もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

山田洋次スペシャル
いま、幸せかい?~山田洋次 映画に託す思い
みんなの
レビューは
こちら

いま、幸せかい?~山田洋次 映画に託す思い

  • 2018年11月17日(土) 午後10時30分(60分)
  • 2018年11月21日(水) 午後3時30分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

自分が幸せになるのではなく周りの人たちが幸せになる
その手助けができたならどんなにか嬉しいか
嬉しいからやるのでもなく幸せになってほしいからそうするだけ
そんな時の苦労なんてちっとも辛くないし辛さなんて感じない
それが寅さん
まだ五十代、少しは近づいたのかな
山田監督の心の一部が消えてしまったようなそんな寂しそうな笑顔が印象的でした
それだけで泣けてくる

投稿者:カルヴェロ/50代/男性

久美子さんにもだと優しく。。。と仰っていた山田洋次監督の意図が手に取るように解りました。いまの若者たちには、多分そのセリフの優しくの意味が解らないでしょう。
この時代に向けて監督が発したいと思われている気持ちが泣けてきました。
すばらしいドキュメンタリーでした。
再放送が見たいです。

投稿者:田中佳織/50代/女性

寅さん映画をずっと見てきた大ファンですが、この番組でなぜ寅さんは私たちをひきつけるのかが分かりました。それは、「『オレは誰かの役に立っている。』そう思った時に寅は幸せになる」という監督の最後の言葉に凝縮されていました。ありがたいことに、私は今、幸せです!この想いを若い人たちにも伝えていきたいと思いました。

投稿者:寅の子/50代/男性

大好きな山田監督の映画への思いが大変良くわかりました。うれしかったです。
ただこれから良い映画を作るためにも、もっと若い人たちが目を向けてくれる内容が必要だと思います。君たち今は幸せかい、と問いかける映画を楽しみにしています。若者よ。

投稿者:小岩まさじろう/60代/男性

番組内容

いま、幸せかい?~山田洋次 映画に託す思い

山田洋次監督87歳。最新作「男はつらいよ」製作の舞台裏に密着!▽テーマは「いま、幸せかい?」主演は渥美清さん!?不可能と思われていた新作をどのように作り上げていくのか?前代未聞の挑戦!▽監督のラブコールで後藤久美子が23年ぶりの女優復帰!▽匠から若手へ!映画職人たちの技の継承が行われていた山田組▽あの名作映画「遥かなる山の呼び声」のリメイクドラマも!▽白熱の脚本作り。リアリティーを追求した結果…。

出演者ほか

【出演】山田洋次

チャンネル

  • 2018年11月17日(土) 午後10時30分(60分)
  • 2018年11月21日(水) 午後3時30分(60分)

編集部のおすすめ