もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

豆腐をアメリカに広めた男
逆・転・人・生「豆腐をアメリカに広めた男」
みんなの
レビューは
こちら

逆・転・人・生「豆腐をアメリカに広めた男」

  • 2018年8月4日(土) 午後9時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

諦めずにとことん追いかける。不屈の精神は大変な事だと、学ばせて頂きました。

投稿者:ふりーじあ/50代/女性

私がNY駐在時代にとってもお世話になったお豆腐。真空パックのお
豆腐を箱買いしてました
常温で1年もちますし、硬さも選べて本当に大助かり。
食べたい時にすぐに使えて便利な生活でした。
お腐のレシピ本ぜひ、ほしいです!

投稿者:momo/50代/女性

この番組を週末土曜日に見られて良かった。また月曜から仕事を頑張ろう、と大きな後押しをいただいた気分

投稿者:クリス/30代/男性

妻は90年代前半、訳あって東海岸で住み込みのお手伝いをしていました。番組を見ながら「これ、買ってたかも」と。当時は日本食のなかでも比較的安かったそうで、逆にいえば雲田さんがいちばん辛かった時代だったのでしょう。同じサラリーマンとして勇気がわきました。

投稿者:eoh/50代/男性

英語ができなくても、米国で営業を任され、食文化を変えることができた。人生って面白い。バカと言われるまでやる、意味深い言葉だと思いました。

投稿者:じん/50代/男性

テレビを拝見して率直に、すばらしい!と思いました。
一生懸命努力すれば光がさして道が見えてくるんですね。
長期保存ができおいしい豆腐なら日本国内でも販売するべきだと思います。たしか通販や宅配でしか手に入らないようですが。

投稿者:ソイ/50代/女性

現在、私は大豆加工食品をロシアにて製造販売の企画をしていますが、先日ロシア訪問した際に、ロシア人は大豆は食べない。家畜の餌と言われました。
番組であった豆腐シェイクをロシア風にアレンジして挑戦しようと思います。

投稿者:諌山直幸/60代/男性

昔、日本の営業マン、すごかった。感心した。

投稿者:ふみお/50代/男性

おもしろかったです。是非、再放送してください。

投稿者:はっぴー/50代/男性

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
日本の食卓に欠かせない豆腐。あのポール・マッカートニーやレディ・ガガも大好物だと公言するほど世界中で大人気の健康食品になっています。実は、そのきっかけには一人の営業マン・雲田康夫さんの七転八倒の逆転ドラマがありました。
身近な食材「豆腐」にまつわる、壮大な逆転劇をぜひご覧下さい。

【番組の見どころは?】
いまから30年前、主人公の雲田康夫さんは会社の指令を受けてアメリカに豆腐を売りに渡りました。しかしその当時、アメリカ人は大豆を食べる習慣がなかったため、味がしない歯ごたえもない不気味な食べ物だと大ブーイング。なんと全国紙USAトゥデイのアンケートで「アメリカ人が最も嫌いな食べ物ナンバーワン」に選ばれるほど嫌われてしまったのです。
異国の地で絶望的な状況に追い込まれた雲田さんが、いったいどのように大逆転を成し遂げたのか。スタジオにご本人をお招きし、常識を打ち破るマル秘レシピの開発や、意外な助っ人とのコラボレーションなど、奇想天外な営業戦略を語り尽くします。

【見てくださる方に一言】
そもそも雲田さんがアメリカで豆腐を売ることになったのは、本人曰く「思いつきで適当に書いた企画書」が発端でした。数年限りの海外駐在のつもりが数十年、売れない豆腐に人生を捧げることになったのです。しかし、諦めずに挑み続けたことで今や豆腐は世界に羽ばたき、雲田さんはアメリカで「Mr.TOFU」と呼ばれるまでになりました。
今回の取材を通して、思いもよらぬところに人生の転機があることを痛感するとともに、何が起きても前向きに歩み出してみようという勇気をもらいました。

(番組ディレクター 横田大樹)

番組内容

逆・転・人・生「豆腐をアメリカに広めた男」

本当にあった奇跡の逆転劇を紹介する新番組。今回は「アメリカに豆腐を広めた男」。今や健康食品の代名詞として全米に普及している豆腐だが、かつては不気味な食べ物と忌み嫌われていた。そこに単身乗り込んだ営業マンの雲田康夫さん。当初は相手にされず大量の在庫を抱えるなど苦労を重ねるが、起死回生の営業戦略で一気に販路を広げることに成功する。遠い異国の地で豆腐の普及に人生を捧げた一人の日本人営業マンの感動秘話。

出演者ほか

【ゲスト】パトリック・ハーラン,宮澤エマ,雲田康夫,西尾俊治,【司会】山里亮太,杉浦友紀

チャンネル

  • 2018年8月4日(土) 午後9時00分(45分)

編集部のおすすめ