もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

“カワイイ”のルーツに迫る
金とく「そして“カワイイ”が生まれた~内藤ルネ 光と影~」
みんなの
レビューは
こちら

金とく「そして“カワイイ”が生まれた~内藤ルネ 光と影~」

  • 2018年3月7日(水) 午前10時30分(43分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

当時から見ても、いま時代はずいぶんと変わりましたが、ルネさんの抱えていた孤独を、中には理解してくれる人もいてくれてよかったと思います。あなたの絵の可愛(かわい)さは永遠です。
ルネさん、どうぞ安らかに。

投稿者:おかちゃん

たまたまTVを付けたら放送していて慌てて録画したけど半分も見られなかった…残念!最初から見たかったです。すごく丁寧に作られていてルネさんの時代をリアルタイムでは知らない世代ですがとても引き込まれました。LBGTのことにも真摯に触れられていてとても深い内容だったと思います。出来るならもう一度始めからじっくり見たいです。どこかで再再放送お願いしたいです!!

投稿者:kum@

小学生の頃Runeさんのキャラクターグッズを収集していました。
今でも実家のタンスや食器棚、トイレに貼ったシールはそのままです。パンダの貯金箱を兄にプレゼントしてもらったことは忘れられない思い出です。

投稿者:iena

ルネさんの魅力をたくさんありがとうございました。ルネさんのイラストも ルネさんも 本当に大好きです。うまく言葉にできないですが これからもずっとずっと大好きです。

投稿者:トラ子
  • “カワイイ”のルーツといわれるアーティスト 内藤ルネさん
  • 死後10年を経て発見された手記 謎に包まれた素顔とは?
  • 現代を生きるあなたへ “カワイイ”に込められた思いに迫る

どんな番組?

photo

「口癖みたいに
カワイイって
言っちゃいます」

「ベリー
カワイイ」

photo

世界の共通語となった“カワイイ”

その感性を最初に発明したという人を
知っていますか?

photo

愛知県出身のイラストレーター
内藤ルネ

photo

「少女漫画家で私の世代以上の人は、
影響を受けなかった人いないと思うんですね」
漫画家 池田理代子さん

photo

「それまでのどなたの絵にも似てない。
すごいなと思いました」
イラストレーター 田村セツコさん

photo

死後10年がたった2017年
初めて手記が見つかった

photo

人生を変えた“ある絵”との出会い

ひそかに抱えていた苦しみ
知られざる晩年のスケッチブック

photo

「まだまだルネさんは夢を見てたのかな」
雑誌『薔薇族』初代編集長 伊藤文學さん

photo

謎に包まれてきた内藤ルネの素顔
“カワイイ”に込められたメッセージに迫る

そして“カワイイ”が生まれた
~内藤ルネ 光と影~
3月7日(水)午前10時30分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【番組の見どころは?】
今や、世界の共通語ともなっている「カワイイ」。その生みの親と言われているのが、愛知県出身のイラストレーター・内藤ルネです。その作品の数々は、60年前に書かれたとは思えないほど、新鮮で明るく、何より「カワイイ」に満ちあふれています。
しかし、戦後の少女たちをはじめ、多くの人々に影響を与える作品を残しながらも、ルネ自身の素顔は、これまでずっと謎に包まれてきました。この番組では、そんな謎多きルネの人物像と、光と影に満ちた生涯を探ります。
手がかりとなるのは、今回初めて見つかった、ルネが生前描き溜めていた20冊近くの「スケッチブック」。さらに、関係者の元に残されていた「未発表の資料」や、かつてルネと親交があった「第一線のクリエイターたちの証言」です。そこから浮かび上がる「ルネが“カワイイ”に込めた本当のメッセージ」を解き明かしていきます。

【見てくださる方に一言】
普段、私たちが当たり前のように使っている「カワイイ」。そのカワイイは、なぜ生まれたのか? カワイイとは一体何なのか? その答えに迫る、43分の物語です。カワイイ作品の数々もたっぷりとご紹介しますので、ぜひお楽しみください。

(番組ディレクター 笹井孝介)

番組内容

金とく「そして“カワイイ”が生まれた~内藤ルネ 光と影~」

今、世界を席けんする「カワイイ」。それを生み出したといわれるのが、愛知県出身のイラストレーター・内藤ルネ。少女のイラストからパンダのキャラクターまで、社会をカワイイで満たしてきたが、その存在は謎に包まれてきた。死後10年を経て、今回初めてその胸の内を語った手記が発見、数奇な人生が明らかになる。戦争体験、同性愛への差別、裏切り…。葛藤を乗り越え、彼が追求したカワイイとは何だったのか?

出演者ほか

【出演】ピ-コ,増田セバスチャン,池田理代子,香山リカ,宇野亜喜良,伊藤文學,田村セツコ,中村圭子,長嶋友英,【語り】澤田彩香

チャンネル

  • 2018年3月7日(水) 午前10時30分(43分)

編集部のおすすめ