もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

驚きの赤道の姿を楽しみにしています!
スーパープレミアム「ぐるっと赤道3時間スペシャル」

スーパープレミアム「ぐるっと赤道3時間スペシャル」

  • 2018年1月13日(土) 午後8時00分(179分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

著名人レビュー

司会 加藤綾子さん
司会 加藤綾子さん

驚きの赤道の姿を楽しみにしています!

今回の番組の話を頂き、「赤道」と聞いて思い浮かんだのは、“常夏”という漠然としたことでした。
生活に身近に感じることではなかったので、あまり「赤道」のことを意識したことがなかったのですが、実は赤道は私たち人間や生物にとって特別な場所だと聞き、どんな魅力があり、どんな人たちが暮らしているのかとても気になりました。
今回の番組では、赤道ならではの絶景や宇宙ステーションからの映像もたくさん出てくるのでいろいろな驚きの赤道の姿を楽しみにしています。
また、所ジョージさんと番組をご一緒するのは今回が初めてですし、ゲストの皆さんや赤道の国出身の外国人の方々と生放送の中でどんなお話をすることになるのかも、今からとても楽しみにしています。

番組スタッフから

photo

「まるで漫画"北斗の拳"!! 世界一カオスなコンゴ・プロレス」 BY内山
赤道直下、アフリカ・コンゴ民主共和国。この国には、苦境に陥っても何かを創り出そうとする狂気じみたエネルギーがある。それを象徴するのが、貧民街の大男たちがしのぎを削るプロレスだ。

トタン屋根がひしめくスラムの真ん中にリングが置かれ、奇抜なコスチュームに身を包んだレスラーが次々に登場!黒魔術まで飛び出す奇想天外なバトルに、警察も、ストリートチルドレンも、酔っぱらいも、しょう婦もみんなが一緒になって熱狂する。コンゴ人にとってプロレスは日常を忘れさせてくれるキング・オブ・エンターテイメントであり、レスラーは国民的ヒーローなのだ。コンゴにプロレスが伝わったのは1972年のこと。フランス人がレスリングを持ち込み、その後、アフリカで広く信じられている黒魔術と音楽が融合し、コンゴ流プロレス“コンゴレス”は生まれた。

去年10月、僕はカメラを持って、人口1400万を抱える巨大都市・キンシャサに向かった。「世界最貧国」「世界最悪の紛争国」といったネガティブワードがつきまとうコンゴの首都は、思いのほか平穏だった。いたるところで闇市が開かれ、衣類を首から下げて売り歩く露天商や近郊で採れた野菜を売る、インフォーマルな経済活動が盛んだ。1960年の独立直後から、政争や軍事クーデターを繰り返し、地下資源をめぐる紛争も続いたコンゴは、経済的な豊かさからは取り残された。街にはゴミが散乱し、道路は穴だらけ、何度もロケ車を止めて、お金をせびってくる警察も多い。でも、街全体から生きる力が伝わってくる。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 「まるで漫画"北斗の拳"!! 世界一カオスなコンゴ・プロレス」 BY内山

番組内容

スーパープレミアム「ぐるっと赤道3時間スペシャル」

すべての生命の源である太陽のエネルギーが集中する赤道は、豊かな森や青い海が美しい「最も地球らしい場所」。ドローン撮影した絶景や、海中を歩く漁、森での生活など美しい映像が盛りだくさん。さらに、スラムの人気プロレスラーや、元子供兵を見守る日本人女性も登場。国際宇宙ステーションからは金井宇宙飛行士のメッセージも!▽1月20日から放送の6本シリーズ「赤道直下40000キロ 光と影の物語」を前にした特集番組

出演者ほか

【司会】所ジョージ,加藤綾子,【出演】荒俣宏,ハライチ,羽田美智子,パトリック・ハ-ラン,足立梨花,白戸圭一,油井亀美也,【語り】平野義和,辻よしなり,【アナウンサー】徳永圭一

チャンネル

  • 2018年1月13日(土) 午後8時00分(179分)

編集部のおすすめ