もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

卓球14歳の怪物
卓球14歳の怪物・張本智和の現在地
放送後
レビューを
募集します!

卓球14歳の怪物・張本智和の現在地

  • 2018年1月14日(日) 午後9時00分(50分)
NHKオンデマンドで配信中

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ボル選手をはじめとした周りの選手やコーチ陣のコメントがとても面白かったです。また松岡さんの語りがとてもすてきでした。なにより張本智和選手の彼の今年の活躍の裏には、こんな努力があったのかと…。また、ご両親も愛情にあふれた方で感動しました。明日からの全日本がますます楽しみになりました。このタイミングで見れて本当によかったです。

投稿者:りあこ

父親との試合中のやり取りは中学生らしく、メンタル面でもまだまだ伸びしろがすごいと感じた。後は中国勢にどうやって勝つか課題は多いが、あと2年で張本選手ならやってくれると大いに期待しています。

投稿者:Satoshi

とてもいい内容でした。
張本くんと周囲のサポートをきめ細かく取材されてます。
卓球界は魅力的なアスリートが多いので、丹羽選手や森薗選手など会場を沸かせる選手のドキュメンタリーも今後見たいです。

投稿者:きなこ

張本選手の「人となり」が見れてよかった。
もっと「なぜ強いのか。ほかの選手と何が違うのか」を科学的に掘り下げてほしかった。

投稿者:おふ茶

うちの子も卓球をしていて同年代なので張本くんはまだ小学生の頃大きな大会では見かけてました。
すごく、冷静で頭の良い子だとは思っていたんですが、試合中のお父さんとのやりとりの感情的になって泣いたり怒ったりしてるのを見て、怪物なんて言われてますがうちの子と被って普通の少年に見えました。
小5のときは水谷選手にまったく歯が立たなかったのに、、、

投稿者:みちよ

地上波での再放送を強く望みます!
どうかよろしくお願い致します。

投稿者:lilee_57

張本選手が5年生の時から注目していました。この若さで何故あそこまでの精神力があるのかと、不思議でしたが、今回の番組で、いつもは表面にでてこない、意外な部分がたくさん見られ、(特に試合中の父親とのやり取り等)さらに興味を覚えました。これからも彼を追ってほしいと思います。

投稿者:コメット

私はとても感動しています。
私はいつも彼を応援します。
オリンピックが張本君の夢に到達できることを願っている。

投稿者:ひなこ

皆様のレビューを募集しています。

番組スタッフから

photo

卓球界に「100年に一人の逸材」と呼ばれる選手が現われました。14歳の張本智和選手。世界のトップ選手が参戦するワールドツアーで去年、史上最年少で優勝を果たしたのです。

私たちが張本選手と初めて出会ったのは4年前でした。当時、総合テレビで放送していた「めざせ!2020年のオリンピアン」の取材で、とんでもない逸材が仙台にいるという情報を聞きつけたからです。訪ねてみると、当時小学5年の少年は、校庭でキックベースに熱中し、教室で友達と算数のプリントを競争している、まだあどけない子供でした。その番組のなかで張本少年は、憧れている水谷隼選手からサーブの技などを教わり、最後に「僕を超えるには大きな覚悟が必要。その覚悟はありますか?」と水谷選手から迫られました。答えに詰まった10歳は懸命に考え、言葉を口に。「たぶんあると思う」。

それから3年。予想を超える速さで成長した張本選手に私たちは度肝を抜かれました。去年6月の世界選手権で、水谷選手との初対戦が実現しただけでなく、まさかの勝利をあげたのです。勢いに乗ってその後も勝ち進み、初出場でベスト8に。ワイドショーでこぞって取り上げられ、怪物と呼ばれるようになりました。その2ヶ月後には世界ランキング元1位の選手を倒し、東京五輪の金メダル候補とまで呼ばれるようになったのです。

しかし、私たちはその真の力を計りかねていました。去年1月の国内大会であっけなく敗れ、人目もはばからず泣いた少年が、なぜ急に世界トップクラスの選手を打ち負かせるようになったのか?その秘密を探りたいと、4年前の取材スタッフとともに今回の特番を立ち上げました。

まず話を聞いたのが日本卓球協会の宮﨑義仁強化本部長です。すでに世界トップクラスに達している2つの武器を持っていることが浮かび上がってきました。さらに海外のライバル選手もインタビューに応じてくれ、張本選手のプレーを詳しく語ってくれました。その一方で課題も見えてきました。世界選手権の3週間後、張本選手は世界のトップ選手からある弱点を攻められ、完敗していたのです。しかもコーチを務める父との関係にもある難しさが潜んでいることが分かってきました。日本代表の倉嶋洋介監督はナショナルトレーニングセンターで新たなトレーニングを指示。私たちは特別な許可をもらい、誰よりも早く練習場に現れ、暗がりの中で一心不乱にあることと向き合う姿を撮影することができました。
そして臨んだ、去年最後の世界大会。カメラの前で張本はさらなる成長を見せてくれました。この1年、世界ランキングは69位から11位に。その裏には多くの支えがあったことはもちろんですが、何よりも私たちの心に残ったのは、離れて暮らす母への思いや父をめぐる素敵なエピソードでした。

今回の番組では、大きな節目となった5つの試合を振り返りながら、この1年、驚異の成長を遂げた張本智和選手の強さの秘密を追います。ナレーターを務めてくれたのは、4年前、張本選手のドキュメントを放送した「めざせ!2020年のオリンピアン」でMCだった女優の松岡茉優さん。ドラマやCMとはまた違う、素敵な語りにも注目してください。

(番組プロデューサー 鈴木哲裕)

番組内容

卓球14歳の怪物・張本智和の現在地

チョレイ!の雄たけびで世界に衝撃デビューを果たした中学2年。わずか4か月前、全日本選手権でふがいない敗戦に涙した少年はなぜ、五輪銅メダリストの水谷隼に続き、元世界1位のレジェンドを撃破できたのか?急成長の秘密を本人や対戦相手、代表監督らのインタビューで解き明かす。転機となったのはある試合。突きつけられた課題を乗り越えるための独自の練習や思春期ならではの両親との関係など、知られざる素顔をドキュメント

出演者ほか

【出演】張本智和,宮崎義仁,倉嶋洋介,ティモ・ボル,張本宇,張凌,【語り】松岡茉優

チャンネル

  • 2018年1月14日(日) 午後9時00分(50分)

編集部のおすすめ