もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

探検!ツタンカーメン王墓
スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」
みんなの
レビューは
こちら

スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」

  • 2017年11月18日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2018年1月27日(土) 午後1時30分(120分)
  • 2018年12月11日(火) 午後2時55分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ただただ、驚きの連続でした。ここまで高度な文明が三千年ほど前にあったとは(ある程度は知っていたつもりでしたが)、驚愕の連続でした。

投稿者:インディジョーンズ8世

黒いミイラの謎が面白かったです。

投稿者:晴時計

とても面白かったです。構成も良く、安田さんのナビゲートも飽きさせない。ツタンカーメンについては、いろいろな番組を見てきたけれど、視覚に訴える臨場感は、ピカイチでした。冒頭部分を見逃しました。再放送を強く希望します。

投稿者:せっきゃん

CGとはいえ、かつての墓の姿がとてもわかりやすく解説されていました。
墓があんなに小さいとは、驚きでしたし、王が食べた食事もわかったのは、楽しかったです。
安田さんの、真摯な、でも、親しみやすいキャラクターだったので、墓やミイラという話題も暗くなり過ぎずに見る事が出来ました。また別の話題でも安田さんのナビゲーターで見てみたいです。

投稿者:Aoi

ツタンカーメン。いくら見ても飽きないですね。王様と同じ食事を食べてみたいです。

投稿者:more_funny

番組スタッフから

1922年、イギリス人考古学者のハワード・カーター氏によって発掘されたツタンカーメン王墓。黄金のマスクや黄金の棺ひつぎなど数多くのお宝が見つかり、“20世紀最大の考古学的発見”とも言われています。

ツタンカーメン発見の現場はどのようなものだったのか……? その興奮を味わえる番組が11月18日(土)に放送されます!

スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」では、最新のCG技術を使って王墓の中を徹底再現しました。発掘された当時、数々のお宝がどのように眠っていたのかを知ることができます!

出演は、ずーっとエジプトを訪れてみたかったという俳優の安田 顕さん。“ファミリーでも楽しめる考古学エンターテインメント”らしいのですが、いったいどんな番組なのでしょうか?

気になったワタクシ、番組を制作する青木 亮ディレクターに詳しく聞いてきました!

門外不出のデータベースと当時の写真で、王墓を徹底再現!
――これまでツタンカーメンに関連する番組はいろいろ放送されてきましたが、この番組は今までの番組とどう違うのでしょうか?

今までに放送された番組は、「死因を探る」「人間性に迫る」など、ツタンカーメンの人物像に焦点をあてた番組が多かったと思います。今回の番組の特徴は、ツタンカーメンの王墓をCGで再現し、発掘したときの興奮をリアルに追体験できるということなんです。
CGで再現するにあたり、ツタンカーメンの王墓があるエジプトの“王家の谷”にCG制作チームが足を運び、王墓内部を詳細に撮影するなど現地視察を行いました。また、エジプトの考古省が管理する“門外不出のデータベース”を特別な許可を得て活用し、徹底的に再現しています。…続きはNHK_PR 番組ページ まるで本物!CGでツタンカーメン王墓がよみがえる◇スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」

番組内容

スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」

探検するツタンカーメン王の墓は、およそ100年前に発掘された当時の姿そのままに再現したもの。封印された墓の入り口を開け、一歩一歩奥に進み、黄金のマスクを探していく。墓は一体どんな構造?次々と出てくる目もくらむような秘宝にはどんな物語が?自分が実際に探検しているようなワクワク感と驚き、感動の世界が広がる…。また、ツタンカーメンのミイラの異様な黒さや、黄金のマスクの神秘の輝きの秘密に、科学の力で迫る。

出演者ほか

【出演】安田顕,堀内敬子,河合望,【語り】久保田祐佳

チャンネル

  • 2017年11月18日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2018年1月27日(土) 午後1時30分(120分)
  • 2018年12月11日(火) 午後2時55分(120分)

編集部のおすすめ