もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

伝説の生還者が一部始終を語る
逆・転・人・生
みんなの
レビューは
こちら

逆・転・人・生

  • 2017年5月8日(月) 午後10時25分(50分)
  • 2017年5月12日(金) 午前1時25分(50分)
  • 2017年7月21日(金) 午後3時05分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

人生色々あるけれど、簡単に諦めたらダメなんだなぁと感じることが出来た。

投稿者:ももたろう

面白いだけではない、実体験による凄みがひしひしと伝わってきた。登山は手軽なレジャーの一つとして人気だが、改めて自然の厳しさ恐ろしさについてよく考える契機になった。多田さんの生還後の表情を見て、本当に優しい表情なのに強さが感じられる人柄がよく伝わった。生還されてよかったと心から思います。

投稿者:28号

たださん、すごい!!

投稿者:キノ

すごい体験だなと思いました。山岳救助隊の方たちがどれだけ捜索してくださったのかを知りたかったかな。ご本人勇気ある出演ですね。登山届をだしてないことなど考えれば、美談だけでは終わらないという気もしました。

投稿者:はなちん

年齢も近い方で子供の年齢も近いので特に考えさせられました。
何かあったときのリスクを想定すること、準備することの大切さや、死の淵に立たされた時に生き延びたいと強く思うための気持ちを持つ大切さを感じました。

投稿者:やまけん

大げさな演出やあざとさがなくて、静かに熱い番組でした。次回も楽しみにしています。

投稿者:ぱお

感動しました。

投稿者:チッシー

生きたいという気持ちと精神力と運の良さが合わさった、奇跡の生還に本当に感動しました。

投稿者:なお

感動しました。14日生き延びた事もすごいけどその後の手術で普通に生活できるまで頑張ったこと、奥様やご両親に感謝して今を生きている事、辛いと思える事も生きて入ればこそなんだと思える事も…

投稿者:ユニコーンみゆ

辛いことがあると、「直ぐにあぁ死にたい。」と思ってしまう私。感動しました。これからも病気や事故や怪我、身内の不幸など辛いことが起こると思いますが、死にたいなんて思わず多田さんのように前を向いて生きていきたい。

投稿者:やっちゃん

奇跡の山岳遭難からの生還。
登山をするものとして安全登山を目指すことを再認識した!

投稿者:藤本雅美

この話が実話であり、つい最近のことで震災などと異なり自分自身が招いたことから発生した事故であり、登山者はもちろんのことサバイバルや不明者捜索の方法など誰にでも起こりうることとして私自身、私の家族のこととしても番組を通じて擬似体験した気持ちになりました。目が離せないとはこの番組のことでした。ぜひとも小中学校の教材にして欲しいです。

投稿者:たおこめ

丁寧な取材でとてもすばらしかったです。涙がとまりません。
ありがとうございました。

投稿者:水無月

遭難2日目の途中から視聴。衝撃…。目を離せませんでした。すばらしいドキュメンタリー番組。さすがNHK。公表を決断されたご本人様、ありがとう。

投稿者:こいけ

これは考えされられるし、大変有益な情報満載でした。是非、シリーズでお願いします。

投稿者:さとるくん

ただただ、食い入るように鑑賞してしまいました。
全てにおいて面白くためになりました。
救助後の治療経過も見てみたかったですね。
ちょっと本筋からは逸脱しますが。

投稿者:山中勇人

すばらしい番組です。
本当の話だからなおのこと感動しました。一見やわに見えた男性が、知恵を振り絞り、両親への思いや将来の希望を思うことが生死を分けたのだと思います。お母さんのチラシとファミレスの店員さんもナイスです。長男と観て感動し、終わりの方に参加した次男に話すだけで感心するので、再放送を録画します。

投稿者:いちご

食べ物もない、足は折れている、助けは来ない、どう考えても死んだ方が楽だろうという過酷すぎる状況の中、希望を持って耐え抜いた多田さんの生命力に感動しました。多田の「今でも辛いことは辛いけど、生きているからこそ辛いと思える」 という言葉が印象的でした。

投稿者:まえまお

遭難は本当にこわいと思いました。届けを出し忘れたり、迷ったときに引き返さなかったり、少しのミスが大きなミスにつながるのだなと思いました。遭難にあった当人から話を聞けることはなかなかないので多田さんはよく決心したなと思います。

投稿者:たなか

山をやっています。遭難や事故はありませんが、小さな道迷いは何度もあります。この番組を見て、山行計画書(登山届)と装備の重要性をあらためて感じました。山をやっている、あるいはこれから始めようという人たちに、ぜひ見ていただきたいです。危険な思い、痛い思いをするのは自分かもしれませんが、自分のために心を痛める人たちが回りに大勢いることを忘れてはいけませんね。

投稿者:MeiMei Papa

5/8逆転人生 感動しました。
コメンテーター 柴田リエさんが最高ですね。

投稿者:ノブ

泣けてきた。

投稿者:田中幸光

希望を持つことの大切さを教えてもらいました。心の中で思っていることが自分の行動になり、人生になるんですね。

投稿者:おおの

多田純一さんの「生」への執念を強く感じた。久しぶりに感動したドキュメンタリーだった。
ご両親をはじめ、周囲の人達への感謝の気持ちを強く語っていた彼の「恩返し」は、人一倍大きなものになると思う。
これからの人生も、精一杯生きてください。お幸せに!

投稿者:猫のマンチカン

自身で己の弱さを知ってこそ、希望や根性や力が湧くんだと改めて分かりました。窮地からの脱出は気力と体力が必要ですね。生き様に感動しました☆

投稿者:まさ

主人がどこに出かけようと我関せずでしたがこの番組を見て全く知らぬ存出ぬではひょっとしたら大変なことになると思った。せめて行先だけは把握しようと痛感。それにしてもよくぞ生きながらてと人の運命に感動でした。すばらしい作品をありがとうと言いたい。もっと多くの人が見れる時間帯に再放送をお願いです。

投稿者:アザミの花

話だけではなく映像で見れるのがわかりやすくてとてもよかったです。
山に登るときに書く入山の紙を書き忘れたり、お母さんが登った山を覚えていないとかホントに良くありそうなことです。それをチラシを作って探しに行ったというところにとても感動しました。こんな風に温かい家庭で育ったからこそ生きることをあきらめなかった、すてきなカノジョもいた主人公さんなんですね。

投稿者:ぱぴこ

食い入るように見てしまいました。本当に助かって良かったですね。現在のご家族との幸せそうな笑顔が見れて、本当に本当に良かった。

投稿者:サチコ

2年前、雲取山で道に迷い、フと気がついたら崖のまっただ中で身動き出来ない状態に。幸い電話が通じたため、暗くなる前に救助してもらうことが出来ましたが、それまで、「自分が遭難なんて」と思い込んでいました。自分の力を過信しない、登山届けは必ず出す・・・。登山を楽しむ大事な教訓を改めて再認識させられるよい番組でした。

投稿者:100名山LOVE

アンビリーバボー。すごい 感動しました。

投稿者:イノウエ

登山届用紙はネットサイトでも出るのでコピーして家族(知人)に一部、入山場所の登山届けポスト等にも必ず提出するようにしたいものです。
無事下山の時は回収の必要はありません。

投稿者:セブンロード

ただ、自分だったら…と思うと本当に恐怖感でいっぱいになるくらい鬼気迫るものがありました(役者さんもすごい!)
多田さんの精神力ももちろんですがご家族をはじめとした皆さま全てが揃わないと逆転出来なかったことだとも思います。
また、こうならないために知識は不可欠だとも再認識しました。

投稿者:ふんちゃん

全史にも書かれているが「弱いからこその強さ」、何10mもある恐竜がのさばっていた時代からの、捕食される恐怖、そして天候変化の寒さを耐え忍んだのは、小さな鼠=哺乳類だった、あの辺の話と妙に絡んだ感覚を受けた。力よりも知恵、目先よりも遠い未来を思う力。実話だからこそ勉強になる。

投稿者:サピエンス

チャンネルを変えていて、途中から見ました。
とても考えさせられ、感動もしました。
最初からしっかり拝見したいです。家族にも見てもらいたいと思っています。
是非再放送をお願いいたします。

投稿者:ハイジ

すごい!絶対見よう!(ぜひオンデマンドでどうぞ)

投稿者:Nakiko

ちょっと山が好きな者として、大変考えさせる番組でした。登山届け一つだしておけば、あそこまで大変な経験をしなくてすんだのにと。それにしても、多田さんの強さには、感動しました。奇跡の生還です。

投稿者:こうぞう

「つらいことも生きてることの一つ。つらい想いをできるのも生きてるからこそ」多田さんのお言葉に涙が出ました。
状況は違えど、どーしようもなくつらい体験をした人間には、ずっしりと響くと思います。救われましたっ感謝!登山遭難に対してだけではなく、この言葉は広く悩める人達の助けになる。自死を選択しようとしてしまう、そんな方々にも、この言葉を多田さんから伝えてほしい。

投稿者:りょーこ

山登りする人は絶対見た方がいいです!!
衝撃的でした。

投稿者:月兎耳

チャンネルを変えていて、途中からなにげなく見始めましたが、ひきこまれて最後まで見ました。感動しました。家族にも是非見てもらいたいので、再放送をよろしくお願いいたします。

投稿者:ゆい

絶望してしまってもおかしくない状況で、多田さんのご家族がなさった並々ならぬご努力と持ち続けた強い気持ち。子を持つ母の一人として、その深く強い愛情に感動しました。そんなご家族に育ててもらったからこそ、多田さんは最後まで希望を捨てずに生き延びられたのではないかと感じました。本当によかった。

投稿者:もち

家内と二回目見終わりました。
二回目も涙が止まりません!生きる事への執念!探しだす事への執念!畏敬の念で言葉 がありません!両親から本当に大きな愛情で育てられたと思います。多田さんのようなご家族が増えれば日本も安心!

投稿者:尊師の兵兵法

番組内容

逆・転・人・生

えん罪事件での逆転無罪判決や難手術からの生還。この世界には、どんなドラマよりもドラマチックな、真実の逆転劇があふれている。これは大逆転を成し遂げた主人公の様々な“選択”を分析し、逆転が成立した真の理由を解き明かす番組だ。今回は熟練登山家に語り継がれる山岳遭難からの生還劇。山登り中に崖から落ちたサラリーマン。大量出血。食料なし。孤独な山中での14日間のサバイバル。伝説の生還者が、その一部始終を語る。

出演者ほか

【出演】関根勤,柴田理恵,真野恵里菜,山岳救難救助隊長…山口孝,国際山岳医…千島康稔,日本調査業協会会長…菊池秀美,昆虫料理研究家…内山昭一,【司会】松尾剛,塚原愛

チャンネル

  • 2017年5月8日(月) 午後10時25分(50分)
  • 2017年5月12日(金) 午前1時25分(50分)
  • 2017年7月21日(金) 午後3時05分(50分)

編集部のおすすめ