もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

順天堂医院 赤ちゃん取り違え
事件の涙 Human Crossroads「順天堂医院 赤ちゃん取り違え」
みんなの
レビューは
こちら

事件の涙 Human Crossroads「順天堂医院 赤ちゃん取り違え」

  • 2018年10月1日(月) 午後10時45分(25分)
  • 2018年11月3日(土) 午後5時30分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

順天堂病院の赤ちゃん取り違えのこと、ご当事者の方々はさぞ辛いことと思い、涙が出ました。今回取材に応じられ、数十年間閉ざされてきた真実を告白されたお母さん、打ち明けるのに相当な勇気が要った事でしょうが今なお葛藤されてると思うと苦しく、息子さんもお辛いでしょう。何が良いか分かりませんが、平安がありますよう祈るばかりです。

投稿者:seicha/20代/男性

医師です。被害者の方々のご心痛を思うと病院側の対応に怒りを感じます。まだ時間が残されているうちに、定期的に今回の件を報道し、是非、メディアの力で実のご家族を見つけ出して欲しいです。

投稿者:さくママ/30代/女性

順天堂医院の対応は反社会的であり許し難きものである。取り違えられた当事者のみならず、過去の関係者に誠意ある対応をしなくてはならない。そうでなければ医院を存続することは許されない。医院の対応は極めて悪質である。

投稿者:視聴者A/60代/男性

病院の対応に見ていて腹が立った。
被害者の方の心中を察するに涙が出てくる。

投稿者:シマリス/30代/男性

悲しい。沢山の恩恵をもたらしてくれた有名総合病院の醜聞に当たる話で、人間の尊厳や人権に関わる問題だと思う。取り上げたこと自体NHKは偉いが、それでも、病院としての対応まで引き出すべき問題と思う。けして問題提起だけで終わりにすべきことではない。何とかならないのだろうか?

投稿者:Lo1900/40代/女性

自分に置き換えて、見たとき、このお母さんのように、自分の子ではないとわかりつつ育てられる自信がない。
自分に非がないのに、人生が変わってしまうことに理解がついて行けなかった。
息子さんも本当の息子さんをお母さんの代わりに探している。この親子は本当の親子だと感じた。

投稿者:おひさま/50代/女性

順天堂医院ひどすぎる。相手側の情報を出さないって病院にとって都合がいいだけでしょ。絶対に許されないミスだが、仮に過失がしょうがないとしても、発覚した当時と今回の対応で順天堂医院がいかに心無い病院なのかがよく分かりました。

投稿者:匿名/30代/男性

番組内容

事件の涙 Human Crossroads「順天堂医院 赤ちゃん取り違え」

4月に発覚した、順天堂医院の新生児取り違え。発覚前、母親は出生から50年近くが経って息子にその事実を伝えていた。実は、息子が6歳の時に本当の子ではないという事実に気づきながら、そのことを言えずに生きてきていたのだ。初めて事実を知らされた息子は、本当の母親に会うために、病院に情報公開を求めたが聞き入られなかった。母親の「告白」は、“家族”をどう変えたのか。運命に翻弄される母と子の姿を見つめる。

出演者ほか

【語り】藤本隆宏

チャンネル

  • 2018年10月1日(月) 午後10時45分(25分)
  • 2018年11月3日(土) 午後5時30分(25分)

編集部のおすすめ