もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ヤスくん アラスカ鉄道へ
行くぞ!最果て!秘境×鉄道「アラスカ 氷河と大森林」
みんなの
レビューは
こちら

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「アラスカ 氷河と大森林」

  • 2018年8月18日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2018年9月29日(土) 午後1時30分(89分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

元気がよい。感想も分かりやすくてすなおかんがある。

投稿者:あーちゃん/60代/女性

アラスカへ家族で旅行に行きたくなりました!ヤスくんは何月頃に行ったのですか?

投稿者:たえ/30代/女性

自分では行けないけれど、実際に行った気分になれてとても楽しかったです!

投稿者:りこ/40代/女性

楽しんで見させていただきました。
すてきな景色、すてきな体験、すてきな人たち。とても良かったです。鉄道の旅に行ってみたくなりました。
ムースちゃんと見れて良かったです。

投稿者:みきましゃ/19歳以下/男性

このシリーズ好きです。今回は森の中に住む人々がなんともアラスカっぽくて惹き込まれました。撮影大変そうだけど続いてくれたら良いなぁ。

投稿者:くま/30代/男性

ホームステッド法を全く知らなかった.

投稿者:BOXIES/男性

自然、人、とにかくすばらしく、是非行ってみたいです。自然体の、やすくん とても良いですね。次回も楽しみです。

投稿者:けい/50代/女性

全話見させて頂いています。ヤスくんの、自然、環境、動物、人、それらすべてに溶け込むスピード、行動力、遊び心、冒険心、探究心、優しさ、こんなにもワクワクさせられて、楽しそうに旅をされてる方は、他に類を見ないです。テンポの良い番組で、解りやすく、とても癒やされ、いつも感動です。すてきな番組に感謝でいっぱいです

投稿者:じゅじゅん/30代/男性

秘境アラスカ編を見て。いつも秘境×鉄道を楽しく拝見しています。電気や水道がなくても工夫し自立した生活を過ごしている心豊かなアラスカの皆さんの様子を、古原さんが元気一杯にリポートしてくれました。クマ遭遇の危険もあり。見ごたえ充分あっという間の90分でした。列車の時刻も停車場所も実にアバウト笑ですが住民個別に柔軟に対応する自由さがのんびりしていいなぁ、続

投稿者:snmsg070/40代/女性

次のアフリカ、楽しみにしています

投稿者:品川/50代/女性

やすくんの秘境鉄道シリーズ、大好きでかかさず見てます。過酷ともいえる環境の人達の暮らしぶりに、いつも驚かされています。今回のアラスカも、森の中で暮らす方たちに親切に迎えられてたのはやすくんの人柄とそこでの暮らしへのリスペクトがあるからだと思います。ずいぶん英語も慣れた感じで成長したやすくんがみられました(^^)次回どこに行くのか楽しみです!

投稿者:カルダモン/50代/女性

撮影隊はやすくん以外に何人ですか?無人駅の家で宿泊した時は、同行者はどこで泊まったのですか?気になる!

投稿者:ミミさん/70歳以上/女性

映像がとてもきれいで良かったです。ヤスくんの人懐こい笑顔に癒やされました。
人と人を繋ぐ笑顔ですね

投稿者:としちゃん/70歳以上/女性

現地のみなさんとすぐに打ち解け、いろんな表情を見せてくれる古原さんに毎回感心しています。今回もたくさんの人と関わり、ありのままの姿をレポートしよう!という姿勢が見て取れ、大変楽しめました。何より古原さん自身が楽しんでいるのがいいですね。近江さんのナレーションが加わることで楽しさも倍増!これからの旅にも期待しています!

投稿者:イト/20代/女性

すばらしい旅! 行ってみたい!

投稿者:山中 ふみえ/60代/女性

いつも楽しく見てまーす
行く事ないような旅が出来るのですから
駅のない駅舎とか 人間模様とか 自然の雄大さ大変さ 美しさ
次回も楽しみにしてます

投稿者:マヤ/40代/女性

アラスカの旅、自然も住んでる人もすてきで、その中に違和感なく溶け込めるヤスくんもすてきでした。毎回視聴してますが、ヤスくんの成長や頑張りが感じられて楽しく視聴しています。次回のアフリカ編が待ちどおしいです。

投稿者:リミ/60代/女性

冒険心あふれる靖久くんの旅は見ていてとても楽しかったです。出会った誰もが親しみやすい人柄から、居住されている方々の生活も知ることが出来ました。景色は圧巻で氷河や雄大な大自然、何もかもすばらしかったです。現地で白夜を体験した靖久くんはどんな感覚でしたか?大変な旅だったでしょうが、行ってみたいと思わせる貴重ですてきな秘境鉄道の旅でした。ありがとうございます。

投稿者:サトミ/女性
  • 世界の秘境を鉄道旅! 今回はアラスカ鉄道に乗り、終点フェアバンクスを目指す
  • 旅人は古原靖久さん ナレーションは「あさイチ」の近江友里恵アナ
  • 列車でしか行けない氷の世界、駅名のない駅!? 大森林で暮らす家族を訪ねる

どんな番組?

photo

白夜の大地を駆け抜ける!
北米アラスカ鉄道

アメリカ・アラスカ州南部 スワードから
フェアバンクスまで750kmを走破する旅

photo

旅人は
“ヤスくん”こと
古原靖久さん

ナレーションは「あさイチ」で
おなじみの近江友里恵アナ

photo

「行ってきまーす!」
1日1本の列車に乗って出発

開拓時代を支えたアラスカ鉄道
いまは観光客にも大人気!

photo

列車でしか近づけない
スペンサー氷河

photo

当時のパーツにこだわり
蒸気機関車を復元中!

photo

車窓に広がる雄大な景色

番組史上初!
秘境にたたずむ
駅名のない駅

photo
photo

森林地帯で暮らす老夫婦との出会い

photo

「僕の中でアラスカは
自由と夢を追い求める場所」

photo

涼しさ満喫!
アラスカの大地を駆け抜ける旅

行くぞ!最果て!秘境×鉄道
「アラスカ 氷河と大森林」
2018年8月18日(土)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【番組の見どころは?】
ラストフロンティア(最後の辺境)と言われるアラスカ。アメリカの中でも手付かずの自然が多く残っている場所です。そんな辺境の地を走る「秘境×鉄道」は、もちろん車窓から景色も格別です!なんと列車から氷河や北米大陸最高峰のデナリ(6,190m)も望めます!
景色だけではありません。番組史上最強(最悪?)の秘境駅も登場します。そこは、駅舎どころか駅名すら存在しない駅。もはや駅とは言えないですね。そんな場所へ旅人のヤスくんは何をしに行ったのか。答えは、番組をご覧になってお確かめください!

(番組ディレクター 渡辺秀太)

番組内容

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「アラスカ 氷河と大森林」

北米アラスカ鉄道で大自然と涼しさを満喫。ラッコが暮らす港町から金の都フェアバンクスまでを疾走、氷河と峡谷の絶景!名物車掌と一日一本の各駅停車の旅。駅舎もホームもない!これも駅?突然停車するとそこは老夫婦の夢の家。最後の蒸気機関車の復元にかけるアメリカ人鉄ちゃんの大奮闘物語。犬ぞりの町で出会った犬たちのユニークな夏のすごし方とは?ゴールドラッシュに沸いた街で金塊探し。白夜の大地を疾走する秘境×鉄道!

出演者ほか

【リポーター】古原靖久【語り】近江友里恵

チャンネル

  • 2018年8月18日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2018年9月29日(土) 午後1時30分(89分)

編集部のおすすめ