もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

最後の講義「みうらじゅん」
最後の講義「みうらじゅん」
みんなの
レビューは
こちら

最後の講義「みうらじゅん」

  • 2019年2月2日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2019年2月10日(日) 午後3時00分(50分)
  • 2019年2月20日(水) 午前0時00分(50分)
  • 2019年5月5日(日) 午前0時50分(49分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ただすばらしい講義でした。私の中にぐんぐん入ってきた。何度でも聴き直したい講義です。いろいろな場面で思い出すと『空』ではあるものの生きやすいと思う。

投稿者:まこと虫/50代/男性

「ロングバージョン」、可能ならば、前後編にわけてもかまわないので「生の講義2時間」の放映を是非お願いいたします。

投稿者:色即是空/50代/男性

テレビがつまらなくて見なくなった私のような人間でも、たまたま目に入り、手を止めて、爆笑して、頷いて、やけに感心して、ラストはもう、、最高。見終わった瞬間に再放送情報を求めてHPに来ました。真面目に考えるもよし、ただ大爆笑もよし。

投稿者:ちよ/40代/女性

当日会場に居た者です。
昨夜の放送とても面白かったです。
学生とのやり取りで興味深いシーンがもっとたくさんあったので、ロングバージョンリクエストします!

投稿者:アスパラ/30代/男性

ロングバージョンの放送を希望します!
テレビを見てレビューを投稿しようなんて思ったことは今まで一度もありませんでした。偉そうなタレントや文化人や、押し付けがましい笑いでテレビに辟易していた今、みうらじゅんさんのセンスに参りました。良く笑い、やけに感心させられ、あっという間に終わってしまった。もっと見たいです!

投稿者:すずこ/40代/女性

押し付けがましくなく、面白いのに奥が深かったです。みうらさんの愛を感じました。
最後の走馬灯は笑っていたのになぜか涙が出ました。
みうらさんの話全部聞きたいです。編集なし版の放送希望します!

投稿者:百々之助/40代/女性

笑おうと思って拝見致しましたが、笑いながら感動して泣けました。
ずーっと観続けていたいなあと思える幸せな時間を頂き感謝してます。
見逃した人たちのために是非再放送を。
可能ならディレクターズカット版の公開を期待します。
ありがとうございます。

投稿者:小柳省三/50代/男性

すてきな番組をありがとうございました。
みうらじゅん、大好きです。
もちろん異性としてではありません。(笑)
しかし!一晩中、飲み明かして語り合いたい方です。
同じ京都で親近感満載です。
ふざけてるように見えながら、ものすごく大切な真実を語っているところにぐっときます。
ぜひ、カットなしのロングバージョンの放送をお願いします。

投稿者:calm

「個性」「自分らしさ」を追求することを求められ、探すことが当然のような今の時代に「自分なくし」「諦めること」はまさに救いなのかもしれない。その狭間で悩み、苦しんだ経験を持っているみうらさんが発する言葉だからこその力がある、と実感。ロングバージョンの放映を是非お願いします!

投稿者:ごん

たまたま途中から見たのですが、すごく面白かった!めちゃ笑えたけど深い意味ありげな言葉に人生を考えさせられました。「空あり」の話は笑った。若い人から熟年の方まで楽しめると思います。再放送も見ます!

投稿者:aki/50代/女性

笑って笑って、最後の走馬灯は笑いながら泣いてた。人をイヤな気持ちにさせない人。是非ぜひノーカット版を放送願います。

投稿者:らうみ/50代/女性

比較三原則、他人あっての自分、何だか心身に浸み込むようなメッセージでした。人生の折り返し地点で違う視点を得ることができました

投稿者:ぷん/40代/男性

さっそく「比較三原則!」とつぶやいている私です。崖っぷちにある花を必死で摘む話には、なにか一つやり遂げてみようというメッセージかとガツンときました。昨秋父をなくし、生死について考えさせられる日々ですが、将来頭から焼かれるとは... 走馬灯編集もたまりませんでした。父はどんな走馬灯を見たかなぁ。みうら先生の最後の講義ロングバージョンも是非放送していただきたいです!

投稿者:ながみわ/40代/女性

お腹をかかえて笑いました。でも、世の中を仏教の目線で見ると、自分を探すも何も、そのままでいいんだなぁと理解できました。再放送を楽しみにします。インドに行かなくても良いと分かってホッとしました・・。

投稿者:チップ/40代/女性

みうらじゅんさんが仰る、
自分らしさ→自分かしら→自分さしら…?と考えているうちに、「自分さらし」に辿り着き、もしかして自分らしさは自分をさらすこと?なんて勝手に納得しちゃいました。
さらすってなんだ?さらけ出すってことですかねーー?
老いるショックもいい言葉です。走馬灯は大爆笑でした^ - ^

投稿者:ピクチー/50代/女性

このみうらじゅんさんによる番組を見て本当によかったです。大変示唆に富むすばらしい内容でありました。ロングバージョンの放映をぜひお願いします。録画して何度も見たい内容でした。

投稿者:こうちゃん/50代/女性

最高でした。ロングバージョン見たいです。

投稿者:むさし/20代/男性

笑う洋楽展終了後、すっかり冷めきった仏夫妻が久々に仲良く大笑い! 走馬灯もしっかりまぶたに焼き付けました! みうらさんの説法は受講生を「悟りの向こう側」へ! そしてみうら上人は懲りずに2回目のアウトドア般若心経の旅へ! ビバDS!

投稿者:仏 友子/50代/女性

哲学的なお話しで、とても楽しかったです。
是非ともロングバージョンが見たいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者:菅原/50代/男性

前から好きだったみうらじゅんさんの講義、面白くて深い!今悩んでたり考えすぎていたりしたことが、バカらしくも思えてきて少し気が楽になりました。そして、最後の走馬灯。本当に馬が走ってる。あのストーリーを焼き付けて、死ぬ前に思い出したいと思います。老いるショックと比較三原則、すばらしい言葉ですね。意義のあるいい講義でした。

投稿者:mikari/50代/女性

61歳の私と若い人たちが笑うタイミングが、うなずくタイミングが一緒で。きっと幅広い層の人に共感をしてもらえるのだろうなと。楽しかったです。さて涅槃像が本当にアルカイックスマイルか、確認しなくては。ははは。

投稿者:千花子/60代/女性

期待していましたが、期待通り、いやそれ以上におもしろかったです。
いい大人ですが、どこか救われたような気持ちになりました。
ぜひ、ロングバージョンが見たいです!!

投稿者:こじろ/30代/女性

同い年なので、よくわかります。人生、楽しむのに、理由はいらないです。

投稿者:TMしています。/60代/男性

とても楽しく見させてもらいました。
老いるショックからみうらさんワールド満載で、前からみうらさんのお話しは大好きで、最後の走馬灯にはもう拍手しかありませんでした!最高でした!!

投稿者:もぐみほ/40代/女性

とてもよかったです!ロングバージョンを希望します。

投稿者:よよ/40代/女性

「人は死ぬんだってよ」当たり前のことなのに、みうらさんの口から出たその一言に衝撃を受けました。それならば、いかに恥辱プレイを増やすか。人生の楽しみ方を斬新な角度から教わりました。笑いの中に鋭さを感じた貴重な講義でした。

投稿者:mamimami/30代/女性

すばらしい講義でした。
何故だか笑いながら泣いてしまいました。

投稿者:Rie/30代/女性

ロングバージョン是非是非お願いします!
トホホな事が多い毎日だけど、それが人生、楽しみながら生きないと損だなって思いました。カッコつけない生き方がカッコいい!!

投稿者:ぽんこ/50代/女性

空からきて空に帰るんだなあと悲しくないけど涙が出ました。ロングバージョンみたいです。

投稿者:しふぉん/60代/女性

再放送を途中から見ました(泣)
本当におもしろかった!もう1回見たい! 再々放送、ロングバージョン熱烈希望です!!

投稿者:のらねこか/30代/女性

再放送、ありがとうございます。
ロングバージョン、ぜひぜひお願いいたします。!!!
今日も先日の再放送としりながら、またうれしく引き込まれました。いつも優しく暖かくほがらかに苦しみを救ってくれる人。・・みうらじゅんさんがいてくれる日本に、この時代に生まれる事が出来て幸せです!!人生の宝探しをして記憶・・走馬灯・・の上塗りを致します(笑)

投稿者:たまこ/50代/女性

面白かったですが、みうらさんのお話、聴講者との問答こそ真髄と察しました。是非省略無しのロングバージョンを切にお願い致します。

投稿者:一切くー子/50代/女性

お!みうらじゅんさんなら見なくちゃ!と、面白いお話を聞きたくて見始めましたが、どんどん聞き入ってしまいました。「比較三原則」のお話をもっと聞きたいです!他のお話も!
なので、ノーカット版の放送を強く希望します。

投稿者:にじ子/40代/女性

大変面白かったので、 2回目は録画しました。ロングバージョン有るなら見たいですよ。是非お願いします。

投稿者:比較三原則/60代/女性

面白かったです。仕事がら認知症の人へのケアでその人らしさ、自分らしさを大切にしたケアを目標にってよく言います。しかし、ここでは逆に「自分なくし」って出てきました。このままケアにつながるわけではないですが、その辺、興味深く聞きましたし、まだもやもやしてますが、何か新たな発見があったように感じているところです。

投稿者:けいさん/50代/男性
  • 人生“最後の講義”に、あなたは何を語り残したいですか?
  • 登壇するのは「ゆるキャラ」の生みの親 みうらじゅんさん
  • 2018年に還暦を迎えたみうらさん 自分らしさはいらない!?みうら流幸せのあり方とは?

どんな番組?

photo

サブカル界の帝王みうらじゅんさんが
最後の講義に登壇

photo

「知ってます?気がついてます?
人は死ぬんだってよ」

構想期間は1年!
みうらさんは若者たちになにを語るのか?

photo

1958年
京都に生まれ
ごくフツーの
家庭に育った
みうらさん

「パンチがない、ハングリーさがない。
学校もそんなに嫌いじゃなかった」

その後
美大に進学
1980年
「ガロ」で
漫画家デビュー

photo
photo

でも仕事は
漫画家の枠を
超えていった

photo

「個性的になるためには
どうしたらいいか考えていた時に
好き嫌いをなくすべきだって思ったんですよ」

マイブーム、ゆるキャラ…
独自の視点でこれまでに「ない」ジャンルを
世に発表し続けたみうらさん

photo

「あきらめることで、バッテンをつけていく。
それが“自分なくし”って作業なんですよ」

photo

自分らしさは必要ない?
若者たちからは質問が殺到

photo

そして講義は“幸福な死”にまでおよぶ…!
最後の夢は“走馬灯”!?

最後の講義「みうらじゅん」
2019年2月2日(土)午後10時00分放送
BS1

番組スタッフから

photo

ついに、みうらじゅんさんが、最後の講義に登場します。50分にまとめなければならないことが本当に惜しい、もったいない。もちろん、50分の番組は素晴らしい出来栄えです。現場を明かせば、生の講義は2時間余り。学生たちとの質疑応答をかなり切ることになりました。みうらさんは学生たちとの会話を非常に誠実に進めて下さいました。彼らはみうらさんがどうやって独自の「自分らしさ」を手に入れていったのかが非常に気になる。でも、みうらさんは「自分を捨てる」ことに本質があるという“仏教哲学”で返していくので、そのやりとりは時に挑発めいた色さえ帯びました。この50分版を見て、もし、もっと長く見たいと思われた方がいらっしゃったら、ぜひ、リクエスト下さいませ!ロングバージョンはさらに哲学的になるのです!

(番組プロデューサー)

番組内容

最後の講義「みうらじゅん」

「最後の講義」は各界の権威が英智の全てを注ぐ特別授業。今回登壇は「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅんさん。“サブカル界の帝王”既存の枠を超えた活躍の真相。還暦のみうらさんが構想1年、満を持して語る“みうら流幸せのあり方”。明かされる“みうらじゅん”誕生の秘密、「自分なくし」「人間は死ぬんだって」「仏道」そして「走馬灯」。爆笑の中に驚きと感動が!みうらさんが目指す“人生の最後”とは?

出演者ほか

【出演】漫画家…みうらじゅん,【語り】清野菜名

チャンネル

  • 2019年2月2日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2019年2月10日(日) 午後3時00分(50分)
  • 2019年2月20日(水) 午前0時00分(50分)
  • 2019年5月5日(日) 午前0時50分(49分)

編集部のおすすめ