もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

絶景の未踏洞窟に挑む
世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む
みんなの
レビューは
こちら

世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む

  • 2018年7月16日(月) 午後7時30分(75分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

感動しました!!

投稿者:洞窟太郎

すばらしい映像です!
感動と興奮!
再放送を期待します。

投稿者:Umiacchar

番組スタッフから

photo

地球上に残された最後の秘境・洞窟……。
東京都庁がすっぽり入るような巨大な洞窟や、東京から岡山まで続く長さを持つ洞窟もあるんです。
そして今、世界中の探検家が最大の未踏洞窟があるのではないかと注目しているのが、ラオスです。
今回、日本の洞窟探検の第一人者と言われる吉田勝次さんが、ラオスの未踏洞窟の探検に挑みました。
誰も足を踏み入れたことのない洞窟には、どんな世界が待っているのか。
吉田さんに密着取材をした三戸宏之ディレクターに、撮影秘話をたっぷり聞かせてもらいました!

──今回、密着取材された吉田勝次さんについて、まず教えてください。
吉田さんは洞窟探検家として非常に有名な方で、彼が見つけた洞窟が、世界には6か所あります。僕が吉田さんにお会いしたのは、4年ほど前に放送した「グレートネイチャー」(BSプレミアム)という番組でした。この番組の撮影で、吉田さんと一緒にオーストリアの洞窟に行きまして、そのときからのつきあいなんです。

吉田さんは、長年の研究から「ラオスに世界最大の洞窟がある」という仮説を打ち立て、2年前から本格的にラオスの洞窟探検を始めました。そして現地の村人から有益な情報を得て、今回の洞窟に探検に入ることにしたんだそうです。その話を聞きつけた僕たちが、同行取材を願い出たとうわけです。

探検隊は、吉田さんを含めて総勢8名。皆さん、プロの洞窟探検家ばかりです。そこに、僕を含めた3名が取材班として同行しました。洞窟の内部へは、まずモーターボートに乗って向かいます。今回の洞窟は内部に川が流れている“河川洞窟”だったのですが、もう、その入り口がすでに巨大で…続きはNHK_PR 番組ページ 1か月にわたるスリリングな洞窟探検に密着!◇世界最大級! ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む

番組内容

世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む

地球上にはまだ誰も足を踏み入れたことのない「未踏洞窟」が数多くある。広大な石灰岩の台地が広がり、世界最大の未踏洞窟があるだろうと注目されている場所がラオス。その山奥で“世界最大”の発見をめざす日本の洞窟探検家・吉田勝次さん(51)に1か月間、独占密着。暗黒を流れる巨大河川、高層ビルが立ち並ぶほどの大空間、純白の鍾乳石の宮殿…。4Kカメラやドローンを使って、大自然の神秘の世界を余すところなく伝える。

出演者ほか

【出演】洞窟探検家…吉田勝次,春日俊彰,関根勤,つるの剛士,岡田結実,【司会】若林正恭,久保田祐佳,【語り】屋良有作

チャンネル

  • 2018年7月16日(月) 午後7時30分(75分)

編集部のおすすめ