もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

キリマンジャロに挑む
スーパープレミアム「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」
みんなの
レビューは
こちら

スーパープレミアム「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」

  • 2018年6月30日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2018年7月16日(月) 午後4時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

感動しました!
キリマンジャロで起きている自然の現状を学ぶことが出来たのと、登山している桐谷健太さんの人柄に触れることが出来て、見終わったあと、いろいろな想(おも)いが頭の中を巡りました。過酷な登山を頑張って登られた皆さんの姿を見ながら、美しい氷河が溶けゆく姿を目の当たりにして、自分たちが日頃、一歩一歩出来る温暖化防止は何かを考えていかなければならないなと思いました。

投稿者:雲のように

桐谷さんのファンです。登頂が始まってからは、ハラハラ緊張しながら見ていました。桐谷さんの表情、苦しい息遣いと、同時に映し出されるドローンでの見たことのない雄大な山の映像に、臨場感がすごかったです!

投稿者:うにこ
  • 桐谷健太さんがアフリカ大陸最高峰 キリマンジャロに挑む
  • 標高5,895m 麓の熱帯から頂上の氷河まで、地球の気候をすべて体感
  • 温暖化で失われる氷河、野生動物の保護と人びとの暮らし 自然との調和を探る 

どんな番組?

photo

熱帯にありながら、頂には氷河が輝く
アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロ

未知の大地で、新たな自分と出会う

photo

桐谷健太さんが
キリマンジャロの
山頂をめざす!

キリマンジャロのそばにある
野生動物の楽園ンゴロンゴロ自然保護区

photo

世界遺産の大クレーター!

photo

ンゴロンゴロ保護区では野生動物とともに
マサイの人びとも暮らす

いまアフリカで問われている
「人間と自然の調和」

photo

訪れた3月中旬は、雨季が始まる時期

自然環境学が専門
京都大学
水野一晴さん

photo
photo

日本を代表する
クライマーで
山岳カメラマン
平出和也さん

登山家で
山岳気象予報士
猪熊隆之さんは
日本からサポート

photo

登山チームは合計72人
各分野のエキスパートとともに挑む!

「登頂予定日は上空の風向きが変わって
天気が悪くなりそう」

はたして山頂に立つことができるのか?

photo

「美しいですね、ホントに」

photo

アフリカの大地と神の山に全身で挑む旅

スーパープレミアム「桐谷健太
熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」
2018年6月30日(土)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」by御牧賢秀

昨年4月に放送された「桐谷健太 天空の秘境ギアナ高地に挑む」。桐谷さんが、南米ベネスエラの秘境に体当たりで挑んだ姿が好評で、放送直後に第二弾の準備が始まった。直感的に、「今度はアフリカで…」と思ったものの、その舞台がなかなか決まらない。エンジェルフォールに続けと、ジンバブエ・ザンビア国境にあるビクトリアの滝を考えるものの、実は、乾季雨季の2回取材しなければ、そのスケール感が出せないことが判明、断念した。次に考えたエチオピアの低地にある火山は、迫力はあるものの治安状況に不安があり、結局はキリマンジャロ登山をメインに、アフリカの中では治安が安定しているタンザニアを舞台にすることが決まった。

当初想定した取材時期は、乾季の2月。キリマンジャロ登山のベストシーズンだった。しかし、登山経験がほとんどない桐谷さんに挑んでもらうためには、事前に「高度順応」のための登山が必要。それをするためには、3週間以上スケジュールを空けてもらわなければならず、調整の結果、タンザニアに向かったのは、3月10日。「高度順応登山」やサバンナの取材を終えて、キリマンジャロ登山を開始したのは、雨季突入後の3月26日となった。案の定、連日天気が悪い。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」by御牧賢秀

番組内容

スーパープレミアム「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」

赤道直下で氷河を頂くアフリカ最高峰のキリマンジャロに、登山経験のほとんどない桐谷健太が挑む。氷河は温暖化によって急速に失われている。野生動物の楽園ンゴロンゴロ自然保護区ではマサイ族から動物との共存の難しさを知らされる。山頂の酸素の量は平地の半分、天候の変化から急遽最終アタックをすることになった桐谷は、山頂に立つことができるのか?アフリカの大地と神の山、人間と自然の関係を、桐谷健太が全身で体感する。

出演者ほか

【出演】桐谷健太

チャンネル

  • 2018年6月30日(土) 午後9時00分(90分)
  • 2018年7月16日(月) 午後4時30分(90分)

編集部のおすすめ