もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

40億円を返済!奇跡の逆転劇
  • 2017年10月7日(土) 午後9時00分(50分)
  • 2017年10月15日(日) 午後5時05分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

40億なんてとても想像出来ない借金を返しきった湯澤さんの、最後まで逃げない生き方本当に感動し、とても勇気をもらいました!番組の最後のメッセージにも感謝です。辛いときはいつか終わりがある、自分の心の持ちようで幸せになれる、ということを忘れないでおきます。ありがとうございます!

投稿者:Codea

借金40億?とんでもないとおもったが、家族や従業員に支えられていい話だった。よくぞ、生きていた!と思います。自分なら自殺したかも。

投稿者:くり

泣けました。
ドラマになる人生。この先なにがあってもこの会社は戦っていけるんだろうなと思います。
非常におもしろかったです。

投稿者:ぽちゃけい

共感する部分もたくさんありました。

投稿者:まいうヒロ

今、正に見たい内容です!

投稿者:ミソピ

人物がよかった。中小企業の絆の存在を知りよかった。銀行の悪行がさらされよかった。

投稿者:フー

勇気と生き方を与えられた。

投稿者:yama

私も経営者です。参考になった事が多くあると同時にあきらめず、社員を信頼して会社を潰すこと無く社長が行った不祥事に専門家も交えて、進んで行く覚悟です。

投稿者:富永麻由美

本当、すばらしい内容だった!感動しました。
家族愛、職場力、団結力を感じました。

投稿者:ワンダーランド

正真正銘、驚がくの逆転人生。誠実に頑張る人という印象だが、それだけではあそこまで立ち直れるのかどうか。最後まであきらめないなんて、言うほどたやすいことではないだろう。家族や社員の協力あってこそだと思うが、それも主人公の真っ直ぐな頑張りが物を言ったとすると、やはり結局のところ人徳なのかなあ。

投稿者:マドリー

感動。
奥様もすばらしい。

投稿者:サト

人生けして逃げてはいけない、こんな大きな壁を乗り越えたのだから、もう怖いものはない。何でも逃げずに立ち向かうことの大切さを教えられた。

投稿者:るのみ

面白かったです。

投稿者:123

なにげない家族旅行の写真に、そこに至るまでの過程を知ると言葉にならないほど感動しました。

投稿者:かず

しくじり先生は原則的に芸能人ばかりでしたが、こういう経営者がメインのしくじり先生はある意味、芸能人のしくじり話より色々と参考になると思うので、これからも続いて欲しい番組だと思いました。

投稿者:あ

主人公がとった行動に専門家が評価するという構成が斬新だった。次回の放送が待たれます。

投稿者:ysclone

40億の借金を返したなんて本当にすごいと思います。
しかし、しかし、財産放棄や、自己破産の知識を誰も教えなかったことは、残念でなりません。
当然、銀行やその他の債権者が教えるはずもなく。
こういうことは、真っ先に弁護士や税理士など専門家に相談してほしかった。

投稿者:akebono

番組スタッフから

photo

【今回の「逆転人生」は…突然、借金40億円を背負った男の物語】
突然、40億円の借金を背負うことになったら、あなたならどうしますか?いったい、自分の人生はどうなってしまうのか…私だったらあまりにも途方もない金額で、想像することすらできません。
今回はそんなまさかの話です。主人公・湯澤剛さんの人生が変わったきっかけは、父親が突然亡くなったことでした。もともとビール会社で順風満帆な生活を送っていましたが、居酒屋チェーンを経営する父親の会社を継ぐことになります。実はその会社が、40億円の負債を抱えていたのです。金融機関からは返済に80年かかるといわれ、当時36歳だった湯澤さんが返済を終えるのは116歳。しかも、このままの経営が続いた場合であって、会社の売り上げは右肩下がりで絶望的な状況。居酒屋は閑古鳥で、店員が営業中にマージャンをする始末。
しかしそれでも湯澤さんはあきらめませんでした。なんと16年で40億円を完済したのです。いったいどうやって?壮絶な借金地獄の日々、そして、奇跡の完済劇はどのように成し遂げられたのか。当事者の証言や迫真のドラマで迫ります。

【あなたの明日に役立つ情報満載】
「逆転人生」では人間ドラマだけでなく、明日からの生活でためになるお得情報がたっぷり詰まっています。借金を背負ったときの意外に知らない対処法やストレスと上手につきあう簡単ノウハウなど、スタジオで専門家集団が詳しく解説します。自分はもちろん、家族や友人につい教えたくなるトリビアいっぱいでお届けします。

【どん底から逆転した者たちが導き出す言葉の数々 そこに明日を生きる勇気がある】
借金と向き合い続けてきた湯澤さんの言葉は、私たちにたくさんの気づきを与えてくれます。それは、借金返済ノウハウにとどまりません。湯澤さんは次々と襲いのかかる困難で、幾度となくくじけそうになります。一時は、死の危険すら迫ってきます。それでもなぜ、逃げずに立ち向かうことができたのか。話してくれた中で印象に残っている言葉があります。「どんなに苦しくつらいことも、過ぎ去っていく」。湯澤さんが16年の末に導き出したものでした。どん底を味わったからこそつむぎ出される言葉の数々に、私たちが明日を生きる勇気が隠されています。番組をご覧いただけば、いつもとちょっと違った明日が迎えられるかもしれません。

(制作局経済社会情報番組部 ディレクター・中島 聡)

番組内容

逆転人生

実際にあった奇跡の逆転劇を紹介する新番組。大手ビール会社の営業マンだった湯澤剛さんは、父親が急逝したため家業の居酒屋を継ぐことに。ところが居酒屋は40億円もの借金を抱えていた上に、客から見放され閑古鳥状態。湯澤さんは過酷な取り立てに苦しみながらも、家族や社員と協力して居酒屋を再建。なんと16年で40億円を完済した。奇跡の逆転劇を迫真のドラマで描く。スタジオでは専門家集団が奇跡のワケを徹底分析。

出演者ほか

【出演】土田晃之,松本明子,舟山久美子,弁護士…村松謙一,田中ウルヴェ京,飲食店プロデューサー…土屋光正

チャンネル

  • 2017年10月7日(土) 午後9時00分(50分)
  • 2017年10月15日(日) 午後5時05分(50分)

編集部のおすすめ