もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

一杯の幸せな旅
井川遥 驚きのみそ汁 一杯の幸せな旅

井川遥 驚きのみそ汁 一杯の幸せな旅

  • 2017年4月12日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年11月9日(木) 午後3時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo

『井川遥 驚きのみそ汁 一杯の幸せな旅』BY 阿部櫻子

『みそ汁の旅』と聞いて、皆さんどんなイメージをお持ちになりますか?
今回『みそ汁の旅』をして下さった井川遥さんは、見た目通りに料理が上手で、家族のためによくおみそ汁を作っていらっしゃるそうです。好きなみそは『信州みそ』。具は『豆腐とネギ』ということですが、こんな井川さんの『みそ汁の遺伝子』は確実にお子さん、次の世代へ受け継がれているんですね。

番組の取材中、「みそ汁」についていろんな人たちと話していて気づいたのは、誰もがみそ汁について、ほぼ『自分の家の味しか知らない』ということ。料理研究家とか特に食に興味がある方以外は皆さん、みそ汁については『自分の家庭の味』を語ります。ラーメン、天ぷら、カレー、寿司、と日本人が大好きな和食については『あそこの店がいい』『いや、ここはだめだ』と様々なうんちくを語り、積極的に外に出て行くのに対して、『みそ汁』については「秘すれば花」とでもいわんばかり、思いを胸に秘めてあまり多くを語らない上に…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN『井川遥 驚きのみそ汁 一杯の幸せな旅』BY 阿部櫻子

番組内容

井川遥 驚きのみそ汁 一杯の幸せな旅

みなさん、みそ汁飲んでいますか?一杯のみそ汁には、各地で育まれた知恵がたくさん詰まっているんです。井川遥さんが探る旅へ!みそと具、おいしさ倍増のコンビネーションとは?味の鍵を握るだし、深みを出す工夫は?女性に人気のかわいくて新しいみそ汁とは?そして旅は中国へ。みそのルーツ発見!しかし、みそ汁を探してみると以外にも…。中国で知った日本のみそ汁、驚きの工夫は?思わずみそ汁が飲みたくなる特集!!

出演者ほか

【出演】井川遥,【語り】三宅民夫

チャンネル

  • 2017年4月12日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年11月9日(木) 午後3時30分(90分)

編集部のおすすめ