もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

正義の告発の陰で
事件の涙 Human Crossroads▽正義の告発 雪印食品牛肉偽装事件
みんなの
レビューは
こちら

事件の涙 Human Crossroads▽正義の告発 雪印食品牛肉偽装事件

  • 2018年5月1日(火) 午後10時00分(25分)
  • 2018年6月12日(火) 午前1時05分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

正直ものがバカを見る。
悲しい気分になりました。

投稿者:ひゆさり

再放送してください!
ぜひ道徳の授業で使いたいです。
録画できてなかったので、再放送!!!
お願いします!

投稿者:ゆきの

衝撃でした。

投稿者:kei

途中から見ました。
全く存じ上げない内容でした。
なんども、再放送されたらよいのに。

投稿者:しろ

不正の告発をしたのに、罪に問われるのは間違っている。このようなことになるのが怖いから、真実を言えない人がいるのだと思う。それは人として間違っている。

投稿者:なん

倉庫業界の仕組みはよくわかりませんが、何とかならないのかと思いました。特に娘さんが気の毒でなりません。くやしいです。

投稿者:ノート

正義を守って生きておられる姿に感動しました。娘さんとお父さんの関係もすばらしいです。

投稿者:ぐっち

胸が痛い。

投稿者:明天

正しくても力の弱いものは押しつぶされてしまう。やりきれない話でした。小さい取引先に不正を強要する大手を糺(ただ)すことが出来ないなら、せめて公表して世間の目にさらして欲しい。

投稿者:白紙

頑張ってください。再開する事を祈ります。

投稿者:やっちゃん

やるせないですね・・・。
今日(昨日?)の深夜にやっていた「事件の涙 Human Crossroads「“闇サイト殺人事件”の10年」」の方が引き込まれました。

投稿者:klt

北海道で農業をしております。先日、雪印種苗の種苗法違反問題が発覚しました。きっとどこの農家でも使用しているありふれたものだと思っています。
牛乳の事件しかり、雪印グループの体制の甘さ、殿様商売気質には、かならずどこかに被害者がいます。忘れないでいただきたいですね。

投稿者:たった

こんな理不尽な事があるなんて。これが今の日本。いつか水谷さん家族が報われますように。応援してます。

投稿者:いづみ

なぜ企業は不正をしたのか、企業側の勝手な事情をも盛り込まないと…。
この番組の作りでは企業の不正は当たり前のものと誤解されてしまう…。
そういう思いで番組を作った訳ではないでしょう!
がっかりしました…。

投稿者:なかなか

知らなかった。。。すごい話だ。こんなこと、日本のことと思いたくない。なんだ、この話。自分の無知に恥ずかしくなると同時に、んでも知らない、わかるはずもなかったし。。とにかく、知らせてくださったNHKには、感謝したい。嫌いになりかけてたけど、これこそNHKやと思うよ。もっと宣伝せえ。こういう番組を。

投稿者:pop鈴木

正義が負ける間違った社会を変える勇気を持って懸命に生きている人間と家族愛に感動した。

投稿者:Salyu

正義が軽んじられることがあってはならないと思う。
何とかがんばってもらいたい。
何らかの支援をしたい気持ちです。

投稿者:Qちゃん

あの事件をすっかり忘れてた。
当時は雪印商品を買わなかったのに、今では普通に買っている。
企業にとって、あの事件は大損害とブランド価値を傷つけた大事件だったかもしれないけれど、今は違う。
その影で、今でもその傷を深く抱えながら、影響を受け続けている家族が力強く生きていることを知った。苦しくなった。でも生きる底力を見せてもらった気がする。ありがとう。

投稿者:かよ

じぶんの働いている職場が明らかにキャパオーバーで脆弱さが見え隠れしています。是正したいと思うのですが、後先をやはり意識しているあまり、行動に出せません。そんななかで放送を見て、父子の強さを痛く感じました。すばらしく、マネすることができません。

投稿者:ひろ

何度でも再放送してもらいたい。
この家族の苦境をたくさんの人に知ってもらいたい。
何のために今も戦い続けなければいけないのか。
なぜこの家族だけが悲しみを背負いつづけなければいけないのか。
正直者がバカをみるなんて絶対いけない!!

投稿者:ウルコ

ニュースウォッチ9からズルズルと何となく見ていた「事件の涙」
こんなひどいことが起こっていたなんて…
知らないって罪だと思いました。

投稿者:のこのこ

会社の資金援助を少ししたいと思います。ネットで募集してください。

投稿者:とんちゃん

本当に社会のひどさを感じます。
一歩ずつ前進しましょう。
またいろいろな角度から生きることを考えましょう。
希望だけは失わないことです。

投稿者:錦織智子

明らかに弱いものいじめだ。不正を黙認していたとの理由で行政側から追求を受けたことは本末転倒ではないか。例えて言えば、泥棒を取り逃がした警察を悪者にするのと同じ。本当に悪いのは泥棒でしょう?雪印食品や、その後にも不正があった大手企業を公表し、不正を取り締まれなかった行政側も含めて責めるべきだ。NHKの真の正義に期待する。

投稿者:ボントロ

息子さんが偽装を断って仕事がなくなったって事は食品業界って不正を当たり前にしているのか?
儲け主義に走る会社がなんと多い事か?消費者をなめている。

投稿者:あずま

この番組作成の意図は???「不正を告発した人が不幸になった」だから「告発なんてするものではない」、そんな風に受け止める人も少なくないのではないでしょうか。この問題の取り上げ方が、あのように情緒的でよいのでしょうか。水谷さん家族を追い詰めていったものにメスを揮(ふる)う、それこそがメディアに求められていることではないのでしょうか。放送界の良心=NHKに期待は大です。

投稿者:朝刊太郎

こういう番組が 必要です。正義がこんなひどい事になる。日本の政治、企業、日本人が未熟と考えさせられました。

投稿者:チョコ

正義はどういうものか。

投稿者:王大人

熱い番組だった。某ドキュメント番組が民放最期の良心なら、NHK教育の最期の良心がETV特集だ。そこに割って入って来そうな勢い。しかもまだプライムタイムの時間。Gooood Job !!!!!!
いい仕事だ、この企画のPさん!!
#NHKドキュメンタリー
#事件の涙

投稿者:ユージーン

後半をたまたま見たのですが、お恥ずかしいことに、西宮に住んでいながら、事件のことを全く知りませんでした。正義を貫くために、会社が倒産して、子供さんたちにも害が及び、壮絶な人生を歩むことになってしまったという事実にびっくりしました。頑張っている息子さん、娘さんのためにも、少しでもカンパという形で応援したいと思いました。

投稿者:りこ

牛肉偽装事件のことはおぼろ気に記憶していましたが、内部告発した人たちがこんなに過酷な目に会っていたとは知りませんでした。不正を告発した人に対して見過ごした罪を問うとは、国は一体どっちの味方なんだと憤りを覚えました。その後も不正を要求する会社が後を絶たない現実を知り、社会の醜さと我が身の無知にあ然とするばかりです。なぜ、こんな世の中になってしまったのか。

投稿者:けんすけ

理不尽だ!
必ずしも双方の言い分を聞いたわけではないし、西宮冷蔵が正しいのかこの番組を見た限りではよくわからない。
ただ正義はバカを見る世の中であってほしくない!

投稿者:こんなのって

自分に恥ずかしくない生き方をしたいと口では言っていますが、このようなドキュメントを見せられると自身の弱さに気付かされますね。
とてもとても真似できませんが、心に刺さるものがありました。

投稿者:ワッチ

良心に従った行動をしたために苦境に立たされているご家族。
深く考えさせられます。
少しでもいい お力になれる方法を今から検索してみます。
貴重な番組をありがとうございます。

投稿者:哀しい

正直者が馬鹿を見る社会。なんとも悔しい!真面目で何が悪い!生きづらさを感じる今日この頃です。逃げたいのが本音。だけどそういう訳にもいかない。なんともやるせない。
立ち向かっていく姿勢に勇気をもらいました。応援したいです。

投稿者:とと

たまたま見ている番組の間でつけっぱなしのテレビから見ていたのですが、NHKでこのような番組を作ったことに敬意を感じます。これで終わらず不正を告発した家族にそのことが「よかった」と思える未来があることを願っています。桜を見る娘さんの笑顔と後継ぎの息子さんの賢そうな表情に少し救いがありましたが、実質的な救いを!

投稿者:muu

ただただ腹立たしく、悲しさでいっぱいです。
どうぞ彼らの正義を守るためにも、取材を続けて欲しいです、この大きい闇と闘い続けている人らがいる、たった今も闘っているんだという事実を、もっと多くの人々が知り、何らかの働きが起こることを願います。
どうか、正しい事が認められる国でありますように!

投稿者:梅桜

正義をつらぬくことで、こんな目にあうなんて。どこか間違ってますよね。

投稿者:なんくる

正直者がバカを見る世の中であってはならない。しかし、雪印の内部告発者のその後の生活を見ると、大企業に対する憤りしかない。
告発者に取引停止した企業、立件した国、大きな力で弱いものをねじ伏せることに怒りで震えてしまう。腐ってもマスコミの正義感が頼りだ。

投稿者:はなも

ある意味大変ショックをうけました。16年前の正義の主張が、このような結果を醸しだしていたことに驚きました。人の世の闇の深さに気づかされました。
鎌倉時代に真実を述べたがために、時代から抹殺され、この世に生存されていた証拠が判明したのが大正に入ってからだったのが親鸞聖人でした。

投稿者:非僧非俗

ずっと気になってた事件です。今なおこんなひどい状態だったことを知らなかったことに、罪を感じました。正義は救われない、日本は貧しい国ですね。娘さんが心配です。

投稿者:ダイヤの友だち

おやじの在り方 
娘のあい
息子の苦悩
でも生きなきゃって 前向さ
すごく正直ものがばかをみるって日本て薄情ですか?

投稿者:shin

言葉になりません。
本来なら雪印が生涯かけて補償しつづけていかなければならないと思います。
なにか出来ればと思い、支援や寄付をネットで探しましたが、公式な窓口が見当たらない、もしくは分かりづらいので、NHK様で寄付の窓口や振込情報などを配信していただけると幸いです。

投稿者:内部告発

正義を貫いたが故に苦しい状況に追いやられている西宮冷蔵、この矛盾に憤りを感じました。みんなで支援していきましょう。

投稿者:ソフィー

間違ってる!世の中は間違っている!
こんな理不尽な事が許されて良いのか!!
正義を貫いた人が、まさか、こんな目に!
西宮冷蔵がもし、潰れたら、それは日本人の最低最悪な許しがたい「恥」やぞ!
西宮冷蔵さん頑張れ!!!

投稿者:土佐人

まず、再放送が決まっていないというNHKの姿勢に驚きと失望。西宮冷蔵の先代の娘さんの「パパごめんなさい」という言葉に、何ともやるせない気持ちを覚えた。

投稿者:今宵も良い酔い佐野ヨイヨイ

頑張ってほしいです。何とか事業を継続できるといいのですが・・・。

投稿者:奈良Japan Culture

画面に描き出される事実の重みに比し、とってつけたようなありふれたナレーションの薄っぺらさが被写体の語るものをぶち壊していた。
番組のカタチにこだわった挙句、番組を壊していた。
同じ素材で、別の番組の枠組みでの再構成、再放送を願う。

投稿者:mamasan

日本社会の悲しい一面を見た。
未だに不正で稼ぐ企業がある一方で、正義の企業が潰される。
そんなことがあってはならない。
いま、西宮冷蔵を終わらせては日本の未来はないと思う。国民の行動でこのあり方を変えないといけない。
マスコミの力を借りたい。みんなの力を借りたい。
まずは、私が何をできるか考えたい。

投稿者:空と大地

正直者が馬鹿を見る。正しいことをして不幸になる。あってはならないことだがこれが現実だと思う。勇気ある行動に対して国などがバックアップしないとこの問題は根が深い。

投稿者:零細君

当時の事件のことは昨日のことのように覚えています。二人のご子女(甲太郎さん、真麻さん)ともども、父の洋一さんのたくましさに引き込まれました。私も心身に障害があります。真麻さんの「ごめんなさい、パパ」と発するどうこくに涙が止まりません。微力ながら、西宮冷蔵のお力になりたく願いました。

投稿者:しゅう。

雪印食品は超巨大企業の雪印乳業のグループの一員。グループの責任者として、雪印乳業が社会的責任を取り、西宮製造が存続できるための最小限の事業を発注すべきであろう。雪印乳業自身も賞味期限をごまかし、社会的批判を浴びたことがある。食品を扱うのには、様々な難しさがあるだろうが、関連する外部企業を切り離して、本体が責任を回避できるという日本式ルールに終止符をうてないか。

投稿者:山ト

悩んで、内部告発した西宮冷蔵社長さんが、逆に、他の取正義の告発をした西宮冷蔵が取引先から仕事を差し止められたり、偽装の加担を行政から責められることは、おかしいと思う。正義を大切にした西宮冷蔵社長さんと家族の人に対し、周りの人々は支援をこすべきだと思います。社長さん、息子さん、身体障がい者になった娘さんに、「負けないで!がんばって!」と多くの国民は思っているはず。

投稿者:nanakamado

こんな不条理があるとは。ご家族に涙です。でも頑張って下さい。
寄付はどこにすればよいか、しりたい。

投稿者:あかきこ

企業の不正の告発者に対する行政・国の処分。国や企業の不正を告発するとひどい目に遭わせるぞという見せしめ。国が善良で無力な国民の味方か、巨大な力を持つ大企業の味方かを如実に示している。そして、道徳性や伝統を為政者が誇示するこの国に不正に不正を重ねる仕組みがあることを。

投稿者:フラフラ

応援します。
不正を上司を通り越し上層部に報告したらリストラ仕打ちを受けました。大きな組織に負けました。もう少し私に勇気があったら戦えたのかなと思うこの頃です。
個人事業では取引先から500万円の支払いもらえません。相談した弁護士は相手と知り合いでグルでした。何が正義ですかね?

投稿者:たぬき55

正義とは何ぞや
弱い者イジメのはびこる社会。

この国の未来は?
トップに立つ人の責任感、思考、人間力、問われている。

投稿者:陽ちゃん

間違った事は平気で罷(まか)り通って正義は蔑(ないがし)ろにされる社会、自分の会社だけかと思ったけど、どこも同じだったのか。

投稿者:みんみん

未だ日本では告発は叩かれる。現実水谷氏の粘りには尊敬です。あの事件のど真ん中にいた私が一番知ってます。大手企業の社長から謝罪を受けてます。水谷氏に合わす顔が無いとも、反省してる企業も有り水谷氏の勇気に感謝。いつの日か彼をたたえる日が来ると思います。

投稿者:やまもと

クライアントの無い公共放送たるNHKならば、西宮冷蔵を何度でも取り上げて食品流通業界の暗部を世間に知らしめて欲しい。正義が苦しむ結末では、日本国民の将来を大きくゆがめていく懸念が残る。願わくば岡林信康「山谷ブルース」の終わりの様にうれし泣きを望む。

投稿者:ワンワン

兎に角、衝撃です。牛肉偽装事件はニュースで知っていた。
でもどうしてこんな結果?この国は正義がさげしめに会うんですね。いいはずがない、牛肉輸入、国策で進めるため企業も巻き込みあの手この手で潰してるんですね。もう少し内容掘り下げた同じ企画、放送期待してます。

投稿者:楡

正義とはなんでしょう。
苦しみを背負い、各々の人生を犠牲にするほど重い正義。

自分も過去に飲食店で働き、ずさんな食品、衛生管理をする上司をさらに上の上司に訴えた事があります。
世の中に公表するつもりだったのか確認されました。そのつもりはなかった事を伝え上司は他店に移動になりましたが、一時の声を反映させただけで根本は変わりません。正義とは。貫く勇気をください。

投稿者:ゆず

一筋縄ではいかない内容

投稿者:さ

なんだかやり切れない気持ちになりました。涙が止まりません。正しい事をしてる人が苦しむ世の中なんてあってはいけない。番組を見てから数日たっても哀しい気持ちが消えず投稿しました。私自身何も協力してあげる事は出来ないのですが、応援しています。

投稿者:夏目

牛肉偽装事件という言葉は知ってましたが、告発元の会社の事を知りませんでした。正しい事を告げたものが苦しい立場に追い込まれる。この国の闇がはっきりと見えました。こんな大切な事を知らずにいた自分にも驚きましたが、この国は富めるもの強いものにのみ優しく、大切な事や重要な事をいつも隠している、卑劣な国であると感じました。

投稿者:mega

追跡調査の奥深さを知り感動する。企業の姿勢が問われる。
消費者を欺く経営はしてはならない。この番組の放映に多くの視聴者も感動したはずです。
金もうけと、正義感に心は揺れる。

投稿者:karibu2312

日本に正義は機能しないのか、やりきれない気分になりました。
企業の社会的責任、倫理観を問いたい。

投稿者:イケチャン

告発した人の会社は何故契約を次々と切られたのか、何故行政は勇気をもって告発した人を処分したのか。理不尽過ぎる。これでは告発するな、と言っているようなものだ。
娘さんの自殺未遂と介護というあまりに辛い出来事の中それでも自分を鼓舞して頑張っている水谷さんと息子さんは見るのも苦しくなる思いだった。
何とか経営を援助する手立てはないものか。

投稿者:peiko

事件のニュースは覚えている。おかげで、その後も多くの偽装が発覚した。しかし、正義を貫いた側が、これほどの追い打ちを受けるのか。そして今も、正義を貫く会社と取引できる自信のある会社は無いのだろうか。深く考えさせられる番組だったし、より多くの人に考えて欲しいと思った。

投稿者:ぽかりん

たまたまテレビをつけたら番組をやっていて引き込まれるように見ました。事件については知っていた筈なのに、初めて知ることのように生々しく心に響き、こんなことがあったのだと激しく感じるものがありました。番組作ってくれてありがとう。再放送見たい。

投稿者:アッキー28号

番組内容

事件の涙 Human Crossroads▽正義の告発 雪印食品牛肉偽装事件

16年前、大手食品会社の背信として、社会に衝撃を与えた「雪印食品牛肉偽装事件」。発覚のきっかけは「輸入牛肉を国内産と偽っている」と暴露した、「西宮冷蔵」社長・水谷洋一さん(64)の内部告発だった。しかし、取り引き先は次々と去り、国からも処分を受け、経営危機に。経済的理由で高校進学をあきらめた娘は、心を病み、重い障害を負う。それでも水谷さんは、息子(36)とともに会社を死守、「正義」を社会に問う。

出演者ほか

【語り】吉田羊

チャンネル

  • 2018年5月1日(火) 午後10時00分(25分)
  • 2018年6月12日(火) 午前1時05分(25分)

編集部のおすすめ