もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ヨーロッパ黒猫紀行
ヨーロッパ黒猫紀行
みんなの
レビューは
こちら

ヨーロッパ黒猫紀行

  • 2017年4月29日(土) 午後9時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

黒猫のタンゴの原曲をもう一度聞きたいです。新しい発見でした。

投稿者:さっちゃん

猫ブームの真っただ中ですが、黒猫に特化した番組はありませんでした。少し怖さもありますが、やはりかわいい隣人です。

投稿者:いらかおる

いつの時代も人間に翻弄されて生きている動物たち。人間の勝手で動物たちを生かし、殺す…人間も自然の一部。生かされていることに感謝して生きていきたい。

投稿者:みっつ

何においても無知は最大の罪ですね。

投稿者:Gatto Nero

ただ毛色が黒いというだけで、他の毛色の猫と変わりないのにひどい迫害を受けてきた歴史には驚きました。また、今でも迷信に影響されて他の毛色に比べて引き取り手が少ないということも心が痛みます。
黒猫ブームで幸せな猫が増えることを祈ります。

投稿者:猫と馬

面白かったです。
早見沙織さんのナレーションが大変良かったです。

投稿者:5555feb

ヨーロッパでの黒猫の歴史は魔女や魔術と密接な関係にあります。
そういう部分をクローズアップしてもらい非常に興味深く見られました。

投稿者:M
  • ヨーロッパでも続く猫ブーム 猫カフェに猫駅長と人びとに愛されている
  • 中でも独特の存在感を放つのが“黒猫” 彼らがたどる悲しくも不思議な歴史とは?
  • 番組のナレーションは人気声優の早見沙織さん、津田健次郎さん

どんな番組?

photo

いま空前のネコブーム

photo

猫カフェに猫の駅長…
日本だけでなくヨーロッパでも大人気

photo

中でもミステリアスな魅力を持つのが「黒猫」

photo

パブでアイドルになっている猫

photo

図書館で暮らす猫

愛くるしい姿の裏には
驚きの歴史が秘められていた

photo

「黒猫はラッキーであり、
アンラッキーでもある」

ヨーロッパの「黒猫」が背負う運命とは…?

photo

番組のナレーションを担当するのは
早見沙織さん、津田健次郎さん

photo

さあ、黒猫をめぐる旅へ!

ヨーロッパ黒猫紀行
4月29日(水)午後9時30分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
ずばり、数あるネコの中でも「黒猫」にスポットを当てた番組です。
しかも、日本の、ではなく、ヨーロッパの「黒猫」に注目しました。
ヨーロッパでの今の黒猫人気ぶり、さらには、ヨーロッパでは「黒猫」というものが、ある種、特別な存在なのですが、そうした歴史的背景にも迫ります。

【番組の見どころは?】
とにかく、愛らしい黒猫がたくさん出てきます!
それと、ヨーロッパの「黒猫」がたどった、悲しく不思議な歴史も興味深いに違いありません。

それから、これは「聞きどころ」と言えるのかもしれませんが、
この番組のナレーションと吹き替えを担当するのは、人気声優の早見沙織さん、津田健次郎さんです。その点もお楽しみに。

【この番組を企画したきっかけは?】
いま、空前のネコブームと言われ、ネコに関する話題や映像で盛り上がっていますよね。
そんな中で、私たち制作陣は、前から妙に「黒猫」のことが気になっていたんです。黒猫は黒光りする毛並みや指すようなまなざしが、ちょっとミステリアスで魅力的でしょう?
そうして調べていくうちに、「黒猫」にまつわる様々な話や背景が浮かび上がってきて、「よし、番組にしよう!」ということになったのです。

【心に残った言葉は?】
イギリスの猫専門家が言った「黒猫はラッキーであり、アンラッキーでもある」という言葉。
その意味は、番組をご覧になってのお楽しみ。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
日本人には、なかなかそこまで思いが至らないかもしれませんが、ヨーロッパで「黒猫」は、大変な「運命」を背負ってきた生き物だった、という点ですかね。

【見てくださる方に一言】
土曜日の夜、まったりと黒猫で癒やされて下さい。
同時に、彼らの「運命」にも心を寄せていただければうれしいです。

(番組プロデューサー 鳥本秀昭)

番組内容

ヨーロッパ黒猫紀行

猫カフェ、猫の駅長…いま日本だけでなくヨーロッパでも猫ブームが続く。そんな中、当番組は独特の存在感を放つ「黒猫」にスポットを当てる。例えばイギリスではネズミ退治を任務とする「黒猫の公務員」が大人気。またパブや図書館でアイドルになっている黒猫が輩出するなど、黒猫愛が高まっている。しかし長いヨーロッパの歴史の中では、黒猫は悪魔の化身と嫌われ、虐待されてきた。愛くるしさの裏に秘められた驚きの歴史を探る。

出演者ほか

【語り】早見沙織,津田健次郎

チャンネル

  • 2017年4月29日(土) 午後9時30分(90分)

編集部のおすすめ