もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

名盤ドキュメント「YMO」
名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」
みんなの
レビューは
こちら

名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」

  • 2019年1月2日(水) 午後10時30分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

めちゃくちゃ面白かった!が、頭から見てません!再放送お願いします!
専門家だけで作られているのがとても良かったです。

投稿者:あきこ/40代/女性

感無量です。

投稿者:U.T./50代/男性

再放送お願いします!!!

投稿者:Barbie /40代/女性

なんかうれしかった。まだ好き者がたくさんいるんだと、勇気つけられた。私は変態ではなかったと。

投稿者:Dr.ヒロ/50代/男性

世代を超えて今聴いても
新しい限定初回のレコード持ってます。
レコードを聴くプレイヤーがないのですが。
この企画楽しみにしていました!
odolの森山さんのコメントも良かったですね。

投稿者:ありむら/50代/女性

是非、再放送して下さい。

投稿者:おじゃる丸/50代/女性

ビハインドザマスクのカットされた笑い声の音源にはびっくりしました。

投稿者:しまえび/50代/男性

残る音楽には思想があるんだなと再発見。それも、コトバを使わなくて良いからこそ語れる骨太な思想が。

投稿者:tarosan9/50代/男性

すごく面白かったです!
「早くCD買いに行かなくちゃ!」「私もイヤホンして聴きたい!」って思いました。
不定期でもいいので、これからもいろんなミュージシャンの名盤紹介、楽しみにしてます。

投稿者:土井友実子/40代/女性

全トラックを聴く、という企画が本当に良かった。

投稿者:CairnMaster/50代/男性

泣けた。

投稿者:akunaki/20代/男性

YMOは若い子にも影響を与えていて流石と思いました。
odolの森山氏に期待です。
芸大、、ですか。

投稿者:ヒロ/50代/男性

最高!だったけど、時間が足りないですよね。3時間ぐらいのスペシャルでもいいぐらい。

投稿者:おが/50代/男性

こんなアーティストがいることを知らなかったのでびっくり驚きだった。父がレコードを持っていたので番組が終わってすぐ聞いてしまった!衝撃を受けた。もう一度テープが擦り切れるほど聴いてからまた、この番組を見てみたい。他のアルバムの解説も聞いてみたいと思った。

投稿者:ノンタン/19歳以下/男性

放送を完全に見逃しました。
以前からいつか名盤ドキュメントでYMOを取り上げてくれるだろうと半ば思っていました。
1月2日の24時半前にふとチャンネルを回したら 細野晴臣イエローマジックショー2をだいぶ放送してる事に気が付き、テレビ欄を見たら名盤ドキュメントも目に入ったものの既に遅し。
なんで放送に気付かなかったんだろうとこの日テレビ欄を見てない自分に失望。

投稿者:見れなかった者のレビュー/20代/男性

YMO、特にソリッド・ステート・サヴァイヴァーはまごうことなき世界的名盤です。
メンバー本人の出演がなかったのは残念ですが、松武秀樹氏と鮎川誠氏の出演は垂涎ものでした。
お恥ずかしながら、デイトリッパーのギターが鮎川氏であることを承知していなかったので、このカバー曲への愛着が一段と深まりました。ありがとうございました。

投稿者:tantan/50代/男性

アブソリュートダンス大好きです。何十年経っても色褪せない格好良さ。デイトリッパーに鮎川誠さんが参加してたとは知りませんでした。その逆の参加もあったとは!40年以上前、小学生の時CMで流れたライディーンを聴いて以来YMO大好きです。知らなかった事を知ることができてとても面白い番組でした。またYMOの番組作ってください。

投稿者:にくにく

マルチの音を聴けたのがよかった。
本人たちが出演したら、との思いもあるが、本人たちに振り返ったり解説したりしてもらいたくないという気持ちもある。

投稿者:izuruzi /50代/男性

とにかく、サイコー!!!
感動、感激、感謝 です。
見逃した友達、世界中の人のために再放送をお願いします!

投稿者:えーこちゃん/50代/女性

このアルバムは、小学生の私にオトナの音楽とは何ぞやというのを教えてくれた大事な一枚です。
年上のいとこにテープをもらい、テクノな音色とメロウなメロディに衝撃を受けたのを今でも覚えています。マスターテープの解読や、鮎川さんの証言など興味深い番組でした。再放送を乞う!

投稿者:ナギサ/50代/女性

吉沢さんユーミンのデビューアルバムの時にもでてらした。すごい方なんですね。今回もトラックの分解が興味深かった。シーナの鮎川さんまででてらして。豪華な番組とすごいバンドだったんだなあと。朗読が伊武さんきっと出てくると思いました。素敵な声。高校の時「東風」で創作ダンス作ったら先生にすごく怒られた。選曲からやり直しさせられた事を思い出しました。

投稿者:cham /50代/女性

事前に番組表で偶然放送を知りました。
子供の頃のアルバムでしたが、当時父親が買って持っていたのに、私が初めて聞いたのは数年後の解散間際の頃でしたが、衝撃の格好良さでした。
「今聞いても色あせない」どころじゃない!今だからこそめちゃくちゃ格好良いです。
今回見逃したという友人のために、再放送宜しくお願いします!

投稿者:かおりん/40代/女性

かっこよすぎて涙がちょちょぎれる。YMOと同じ時代に生まれて良かった!

投稿者:じゅんごろー/50代/男性

MTRのトラック毎に聞けてたのはすばらしい。

投稿者:あらぼー/50代/男性

大学四年で聞いたとき、衝撃でした。就職後、すぐに会社をやめてレコーディングディレクターを目指したことが良い思い出です。

投稿者:狂太郎/60代/男性

無茶苦茶面白かったです。なんてかっこいいんだろう!

投稿者:atkm81/40代/女性

すごかった。

投稿者:松浪/30代/男性

見逃した!ショック……
ぜひ再放送をお願いします!!泣

投稿者:たかぽ/40代/女性

偶然、チャンネルが合い、なんとなく見始めたが、途中から食い入るように見ました。なんもかも面白すぎです。是非、再放送をしてほしい。

投稿者:taka/50代/男性

とてもすばらしい番組でした。ありがとう!

投稿者:ぴろみ/50代/女性

天候のせいか電波状況が悪くまともに見られませんでした。ぜひ、再放送をお願いします。

投稿者:SEA-FOOD/30代/男性

もうこれは最高でした。

投稿者:ゼロリン/50代/男性

わたしが生まれる前の音楽。でもずっと知ってたYMOの魅力を改めて知った。
音源がほしくなりました。
今の音楽シーンをけん引するミュージシャンたちも、YMOの音楽をリスペクトし、新しいものを生み出す挑戦をする原動力になっていることが素晴らしいと思った。
YMOメンバーのみなさまが、おじさまになった今も若者に愛されるカッコいい存在であることが、うれしい。

投稿者:Eliza/30代/女性

わくわくしながら見ました。ご本人は出演されませんでしたが、関係者の方々のお話や若いミュージシャンの楽曲分析などたいへん興味深かったです。ただ欲を言うと、マスターテープ自体の音源をもっとじっくり聞きたかったです(他の曲も)…ぜひそこを拡大したディレクターズカット版もご検討ください~(笑)

投稿者:りんじー/40代/男性

当時高校生でラジオで聞きました。10年前にCDを買って何度も聞きましたが、マスターテープには完成版にはない音が入っており、新しい発見となりました。ぜひリマスターして全く違う“Solid State Survivor”を発売して欲しいです。

投稿者:橋村 幸宏/50代/男性

曲のフルトラックから音を削ぎ落として完成させてる!とか、今まで知らなかった事など深く掘り下げていて、大変興味深く拝見しました。私もYMOに影響を受け、バイトしてシンセを買った世代、懐かしくよみがえりました!録画予約していなかったので、是非再放送お願いします!

投稿者:アキちゃん/60代/男性

石野卓球さんたちのYMO愛が伝わりました。

投稿者:Choku /50代/男性
  • 貴重な録音原盤から名曲誕生秘話をたどる“名盤ドキュメント”
  • YMOのヒット作「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を徹底分析
  • 録音に関わったスタッフや、YMOの音楽に衝撃を受けた人びとが魅力を語り尽くす

どんな番組?

photo

「YMOがいなかったらミュージシャンに
なってなかったかもしれない」
ミュージシャン 石野卓球

photo

「完全に日本人に向けて
作ってないっていう感じですよね」
ミュージシャン 山口一郎

わずか6年の活動で
世界のポップシーンにその名を刻んだYMO

photo

1978年2月、細野晴臣をリーダーに
高橋幸宏、坂本龍一の3人で結成

photo

最大のヒット作
「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」

「録音原盤」に残されたマルチトラック
当時のスタジオの様子の証言も交え徹底分析

photo

「僕も久しぶりに聞くので。
どういう音が入っているのか」
第4のメンバーと言われた松武秀樹

マルチトラックテープには
完成版には入っていない音も!

photo

「実は人間らしい大変な作業が
たくさんあったってことがよくわかる」
ミュージシャン 砂原良徳

photo

「この時だからできた音だね」
ミュージシャン 鮎川誠

photo

録音原盤とさまざまな証言から
YMOマジックを解き明かす!

名盤ドキュメント
YMO
『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』
~世界震撼!テクノポップの衝撃~
2019年1月2日(水)
午後10時30分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
2018年はYMO結成から40年、2019年は「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」発売40周年という記念すべき年。そんな特別な年に、遂にYMOの伝説的名盤に挑むことになりました。

【番組の見どころは?】
まずは、超貴重!特別にレコード会社の倉庫から蔵出しされた「マルチトラックテープ」に残されていた、メンバーの演奏は必聴です!また、1枚の音楽アルバムから拡がる多彩な解釈、著名人の思い出のエピソードなど、ディープな内容盛り沢山です。

【見てくださる方に一言】
リアルタイムに衝撃を受けた世代の方、子どもの頃に親しんだ方、YMO散開後に聴いた若い世代の方など、様々な世代の音楽ファンにお届けしたい音楽ドキュメンタリー番組です。是非お正月の夜に、ご家族そろってお楽しみ下さい!

(ディレクター 牟田高太郎)

番組内容

名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」

「テクノポリス」「ライディーン」という代表曲を収めたYMO最大のヒット作『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』。国内で発表するも鳴かず飛ばずで、逆に世界ツアーの成功を経て大ブレイク、ミリオンヒットしたのが本アルバム。その魅力を「録音原盤」に残されたマルチトラックを聴きながら、録音当時のスタジオの様子の証言を交えて、名盤誕生の秘話を紐解いていく。出演:鮎川誠、石野卓球、高田漣、松武秀樹、横尾忠則ほか

出演者ほか

【出演】高田漣,森山公稀,砂原良徳,松武秀樹,吉沢典夫,鮎川誠,川添象郎,横尾忠則,中沢新一,いとうせいこう,石野卓球,山口一郎

チャンネル

  • 2019年1月2日(水) 午後10時30分(60分)

編集部のおすすめ