もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

最後の講義「物理学者 村山斉」
最後の講義「物理学者 村山斉」
みんなの
レビューは
こちら

最後の講義「物理学者 村山斉」

  • 2019年2月20日(水) 午後9時00分(50分)
  • 2019年2月23日(土) 午後0時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

村山斉教授の講演は「宇宙はどう始まったのか?」でした。世界の子供は、曲線図形と直線図形の明確な定義づけを行うことなくユークリッド幾何学から学んでいます。これまでに誰一人としてこの問題に疑問を提示する数学者・物理学者はいませんでした。新羅万象は円形と正方形の相対関係を証明してからでないと解けないと思います。そうすることが科学です。

投稿者:大谷幸市/70歳以上/男性

とにかく説明が分かりやすい。ぜひ孫に見せてやりたい。まだ1歳だが。

投稿者:太田征/70歳以上/男性

とにかく面白かった、どこまで内容が理解できているのかは疑問だが。そうなんです、話の上手な人ってポイントつかんでうまく聞かせるが、核心に到達できるかどうかは別問題みたい。自分のような天文に興味があるだけの素人でも、宇宙がほとんど原子以外の物でできている?、えっ?!、て思えるだけでも見てためになったような気になれる。

投稿者:マドリー/60代/男性

大変興味深く拝見しました。なかなか日常から、遠い問題を、大変解りやすくお話いただいたと、思います。全講義を、聴いてみたく思いました。

投稿者:エジソンのはは/60代/女性

3時間の講義、ノーカットで見たいです。

投稿者:タカギ/50代/女性

番組内容

最後の講義「物理学者 村山斉」

各界の第一人者が“人生最後”の覚悟で珠玉のメッセージを贈る人気シリーズ「最後の講義」、世界的な物理学者、村山斉さん。日米の大学を拠点に最先端の宇宙研究をリードする。若い頃は挫折だらけ。う余曲折。アメリカへ飛び出した研究生活。原動力は子供時代の「科学は楽しい」。宇宙はどう始まった?私たちはなぜ誕生?次々生まれる疑問「真理を知りたい」。フロントランナーの熱血講義は驚き満載。大興奮と感動の49分は必見!

出演者ほか

【出演】東大カブリ数物連携宇宙研究機構初代機構長…村山斉,【語り】芦田愛菜

チャンネル

  • 2019年2月20日(水) 午後9時00分(50分)
  • 2019年2月23日(土) 午後0時00分(50分)

編集部のおすすめ