もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

「機動戦士ガンダム」はどのように生まれたのか?
ガンダム誕生秘話
みんなの
レビューは
こちら

ガンダム誕生秘話

  • 2019年3月30日(土) 午前1時10分(50分)
  • 2019年4月4日(木) 午前0時20分(51分)
  • 2019年4月6日(土) 午後3時05分(50分)
  • 2019年4月21日(日) 午前1時50分(49分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

一年前、友人にガンダムを教えられ、それからすっかり夢中になりましたが、当時の制作現場はこんな苦境に立たされていたんだと非常に驚きました。今でこそ、日本を代表するガンダムですが、初代制作陣の皆さんが始まりを築いていなければ、ガンダムを通した感動に会えなかったので、大変感謝の気持ちでいっぱいです。当時の喜びや悩み、どんな思いで手を動かしたのかさらに知りたいです。

投稿者:理/20代/女性

小学生の時にガンダムに出会い、その後40年ずっとガンダムファンです。ですのでガンダム誕生に関する話はそれなりに知ってはいます。ですが、当時の関係者の語りがまとめられ、映像に残されたことをとてもうれしく思いました。もっと聞きたい、知りたい、と思いました。徳田ディレクターさん、ぜひ完全版を作って下さい。NHK様、作らせてあげて下さい。

投稿者:みっくる/40代/男性

当時を思い出しながら見てました。まだ小学生低学年で、でわからない部分もありましたが必死に理解しようと思いながらみてました。アニメを見てるが戦闘シーンだけじゃつまらない。それ以外のシーンが後に語り継がれたり、心に残る作品は、当時の恵まれなかった環境から生まれた課程を当時関わった方のインタビューを挟みながら時系列で追って行く番組です。

投稿者:まちゆき/40代/男性

ガンダム愛を感じる良い内容でした。
私も更に愛が深まりましたw
マジで完全版をBSで熱望します!
ホントにお願いします。

投稿者:すずきさん/40代/男性

ガンダム制作秘話の映画化の時のように 第2回とか3回とか して欲しいです。コアな秘話を披露どんどん斬り込んだのも見たいです。制作時シャアの機体がピンク赤は、余り色とかの裏話が、知りたいです!!

投稿者:サナエサン/30代/女性

富野監督はじめ当時ガンダムの制作に携わったレジェンドの方々の熱い、熱すぎるお話に涙があふれました。当時、中学生だった私はガンダムに夢中でした。そして40周年を迎える今なお新作を楽しんでいられることに感謝しかありません!!

投稿者:kayobomber/50代/女性

ミノフスキー粒子が、富野好きーだってはじめて知った。

投稿者:ザク47/40代/男性

すばらしい内容でした。ブームの前に本編が終わっているという不思議な作品でしたね。レコードがバカ売れしたのも当事ガンダムに皆餓えていたからだと思います。時代の狭間に起こった奇跡的な番組。今日、もう一回見直します!

投稿者:ジャージ/40代/男性

ガンダムオリジン楽しみにしています。ファーストのリメイク作である青い瞳のキャスバル前夜っていうことは昼夜、深夜もあり13話に留まらず二部、三部とあり50話は越える予定なんですよね。

投稿者:輝く緑星のヒイロ・ユイ(緑川光)/40代/男性

Zガンダムの特集も見たいです!

投稿者:メキシコサラマンダー/30代/男性

ガンダム好きにはたまらない内容だった。

投稿者:尾山勝之/40代/男性

おもしろかったです。私が、中3の時に本放送がありました。実は、見始めたのは再放送のあった高1の時です。中3の時は、時間があわなくて見られませんでした。あれから39年経ちました。ずっと好きです。

投稿者:ひろこ/50代/女性

いつ何chでやってたの?30日じゃないの。

投稿者:フロム/30代/男性

既出のエピソードもございましたが、なかなか見応えのある面白い内容でした。しかし、富野御大も安彦先生も大河原先生も皆様お年を召されましたが、やはりあの偉大な作品を生み出された方々だけあってオーラを感じます。ありがとうございました。

投稿者:ばびたん/40代/男性

新しく知る事実はなかったけれど、当事者の皆さんの肉声を通じてそれらの事実を知る事が出来た事がとても良かったです。

投稿者:Foxtrot/50代/男性

1979年の第1話の放映覚えてます。その時からのファンです。キャラクターの性格描写や時代背景もユニークでしたが、わたしは続々と登場するモビルスーツの格好良さに単純に魅了されました。単なる子供向けでは無いジャンルを超えて男女を問わずあらゆる世代に感動を与えてくれたアニメでした。誕生にまつわる苦悩や葛藤を知ると当時の制作スタッフの苦労に頭が下がります。

投稿者:denny/60代/男性

面白かったです。私がガンダムを見たのは、放送があった次の年の再放送からで、当時中学1年生だったと思います。友達から「面白いアニメがあると」はまりました。ヤマトや他のアニメにないリアリティと人間ドラマに釘付けになりました。当時の製作者達の現場の雰囲気が分かって、改めて世界に通用する日本のアニメの作品が生まれた、その理由が分かった気がしました。

投稿者:ウォルフィ/50代/男性

漫画「ガンダムを創った男たち」はフィクションとの触れ込みだったが、そのほとんどがドキュメンタリーだったことが今回の放送で分かった。自分の想像以上に熱い男たちの想いが「ガンダム」というムーブメントを引き起こしたことに感動。

投稿者:有兵衛/50代/男性

当時のオリジナルスタッフ一人一人(豪華だし感動しました)の貴重な話しが聞けて、とても良かったです。まだ当時はロボットアニメは幼児向けとなっている時代、初めてリアルロボットアニメという新ジャンルを当時どのような経緯で確立し苦労し現在まで至るかがわかりました。

投稿者:テツ太郎/40代/男性

当時の秘話がこんなに聞けたのはとても貴重な事だと思いました。こういう企画はさすがNHKさんだと思いました。ありがとうございました。4月からのオリジンの放送楽しみにしてます。

投稿者:伊藤 励/50代/男性

おもろかった。富野、安彦、大河原、以外の人の話は新鮮。

投稿者:たく/50代/男性

当時大学生だった自分は、初回放送時は第2話から見たのだが、これまでのアニメにないリアルな設定に感動して第3話から録画して友人に見せては感動を共有して広めていった。学生にとっては、土曜の夕方5時半をリアルタイムで視聴するのはハードルが高かった。

投稿者:ima3/50代/男性

歴史に残る作品には、関係者の方々の情熱と努力と、必然的に発生した偶然の積み重ねなのですね。

投稿者:M/60代/男性

安彦さんと板野さんの話が熱く、泣けた…録画して保存しなきゃ!!!

投稿者:t0_0h/40代/男性

夢中で ガンダムを見ていたのは実は再放送だとこの番組を見て気づきました。でもやっぱり他のアニメと違うドラマチックな展開に夢中になりました。 メカもすこぶるかっこよかったです。

投稿者:ちひろん/40代/女性

現在も現役で活躍されている富野由悠季さんや安彦良和さんのファンなので観ました。世代的にドンピシャなのでとても面白かった。当時の制作秘話など興味深かったです。制作人の熱い思い伝わってきました。

投稿者:タンタン/40代/女性

富野監督、安彦さん、大河原さんなどレジェンド達のインタビューは貴重!ガンダム40周年の記念となる2019年に富野監督は劇場版Gのレコンギスタを作っているので、この制作現場のドキュメンタリーも見たい!

投稿者:ガーゼィ/19歳以下/男性

とても良い内容の番組でした!そしてやはり宇宙世紀が最高にして最強です!

投稿者:紅茶/19歳以下/男性

内容は最高で言うこと無しなんですが、テロップをなんとかして欲しいです。テロップを必要とする方々には聴覚障害者用の字幕を案内するようにして画面をスッキリするようお願いします。民放と同じおかしな方向へ進まないでください。

投稿者:Terry/40代/男性

ここまで面白いガンダム制作秘話は見たことありません!
さすがNHK。録画保存確定です。

投稿者:クーリー/50代/男性

ファースト世代です。今まで見たNHKの番組の中で一番面白かったです。あっという間に見終わりました。シャアの人がアムロの声優オーディション受けてたり、打ち切り番組だったり安彦さんが入院してたのは衝撃でした。誕生秘話を知れてよかったです。次回は是非2時間番組でお願い致します。

投稿者:ハロ/40代/男性

長期シリーズになる切っ掛けは、映画3部作終了後から最初の続編となる「Ζガンダム」について特集しないと分からないと思います。「Ζガンダム」が大失敗していれば長期シリーズは有りえないからです。そして一般的には「Ζガンダム」はあまり知られていないからです。「Ζガンダム誕生秘話~ガンダム再始動~」を見たいです。

投稿者:クイックニック/40代/男性

アニメの下請け会社から脱却したい。そのためのオリジナル作品ザンボット3、ダイターン3の誕生。それまで1話完結だったロボットアニメから宇宙戦艦ヤマトのように連続したストーリーそして、映画化になって欲しいという思いを込めた作品それがガンダム。さらにヤマトのようにたくさんの色が使えなかった安彦さんの苦労話でさらに感動。

投稿者:サキガケ/40代/男性

当時の貴重な話が聞けたのでとてもうれしかったです。今見てもセル画の映像は暖かみがあって、カッコいいと個人的に感じます。当時の機材や限られた予算の中で、今も続く人気作品を残したというのは、やっぱりすごいなと思います。是非、完全版の番組を見たいです。

投稿者:トミノ・レコンギスタ/30代/男性

春休み中なので、子どもにチャンネル権を奪われて録画予約をしていた番組を今日見ようとしたら、全然違う番組が録画されていて、調べたら放送日が変更していました。再放送も終わっているし、どうしたらいいのでしょう?

投稿者:ねこ/女性

当時ははまって見ていませんでしたが、今回の放送を見て尚さら見直して見たくなりました。

投稿者:ガンタンク/50代/男性

番組スタッフから

アニメの初回シリーズをリアルタイムで視聴していたという、徳田淳ディレクターに番組の見どころを伺いました!

初回放送時、実は打ち切りになった!
──この番組はどんな内容になっているのでしょうか?
今、ガンダムシリーズはとても華々しく有名なアニメになっています。でも、放送スタート当時から脚光を浴びていたわけではなかったんです。番組では、当時の関係者の証言などから、制作の進行状況や作品の盛り上がりなどを見ていき、それを時間軸に沿ってお伝えできればと思っています。というのも、今回この番組のスタッフは私を含め本放送を見ていた世代が多いんです(笑)。リアルタイムで体感していたからこそ、真実を残したくて集まりました。

──証言をいただいた関係者の方々について教えてください。
番組で取り上げるのは、最初のアニメシリーズの企画段階~実際に放送された43話までと、そのアニメシリーズを三部作で作り直した劇場版の上映までです。その期間に深く関わった10人を超える関係者のみなさまにお話を伺いました。

まずは、監督の富野由悠季さん。キャラクターデザインの安彦良和さん。当時新人だったアニメーターの板野一郎さん。板野さんは、“マクロスシリーズ”や“ウルトラマンシリーズ”も手掛けていて、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督のお師匠さんに当たる方です。その板野さんのお師匠さんが富野監督というのも有名な話ですね。

さらに、当時は制作会社の企画室にいた飯塚正夫さん。新人の制作進行だった植田益朗さん。メカニックデザインの大河原邦男さん。脚本と設定をされた松崎健一さん。音楽ディレクターだった藤田純二さんにも伺いました。藤田さんは、この4月から総合テレビで放送される「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(全13話)の音楽プロデューサーでもあります。

当時の声優さんにもお話を伺っています。主人公アムロ・レイ役の古谷徹さん、アムロのライバル、シャア・アズナブル役の池田秀一さん、そして、シャアに見出された少女ララァ・スン役の潘恵子さんです。

また、おもちゃメーカーの川口克己さん、アニメ雑誌の編集長をされていた小牧雅伸さん、劇場版の配給会社の近藤良英さんにもいろいろなエピソードを伺いました。 …続きはガンダム…実は一度放送打ち切りになっていた?!◇ガンダム誕生秘話

番組内容

ガンダム誕生秘話

今年40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われ、世界中で愛される大ヒット作だが、当時の制作現場は決して恵まれたものではなかった。人手が足りずスタッフが泊り込み、関連商品は不振、視聴率は低迷…ついに打ち切りが決まり、さらにメインスタッフが倒れ、富野監督自らが原画を描くほどの窮地に。なぜそこから不朽の名作が生まれたのか、数々の証言で描く。

出演者ほか

【出演】アニメーション監督…富野由悠季,マンガ家、アニメ監督…安彦良和,メカデザイナー…大河原邦男,アニメーター…板野一郎,声優…古谷徹,池田秀一,潘恵子,企画…飯塚正夫,プロデューサー…植田益朗,映画プロデューサー…近藤良英,プラモデル開発者…川口克己,元アニメ誌編集長…小牧政伸,音楽プロデューサー…藤田純二,脚本家…松崎健一,【語り】田辺誠一

チャンネル

  • 2019年3月30日(土) 午前1時10分(50分)
  • 2019年4月4日(木) 午前0時20分(51分)
  • 2019年4月6日(土) 午後3時05分(50分)
  • 2019年4月21日(日) 午前1時50分(49分)

編集部のおすすめ