もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

浅田真央さんが全国のアスリートを応援!
真央が行く!「岐阜編~競泳&ゴールボール~」
みんなの
レビューは
こちら

真央が行く!「岐阜編~競泳&ゴールボール~」

  • 2019年7月30日(火) 午後9時00分(50分)
  • 2019年8月28日(水) 午前0時45分(50分)
  • 2019年12月6日(金) 午後7時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

毎回楽しみにしています。今回の岐阜編もとても良かったです。真央ちゃんの素直さ、純粋さ、何事にも真剣にも取り組む姿勢、本当に素晴らしいと思います。パラリンピックに関心を持つきっかけをくれた「真央が行く!」に感謝しています。忙しいとは思いますが、今後も番組が続きますように♪(衣装やヘアメイクもとても可愛くて癒されます)

投稿者:小麦/30代/女性

どこに行っても、真央さんの周りにはいつも明るい笑顔に溢れていますね。真央さんがパラ競技にチャレンジすると、その競技の楽しさや難しさ、パラアスリートの方々の能力の凄さが自然に伝わります。パラ競技ってこんなにもたくさんあるのですね。それを知る機会、見る機会を与えくださる貴重な番組を今後も続けてください。楽しみにしています。

投稿者:ももの花/30代/女性

薫くんも石子さんも温かいご家族に囲まれて幸せそうに見えました。お二人や他の選手たちがスポーツに打ち込む姿は美しく、きっと多くの苦難を乗り越えたと分かるだけに心を打たれました。真央さんが綺麗で礼儀正しく楽しく可愛く好感が持てました。

投稿者:みっち/40代/女性

いつも楽しみにしています。今回は地元岐阜という事で更にでした。県民なのにパラスポーツをやっている場所について全然知らなくて新しい発見ができました。2組とも本人の意思と家族の支えが素晴らしく感動!次回も楽しみ!

投稿者:ぎふっこ/30代/女性

毎回、とても楽しみにしています。真央さんの真摯で真っ直ぐな眼差しを通して、これまで知らなかったパラスポーツやパラアスリートの方の魅力に気づけました。真央さんの行くところには、いつも笑顔が溢れますね!

投稿者:のり/40代/女性

再放送をお願いします。

投稿者:chestnut/60代/女性

障害がある無し関係なく、何か夢中になれるものを見つけられることはとてもラッキーだと思いました。生きていくのを支えてくれる。

投稿者:静枝/40代/女性

今回も素晴らしい番組ありがとうございました。この番組を通して初めて知るパラスポーツもあり、とても勉強になりました。できれば最初から地上波で放送してほしいです。そして真央さん、ほんとに素敵な方ですね。まさか水泳もチャレンジしてくれるとは!最高のキャスティングだと思います。次回も楽しみにしています!

投稿者:はる/40代/女性

真央が行く!をいつも楽しみにしています。今回もとても素敵なアスリートお二人とそのご家族の思いを知り、とても良い時間を過ごすことが出来ました。真央ちゃんのものの見方や考え方も素敵だなーと何度も感じました。夢に向けて邁進する人、それを支える人を拝見できるのはとてもありがたいことだと思います。次回も楽しみにしています。石子さんのお子さん達、とっても可愛かったです。

投稿者:ぽんちゃん/50代/女性

障害を持つ人は、生活する上で大変なことや辛いことも色々あると思うけれど、それでも明るく前向きな姿に、とても元気づけられました。

投稿者:よっちゃん/30代/女性

このシリーズ大好きでかかさず見ています。パラリンピックがもっともっと注目されるよう真央ちゃん共々応援していきたいと思います!

投稿者:マダツボミ/30代/女性

今回も頑張っているパラアスリートさんといつも自然な接し方の真央ちゃんがとても良かったです。家族全員真央ちゃんが好きなので数少ない家族で見る番組です(毎回録画になってしまってすみません)。この番組を観ているとパラアスリートさん達を応援したいと思うと同時に、自然と穏やかで前向きな気持ちになれます。次回も楽しみにしています!

投稿者:さくら/40代/女性

毎度あっという間に終わってしまう。真央ちゃんの笑顔と人柄、幾多の困難を乗り越え世界を制してきたアスリート魂、癒しボイス、真央ちゃんから引き出されるパラスポーツとパラアスリート・その土地、食の魅力、惹かれるものが多い番組。もっともっと見ていたい

投稿者:和牛三キロ/50代/女性

毎回見終わった後爽やかな気持ちになる番組です。東京五輪まで一年を切ったので地上波でも放送されることを願います。真央が行く!はパラ競技はもちろん選手の家族や大切な場所を真央さんを通して紹介してくれるのでより身近に感じられ、自然と応援したくなります。真央ちゃんの食レポも大好きです。次回もどんな素敵な出会いがあるのか楽しみにしています!

投稿者:mahiro/30代/女性

スケートの頂点に立った真央さんが、飾らぬ素のままで、相手の方の世界にぽーんと飛び込んで学んでいく姿が、すごいなすてきだな。

投稿者:set/60代/女性

今回もとても素晴らしい番組でした。真央ちゃんを始め皆さん爽やかで清々しくて努力家で尊敬します。自分ももっと頑張りたいと思いました。パラアスリートの方々の今後の活躍も楽しみになります。真央ちゃんはスターなのに誰に対しても尊敬と親しみを持って自然体で接することが出来る稀有な人ですね。

投稿者:みんみん/20代/女性

毎回「真央が行く」を観ています。この番組を観てパラスポーツには様々な競技があることを知りました。パラアスリートの皆さんとご家族の方々の情熱と努力を知り、心から応援したいと思いました。番組全体のほんわかした優しさ温かさも好感が持てます。次回が楽しみです。

投稿者:きみちゃん/50代/女性

正直、パラリンピックには否定的だった。高価な競技義足など豊かな国の人間にしか挑戦するチャンスすら得られないものだと思っていたから。でも真央ちゃんのフラットな視線とパラ競技を独立した一つの競技として捉える接し方に完全に見方が変わった。素晴らしい!

投稿者:りんりん/50代/女性

いつも視聴しています。パラアスリートの方々の頑張りには感心するばかりです。また、浅田真央さんが自然体で接しておられるのもお人柄でしょうか。たいへん良い番組です。

投稿者:クリオネ/60代/女性

真央ちゃんの自然体なレポートが凄く素敵です。飾らない人柄がアスリートご本人だけでなく、家族や周りの皆さんの心のなかにすっと入って本音を聞き出してしまう。薫くんのお父さんの涙、同じ親としてじんときました。それを受ける真央ちゃんの表情が人柄の良さを感じました。この番組、是非これからも続けて下さい。

投稿者:けい/50代/女性

今回の真央が行く!も素晴らしかったです。とにかく真央ちゃんが綺麗で可愛くて画面に映ると世界中が明るくなります。そんな真央ちゃんが障害者の方に寄り添う姿が自然で優しくてこちらの心まで温かくなります。しかもところどころ真央ちゃんはとてもおもしろくて大笑いです。こんなにすごい番組はないですからずっと続けてください。

投稿者:maomao/20代/女性

真央ちゃんファンで毎回見ています。レビューコメントは時々ですが、作りが本当にすばらしく地上波のほうがいいと思います。

投稿者:青梅/70歳以上/男性

いつも楽しみに見ていますが、毎回感動します。毎回見て思うことは、皆やさしくて強い方たちだということです。同じ目線で強く、明るく、優しくサポートするってことが大事だと気づかされます。人間の善の部分が凄く出ている番組で、見た後心が強く温かい気持ちになります。いい番組をありがとうございます。これからも楽しみにしています。

投稿者:ぽん太/30代/女性

いつの日かパラリンピックで薫くんの姿を見られますように。石子さんが鍼灸師の資格を取れて活躍されますように。真央ちゃんが自然体かつ真摯に取材に取り組む姿がまぶしかったです。この番組を通じてパラ五輪に興味を持ちました。東京大会が楽しみです。

投稿者:ごぼう茶/30代/女性

毎回楽しくみています!ご当地グルメやステキな街並み紹介とともに真央さんのパラアスリートへの自然な接し方やパラスポーツへのチャレンジが素晴らしく、毎回感動しています。こんな良質な番組がなぜ地上波放送ではないのか疑問で仕方ありません。東京パラリンピックまであと一年、何度も地上波で放送してほしいです!

投稿者:まりまり/40代/女性

真央さんのふんわり優しい話し方雰囲気が、回りの方たちにも伝わって、パラアスリートのみなさんを変な先入観なしで自然に応援したくなる素敵な番組ですね。又、真央さんの挑戦がとても楽しかったです。次回も楽しみにしています。

投稿者:tawako/40代/女性

パラリンピックを目指す選手だけでなく、大人になって障害を負った方にも取材され、障害者健常者関係なく生きがいを持つ事の喜びや大切さを知る素晴らしい回でした。また、真央さんの爽やかな振舞い、美味しそうにご当地グルメを食べる姿も可愛らしく、お会いした方へのリスペクトも感じられる良質な番組。是非地上波で放送してほしい。

投稿者:みつうま/40代/女性

今回は近藤選手と石子さん、そのご家族の想像を絶する大変さが伝わる回でした。パラアスリート其々に物語があるのですね。そして真央さんの貴重な泳ぐ姿!薫君と花火と鵜飼い見る場面すごく良かった。元一流競技者である彼女の明るく柔らかな人柄がこの番組の魅力ですね。今、東京五輪を控え注目度も高いと思うので沢山のパラ選手を紹介してください。

投稿者:haruna/30代/女性

取材される方々が、照れながらもしっかりと目標を語り、頑張っている姿に毎回胸を打たれます。競技の楽しさ難しさを紹介しつつ、みなさんがお気に入りの景色やお気に入りの食べ物を紹介してくださったりするなど、楽しく見ています。常にナチュラルな真央さんが、すぐに打ち解け一緒にその競技を楽しんで、良い番組と思います。

投稿者:ぷりんまま/40代/女性

番組を観た後、いつも爽やかな風が吹き抜けた感覚があり、物事に意欲が湧きます。この感覚をたくさんの方に味わってもらいたいと思いますので、地上波の良い時間帯で放送されることを願っています。

投稿者:リボン/40代/女性

真央が行く!、そう!真央ちゃんの番組だから観てます。そして今回は近藤薫君のご家族に涙してしまいました、家族の愛と絆そして諦めない思いに感動しました。真央ちゃんの行動はこうしてパラスポーツを見なかった私に情報発信をしてくれる、興味を持たせてくれる。これからも真央ちゃんの沢山の人との出会いを楽しみにしています。

投稿者:とみー/50代/女性

毎回楽しみにしている番組です。今まで知らなかったパラ競技を、真央ちゃん自身が体験し選手の色んな部分も知ることができて、見終わった頃には暖かい気持ちになります。真央ちゃんが、同じ競技者目線で対応する姿にも心引かれます。次の放送も楽しみにしてます!

投稿者:メグ/50代/女性

真央さんが毎回パラ競技にチャレンジしてくれるので自然に興味を持つことができます。勝ちたい、応援して欲しいという思いは皆同じ。フラットなスタンスの彼女を見ていると、いつの日かオリンピックとパラリンピックが融合する未来もあるなと思いました。真央さんは素敵な先導者。

投稿者:MAOOOON

最近には滅多にない良番組!これはBSだけにとどまっているのはもったいない!!東京2020を1年後に控えている今、地上波で放送するべき、と思います。一人でも多くの人にパラ競技やアスリートの努力が伝わるようNHKも協力して戴きたい!!!お願い!!!!

投稿者:ドール

パラリンピックにスポットが当てられる事で 本人をはじめ家族や周りの人達にも希望が見えたのが嬉しかったです。頑張れ!全てのパラ選手!!

投稿者:スーザンおばさん/60代/女性

真央ちゃんのファンなので見ているのですが…パラアスリートの方の競技もいろいろ知る事が出来ますしやっぱり皆様が乗り越えられている環境や家族の方々の絆などみていて自分も頑張ろうと思える番組だと思います。真央ちゃんは自然にインタビューされているしいつまでも真央ちゃんのままなので見ていて気持ちいいです。

投稿者:るる/30代/女性

笑えて泣けて癒されて…放送後によし、明日も頑張ろう!と思える番組です。パラアスリートに焦点を当てていますが、障がいにスポットを当てているわけではなくオリンピアンの視点から純粋に夢に向けて頑張っているアスリートを紹介するという形がとても良いです。支えるご家族も毎回素敵、真央ちゃん体当り体験や現地観光もいつも楽しみにしています。岐阜にも行きたくなりました。

投稿者:まい/30代/女性

真央さんがだんだん上手になられて とても良い番組でした これからも楽しみにしています。に、しても真央さんのスタイルの良いこと(微笑)。

投稿者:マコ/60代/女性

一度見ると繰り返し見たくなる番組です。パラ選手を知ることが出来とても勉強になります!真央ちゃんのアスリート魂を拝見でき、また可愛らしい一面も拝見できるという、とっても素敵な番組です!真央ちゃんこれからも私達にパラ選手を紹介して下さい!

投稿者:ミドリ/30代/女性

毎回楽しみに拝見しています。今まで知らなかったパラリンピックの競技について学べ、真央さんの可愛さに癒され、今回も自然と笑顔で見ている自分に気がつきました。やはり長年世界でトップを走ってきた方だけあって、飾らないシンプルな言葉などにも重みがあり、毎回ハッとさせられます。是非地上波でも放送して頂きたい良質番組です。

投稿者:rinko/20代/女性

真央ちゃんの人柄の良さが出てて、心が暖かくなりました。自然体で、寄り添って下さって嬉しかった。ゴールボールで、ゴール入れちゃうなんて!さすがアスリート!水泳もゆったりと泳いでて見ているわたしに優雅な時が流れました。ありがとうございました。

投稿者:くみくみ/50代/女性

浅田真央さんは長い間、競技する姿を通して我々に夢や希望の光を見せてくれ、今は彼女の存在自体を媒介として、奮闘するパラアスリートの姿をフラットに紹介している。稀有な人物だと思う。二人の男性アスリートが苦難を乗り越え力を発揮しようと頑張る姿を見て、鼓舞されました。お二人とご家族の今後に幸多きことを願います。

投稿者:からすみ

今までパラ競技を誤解していました。健常者と同じ競技を条件を変えたり器具を使用してするものだと。でも、この番組を見るようになって、それぞれが独立した競技なのだとわかりました。それに気づいたのは、真央さんがフラットな気もちで競技を体験し、アスリートたちからたくさんの言葉を引き出してくれたから。素敵な番組ありがとうございます。

投稿者:開眼/50代/女性

毎回、観てます。水泳選手の上半身の力強さ、スピードに驚き!いろんなクラスがあるのね。それも知りたくなりました。ゴールボール選手の感覚の鋭さに感激!かなり強いチームです。22ある種目の出場選手がこれから決まっていきますから、注目していきますね。次回も楽しみ!

投稿者:さくら姫/女性

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけは?】
フィギュアスケーターの浅田真央さんが、現役時代からパラアスリートを応援したいという気持ちを持ち続け、その思いがこの「真央が行く!」の誕生につながりました。第4回目となる真央さんの旅の舞台は初夏を迎えた岐阜県です。

【番組の見どころは?】
今回、真央さんが出会うアスリートは、まずパラ競泳選手の近藤薫君。小学6年生から本格的に競泳を始め、わずか5年で日本代表の育成選手に選抜されたパラ競泳界期待の新星です。近藤君は両足に麻痺があるため、上半身だけで泳がなくてはなりません。しかし、それを感じさせないほどの力強い泳ぎで、数々の大会でメダルを獲得してきました。そんな近藤君の練習に真央さんも飛び入り参加、その強さの秘密に迫ります。なんと真央さん、テレビで泳ぎを披露するのは初めて。氷ではなく、水の中での真央さんとは…!?

もう一人、真央さんが出会うのはゴールボールの新人選手、石子雅幸さんです。新人選手といっても、実は石子さん、二人のお子さんがいる40歳のパパさんアスリート。38歳の時に目の病にかかり、失望した時期もありましたが、家族のため一念発起。今は盲学校に通い、鍼灸マッサージ師の資格取得を目指して猛勉強中です。岐阜県はロンドン大会の金メダリストや日本代表選手を数多く輩出してきたゴールボールの拠点。実力者が集うチームの中、石子さんは若い選手たちに追いつき追い越せと日々練習に打ち込んでいます。石子さんを夢中にさせたゴールボール、その魅力を知りたくて真央さんもチャレンジしました。この競技はアイシェードをつけて全く見えない状況でプレーする球技。3対3で鈴の入ったボールをゴールに向かって投げあいます。元日本代表のチームメイトが投げる高速スローにめげることなく、真央さんまさに体当たりでディフェンス。耳だけでボールの場所を探る競技の奥深さを体感します。

今回もパラスポーツはもちろん、初夏の岐阜ならではの楽しさやおいしさを満喫。真央さんの輝く笑顔とアスリートたちの情熱、そして岐阜の魅力がめいっぱい詰まった49分間をぜひお楽しみ下さい!

【見てくださる方に一言】
この番組では、真央さんが取材を通して感じたことをモノローグとして収録します。今回のモノローグ収録中、あらためて近藤君と石子さんの頑張る姿を見た真央さんが感極まって思わず涙!つられてスタッフももらい泣きしてしまった一幕がありました。真央さんの胸を熱くしたのは、二人の苦難に負けず、前へ進もうと奮闘する強い心、そして彼らを支えている家族の大きな愛だったと思います。スポーツは夢や希望を与えてくれるのはもちろん、家族の絆をより深めてくれる力をも持っていると気づかされました。真央さんの心を突き動かした近藤薫君と石子雅幸さん、この二人のアスリートから番組をご覧の皆さんも何か感じ取っていただければ幸いです。

(アシスタントプロデューサー 伊藤若枝(アズマックス))

番組内容

真央が行く!「岐阜編~競泳&ゴールボール~」

大好評の笑顔と感動の旅、さわやかな気持ちになる「真央が行く」第4弾は岐阜!パラ競泳で期待の高校1年生・近藤薫くんは驚きのスピード!真央さんは水泳が得意?水着に着替えてレースに飛び入り!初挑戦のゴールボールでは目隠しでのシュートに興奮!パパさん選手の超かわいいお子さんと心温まる触れ合いも。楽しく穴場スポット探索で人気スイーツ!夜は岐阜名物・鵜飼いに真央さん超大興奮!!初体験の水うちわって?ファン必見

出演者ほか

【出演】浅田真央,【語り】高山みなみ

チャンネル

  • 2019年7月30日(火) 午後9時00分(50分)
  • 2019年8月28日(水) 午前0時45分(50分)
  • 2019年12月6日(金) 午後7時00分(50分)

編集部のおすすめ