もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

 
ノーナレ「町工場×テクノ」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「町工場×テクノ」

  • 2017年8月22日(火) 午後10時00分(25分)
  • 2017年11月11日(土) 午後3時55分(26分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

偶然拝見した番組でしたが、とても興味深く、作曲家・映像担当者の着眼点、コンセプトに感動しました。もっと多くの若者に見て欲しいです。

投稿者:SI

工作機械はあまりポジティブなイメージがない。油に塗れてギトギトして汚れるし、臭いもキツいし、音もうるさい。だけど、その姿が妙にカッコイイ。町工場の機械には、AIにはない”人っぽさ”があるなと感じた。もしかすると人が人であるための、最後の道具なのかも。だからだろうか、テクノ音楽が急に身近なものに感じた。

投稿者:いーじん

自分も同業種の仕事をしています。
自分にとっては当たり前の光景が、視点を変える事で、こんなに素敵な場面になるなんて驚きでした。
日本の匠の世界を、もっともっと取り上げて欲しいです。

投稿者:HANA AI パパ

面白い切り口

投稿者:ひーちゃん

日本じゅう、いや世界じゅうのホワイトカラーたち。とくに製造工場で働くひとたちに見て欲しい。毎日、耳栓をしてインダストリアル・ノイズを浴びているぼくは、ほんとうに倖せだよ。【NHKドキュメンタリー - ノーナレ「町工場×テクノ」】 #ノーナレ #industrial_jp

投稿者:しいなな

名古屋も町工場多いのでとても興味あります、中小企業多い日本ならではという感じで親近感湧きます。モンスターエンジンの西森の鉄工所ラップもちょっと思い出して西森の実家の町工場出たら面白いのにと思いました。風呂に入ろうと思ったのに終わるまでは入れませんでした。NHK面白い番組いっぱい作ってください。

投稿者:か

音と映像と製造される工業部品という物質とのタイトな関係が直接的に表出されているにも関わらず、詩的表現にもなっている点に現代的な意義を感じました。
とても興味深い活動です。

投稿者:atsu-metal

偶然、テレビをつけたらやっていて魅入ってしまいました。ネジ等、私たちの生活に常にあり、必須であるのに意識している人は少ないんだろうなと思いました。部品ができる工程を見るのが好きな私にとってすごく楽しい映像でした。また、そこで刻まれる音を音楽として見るという発想も面白かったです。そして、その音楽を作るところや、インタビューも見応えがありました。

投稿者:ろく

フルで見られる番組ありますか?

投稿者:雉

楽しかった。いいドキュメンタリーだった。音楽のアイディアも面白かったが、町工場で働く人々の実情も見えたのが更によかった。下請けは大変ですよね。

投稿者:二光子

機械の動きと音が創(つく)り出したテクノ音楽、とてもすてきでした。もともとテクノ音楽が好きですが、町工場とのコラボ作品は初めて知りました。ねじやの浅井さん、一人で工場をやっておられる姿に感動しました。お身体大切に頑張って欲しいと思いました。

投稿者:さち

見て美しく、耳に心地良く、また社会的で、考えさせられる番組でした。

投稿者:みーむ

無機質がガチャガチャと、でも綺麗に繊細に動いていてかっこいいなと思いました。
はたらいておられる方々もかっこよかったし、笑顔がすてきでした。
撮ってる方も撮られる方もたのしそうだしビデオはかっこよかったしまた見たいです。

投稿者:づる

面白かったです。

投稿者:あや

めちゃくちゃ面白かった。
映像も音楽もカッコイイ。
ナレーションの存在に懐疑的だったのでこのような番組はもっと増えてほしいです。

投稿者:Tity

工場で仕事した事があります、懐かしい場面をたくさん見ることが出来てうれしかったです。工場での仕事は楽しかったです。また仕事が出来たら良いなと思いました。

投稿者:匿名希望

いいね、NHK!

投稿者:ひーちゃん

町工場のグルーヴをテクノにする、というすてきすぎるアイデアとそれをドキュメンタリー番組にする、というNHKのどちらにも心揺さぶられました。もっと見ていたい。
MVは深夜にずっと流していてほしいです。たまにでいいので、SLとか山脈の映像の代わりにどうでしょう?

投稿者:YOU

テクノ好きにはたまらない番組でした!
めちゃめちゃ良かったです^ ^
工場の音や技術者の卓越した仕事内容と音楽コラボした映像がとても新鮮で、すごく見入ってしまいました!再放送があれば是非また見て見たいです。

投稿者:やさこ

いろいろな仕事が日本を造っているんだと思うと胸が熱くなった。
また見たい。

投稿者:富山県民

製造現場の生々しさもよく伝わり、一方クリエイターの方々の真剣な思いもよく伝わり、見ごたえありました。

投稿者:くま

若い人の視点が工場の魅力を再発見!!!
これからもいろいろな工場の音と画がみたい!
下浜さんたち頑張って!

投稿者:にいがたの※

続編希望

投稿者:センム
  • 町工場の機械音を収集して、音楽を作り出すプロジェクト
  • ネジ、バネ、電線…工場毎に異なる音 精密な作業から生まれるリズムを拾う
  • 身近な製品を磨き抜かれた技術で支える男たちを、ノーナレーションで描く

どんな番組?

photo

「動きの気持ちいいものと、
音楽の気持ちがいいものは
結構似てるっていうか」
映像担当 下浜臨太郎さん

工場の音と映像を撮り、
ミュージックビデオにするプロジェクト

photo

「こういう音を
音楽だと
思ったことは?」
「ないないない」

これまでに6つの工場の
ミュージックビデオを制作

photo

「1つ1つの工場が全然違うんですね。
すごい低音が出る工場だったりとか、
細かいノイズが走っている工場だったりとか」
音楽担当 木村年秀さん

photo

「面白い動きって言われても、
我々には普通の動きだからね」
電線工場 畠山克也さん

「基本的には、
同じことの
繰り返し
ですので…」

photo

「普通ですよ感を掘り下げると、
普通じゃないなっていう(笑)」
下浜臨太郎さん

その工場が生み出すグルーヴは
どこにあるのか?

photo

「ねじなめんなよっていうのは。
心意気みたいなもんですね」
ネジ工場 浅井英夫さん

photo

「実はみなさん、バネの魔力に
とりつかれてるのと一緒で。
“ラブばね”の人なんで」
バネ工場 村井秀俊さん

photo

「目に見えないものを
一生懸命作るっていうことが
どこかで表に出す場面があってもいい」
下浜臨太郎さん

photo

「いいグルーヴですね」

ノーナレ「町工場×テクノ」
8月22日(火)午後10時00分放送
総合

番組内容

ノーナレ「町工場×テクノ」

ねじやバネなど、日本のモノ作りには欠かせない部品を作ってきた町工場。工作機械の音を収集し、テクノミュージックを生み出すプロジェクトが話題を呼んでいる。工作機械の映像とオリジナル音楽を一体化させた作品は今年、広告業界の最も権威のある賞でグランプリを受賞した。グローバル化による国内生産の縮小や人材不足に悩まされている町工場。プロジェクトの新たな作品作りを通して、苦境の中でも“どっこい生きる”姿を描く。

出演者ほか

チャンネル

  • 2017年8月22日(火) 午後10時00分(25分)
  • 2017年11月11日(土) 午後3時55分(26分)

編集部のおすすめ