もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

レビューは
こちら

究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル

• 2017年8月11日(金) 午後10時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

面白かった
泣けた
癒やされた
発見が
あった
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

また再放送してほしい!いったことありますが、なつかしく思い出にひたりました!
ぜひまた再放送とほかのフランスもやってください!

投稿者:りん

ぜひ行きたくなりました。起伏が大きいので足腰がまだ丈夫なうちに行きたいです。

投稿者:Akkie(^O^)/

行かなきゃ!

投稿者:サブロウ

藤井隆と乙葉のほのぼのナレーションよかった!!おもしろかった。

投稿者:ばた

途中から見たけどナレーションの藤井隆と乙葉が大変微笑ましく、コースや見どころなども分かりやすい編集でもう一度観たいと思った。

投稿者:クロヤギ

誰の声か知らずにみてました。
絶妙な掛け合いで、また2人のいい感じの間合いで、自分も旅してるように楽しくみれました ご夫婦でやられていてビックリ。
またこのような番組をやるときは是非お二人のナビでお願いしたいです。

投稿者:しょこ

今年行ったばっかりだったので、行った行った!と楽しみながらみました。また行きたくなりました…!最後の40分ほどしか見られなかったので再放送されるのを待ってます!

投稿者:ほくほく

是非是非行ってみたい所です。

投稿者:おもちゃん

始まりにルート紹介して、ポイントを何度も繰り返し。2時間の設定で、今の時間経過と場所が明確。自分も歩くとこんな感じ…になりました。藤井夫妻もすてきでした。モン・サン・ミシェル行きたい!

投稿者:リカリン

息子がちょうど、フランス旅行から帰ったばかりで、この番組を見ながら、旅の思い出モン・サン・ミシェルの話しに花が咲いていました。
残念ながら、番組放送を知らずに前半を見逃してしまいました。
再放送をお願いします。
藤井さんと乙葉ちゃんのナレーションも、とても楽しくて、最後のオチもなかなか良かったです (笑)

投稿者:トマトのかーさん

良く聞く言葉だとはおもいますが、死ぬまでに行きたい場所です。途中で放送に気づいたため、もう一度最初からみたいです。

投稿者:norimori

究極ガイドモンサンミッシェル、とっても良かったです。私は3年間フランスのオルレアンに住んでいたことがあり、モンサンミッシェルにも行ったことがあります。知っている場所でも楽しめたのですばらしいと思いました。再放送希望!!!

そして、藤井たかしさんと乙葉さんのナレーションがとても好感が持てました。このかわいいご夫婦でのナレーション番組をもっと見たいと思いました。

投稿者:もんさん

行きたいと思いが来年必ず行って感動したい。

投稿者:ミツコ

そこにいるみたいな臨場感。実際に歩いているような2時間でした。
何度でも見たいです。
再放送を希望します!!

投稿者:じゅり天使

美麗で迫力ある主観視点でゆっくりとモンサンミッシェルを巡る構成に心踊らされました。
随所で挿入される見どころポイントも興味を惹かれ、非常に丁寧な作りの印象を受けました。
私も人生で一度は行きたい場所だと兼ねてから思っていましたが、その際は是非この番組で得た情報を活かして観光したいです。
また腰を据えてじっくり見たいので是非とも再放送をお願いします。

投稿者:ともお

NHKスタッフさんの詳しいガイドに感謝します。ありがとうございました。巡礼地である世界遺産を見られた事に感謝します。再放送よろしくお願いいたします。

投稿者:風のフジマル

ドラマ10の録画取り消しを忘れていたら録画されてました。。何気なく見始めましたが、すぐに引き込まれて夢中で拝見しました。映像もナレーションもとてもすてきな番組ですね。でも、前半しか録画されていなかったので再放送していただけませんか?よろしくお願いします。

投稿者:まささん

朝から楽しみに録画もし永久保存版です。
内容の運び方もワクワク感満載でした。

投稿者:ミドさん

行った気分になれる。

投稿者:おひら

以前観光で訪問したことがあります。ガイドについて案内いただいたのですが、その時を懐かしく思い出しました。その時には知らなかった場所も多々あり、興味深く見させてもらいました。

投稿者:三登 正治

とても面白く、興味深く、癒やされる部分もあり良かったです。早速、フランス留学中の娘に連絡しました。

投稿者:仁くん

日頃の疲れを癒やされる番組でした。長年の歴史がそのまま残っている建造物か残っているって、すばらしいですね。がぜひ1度は訪れたい土地です。

投稿者:アラフィフウーマン

録画を失敗。いよいよこれから修道院エリア!というところできれてしまいました。再放送 ぜひお願いします。

投稿者:anne

番組の途中から見ました。現地に2度行きましたが、現地のガイドの方の説明よりも、番組の説明が分かりやすく、現地での記憶がよみがえりました。是非とも、再放送を宜しくお願いします。日仏親善にも役だつものと思います。

投稿者:モンサ

今年主人と大手旅行会社のツアーに参加し、モンサンミッシェルに行ってきました。島内のホテルに宿泊して夢のような時間を過ごしました。前半を見逃してとても残念です。再放送をお願いします。

投稿者:趣味は世界遺産巡り

一度行ってみたいと思っていても なかなか行けないところを まるで 自分が歩いているような感覚で いろんなポイントを聞きながら 見ていくことができて 良かった。発見があり とても面白かった。

投稿者:KAKO

途中からしか見れなかったので、もう一度見たいです。

投稿者:かんかん

実際に行ったような臨場感を感じられた。

投稿者:ペコ

すごく丁寧で、そしてわかりやすく、そして美しい描写に魅せられました。
是非是非訪れてみたいと思いました。
見逃した部分もあるので是非もう一度再放送を希望します。よろしくお願い申し上げます。

投稿者:ももこ

実は2度モン・サン・ミッシェルには訪ねましたが昨夜番組を見て、まだまだ見れていない魅力にあふれていると気づきました。藤井隆さんと乙葉さんのご夫婦の会話も温かで心地よくあっと言う間に時間が過ぎましたし、ポイント抑えたガイドも楽しかったです。世界各国のすばらしい観光スポットをこんな風に家に居ながらにして旅できたらうれしい。感謝。

投稿者:ほほえみメイク

耳にしたことはあってもどんな所か知らなかったのでとても興味深く拝見しました。
色々な側面角度から建造物などの歴史に触れながら巡る旅も憧れです。世界には魅力的な場所がたくさんあるのですね。

投稿者:レアノア

ずっと行きたかったモンサンミッシェル。
まるで自分が歩いているようでした!
すばらしい映像!
藤井さんご夫婦の自然なトークもステキでした。

投稿者:ぶん

良かった。

投稿者:クレオパトラ

もう一度見たいです。

投稿者:こうちや

なかなか今まで放送されてないレアな場所やポイントを2時間かけて紹介していましたがあっという間の時間だった。周辺のお土産屋やレストランの紹介が強いて言えば欲しかった。

投稿者:メゾンドノルマンディー

昨年モン・サン・ミシェルに行った時の思い出を振り返りながら、楽しく鑑賞しました。
工事中で通れなかった場所や見逃してしまったところなど沢山の発見があり、また行きたい気持ちが強くなりました。
そしてナレーションの藤井夫妻のやり取りも旅行のワクワク感が伝わってきて本当に楽しかったです^_^

投稿者:レオンハート

とても丁寧で見所たっぷりのすばらしい番組でした。ぜひシリーズ化してほしいです。

投稿者:みったん

2017年5月6日にモンサンミッシェルに行きました。テレビを見ながら、あーこんな所もあったのかとか、この場所通ったとか(笑)。すばらしいモンサンミッシェルの思い出に浸る事が出来ました。一緒に行った友人は見逃したとの事。是非再放送をお願いします!

投稿者:きこちゃん

藤井夫妻のナレーションが良かった♪
行きたいと思いました!!

投稿者:ホワイティー

え、まさか、再放送が予定されていないんですか。驚きです。見逃す人が世の中に居ないと思っているんですか。
くだらないテレビ放送の再放送を頼んでいるんではないんですよ。貴重な放送はちゃんと手を抜かずに、あたりまえのこととして自信をもって放送してください。

投稿者:かのう

モン・サン・ミシェルには2回行ったが知らない内容もあったし、また行きたくなった。
不覚にも途中で寝てしまったので、是非再放送してほしい。

投稿者:しまりん

1つ1つとても丁寧で感動しました。
是非是非是非再放送をお願いします!お願いします!お願い!

投稿者:カノン

とても良かったです!行きたくなりました!
是非、再放送お願いします!

投稿者:はせまさ

4K映像がすばらしい。以前行った光景が昨日の事のように思い出された。ビデオも撮らなかったので保存版にしたい。是非、再放送を!

投稿者:ニマオ

数年前に行きました。最初の細い階段を上がった所までは行きましたが、その先を進まなかったのを番組を見て後悔しました。また行きたくなりました!!

投稿者:アクサ

録画をし忘れたので再放送を希望します!モン・サン・ミシェルの歴史も学べてためになりました。藤井隆さんと乙葉さん夫婦のナレーションもよかったです。2時間でまわるシリーズ次回も期待しています!

投稿者:キーコ

全部見れなかったので、再放送して欲しいです。
他の人気の観光地もこんな風にガイドして欲しいです。
ナレーションもすごく良かったです。

投稿者:ひとみ

うーん、見逃しました!お願いです、再放送!8年前に新婚旅行でモンサンミシェルを訪ねました。生まれてきた子どもに見せたいのです。受信料を真面目に払っています!

投稿者:茶太郎

ほとんど最後の20分の時、たまたまテレビをつけました。
美しい映像!見逃したのが、悔しくてたまりません。
また、大学でフランス文化を教えているのですが、学生達にも告知して、是非この貴重な映像を見てもらいたいです。
再放送、宜しくお願いします!

投稿者:チェリー

小さい時からずっとずっと憧れているモンサンミシェル、テレビでやっているのを偶然見つけてとても驚きました。残り30分のところでこの番組を見始めたのですが、とても興味深く、ナレーター2人の声がとても良かったです!!最初から見れなかったのが残念です・・・。
ぜひ再放送してもらいたいです!!

投稿者:ゆうか

朝新聞のテレビ欄を見たはずなのに見落としていて、途中から見ました。2年前に行きましたが自由行動だったのでほかのツアーのガイドさんの後ろについて説明を聞いていましたが、やはり見落としは多かったですね。今度また行きたいと思っていますので再放送をお願いします。

投稿者:おはよう

途中から見ました。
以前から興味を持っていて他の番組(NHKBS街歩き)でも見ていました。
ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:ウェンシン

番組内容

究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル

世界遺産、美術館、名所旧跡…誰もが一度は訪れたい場所を、たっぷり、のんびりその魅力を味わう究極のリアル旅番組「究極ガイドTV」。今回は憧れの世界遺産 フランス、モン・サン・ミシェル!大潮のとき、海に浮かぶ孤島となる奇跡の修道院。番組でまわる“2時間のルート”では、満潮の湾から眺める絶景、巡礼地ならではの名物グルメやお土産など、必見ポイントをくまなくご紹介!4K映像の贅沢(ぜいたく)な旅時間をお楽しみください。