もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

おんな武士道
おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~ミッドナイト ドキュメンタリー
みんなの
レビューは
こちら

おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~ミッドナイト ドキュメンタリー

  • 2019年6月17日(月) 午後10時50分(30分)
  • 2019年6月29日(土) 午前10時55分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

剣道はなかなかTV番組では取り上げられないので非常に意義のあるドキュメンタリーでした。負けることで得ることの大きさを知ることができます。多くの人に見て欲しいのでぜひ再放送してください。よろしくお願いします。

投稿者:みっちゃん/50代/女性

八段ともなると「凄い!」としか言いようが無いが、一方で「果たして戦国時代でも生き残れる腕前なのか?」との疑念もある。

投稿者:おかしら/50代/男性

剣道をブランクもありながらですが続けています。私もあの様に、続けられたら良いな、と共に稽古している友人にも伝えたく再放送して頂ける事を願っております。

投稿者:ヨリック/40代/女性

高校1年で根本先生に担任をしてもらった、48歳子供3人を持つ主婦です。変わらず、お元気で目標を持ってる先生に力をいただきました。

投稿者:キョンキョン/40代/女性

つい、楽な方楽な方を選んでしまいがちな人生、夢を追いかけて修行する先輩方の姿は、本当に尊敬に値する。

投稿者:ちひ/40代/女性

すばらしい挑戦です。
元気になることができました。

投稿者:不屈の玉ねぎ魂/50代/男性

堀部あけみさん、私が、高校で剣道を始めたばかりの頃、関東学生、全日本学生、全日本と女性剣士の三冠を制覇した憧れの人でした。大病を克服した後の立会いは、白い胴着袴、白い防具が、堀部さんの立ち姿の美しさを際立たせていて、感動しました。私も間もなく60歳ですが、また、稽古をしたくなりました。

投稿者:リコちゃん/50代/女性

凄い世界だ。1%の夢にかける人も凄い。

投稿者:zaudy/60代/男性

ひとつのスポーツを40年近く続け、さらに上を目指し努力する姿に驚きました。スポーツを愛する人は男も女もなく素晴らしい。若い頃競い合ったライバルは、現在はかけがえのない友であり、交流を深めているシーンはとても感動的でした。女性同士と言うよりは、侍同士の友情物語と、私にはうつりました。

投稿者:清野 篤/60代/男性

子供が中学校で剣道をやってます。先生方が昇段審査のため地方へ行くことは、聞いていましたが、大変な事がよくわかりました。また、女性の方で八段を目指している方がいることも知り感慨深く思いました。

投稿者:タカスィー/40代/男性

7段挑戦予定の女性剣士です。いい番組でした。でも、時代が変わっても、女性専用八段みたいな価値観、配慮は全くもって必要ないと思います。八段は、そんな聖域です。審査への道は等しく拓かれているのだから、あとは性別不問の勝負の世界です。

投稿者:雫/40代/女性

子育て中の娘が子どもと一緒にまた剣道を始めています。父も八段に挑戦するも昇段できず、諦めたことがあったので、その昇段審査の厳しさにも驚いた。それに女性が挑んでいることが、素晴らしいと思った。娘の高校時代の剣道部の顧問の先生も女性だった。それらを思い出しながら、感慨深く視聴しました。

投稿者:高田眞佐子/70歳以上/女性

剣道を通じた女性同士の友情に、心が温かくなった。

投稿者:ナオッピ/60代/男性

強くて格好よい女性たちに拍手。

投稿者:キジトラ/50代/女性

古い教えを守りつつ新しい考え方を取り入れて、剣道は変わっていかなくてはならないと思います。剣の理合を学ぶ者はものの道理も学ぶべきで、理不尽な暗黙知は変えていかなくてはならないと思いました。

投稿者:もなまさ/40代/男性

剣道を追求する姿勢、志に惹かれました。

投稿者:kimihiko/50代/男性

性別に関わらず、年齢に関わらず、力量に関わらず、ひたすらに自己研鑽に励む生き方に感動しました。…小生も間もなく63歳を向かえますが、この剣士のような生き方を見習って参ります。

投稿者:トト次郎/60代/男性

私は剣士ではないが、より高みを目指す姿に心を打たれた思いです。

投稿者:サンガリア/50代/男性

コメントに共感。
想いを共有している感じでした。

投稿者:鈴木一広/50代/男性

八段合格を目指して修行することが、大事ですね。私も挑戦し続けています。良きライバルとも生涯の剣友になり、友情で結ばれていますね。

投稿者:KENGO/60代/男性

とても素晴らしかった。凄い緊張感があるドキュメントです。私も6年間やってたのですが、足元にも及びません。良い番組をありがとうございます。

投稿者:おじくん/60代/男性

また剣道番組をお願いします。

投稿者:横山 雄一/50代/男性

これは男女の境なく、素晴らしい剣士の話です。是非再放送して貰いたい。

投稿者:布施太郎/70歳以上/男性

根本先生のライバル、堀部先生は息子の師匠です。先生方の八段合格を応援してます。頑張ってください!

投稿者:優母/女性

本番組で女性に剣道八段がいないということを初めて知った。女性の場合、体格・体力ともハンディがある中、挑み続けている60代の根本さんに感銘を受けた。剣道はよく一生続けられる武道だと言われているが、続けることの困難さは並大抵のものではないはずである。是非次回の審査には根本さんが女性初の八段になってもらいたいものである。

投稿者:踊る熊さん/50代/男性

改めて、剣道の持つ力、縁、素晴らしく思いました。 通院する看護師、高校時代剣道部だったそうで、振り返る機会を頂いたと、嬉しそうに話てくれました。さぼり気味だった友人も、真剣に取り組む覚悟を決めたと、連絡ありました。放送に感謝。

投稿者:ブルーヘブン/50代/女性

60代の挑戦、挑む姿に勇気をいただいた。

投稿者:葵/60代/男性

今なお上を目指して努力する姿に感動しました。
素直にあらためて凄いなと思いました。
女性で初めて八段合格する事を願ってます!

投稿者:市岡高校39期剣道部/50代/男性

女性ということではなく審査の立会いを見て相手との力量の差を感じた。体力を越える技量を表現して合格してほしい。剣道の魅力である高段者の気剣体一致により若者をも負かすことを取材してほしい。

投稿者:田頭喜久己/60代/男性

幾つになっても剣道はできるんだな。私もガンになって今は剣道から離れているけど、鍛錬を積んでまた再開したいと、それが夢になりました。

投稿者:まる/50代/女性

子供の頃に剣道をやりたくても当時は女児を受け入れてもらえず諦めた事があったので、番組を見て感銘しました。

投稿者:ダニー/40代/女性

この方の、ものすごい緊張感が伝わりました。

投稿者:あつこ/60代/女性

神の領域とされる八段に女性が誕生するのは可能であると信じています。しなやかな心を持つ神の誕生が楽しみです。剣道界の多様性にも期待される番組だと思う。

投稿者:女七段/50代/女性

今の自分はまだまだ甘いと思った。自分の中でやりきった感を持っていたけど、まだ修行していかなくてはいけない。剣道が好きだと確認しました。

投稿者:マシュマロ/40代/女性

観そびれてしまったのです!観た方から、「感動した!諦めず挑戦し続ける姿に、自分自身の生き方を鑑みた」と伺いました。良い番組は沢山ありますが、ぜひ、この番組も、再放送をお願い致します!

投稿者:はまはま/50代/女性

私も高校で、根本先生に体育を受け持っていただきました。画面の前かぶりつきで視てしまい、何かグッとくるものがあって、泣きそうになりました。でも先生、当時からブレてないですね!先生が、そんな思いを秘めながら剣道されてるって、全然知りませんでしたが…。8段チャレンジ、応援しています!

投稿者:ミツキ/40代/女性

挑戦し続けることの大切さ。
励まし合える心の友がいてくれることへの感謝。
感動しました。

投稿者:やすはち/50代/男性

1つの目標に一生懸命取り組む先生の姿は美しいです。そして剣友との出会いも素晴らしかったです。夢がいつか叶いますように。

投稿者:のび太/50代/男性

もう20年くらい前にも大阪の石田先生の挑戦を放送して頂いた事がありましたね!その時の画像を思い出しながら拝見しました!残念ながら合格とはなりませんでしたが!合格率1パーセント以下の厳しさは伝わる内容だと思います!これからも挑戦を続けて欲しいです!多くの競技者の励みになります!再放送よろしくお願いします!

投稿者:藤原俊明/60代/男性

夢中になり見ていました。剣道未経験の友人が視聴した後、感動していました。このように、剣道未経験者にも、年を重ねても「高みを目指していく」素晴らしさが伝わったのですから、ぜひ見逃した方のためにも、再放送を願います。

投稿者:さめお/40代/男性

普段からの立つ姿勢、所作、言葉遣い等々。もう立っているだけで気品を感じるのが八段。攻め、打ち、技云々は超えて八段。

投稿者:変身マン/50代/男性

剣道を始めきっかけを作ってくださった、私の尊敬し大好きな先生が今もなお剣道に生涯をかけて取り組まれる姿に、私も頑張らないとと恐れ多くも励まされました。これからも稽古に励みます。ありがとうございました。

投稿者:うめ/20代/女性

前回、このような番組が放送されたことを知りませんでした!再放送があることを道場の先生からお聞きし、楽しみで仕方がありません!ありがとうございます。

投稿者:ももんが/30代/女性

番組内容

おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~ミッドナイト ドキュメンタリー

合格率1%未満、“日本最難関試験”として知られる「剣道八段審査会」。その長い歴史の中で女性の合格者はまだいない。今年5月の審査会(京都)。受審者の1人、大阪の元高校教員はこれまで20回以上挑戦してきた。課題は「初太刀」と呼ばれる最初の一振り。人生をかけて修練してきた成果を2分間に込める。その不屈の闘志の陰には、20代で出会った宿命のライバルの存在が…。新しい時代を開こうとする女性剣士の挑戦の物語。

出演者ほか

【語り】渡邊あゆみ

チャンネル

  • 2019年6月17日(月) 午後10時50分(30分)
  • 2019年6月29日(土) 午前10時55分(30分)

編集部のおすすめ