もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

音尾琢真 インドネシアの鉄道旅にチャレンジ
行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」
みんなの
レビューは
こちら

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」

  • 2019年7月6日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2019年9月23日(月) 午後3時10分(90分)
  • 2019年11月12日(火) 午後2時45分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

音尾さん大好きです!初めての鉄道旅なのに安定感ありすぎです。ただ、秘境鉄道イコールやすくんだと思っていたので、違う番組のつもりで見ていました。

投稿者:きんたろう/40代/女性

BSのドキュメンタリー 鉄道旅行番組は本当に素晴らしい。インドネシアのジャングルジム、ほのぼのした気分にさせていただいた。これからも内容の質の高い作品を期待してます。

投稿者:b/60代/男性

音尾さんの鉄道旅、とても楽しかった。古い鉄橋や埼京線の車両、にぎやかな女性達など見所満載でした。特にモレックはもう鉄道ではないような…音尾さんの別の旅も見たくなりました。

投稿者:まりこ

海外鉄道研究会という物好きの 集まりが 東京大阪名古屋にあります。そこに入っていろいろ話を 聞くのが楽しみです。 その中で 今回紹介されたジャングルの軽便鉄道 を紹介 していました。私自身も ジャワ島の ジャカルタ 周辺の 元東京で走ってた電車を追いかけて10年前と今年の5月 行ってきました。10年前 に比べて最近はずいぶん近代化されてきました。

投稿者:凶太郎/50代/男性

面白かった!!音尾さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。無事で良かった…と思ってしまうほど過酷な鉄道の旅。楽しませて頂きました。ありがとうございました。

投稿者:ぷかり/50代/女性

インドネシアに音尾さん、という絶妙な組み合わせに期待して観たら期待以上のインドネシア感、鉄道の原点のようなモレックには仰天しましたが、とにかく絶景という以上の本気で怖い橋とか見ているだけでも過酷さが伝わってきました。以前ジャワ島を旅した時のことを思い出したりしながら、またいつか、行きたくなりました(ただし、この秘境列車は無理ですが…)。

投稿者:lynxtip/40代/女性

インドネシアに駐在中です。現地人と共に観てて日本のテレビでインドネシアを紹介してる事を訳しながら伝えるとmaru yaと笑ってました。楽しく優しい番組でした。

投稿者:ヤス/50代/男性

秘境や景色に癒されました。
素晴らしいです。
こういう番組たくさんやって欲しい。

投稿者:まろん/40代/男性

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけ】 
世界にはまだまだ知られざる秘境×鉄道があります。その中でも当番組にとっては「東南アジア」は未開の地。というわけで、インドネシアに白羽の矢を立てリサーチをしてみると、南スマトラ・ベンクル州にとんでもない列車が走っていることを知りました。その列車の名は「モレック」。鬱蒼としたジャングル奥地をひた走るだけでなく、地元の人々にとって欠かせない生活の足だといいます。これは、ぜひ取材してみたいと思ったのがきっかけです。

【制作でこだわった点、もしくは、苦労した点】
鉄道番組ではありますが、列車の走行や風景シーンを撮影する際は車も使用します。ところがインドネシア、道路が渋滞してなかなか時間通りに目的地に着けないのです。1日1本しか走っていない列車が絶景ポイントを通過するタイミングに合わせるため、カメラマンたちは早朝出発。4,5時間かけて移動し、撮影ポイントを再度検討、そして、列車を待ち構えます。ぜひ視聴者の皆さんにも、渾身の絶景映像を楽しんでいただけたら幸いです。

【取材をする中で印象に残った言葉】
今回、秘境×鉄道に初挑戦した俳優の音尾琢真さん。渡っている橋が急に折れたり、山道を2時間近く歩いたり、番組史上最も過酷な鉄道に乗り込んだりと体を張ったロケが続きました。そんな中、音尾さんは人に出会うと必ず、自分が何者かを名乗ってから話を始め、「どうぞ、貴方のお話を聞かせてください」という姿勢で臨まれていたのが、とても印象的でした。音尾さんに対して、インドネシアの人々も、とても自然な形で受け答えをしてくれていました。番組内でも、朗らかなインドネシアの人々と音尾さんの温かい交流がたくさん詰まっています。

(番組ディレクター 遠藤秀一郎)

番組内容

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」

折れ曲がった線路、壊れかけの橋、おまけに突然の大雨が…。スマトラ島の密林を走るスリル満点の列車に乗車!果たして終点までたどり着けるのか?ジャワ島では築100年の美しい鉄橋を渡り、なぜか埼京線の車両に再会!?盛り上がる車内では、笑顔がステキな乗務員さんと身ぶり手ぶりの爆笑トークも。絶景と人々とのふれあいが人気の秘境鉄道シリーズに「なつぞら」出演中の俳優・音尾琢真さんがチャレンジ!

出演者ほか

【リポーター】音尾琢真,【語り】近江友里恵

チャンネル

  • 2019年7月6日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2019年9月23日(月) 午後3時10分(90分)
  • 2019年11月12日(火) 午後2時45分(90分)

編集部のおすすめ