もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ザ・クローゼット「ソウル編」
ザ・クローゼット「ソウル編」
みんなの
レビューは
こちら

ザ・クローゼット「ソウル編」

  • 2017年10月26日(木) 午後11時00分(30分)
  • 2017年11月19日(日) 午後4時00分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

すごく心に響く言葉がたくさん聞けました。。
できれば、流れているBGMの名前を画面の端でもいいから書いて欲しい。

投稿者:かな

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
世界で活躍する女性たちのクローゼットを見ることで、彼女たちのライフタイルに迫る番組。

【番組の見どころは?】
ニューヨークではアーティスティックな仕事で活躍する女性たちが登場。そして韓国では、世界を席巻するK-POP界を支える女性たちが登場します。そんな第一線の女性たちが、普段は決して覗くことのできないクローゼットを惜しみなく公開します。

ニューヨーク編に登場するのは、ソーホーでヘアサロンを経営するヘアーカラリストと、世界中から仕事の依頼が絶えない人気クラブDJ。二人とも自分の能力と努力で今の地位を築き、ニューヨークの第一線で活躍しています。

ソウル編で登場するのは、「少女時代」をデビューから担当したスタイリスト、「KARA」や「T-ARA」などの振付師、インスタフォローワー数400万人を誇るメイクアップアーティスト、そして「防弾少年団」や「TWICE」のヴォーカルトレーナーが登場します。いずれも韓国を代表するK-pop界のプロフェッショナルたちです。
彼女たちのファッションの秘訣に、様々な生き方のヒントが詰まっています。

【この番組を企画したきっかけは?】
ファッションには興味があるが、自分自身がどうおしゃれしていいのかがわからない無粋者なので、本当にファッションセンスのいい、カッコイイ女性たちのクローゼットを見てみたかった。
女性たちの日常や仕事に密着するのではなく、クローゼットの中をつぶさに見ることでその人のファッションからライフスタイルを浮かび上がらせるような番組が作れないかなと思った。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
みなさんとっても素敵なクローゼットをお持ちでした。ブランド物が多い方もいれば、ヴィンテージがほとんどという方もいて、洋服の好みは人それぞれ違いますが、みなさんファッションに対する強い信念をもっていることに、同じ女性としてだいぶ刺激を受けました。(というか自己反省・・・)

例えば、ヘアサロンのオーナーのビクトリアさん。オーナーでありながら自らもサロンでヘアカラーを担当しているのですが、立ち仕事にも関わらず、仕事中も10センチを超えるハイヒールを履いているんです。相当大変だとは思うけれども、「私はハイヒールが心地いいの。ヒールを履くと大人の女性として、ビジネスオーナーとして自信を持つことができる」のだそうです。フラットシューズを履くと子供になった気がしてしまうそうで・・・。ヘアカラーの際もエプロンなどすることなく、汚れることも気にせず毎日勝負服で店にでています。一番自信を持てる姿でいたいから、と。その姿には正直驚きました。心からカッコイイ!と感服、背伸びして見習いたい気持ちになりました。

また、「少女時代」や《江南スタイル》の「PSY(サイ)」など多くの芸能人を担当するスタイリストのスギョンさん。韓国では知らぬ人のいないトップスタイリストです。彼女は、同じ洋服を着て、スタイル抜群のモデルや女優と並んだ写真を発表し続けています。そこで伝えたいのは、自分の着たい服を着て心から満足できればいいのだ、ということ。その日のスタイルに、自信という調味料をふりかけたらカッコよくなる、と。スタイルがよくなくても、自信を持って着ればカッコよくなると!その言葉に、深く励まされました。

【心に残った言葉は?】
○ヘアサロンオーナー・ビクトリアさん
子供の頃の夢は女優だったという彼女はかなり個性的なファッションを貫いているが・・・「生きていることはステージに立って演技をしているようなもの。映画には出ていなくても女優なの」その言葉に、なるほど!と納得。

【見てくださる方に一言】
今回取材した女性はみなさん、本当に素敵な方たちでした。
最新トレンドに身を包んでいる方もいれば、ビンテージファッションがお好きな方など、ファッションの好みはみなさん違いました。しかしそこには、女性たちが生きるためのヒントがたくさん詰まっていました。きっとどなたにも参考になることがあると思います。そして、明日はちょっとオシャレをしてみたくなるはずです。ぜひご覧ください!

(番組プロデューサー 伊豆田知子)

番組内容

ザ・クローゼット「ソウル編」

女性の秘密が詰まった「クローゼット」に潜入する番組。NYに続き、今回は韓国ソウル。K-POP界で活躍する4人の女性の洋服とお気に入り小物を公開!「少女時代」をデビューから担当したスタイリスト、KARAやT-ARAの振付師、フォロワー400万人のメイクアップアーティスト、TWICEのボーカルトレーナーで歌手でもある女性の私服を観察。戦う彼女たちの6か条とは?服には生き方があらわれる!

出演者ほか

【語り】内田慈

チャンネル

  • 2017年10月26日(木) 午後11時00分(30分)
  • 2017年11月19日(日) 午後4時00分(30分)

編集部のおすすめ