もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

滝沢秀明の火山探検紀行
滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る
みんなの
レビューは
こちら

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る

  • 2018年5月30日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2018年7月28日(土) 午後1時30分(89分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

滝沢秀明さんのナレーション部分もありステキな番組をありがとうございました。タッキーは潜水で海底火山サンプルを何か所も採取し、黒潮で波が荒い場所の採取も。島の子供たちとタッキーの笑顔と運動会で走るタッキーすてきでした。そして自然の驚異と恵みを感じる番組で、タッキーは「自然と人間が共存して生きていく事の大切さ」を教えてくれました。

投稿者:いろは

タッキーの影響で火山に興味を持ち始めました。このような番組から多くの人が火山に関心を持ってくれたらいいなと思います。地上波での再放送もよろしくお願いいたします。そして次は滝沢秀明日本カルデラ探検紀行シリーズなんていかがでしょう?

投稿者:ティグ

海中や岩、火山の映像が美しく、また火山と生きる島の日常なども紹介されていて、とても興味深かった。
私たちの生活のそばで、火山は活動しているということを改めて考えさせられた。
ぜひ滝沢さんでシリーズにしてほしい。

投稿者:はづき

1万年に一度大爆発を起こすと言われる鬼界カルデラ、再び日本全体を脅かす可能性があるとの事。その現状を探るために火口付近や海の中の岩石サンプルを採取して研究者に提供するタッキーこと滝沢秀明さん。
島民の皆さんとの心温まる交流や、豊かな自然の恵みも紹介され、いたずらに火山を恐れるのではなく、火山大国日本に暮らす者としての深い言葉に心打たれました。

投稿者:ぺこ

火山大国に住む私たちにすらなじみの薄い海底火山。今回 タッキーが真摯に取り組んだ調査を介して、世界最大規模の鬼界カルデラの存在を知り、その実態の調査がいかに大切で重要なものかがよくわかりました。と同時に薩摩硫黄島の絶景、タッキーの頑張る姿と語りにとても癒やされました。

投稿者:けめっち

NHKの科学ドキュメンタリーは大好きでいつも見ています。
今回は、難しくなりがちなテーマを滝沢秀明さんがメインで進んで、とても分かりやすく良い番組でした。
ただ、BSですと見られる人が限られます。
是非とも、地上波放送で再放送してください!

投稿者:のりりん

知らなかった情報が満載で、興味深く拝見しました。地上波での放送も希望します。よろしくお願いします。滝沢さんの頑張りに感謝します。

投稿者:シオちゃん

あのスーパーアイドルのタッキーが陸でも海でも大変な作業をされていてびっくりしました!たきさんの使命感も感じました。好きだけじゃできない事だと思います。火山だらけの島国に住んでいる日本人は是非見るべき番組です。火山は怖いものと捉えがちですが、硫黄島の方たちの笑顔がすばらしく 自然と共生するということを改めて考えさせられました。是非地上波でも放送お願いします。

投稿者:ななみ

火山の脅威と火山によって作り出された自然の絶景、そして火山の島で生きる人たちの逞しさを感じる事が出来たすばらしい番組だった。タッキーの「火山と覚悟をもって向き合い、自然と人間が共に暮らしていけならいいな」の言葉がとても印象的だった。地上波での放送のご検討をよろしくお願いいたします。

投稿者:茶々丸

壮大な自然を前にした滝沢さんの真摯な姿勢に、火山や自然に対して自分も考えていかなければいけないと気づかせていただきました。それにしても、滝沢さんが思っていた以上にスゴすぎて、ビックリ。また、滝沢さんの探検が見てみたいです。

投稿者:ray

溶岩研究チームの人達が出来ない事をお手伝いすると言う気持ちがとてもすばらしく思えました。ダイビングは趣味で始めた事だったとしても、人の役に立つまでに頑張っている所も感動しました。でもドキドキ、心配になるような所もありましたね。

投稿者:キャディー

滝沢さんの火山探検はファンが知る所ではあります。が、いつのまにかその地球と魅力に心奪われました。
過去があるから未来がある。過去を知る事でこれから人はどう生きるのかを知る。とても大切な事ですね。
滝沢さんファンなのでちょっと探検は心配だけどたくさんの優しい笑顔、関わった人たちと優しい時間が流れていてとてもすてきな番組でした。ありがとうございます。

投稿者:苺

滝沢さんは、火山にも海中にも精通していて、困難な作業も立派に成し遂げて感心しました。島民の方との触れ合いの様子にお人柄がにじみでていました。美しい映像と共に分かりやすく解説され、たくさんの人に見てほしいので、総合での放送を希望します。滝沢さんのナレーションが耳に心地よく聞きやすかったので、また今回のようなドキュメント番組やナレーションの番組に出演してください。

投稿者:asari

どこか外国の国かな?と思ってしまうくらい火山もすごいですし、海もきれいでした。海底火山のことも全く知りませんでしたが、詳しく説明して下さり分かりやすかったです。タッキーが重要なミッションをやり遂げ感服してます。冒険心からもいろいろなことを勉強されて社会貢献に繋がるすばらしい活躍ですね。
冒険した本人のナレーションがすごく良かったです。

投稿者:まろん

番組拝見し感慨深い想(おも)いで一晩過ごしました!火山探検家であり潜水士でもある滝沢秀明さんの知識と技術と勇気が、この火山大国地震大国である日本の今と未来に貢献する発見に繋がったと思うと!硫黄島の皆様との交流も最高でした!ぜひ多くの方々に知って頂きたい!どうか地上波にて再放送をお願いいたします!

投稿者:ゆうか

13歳から10年ぐらいは思いっきり、そして誰にも負けないいかにもアイドルだった。でも今は、次から次へと人のやらないことをやってのけるただのアイドルではなくなった。このタッキーの魅力をもっと多くの方に見てほしいです。ファンでなくてもこの内容、もっと多くの方に見てもらいたいです。すごい貢献です! 再放送もしてほしいし、取り上げてほしいです。

投稿者:makori

質の良いすばらしい番組です。
薩摩硫黄島の美しい景色と海中の様子、火山噴火の分かりやすいCG解説など見応えがありました。
そして滝沢秀明さんが真摯に自然と向き合い、調査に取り組む姿に感動しました。
より多くの人に見てもらいたい番組です。地上波での再放送をお願いします。

投稿者:りんりん

火山の研究に必要な岩石の採掘、これからの日本の未来に必要な情報を得るために、滝沢秀明さんが海底に潜り奮闘する姿は感動的でした。火山好きとしても有名な滝沢さんにこれからも日本各地で研究協力して頂きたいです。また密着番組期待しています。

投稿者:ひろひろ

とても興味深く拝見しました。
大好きな滝沢秀明さんが研究チームの一員として大役を果たされた一部始終を見る事ができ、ファンとしては嬉しい限りです。島民の方との触れ合いなど、和やかな場面もあり、鬼界カルデラの説明もとてもわかりやすくて良かったです。地上波での放送も是非お願いします!

投稿者:さとえり

今まで火山のある国日本ということは知っていましたが、海中にもあることは知らなかったので興味深かったです。今まで知らなかった発見や、1%ということは安心できる数字ではない。という言葉が印象的でした。

投稿者:ぽにょこ

滝沢さんの火山探検は別の番組でも見たことがありますが、火山に対する興味から始まった探検が、次第に自然や地球や、それに関わる人々の暮らしに思いをはせるように気持ちが移り変わる様子がとてもすばらしいと思いました。アイドルの顔とはまた違う精かんな顔つきの滝沢さんが、とても真摯に、そしてタフに取り組む様子が清々しく、ぜひNHK総合で放送して多くの方に見て頂きたいです。

投稿者:マリゴン

とてもわかりやすく、興味深い内容でした。日本は火山、地震が多い国です。自然災害への怖さ、予知の難しさもありますが、豊かな自然や雄大景観から得るものも多いです。滝沢さんが潜水士の資格も取り、身体をはって、研究のサンプルを採取したり、島の人たちとの温かいふれあい、優しい笑顔、本当にすてきでした。地上波でも放送を!

投稿者:りぼん

巨大な鬼界カルデラの存在、カルデラ噴火の脅威、火山の事に無知だった事を思い知らされた番組でしたが、分かりやすい解説であらためて火山の事を知る事が出来て、この番組を見て良かったと思いました。こういう番組はより多く人に伝えるべきだと思いますので、地上波での再放送を望みます。

投稿者:紅葉

ずっと楽しみにしていた番組ですが、想像以上にすばらしかったです。薩摩硫黄島の美しさにも魅せられました。そしてそこに住む人々の素朴で平和な生活が、鬼界カルデラという自然の脅威と隣り合わせだと知り、ラストの滝沢さんのメッセージが強く心に響きました。その後の追跡調査も是非放送してほしいです。このような番組こそ地上波で放送すべきだと思います。是非再放送もお願いします。

投稿者:Campon

スケールが大きいブラタモリ!?命がけの探検で火山の謎に迫っていく滝沢秀明さんがカッコいい!タッキーの冒険にワクワクしつつ、火星のような風景に驚がく。地理や地質や歴史、風土をもっと知りたくなる。島の人たちの笑顔に会いたくなる。火山は怖いが共生を探るしか未来はないと確信。地道な研究を応援します。すばらしい番組でした。

投稿者:柱状節理

一人でも多くの人に見てもらいたい番組。火山大国で生きている事を教えられた。

投稿者:どすこい

映像、内容ともにすごく良かったです。是非、NHK総合での再放送をお願いします。もっともっと多くの方たちに見て欲しい番組です。

投稿者:みゆき

滝沢秀明の火山探検紀行本当にありがとうございました。さすがNHK様。美しい映像にたっぷりタッキーの魅力と奇界カルデラと絶対生きてる内に見えなかった映像で最高でした。BSを見えない人が結構いるので地上波放送是非お願いします。地球全人類見るべきです。

投稿者:さるぼぼ

滝沢さんが火山探検に興味を持っていることは知っていましたが、こんなに本格的に取り組んでいたことにビックリでした。「鬼界カルデラ」も初めて知ることができました。最初は怖いという感情でしたが、この研究によって少しでも早く噴火予知ができればと前向きな気持ちになれました。
島民の方々の島を愛する気持ちにぐっときました。

投稿者:軽石

映像が美しく、火山についての説明もとてもわかりやすく、ひき付けられました。火山に対して恐さも感じましたが、そこに暮らす人たちが自然の恵みを受け、自然と共に暮らす姿を見て心が安らぎました。滝沢秀明さんの誠実で勇敢な姿がとてもすてきでした。良い番組に出会えました。地上波でも再放送していただきたい番組です。

投稿者:とも

滝沢さんの番組に対する真摯な姿勢に心打たれました。石の採取の為、潜水士の資格も取得されたと聞きました。番組を改めて拝見してカルデラからの石の採取がどんなに難しい作業だったかわかりました。硫黄島に住んでる方々の思いも感じる事ができました。ぜひこのすばらしい番組を地上波で再放送してください。最後に滝沢さんのナレーションがとても心地よかったです。

投稿者:ゆいちゃん

いろいろなことが分かったのでとても面白かったです。
滝沢秀明さんのまじめで温かい人柄がよく出ていたと思います。
彼の努力と研究者の皆さんの熱い想いがあってすばらしい発見につながったようですね。
ぜひ総合で放送してもっと多くの人が見られるようにしてほしいと思います。それくらい有意義な番組でした。

投稿者:keira

滝沢秀明さんが危険なミッションに真摯に挑み、火山研究に貢献する姿に感動しました。薩摩硫黄島の住民との交流もほほえましかったです。火山大国日本にとって、活火山との共存の道を探る研究は、本当に重要なのですね。滝沢さんの誠実な語りとメッセージが心に残りました。鬼界カルデラのその後の様子も気になります。是非第二弾もお願いします。
地上波での再放送もお願いしたいです。

投稿者:Eiko

鬼界カルデラ興味深かったです。
BSだと見れない人も多いので地上波で放送して、たくさんの人に見てもらいたいと思いました。

投稿者:とことこ

とてもすばらしい番組でした!
海中の映像は溜息が出るほど美しく、滝沢さんは美しく 逞しい探検家で ナレーションの声にまで魅了されました。
全く知らなかった鬼界カルデラのことが良くわかり、こんな研究が行われている事も 初めて知りました。
一人でもたくさんの人が見た方がいいと思うので、是非とも地上波で再放送して頂きたい!

投稿者:美代子

滝沢秀明さんの探検で、今まで知らなかった鬼界カルデラの事にふれる事ができました。島の皆さんとの時間に癒やされ、海の中、山での姿、火山探検家としての滝沢さんの姿が、アイドルとは別の顔でとてもすてきでした。地上波で、更にたくさんの人に見てもらいたい番組です。

投稿者:LOVE LOVE

自分では見ることのできない風景を見ることができ、知らなかった自然現象を知ることができました。滝沢さんには、堤さんのように定期的に、自然の番組、地球の鼓動を感じる番組を持ってほしいです。ぜひ火と水の国アイスランドの地球の割れ目の湖にも潜ってください。

投稿者:葉月

とても興味深い内容でした。日本は火山と共に暮らしているのを実感。研究がなかなか進んでいない事に衝撃を受けたので、他のカルデラも調査して放送して欲しい。
滝沢さんの語りが心地が良く誘われ感があり、上質な番組だったと思いました。地上波でも放送してください。

投稿者:ニコニコ

すっごくためになった、ステキな番組でした。知らなかった事ばかりだったし、内容は噴火や地震の事など結構シビアだったのに、番組を見終わった後、優しく温かい気持ちになったのは、滝沢さんの内面からあふれる誠実さとルックスのせいなのかな。
ぜひ地上波で再放送して欲しいです。

投稿者:めあり

放送をずっとすっと楽しみにしていました。
ここは日本なの?と驚きの大自然とそこに暮らす人々のなかに滝沢さんがとけ込んでいた。いつ岩石が落ちてくるかもしれない険しい山岳を登ったり、潮が強くて危険な海に潜りサンプルを採取してくる滝沢さん。ハラハラしながら見守るように画面を見ていました。今回の滝沢さん達の研究の成果で地震をあらかじめ察知できるようになりますように。

投稿者:yokenchan

タッキーの姿、姿勢がよかった。
ふだん、縁のない話に興味を持った。
NHK総合で放送するべき。

投稿者:岡ちゃん

すばらしい番組で最初から最後まで釘付けでした。ダイビングで見せてくれた海の美しさに感動して、苦労して採取した岩石が研究に貢献したこともすごいと思いました。こんな大きな海底火山が日本にあることに驚きと怖さを感じましたが、滝沢さんの火山と共存していくことが大切と言う言葉になるほどそうだなと思いました。
ぜひ地上波での再放送をお願いいたします。

投稿者:kao

滝沢さんの桁はずれな趣味から、研究者の一員として調査に参加することになるという、とても凡人では成し得ない功績に「すごい!」の一言です。番組も、カルデラ火山についての説明がとてもわかりやすかったし、理解が深まりました。難しい内容だけではなく自然の美しさ、島民の皆さんの笑顔、滝沢さんの魅力一杯ですばらしい構成だったと思います。是非地上波での再放送をお願いします!

投稿者:ゆうり

ながら見しか出来なかったのですが、海底火山すごく興味深いお話でした!しっかり見たいのでぜひ再放送お願いします。

投稿者:mat

鬼界カルデラのスケールの大きさにとにかく驚いた。もし今このカルデラが噴火したらと思うとゾッとしたが、滝沢秀明さんの「火山と向き合い、自然と人間が共に暮らしていけたら」の言葉に、火山の事を知る事で災害への備えや心構えが出来るのだ思いました。滝沢秀明さんの火山探検紀行の続編を期待しています。

投稿者:あずき

火山探検紀行、すばらしい内容でした!
滝沢君の真摯な眼差しや、島民の方たちとの優しい顔、いろいろ見れてうれしかったです。
貴重な石の採取にも成功!さすがタッキー!
島の絶壁の横に、大きな落石がゴロゴロ、探検が無事故でホッとしてます。
滝沢君のりりしい姿と、雄大な自然の不思議に見とれて、あっと言う間の一時間半でした。

投稿者:あさこ

本格的なドキュメンタリーで、1時間半があっという間でした。滝沢さん見たさに初めてこういう番組を見ましたが、専門的な内容も分かりやすく伝えていて勉強になったし、自然との共存について考えさせられました。

投稿者:エメラルド

いろいろ、考えさせられました。
今後の防災に役立ててください。

投稿者:トシエ

1時間半、全く飽きずに見入ってしまいました。火山なんて自分の環境から遠い出来事と思っていたので、衝撃でした。滝沢さんの寡黙で冷静な行動にも感動しました。過酷なミッションだと思いましたがすばらしい活躍でした。是非、地上波でたくさんの人にみてもらいたいです。再放送を切望します。

投稿者:アポロ

タッキーのファンで、前々から応援しています!こんなにもすごい研究に貢献しているタッキーを見て、すごく感動し、ますます大好きになりました!NHKさん、このすばらしい番組を作成してくださり、感謝いたします!このまま終わる話題ではないと思います。日本全国の方々に見てもらいたいので、是非とも再放送、NHK総合での放送もご検討いただきたいです!よろしくお願いします!

投稿者:ゆう

滝沢秀明の名前をみつけて見てみましたがすばらしい番組でした。タッキーすごい。内容も知らなかったことが多く勉強になりました。たくさんの方に見て欲しいので地上波での再放送をぜひお願いします。

投稿者:はるか

タッキーが出るから見た番組でしたが、知らない事も多く大変勉強になりました。命がけでこのミッションに挑戦したタッキーの男気!いつも、自分の事より世のため人のためにと頑張るタッキーが誇らしいです!まだダイビングを始めてたった一年程だったのに驚くべき身のこなし!あっぱれです!

投稿者:さよこ

海底に埋没した火山岩を取り、科学的に分析をする学者たちの研究に寄与することはすばらしいことだと思った。
激流の中を潜水し命がけでMissionに向かう滝沢さんの男らしい粋が画面全体から伝わってきた。思っていたより長時間の番組だったことがうれしく思います。

投稿者:まこたん

鬼界カルデラについて、美しい景色と共に分かりやすい説明がされていて、見応えのある興味深い番組でした。火山の脅威を痛感しましたが、自然の恵みをもらい、火山と共存していく大切さも感じました。滝沢さん自ら海に潜り石を採取したり、島の人々との交流も良かったです。何度も見たいのですが、BSが録画できないのでNHK総合での再放送を是非お願いします!

投稿者:あっこ

滝沢秀明さんのファンです。芸能人としても冒険者としても。
縄文時代のカルデラ噴火の様子や海の中の様子がすごかったです。

投稿者:ファン

火山探検家の顔を持つ滝沢さんが海底火山に初挑戦ということで楽しみにしていました。滝沢さんがナビゲーターで見せてくれた薩摩硫黄島とその海域は驚愕の生きている火山島。でも美しさと荒々しさを持つ島の人々は普通に暮らしていて滝沢さんとの和やかな交流もほほえましかったです。調査隊の一員として活躍する滝沢さんが採取した溶岩石からのメッセージ、さらなる解明を強く願っています。

投稿者:こったん

滝沢くんが論文に名を連ねた理由がよく分かった。
体を張って海底カルデラの溶岩石を採取する姿は感動した。
火山列島日本に住むうえで知っておかなければいけないことを大変分かりやすく教えてもらえる。教材として子供たちにも見てもらいたい番組だと思う。
さすがNHK、映像が大変きれいで迫力があった。

投稿者:たかはし

番組拝見しました。特に火山に興味がある訳ではなかったのですが滝沢秀明さんの名前に惹(ひ)かれたのです。私よりはるかに若い滝沢さんが火山に囲まれている日本の将来について真剣に考え、ときには危険なミッションに自ら参加していることに感銘をうけました。専門知識のない視聴者にも分かりやすかったですし、島の方々と交流している滝沢さんにはほっこりしました。地上波でも放送すべきです。

投稿者:カカオ

今回の放送で地震や津波と同様に予知や対策の重要性を感じました。今後も是非この「滝沢秀明の火山探検紀行」をシリーズ化して、火山大国としての備えや火山との関わり方等を学べる番組にしてください。

投稿者:侘助

火山のことが詳しく伝えられて面白かったです。
関西在住で火山噴火って人ごとのように思っていましたが、番組を拝見し、そして滝沢さんの最後のコメントを聞き、日本に住んでいる限り自分の事なんだと考えました。
滝沢さんのナレーションも最高でした。
再放送お願いします。

投稿者:福ちゃん

ニュースで大変な発見があったのは知っていましたが改めて番組を見て火山国なのだと実感しました。滝沢さんが参加されていたのでとてもわかりやすくなっていたと思いました。他の火山についてもぜひ滝沢さんのリポートで見てみたいです。美しい映像で見られて本当によかったです。地上波での放送もぜひ検討してください。

投稿者:みすい

タッキーが好きで、またタッキーが火山好きなのもあって楽しみにしていました。
とても面白かったです。あっという間でした。
喜界島行ってみたいって思いました。
NHKの番組作りすきです。

投稿者:まるす

最近火山の噴火が多いので興味のあるテーマでした。分かりやすい解説や長い間火山と共に暮らしてきた人々の生活も知ることができ夢中で見ていました。危険な中で調査に挑む滝沢秀明さんはじめたくさんの方々の情熱に胸が熱くなり、一人でも多くの人に見てほしい番組だと思いました。ぜひ地上波でもよろしくお願いします。
すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:さっちゃん

火山、マグマ、カルデラ、分かりやすく知ることができた。
そして、滝沢さんがすてきすぎて、釘付けでした。
また滝沢秀明さんの火山探検、今後もぜひ見たいです!

投稿者:舞子

とにかく見応えがありました。1時間半があっという間に感じました。昨年のロケから今日までいつオンエアかとずっと待ってました。滝沢さんの火山への思いも熱く、神戸大学の研究に貢献できて本当にすばらしいドキュメンタリーでした。島の皆さんとのふれあいも滝沢さんの人柄がよく出ていて心温まるシーンでした。そして、是非地上波でのオンエアを希望します。

投稿者:ミサコ

この番組を通じて火山大国日本で自然の脅威と恩恵に囲まれて私たちは生活しているのだということを認識させられました。
滝沢秀明さんの「地球や火山と向き合いながら、人間と自然が共に暮らしていければいいなと思う」という言葉に感動しました。
きれいな風景と美しい海中の映像は何度も見たくなります。ぜひ再放送をお願いします。
すばらしい番組を作って頂きありがとうございました。

投稿者:rina

火山の国に暮らしているんだってことを改めて感じることができました。
滝沢さんのナレーションも心地よく、自然に対する真摯で真面目な姿勢も、島民の方たちとのフレンドリーな態度も、キラキラしたアイドルとはまた違う一面が見られてとても良かったです。
もっといろんな方々にみてもらいたいです。是非、地上波での再放送をお願いします。

投稿者:みちたん

NHKオンデマンドにて拝見させて頂きました。タッキーすごい!!こんな言葉で片付けてはいけないのですが、本当にすごい人!!というのが感想です。今回のミッションの依頼を滝沢さんに託された理由がわかりました。時には厳し顔もされていらっしゃいましたが、時折見せる笑顔と、『楽しみです!』と前向きに挑む姿が本当に恰好よすぎました!

投稿者:千秋

薩摩硫黄島に圧倒されました。火山って本当にすごいんですね、恐怖もありましたが多くの恵みももたらす火山と共に生きる島民の皆様に感動しました。
滝沢秀明さんの何事にも真摯な姿も印象的でした、総合放送でもまた見たい番組です。

投稿者:こころ

滝沢君が忙しい仕事の合間に潜水士の資格を習得する勉強をしてロケに間に合わせてすばらしい画期的なドキュメンタリー。
海中の岩石を見極めて採取して神戸大学のチームに提供する。
余程の覚悟が無いと、このような命がけの仕事は出来ないと思う。
滝沢君の聡明な誠実なお姿がかいま見れて火山大国に生きている事を新たに覚悟出来た。
本当にすばらしい番組です。

投稿者:桜の花びら

滝沢君のお仕事ぶりを見たくて、拝見してました。意図も簡単に潜水し、岩石採取もお手の物に見えましたがなかなか大変な事だと改めて感じました。ナレーションもそこに携わった人にしか味わえない語り口でした。危険な場所には出かけて欲しくないですが、研究者一員なのはこれ以上の誇りはないです 放送ありがとうございました。

投稿者:レオママ

科学探検番組はめったに見ませんが、滝沢さんが出演するとのことでしたので楽しみにしていました。巨大カルデラもう胸がパクパクするほどの衝撃でした。潜水しての石の採集にもドキドキしました。わかりやすくとても良い番組でした。滝沢さんはじめ研究者、スタップの皆様ご苦労さまでした。 

投稿者:おけいさん

滝沢さんの お名前を新聞で発見して、見させていただきました。
90分 見いってしまい、終わったあとは、なんともいえない感動と、驚きで、なかなか寝られない夜を過ごしました。
論文発表から、日数が経ってましたので、もう少し早い放送でしたら尚意識的に良かったのではとは、思いました。ぜひ地上波での再放送もご検討いただきたいと思います。
すばらしい番組に感謝です。

投稿者:あき

ためになる上に、映像がダイナミックで美しく、NHKならではの良質な番組でした。「カルデラ噴火」はショッキングですが、知っておくべきテーマだと思いました。常に落ち着いて穏やかで、空の上でも陸上でも海中でも美しい滝沢さんは流石としか言いようがありません。冒頭のナレーションで既に心を鷲掴みにされてしまいました。地上波での放送をお願いいたします。

投稿者:kira

放送されるのを楽しみに待っていました。
難しいテーマだったと、思いますが分かりやすく説明してくれてとても興味深く見ていました。
滝沢さんの真剣な眼差しがかっこよかったです。
もっとたくさんの人にみてもらいたいです。

投稿者:かおる

薩摩硫黄島の美しさと鬼界カルデラの規模の大きさに圧倒されました。
滝沢秀明さんの好青年ぶりと行動力にも感動しました。「地球と向き合い自然と共存していければ」という滝沢さんの言葉が胸に響きました。

投稿者:彩絵

とても興味深い番組でした。大人だけでなく、火山の島で暮らす人達の事や日本列島は火山の国である事を子供達へ伝えるには最適な番組だと思います。地上波でも放送していただきたい番組です。

投稿者:マリモ

硫黄岳を見ながら日本にもこう言う所があるんだと驚きました。まだまだ知らない日本がある事、火山の島で暮らしている人々が居る事、火山の研究の事など、日本に住んでる私達はもっと知るべき事に気付かされました。未来の日本を担う子供達へのメッセージが詰まった番組だと思いますので、再放送、地上波での放送を是非お願いします。

投稿者:茉莉花

滝沢秀明さんの出演がきっかけで見たのですがとてもすばらしい番組でした。
日本の近海に実在する海底火山、視聴者にただ恐怖をあおるのではなく、果てしなく遠い過去の歴史を紐解きながらそこに住む方々の日常を映し出していく。そして「人間と自然が共に暮らしていく」その言葉が私の心に強く残っています。災害もあるけれど恩恵を受けている事も忘れずにいたいと思いました。

投稿者:りおっさ

火山大国に住んでいても当事者感覚がありませんでしたが、この番組を拝見して対策をしておかないといけないと考えを改めさせらせました。
一方、滝沢秀明さんが島の方々と交流するシーンは心が温まりました。
続編を期待しております。

投稿者:ゆかり

薩摩硫黄島の美しさと自然の恐怖に驚きました。
地震が頻繁に起きている昨今、滝沢さんが最後に言われていた、人間と自然が共に暮らしていけれがばいいのではの言葉通り怖がるのではなく日頃から災害を予期して生活をしなければいけないと改めて思いました。

投稿者:るう

とても良い番組でした。滝沢さんが採取した石から過去や未来を知ることができすごい発見につながり本当に驚きました。
とても大変なミッションも滝沢さんはさらっとやってのけ人の役に立つ事を自分から進んでする行動力とても尊敬します。
島民の暮らしや考えもわかりすばらしい番組でした。
滝沢さんのナレーションがすーと心に入って来てとても良かったです。

投稿者:みか

アイドルのタッキーがガスマスクを付け、火山ガスが漂う中を探索したり大学から依頼され自ら海底に潜り命懸けで岩石のサンプルを勇敢に採取する姿に驚きました
タッキーが採取したサンプルが火山研究において新発見に繋がったのが凄かったです
タッキーの優しい声のナレーションが良かった、タッキーが出演していたおかげで鬼界カルデラの事や火山の話も興味深く見ることが出来ました

投稿者:さいちゃん

海底火山鬼界カルデラについて始めて知りました。とても勉強になりました。
滝沢さんの紀行番組とのことで見ましたがたくさんの方に見てほしいと思います。特に学生の方に教材として良いのではないかと思います。総合テレビで再放送お願いしたいです。

投稿者:ささみ

滝沢さんのナレーションがとても聞きやすかったです。火山研究の重要な役割を粛々と遂行しながら、一般人の目線でコメントするのも、印象的でした。「希望が詰まった石」の分析が、予知に繋がる日がくると良いですね。

投稿者:グラバー

1%をどう考えるか、未来へのメッセージにどう向き合うかを問われてる番組だと思います。滝沢さんの言葉を心に止めて置きたい。
再放送、地上波での放送、続編を期待しています。

投稿者:皐月

火山大国日本に暮らしている私たち。いろいろ考えさせてくれる番組でした。タッキーがナビゲートしてくれたので最後まで面白く見られました。真摯に向き合う真剣な眼差しや爽やかな笑顔、ダイビングしている姿、さまざまな滝沢秀明さんを見ることが出来て幸せでした!

投稿者:茉莉花

映像の美しさ、解説の分かりやすさ、そして、鬼界カルデラ初めて知る世界を、脅威の一方向だけでは無く、その恩恵やそこで暮らす人々などの多方面から構成されていて、とても良い番組でした。
又、滝沢秀明さんが研究者の皆さんに協力する姿にも感銘を受けました。
厳しい自然状況の中でのサンプル採取の大変さ、背中や右腕の傷跡が…
地上波での再放送を熱望します!

投稿者:ヴォルケーノ

タッキーが火山の番組?と半信半疑だったのですが、思っている以上にカルデラの岩石を採取した事で、今後の火山噴火予知に役に立つ事をしたんだという事実を知り、尊敬の念しか今はありません。アイドル?ではもうないですね。とてもわかりやすい番組だったので、是非地上波で再放送してください。

投稿者:ぐりとぐら

楽しみにしておりました。
正直に言えば、滝沢さんが出演されなければ知らなかったかもしれない番組です。
火山、マグマ....それまで興味もなかった領域ですが、滝沢さんきっかけで大変興味深く拝見いたしました。
学ばせていただきましたし、もっとたくさんの方に視聴していただきたいので、地上波での放送をよろしくお願いいたします。

投稿者:てん

火山大国日本に住むうえで知っておくべきことを分かりやすく教えてもらいました。「自然と向き合い共に暮らしていく」という滝沢さんのメッセージが心に残っています。
硫黄島の美しい景色と幻想的な海の映像がすばらしく、いつか行ってみたいと思いました。
また滝沢秀明さんの冒険シリーズを観たいです。

投稿者:なつ

『火山ガスの泡のカーテン』『海の中の雲海』など私たちが知る海の中とは全く別の世界、神秘的な映像の数々に魅せられました。さらにCGを駆使した科学的な面白さ、硫黄岳と鬼界カルデラの両サイドから捉えた火山の姿、島民の笑顔、多角的に『火山』を見る事ができる貴重な番組でした。危険を恐れず真摯に調査に取り組む滝沢さんには脱帽。ぜひまた制作をお願いします。

投稿者:ボルケーノ

火山噴火のニュースは、限定された地域の出来事だと思いあまり深刻に捉えた事はありませんでしたが、この番組を見て、あらためて火山大国である事を認識させられました。是非地上波での再放送もお願いいたします。

投稿者:potato

オンデマンドで見ました。
良質な番組で大変面白かった。
滝沢秀明さん、すばらしい!(拍手)
ぜひ再放送を!

投稿者:れん

ふだん聞くことのない滝沢さんのナレーション、優しく聞きやすくとてもよかったです。知識の全くない私が飽きることなく見ることができた番組、すごく丁寧に作られていたのだと思います。知って欲しいと言う思いがまっすぐに伝わってきました。残念な事に衛星放送も配信環境も全世帯に普及していません。だからぜひ地上波で再放送をしてください。もっともっと多くの方々に見て欲しいです。

投稿者:りおっさ

硫黄島の映像の美しさに圧倒されました。水中での映像もとても鮮明で驚きました。火山と向き合い、共に生きる硫黄島の人々が印象的でした。硫黄岳の科学的価値、そして自然と向き合う人々の姿を肌で感じた滝沢秀明さんの言葉は、視聴側にとても伝わってきました。とても興味深い番組でした。地上波での再放送をお願いしたいです。

投稿者:メダカ

番組をみて、世の中には知らないことがたくさんあるんだなと思いました。火山の脅威なんて考えたことなかったのですごく考えさせられました。また恵みでもあるということもなるほどと思いました。案内役の滝沢さんとてもスマートで感じよかったです。なんでもできるんですね。ナレーションもお上手でした。また彼の番組見てみたいです。

投稿者:みぶ

この番組を見て以来、最近の火山噴火のニュースを決して他人事ではないと思うようになりました。火山災害に強い国になる為にはまずは火山の事を学ぶ事、この番組はそのきっかけをくれたような気がします。これからも続けて欲しい番組の一つです。また一人でも多くの方に見ていただきたいと思いますので、地上波での再放送のご検討をよろしくお願いいたします。

投稿者:飛梅

滝沢さんのご活躍がよくわかり、番組がとても良質で品がよく興味深いものでした。

投稿者:まゆ

番組内容

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る

タッキーこと俳優・歌手の滝沢秀明が、鹿児島沖の海底に潜む巨大火山「鬼界カルデラ」を徹底探検。有毒ガスの充満する噴火口に降りたり、熱水が湧き出して変色した海底に潜ったり、知られざる火山の鼓動と絶景を体感する。鬼界カルデラは7300年前に当時地球最大規模の大噴火を起こしたが、現在は大丈夫なのか?神戸大の調査チームの一員として謎の解明に参加、滝沢が採取した岩石が日本の命運を左右する大発見につながった。

出演者ほか

【出演】滝沢秀明,巽好幸,清杉孝司,鈴木桂子,桒畑光博,西村聡一,大岩根尚,【語り】中條誠子

チャンネル

  • 2018年5月30日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2018年7月28日(土) 午後1時30分(89分)

編集部のおすすめ