もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

マジックキャッスル2019 驚きと感動の奇跡の技
世界最高峰のマジック殿堂「マジックキャッスル2019」驚きと感動の奇跡の技
みんなの
レビューは
こちら

世界最高峰のマジック殿堂「マジックキャッスル2019」驚きと感動の奇跡の技

  • 2019年5月18日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2019年6月9日(日) 午後1時00分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

テレビから目を離すことができない素晴らしい番組でした。マジシャンが魔法遣いのようで、特にリード・チャンさんは、芸術性も高く夢の世界に引き込まれました。緒川集人さんはあまりお見かけしませんが、ぜひ子どもたちに夢を見させていただきたく、出演される機会が増えることを期待しています。支えるスタッフの皆さんに感謝です。

投稿者:あこ/50代/女性

タイトルどおり驚きと感動の2時間でした。このような番組がBSでしか放送されないのは、残念です。ぜひ誰もが見ることかできるようにしていただきたいと思いました。緒川さんの解説もマジック初心者には、わかりやすく良かったです。今後も期待しています。

投稿者:ラムジー/40代/女性

去年はみたけど今年は見逃した。
シニアにまきこまれたのが原因。
若者でもゆっくりみれる時間帯にやってほしい。

投稿者:amt/30代/女性

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけ】 
今から3年前のこと。マジックをテーマに何か面白い番組を作ろうということで、最初はビルや新幹線など大きなものを出したり消したりするとか、まったくタイプの違う2人がコラボして新しいマジックを生み出すとか、いろんな案が出てたんですがボツが続いていました。でも、その打合せでやたら登場する単語がありました。それが「マジックキャッスル」でした。「このマジシャンはマジックキャッスルでも評価されてて…」とか「彼はマジックキャッスルが主催のマジシャンオブザイヤーという賞も獲得してて…」とか。ちょっと待て!そのマジックキャッスルとは何ぞや?!そこを徹底的に攻められないか!ということで取材と交渉が始まり、半年後に独占取材が許されたのです。

【制作でこだわった点、もしくは、苦労した点】
マジックの実況解説部分でしょうか。解説は世界的マジシャンでマジックキャッスル理事の緒川集人さん。実況は過去2年やってくれた二宮直輝アナが諸般の事情でNGになってしまったので、大相撲や競馬中継のスペシャリストで僕の飲み友の大坂敏久アナにお願いしました。
2時間という長丁場では、ちょっと気持ちが飛んだり、“ながら視聴”だったりすることもあると思います。そんなときに世界的マジックの決定的瞬間を見逃すことがあったらほんともったいないです!なので、見どころに向けて注意を喚起すること、そしてその価値を伝えること、なにより飽きさせないようにすることを目的に毎回実況解説をつけています。でもやりすぎると逆に興ざめでマジックが楽しめません。見たままに叫ぶ「ハンカチが消えました」「出ました」などの陳腐な実況を聞くと鬱陶しいだけですもんね。なので、実況解説のさじ加減と内容は緒川・大坂コンビと入念に考えました。マジックに詳しい視聴者は実況解説なしのほうを好まれますので、もしこれからも続くようなら、副音声の機能をうまく使えるようにできたらと思ってます。

【取材をする中で印象に残った言葉】
緒川集人さんに普段どのようにマジックと向き合っているのかインタビューをしたときに、トランプのカードを常にポケットに入れて手になじませ、ショーが終わったあとなんかは一服感覚で触っていると言われました。そんな生活が30年続くと、厚みを見ただけで枚数が分かるんだとか。実演をしてもらうと、26枚と26枚にきっちりと分けられるし、枚数を言えばその数のカードをサクっと取り出せる!カード1枚ぶんの厚みを嗅ぎ取る肌感覚を身につけるために、いったいどれだけの時間を費やしてこられたんでしょうか。そんな陰の努力に思いをはせながらマジックをご覧いただくと、味わいもひとしおです。

(番組プロデューサー 大古滋久)

番組内容

世界最高峰のマジック殿堂「マジックキャッスル2019」驚きと感動の奇跡の技

マジックキャッスルに入場できる客は会員または会員の紹介のある人。目の肥えたセレブたちが集う、いわば秘密の社交場なのだ。私たちは今年も独占取材を許された。そしてキャッスル理事会は当番組のためにマジシャン・オブ・ザ・イヤーの受賞者など超一流マジシャンたちを呼び寄せてくれた。第3弾となる今年は世界中から華やかなイリュージョン系を中心に8組が集結。一瞬たりとも目が離せない奇跡の技をたっぷりとご覧あれ!

出演者ほか

【出演】哀川翔,勝俣州和,【解説】マジシャン…緒川集人,【アナウンサー】大坂敏久,【語り】ジュディ・オング

チャンネル

  • 2019年5月18日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2019年6月9日(日) 午後1時00分(120分)

編集部のおすすめ