような観光地化された屋久島ではなく、本当に一握りの人が屋久島の奥深く入ってその自然を満喫していました。その関係で興味深く当番組をは拝見しました。

投稿者:ボッケもん

天空の杉にドローンを放つ所から拝聴したのでそれまでの大捜索の件をどうしてもみたいです。捜索隊の中に私達を縄文杉に案内してくれた屋久島のガイドさんがいてますます再放送をお願いしたいと思いました。

投稿者:kiwimasako

よく見つけてくれました。科学と人の力と。
夢がありますね。来年は屋久島を歩いてみたい。

投稿者:ちょりさん

屋久島に眠る巨大杉の木材資源が戦前の軍部の軍需物資として目を付けられなかったはずは無いと勝手にかんがえています。それとも、離島・秘境の地にあって伐採の難しさから軍部といえども断念したのか、あるいは自然環境の保護という観点から地元の反対にあったのか?その辺りの事情をご存知の方は資料や書籍をご紹介ください。

投稿者:ひで坊

これまで見つかっていなかった巨大杉を探すという内容に、大きなロマンを感じました!
まだ未開の地があるということで、更なる発見に期待しています!!

投稿者:かめきち

画像に映る滝やこけや巨大杉も感動しましたが、それらの植物よりも草花や花木の方が好きな私は、残念なシーンが放映されていました。それは探索途中に調査員の方が杉には丁重な行動しているのに、たぶん石なげだったと思いますが、無造作に枝が折れんばかりの勢いでかき分けていました。

投稿者:manbou

面白かった。

投稿者:うみのひと

屋久島の自然の奥深さに感動しました。人間はその超巨大杉を目の当たりにしていくつの時代を共に生きてきた事に思いを馳せてこれからも見守っていかなければならないと思いました。

投稿者:なごみ

NHKのやるべきことか?
このレビューは紹介しないだろうな。きっと。

投稿者:じゅせいら

屋久島は大好きで何度も行っているがまだまだ未知の島でありそこに踏み込み過ぎない、という考え方に激しく同意した。縄文杉よりも大きな屋久杉があるかもしれないというワクワク、神秘の森をこれからも守りたいと思った。

投稿者:あんこ

兎に角、すごい番組だった!さすが!NHK!
是非、第2弾として、「ついに縄文杉以上の超巨大を発見した!」という番組を見たい。

投稿者:まめぞう

大変面白かった。実物をみてみたいとは思うが前人未到、難しいとは思う。是非、ロングバージョンの、DVD提供いただけたらうれしい。

投稿者:わんこ@まつとう

近年の屋久島をとりあげた放送がやや定型化し見る意欲も失せていたのですがさすがNHKと感嘆しました。
屋久島の自然とロマンを再認識するとともに場所も明らかにされなかった天空杉に思いをはせることができました。
見逃した友人に見せたいので是非再放送をお願いいたします。
屋久島在住者

投稿者:はちはな

こういう番組を見るとNHKはすごいなぁと受信料の価値をつくづく思います。
登場したガイドさんとお会いしたことがあり、とても懐かしく見せていただきました。
皆様のご苦労が報われて良かったです。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:まゆみ

三年前に屋久島にいき、縄文杉を見ました。
ガイドさんがもっと大きな杉があるって言われてるんです、という言葉がそこから頭を離れなくなり、自然の力、自分の小ささ、そういうものを考える機会をもらいました。たくさんの人に見てもらい、一緒に感じていけたらと思います。

投稿者:ぷりちえ

番組で、最新の探索技術に驚きを感じました。
できれば、今回確認できなかった巨大杉に再チャレンジしていただきたいと希望しております。
ノンフィクションの感動的な番組に感謝しております。

投稿者:牧敏昭

うちの家の玄関に屋久杉の根近くの輪切りの置物があります。何か大学とかの学者が来て調べたそうですが、1300年以上の樹齢があるとの事でこのドキュメントは溶けいるように拝見できました。結局問題は人間であるという事に考えさせられました。

投稿者:tacchan

屋久島の魅力あふれる番組に感動しました。
縄文杉に会いに行った日のことを思い出しながら、懐かしく、巨大杉発見をワクワクしながら楽しみました。
私の永久保存版の番組になりました。ありがとうございます。

投稿者:笑ばあちゃん

屋久島が大好きで、今までで6回訪れています。
原生林の残るマイナーなルートもガイドさんに案内してもらってます。今回の番組で太古の森、屋久島の奥深さを感じ敬虔な気持ちになりました。畏敬の年を持って屋久島を、楽しみたいと思います。

投稿者:ようこ

科学と伝説と自然が調和した、とてもいい番組でした。
再放送、楽しみにしています。

投稿者:幸子

5月に屋久島へ行き、縄文杉を見てきました。屋久島の大きさや自然、天気を体感してきたからこそ、興味深く楽しく見ました。現代科学と未開拓の森へ挑む人達の知識と経験でもっと大木が見つかるのではと期待しています。ナレーションがちょっと聞きにくかったです。

投稿者:hama_cha

日本にある大自然を堪能

投稿者:Hiro

面白かった。

投稿者:おとこのこ

皆様のレビューを募集しています。

  • 世界遺産 屋久島で語り継がれる「巨大杉伝説」を元に大捜索!
  • 最新の航空調査で、上空から屋久島をスキャン 超巨大杉は見つかるのか?
  • ナレーションは池松壮亮さん 前人未到の秘境に挑む、驚きと発見の大冒険

どんな番組?

世界遺産 屋久島に眠る伝説

photo

島の木こりたちが語り継ぐ
あの「縄文杉」を越える“超巨大杉”伝説

捜索隊はいま、伝説に挑む

photo

現地を捜索する
屋久島随一の
山岳ガイド

最新技術で
巨木の位置を
分析する
航空測量チーム

photo

「想定外でした」

photo

捜索隊は前人未踏の地へと分け入っていく…

photo

数え切れないほどの季節を乗り越えてきた原生林

photo

捜索隊を待ち受けていたのは
奇跡の超巨大杉!?

大捜索ドキュメント!
屋久島“伝説の超巨大杉”
8月15日(火)午後10時00分放送
総合

番組内容

大捜索ドキュメント! 屋久島“伝説の超巨大杉”

世界遺産・屋久島の象徴といえば樹齢2千年を超える縄文杉。だが、さらなる未発見の杉が存在するという『超巨大杉伝説』が密かに語り継がれている。取材班は、最新科学を駆使し大捜索に挑んだ。まずは空からレーザーを発射。森をスキャンし、巨大杉のありかを示す“宝の地図”を完成させた。続いて地元山岳ガイドと捜索隊を結成。島・最奥部の秘境へと分け入っていく。次々出現する巨大杉。最後には驚くべき巨大杉が待っていた!

出演者ほか

【語り】池松壮亮

チャンネル

  • 2017年8月15日(火) 午後10時00分(50分)

編集部のおすすめ