もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

浅田真央 パラアスリートを応援!大阪編
真央が行く!「大阪編~シッティングバレー&アーチェリー~」
みんなの
レビューは
こちら

真央が行く!「大阪編~シッティングバレー&アーチェリー~」

  • 2019年5月3日(金) 午後9時00分(50分)
  • 2019年5月23日(木) 午前9時00分(50分)
  • 2019年5月30日(木) 午後1時00分(50分)
  • 2019年7月20日(土) 午後4時00分(50分)
  • 2019年8月27日(火) 午前0時45分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

真央ちゃんの純粋な人柄が、緊張しているアスリートの方もすぐにうちとけて、笑顔になってしまうんですよね。食レポも、上手になりました。鳥と魚を間違えたのは、ご愛嬌。まさにNHKでないとできない番組だと思います。これからも続けて下さい。楽しみにしています。

投稿者:なぎみん/50代/女性

シッティングバレーボールは全く初めて、アーチェリーも詳しく知るのは初めてでしたが真央さんが体験して具体的に説明してくれるので面白さも大変さもよく分かりました。来年のパラリンピックまでにもっとパラスポーツについて勉強しておきたいと思いました。また、大阪の人達は陽気で楽しくて見ていて元気になりました。
今後も続くそうなのでとても楽しみです。

投稿者:まるさん/40代/女性

いい番組だ。
真央ちゃんがいい。
いろんな競技・地域が見たい。

投稿者:肉百キロ/50代/女性

浅田真央が行く(このタイトル、シンプルで浅田真央らしくて好きです)第1弾から見ています。この番組を通じ、パラのいろんな種目やルールを知る事が出来、そのスポーツや選手の皆さん身近に感じるようになりました。そんな人がもっと増えるよう地上波での放送も検討して下さい。

投稿者:まる/50代/女性

浅田真央さん、毎回スッと初対面のパラアスリート選手や周囲の中に溶け込み、笑顔にさせてしまう不思議な魅力がありますね。見たことのないパラアスリート競技の魅力と難しさを何の偏見もなく普通に引き込ませてしまうこの番組が大好きです。次回を楽しみにしています。また、時間の関係でカットされた部分をいつか公開してください。

投稿者:モモの花/20代/女性

「真央が行く」
いろんなパラスポーツを知ることが出来て良かったです。
選手の努力や周囲の方々のサポートも素晴らしいですね。
またグルメ紹介のおまけも良いですね。
次回も楽しみにしています。

投稿者:なな/50代/女性

真央ちゃんの、真面目に取組む姿に心打たれました。

投稿者:rie/70歳以上/女性

先入観なく、パラ競技、パラアスリートを純粋に応援したいと番組が終わるたびに思います。どのパラ競技にも真剣で懸命にチャレンジする浅田真央さんから、競技の面白さ、奥深さ、難しさが伝わってきます。名所巡りや地元ならではの食べ物も楽しみに見ています。次回の放送も楽しみにしています。

投稿者:アクセル/20代/女性

いつも楽しみにして見ています。真央ちゃんは、障害のあるなしではなく一人のアスリートとして接し、真摯にそして心から興味をもって楽しんでいるのがすばらしいです。50分があっという間。これは是非地上波ゴールデンタイムに流してほしいと思います。

投稿者:machan/50代/女性

真央が行く、今回も見させて頂きました。今回もすばらしい放送で、大阪のお二人のアスリートの方も応援したい気持ちになりました。この番組は何度でも見たくなるので、再放送を期待しています。そして次の回もいまから楽しみにしております!

投稿者:メグ/50代/女性

今回も新しいパラ競技を真央が行く!で知ることができました。シッティングバレーは全身をフルに使うスポーツで迫力があり、アーチェリーは心技体、全て兼ね備えることが大切な繊細な競技だと感じました。神社での真央さんの願い事がすてきで本当に優しい人だなと心が温かくなりました。次回も楽しみにしています。

投稿者:shino/30代/女性

パラリンピック選手と真央さんのふれあい、偶然視聴した昨夏よりパラリンピックのすばらしさ!楽しくそして学ばせられる事ばかりであっという間に見てしまいます。いつもありがとうございます。次回の放送をまた楽しみにしています。

投稿者:スポドキュマニア/30代/女性

パラスポーツの皆さんとても明るくて前向きで頭が下がります。もっともっと競技に光が当たるようこれからもこのシリーズを続けていってもらいたいと願います。

投稿者:0105yamane/30代/男性

パラアスリートがいろいろなスポーツで頑張っていることがわかる良い番組。また浅田真央さんの人柄からか皆さん自然体で視聴者も笑顔になれる。

投稿者:クリオネ/60代/女性

真央さんがパラアスリートとその地元を取材する大好きな番組がまた見られてうれしかったです!どんなスポーツでも飲み込みが早い真央さんはさすがアスリートだと思いました。シッティングバレーは知らなかったのでとても興味深かったです。次回も楽しみにしています!

投稿者:もっち/40代/女性

「なくなったものは戻らない。くよくよ言っててももったいない」この言葉、手帳にメモ!乗り越えてきた人には教えられるね。真央ちゃんのアーチェリーの的を狙う顔つきにドキッ!体幹の強さ、柔軟性できれいな動きができるからアクション映画とかどう?チョイ役でも。アイスショーに役立つし、後輩の可能性も広がると思う。映画、見てみたい…。

投稿者:KINGDOM/女性

シッティングバレーというスポーツがあることも知らなかったので、興味深かったです。みおと君も江口さんも頑張ってください。柏原市のワイナリーにも興味がわきました。真央ちゃんは今回も、実際に競技を体験してみて出る言葉が素直で、明るくて、見ていて気持ちが良かったです。

投稿者:はるな/30代/女性

浅田真央さんの、誰に対しても常に平等で同じ目線で接する対応に頭が下がりますし、温かい気持ちになります。

投稿者:モンザエモン/50代/女性

浅田真央さんが出てるしスポーツに関わる番組で楽しみにしてます。東京オリンピックもパラリンピックも来年開催されます。パラリンピックもいろんな競技種目もありますが知らない事も多かったので勉強になるし、この番組で選手の頑張ってる姿や楽しそうな姿を見てて応援したくなります。そして浅田真央さんが番組で、一人のアスリートとして接しててメチャクチャ良かった。

投稿者:匿名/20代/女性

番組スタッフから

photo

【この番組を作るきっかけ】
2017年4月に競技選手としての引退を表明した浅田真央さんは、現役時代からある思いを抱いてきました。オリンピック競技に比べるとなかなか注目を集めにくいパラリンピック競技ですが、様々な大会で出会ったパラアスリートの奮闘ぶりや彼らの気持ちを知るうちに、パラアスリートにもっと光が当たるきっかけを作り、より多くの日本人選手が世界で活躍する一助になりたい、という気持ちが強くなっていったと言います。そんな浅田真央さんの思いが、この「真央が行く!」という番組の誕生につながりました。今回で真央さんの旅も三回目、舞台は大阪です。

【制作でこだわった点】
パラリンピック競技には、オリンピック競技とは異なる独自の面白さや奥深さがあることを、これまでの取材を通じて実感してきました。そのことを伝えていくため、真央さんは文字通り「体当たり」で様々な競技を体験していきます。今回挑んだのは、座ったままプレーするシッティングバレーボール。運動神経抜群の真央さんですが、お尻で動く、慣れない「ヒップワーク」には苦労する一幕も。ここで出会った稲葉未桜翔(いなばみおと)君は、ユーモアいっぱいの先輩たちに囲まれながら頑張っている、元気な高校生でした。もう一つ、真央さんがチャレンジしたのはアーチェリー。体力はもちろん精神力が求められるとても繊細な競技です。一緒にその楽しさを伝えてくれたのはキュートな笑顔が印象的な江口舞さん、まさに2020東京を目指し、この一年に賭けている期待のアスリートです。真央さんと舞さん、美しい二人のアーチェリー対決も…!?
毎回、どんな競技でも全力でチャレンジする真央さん、そして夢に向かって走り続けるパラアスリートたちの姿から、パラ競技の魅力を新たに発見していただけると幸いです。

【印象に残った言葉】
シッティングバレーの稲葉未桜翔(みおと)君は最近まで、闘病生活を送ってきましたが、仲間の存在と大好きなスポーツが大きな支えになってきたそうです。そんな未桜翔(みおと)君を見守ってきた母の直美さんは、「人生嫌なことがあっても、シッティングバレーの仲間に囲まれながら笑ってずっと過ごしていって欲しい」、真央さんにそう語っていました。この言葉を聞いたとき、仲間の存在、そして情熱を注ぐことのできる何かが人生の中にある、このことこそが未桜翔(みおと)君のはじけるような笑顔の源になっているのだと感じました。

(アシスタントプロデューサー 伊藤若枝)

番組内容

真央が行く!「大阪編~シッティングバレー&アーチェリー~」

浅田真央さんの「頑張るパラアスリートを応援したい!」という思いから始まった旅、第三弾の舞台は大阪!お尻を床につけてプレーするシッティングバレーに初挑戦、最初は苦戦した真央さんですが…明るい高校生男子・稲葉未桜翔くんとの練習の成果は!?さらにアーチェリー界期待の星・江口舞さんとは対決!真央さんさすがの命中連発?夜は江口さんおすすめの大阪グルメをいただきながら秘密の女子トーク!とにかく楽しい笑顔旅!

出演者ほか

【出演】浅田真央,【語り】高山みなみ

チャンネル

  • 2019年5月3日(金) 午後9時00分(50分)
  • 2019年5月23日(木) 午前9時00分(50分)
  • 2019年5月30日(木) 午後1時00分(50分)
  • 2019年7月20日(土) 午後4時00分(50分)
  • 2019年8月27日(火) 午前0時45分(50分)

編集部のおすすめ