もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

頑張るパラアスリートを応援したい!
真央が行く!「北海道編」
みんなの
レビューは
こちら

真央が行く!「北海道編」

  • 2018年12月16日(日) 午後10時00分(50分)
  • 2018年12月25日(火) 午後7時00分(50分)
  • 2019年1月6日(日) 午後5時00分(50分)
  • 2019年1月28日(月) 午後7時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

「真央が行く」、毎回楽しみにしています。
パラアスリートの皆さんのスポーツに真摯に向かう姿と、真央さんがパラアスリートの皆さんに真摯に向かう姿の両方に感動します。
パラアスリートは今まで触れることがなかったのですが、この番組で身近に感じられるようになりました。すてきな番組をありがとうございます。これからも浅田真央さんと、番組とパラアスリートの皆さんを応援します

投稿者:ゆり/20代/女性

すごくすてきで大好きな番組です。
真央ちゃんの包み込むような癒しボイスが、まさに番組の意図にぴったり!
真央ちゃんがパラスポーツを体験するのがまた、いいですね。次の回も楽しみにしています。

投稿者:あられ/40代/女性

これぞNHKでしか作れない番組と思います
地上波でもやる価値があると思いました

投稿者:青梅/70歳以上/男性

真央さんの明るさ誠実さ一生懸命さがそれぞれのパラアスリートの素顔を引き出していて、とても素敵な番組でした
競技の魅力も存分に伝わってきて興味深く勉強にもなりましたし、パラリンピックが楽しみになって来ました!続編も楽しみにしています。

投稿者:sawaka/50代/女性

前回もですが、パラアスリートさんの事を楽しみながら知る事が出来て勉強になります。
真央ちゃんは何事も真摯に取り組んで、周りの人みんなを笑顔にしてくれるので見終わってとても清々しい気持ちになりました。
いろいろな状況の方々に真っすぐに接しているからかなと思いました。
アスリート同士ならではの交流もとても楽しめました。
良い番組をありがとうございました。

投稿者:さき/50代/女性

真央ちゃんの言葉は、シンプルで嘘がなく優しいと感じました。そして周りを笑顔にする力はすごい。どんな時も真剣さが伝わり1時間があっという間でした。次回も楽しみにしています。

投稿者:なまら/40代/女性

もっと多く人がパラスポーツに親しんで欲しい!

投稿者:ホーリー/50代/男性

真央さんの人柄の良さが自然とみなさんと打ち解けて笑顔につつまれ幸せな空間になるんですね。すてきな番組です。好きなスポーツに打ち込み努力する姿に感動します。

投稿者:ゆりこん/50代/女性

アイスホッケーで、理想のシュートが決まるまで諦めずに練習一緒にする姿が、現役時代のストイックな真央さんを思い出しました。
パラスポーツの競技を真央さんが体験することで競技の面白さ、難しさを理屈なしで理解できる番組、これからも楽しみにしています。

投稿者:ほっけ/30代/女性

恥ずかしながら「盲導鈴」を初めて知りました。真央さんを通してパラスポーツの奥深さやアスリートの日常、思いを見せてくださり、心が温まる50分でした。第3弾も楽しみです。

投稿者:まめっち/40代/女性

真央が行く!がシリーズ化されてとても嬉しいです。
前回の放送も含め初めて触れるパラ競技が多いので、真央さんを通して競技の楽しさや難しさを知ることができました。
今回はどちらもチーム競技で日常からも仲間との信頼関係があってすてきでした。
次回の放送も楽しみにしています!

投稿者:yuu/30代/女性

大好きな番組です。
パラアイスホッケー、ブラインドサッカーにも興味がわきました。
今回は前回とも違いスケート、アイスホッケーという真央ちゃんが経験あるスポーツでまた違った一面を見ることが出来て良かったです。
次はどんな場所でどのような方と出会うのかまた楽しみにしております!
ありがとうございました。

投稿者:りょう/20代/女性

番組を見ました。障害をもちながらも、それを受け入れ、直向きに練習する姿に感動しました。パラアイスホッケーの場合、リンクが近くに無いとなかなか始めるきっかけが出来ないだけでなく、用具にも多額の経費がかかり、競技人口が大変少ないと言うことを知りました。何か補助するような制度を作ることが出来ないかと思いました。また小中学生向けの体験会実施も課題であると感じました。

投稿者:みやさん/40代/男性

録画しておいたものを今見終わって、何ともいえない爽やかな気持ちです。いわゆる身体障害者の方達の番組によくある(すみません)同情といった事を前面にだすのではなく、一人のアスリートとして紹介しつつ、健常者の競技とは違う難しさを浅田真央というオリンピアンが実際体験することでわかりやすく表現することができていて、これからパラに注目したい気持ちになりました。

投稿者:めい/50代/女性

ブラインドサッカーとパラホッケーについて初めて知りました。戸谷さんの凄いプレーはまるで見えてるようだと我が家もTVの前で盛り上がりました!戸谷さんとりく君の姿をいつかパラ五輪で見られたら嬉しいです。浅田真央さんが、相手に敬意を持ちつつ1アスリート同士として自然体で接して取材する姿は、今回も見ていて気持ち良かったです。

投稿者:いっちん/40代/女性

やっぱり真央ちゃんはアスリート。スポーツと対峙する時は表情がキリッ!真剣!できるまで練習する。
パラアスリートのトップレベルの方の迫力もすごい!
私は障害のある方に対する接し方に迷うことがありますが、率直に話しをして手助けいる?と聞いてもいいのかな。真央ちゃん見ててそう思いました。次回が楽しみ!

投稿者:さくら姫/女性

番組スタッフから

【この番組を企画したきっかけは?】
2017年4月に競技選手としての現役引退を表明した浅田真央さんは、現役時代からある思いを抱いてきました。オリンピック競技に比べるとなかなか注目を集めにくいパラリンピック競技ですが、様々な大会で出会ったパラアスリートの奮闘ぶりや彼らの気持ちを知るうちに、パラアスリートにもっと光が当たるきっかけを作り、より多くの日本人選手が世界で活躍する一助になりたい、という気持ちが強くなっていったと言います。そんな浅田真央さんの思いが、この「真央が行く!」という番組の誕生につながりました。

【番組の見どころは?】
今回浅田真央さんが訪れたのは秋真っ盛りの北海道、大会や練習でたびたび訪れた真央さんにとっても縁のある地です。苫小牧ではパラアイスホッケーに打ち込む繁泉鯉句(しげいずみ・りく)さんと、札幌ではブラインドサッカー選手・戸谷隆之介(とや・りゅうのすけ)さんに出会いました。二人ともあふれんばかりの笑顔と明るさが魅力のパラ競技界、期待の新星です。もちろん、どちらの競技にも挑戦した真央さん。初のブラインドサッカー体験では、見えない状況の中でサッカーをすることに右往左往しながらも、通常のサッカーにはないブラインドサッカーならではの面白さを体感。一方、冬パラの格闘技ともいわれるパラアイスホッケーでは、テレビ初公開!真央さんが本格的なホッケー姿で登場します。そこにはちょっとした真央さんの秘密が・・・!?パラアイスホッケーも初挑戦ですが、ここでは頂点を極めた真央さんだからこそのアスリート魂が炸裂! 意外な真央さんの一面が垣間見えます。そのほかに、アスリートたちが暮らす街のご当地名物を真央さんがリポート、北海道のおいしさも満喫できます。浅田真央さんの輝く笑顔、そしてパラアスリートたちの熱い姿と北海道の魅力がまるっと楽しめる49分です!

【見てくださる方に一言】
浅田真央さんの眼を通じて、これまで触れることの少なかったパラ競技独自の面白さと、パラアスリートたちの活躍や彼らを支えてきた人々、そして街の魅力をたっぷりご堪能ください!

(アシスタントプロデューサー 伊藤若枝)

番組内容

真央が行く!「北海道編」

浅田真央さんの「頑張るパラアスリートを応援したい!」という思いから始まった旅、2回目の舞台は北海道!パラアイスホッケー期待の若手・繁泉鯉句さん(15)中学校で熱狂的な歓迎を受けた真央さん、さすがのスケーティングで鯉句さんに熱血指導!札幌ではアイマスクをつけブラインドサッカーに初挑戦。運動神経抜群の真央さんも、戸谷隆之介選手の超人プレーにびっくり!すすきので夜の打ち上げも満喫、とにかく楽しい笑顔旅

出演者ほか

【出演】浅田真央,【語り】高山みなみ

チャンネル

  • 2018年12月16日(日) 午後10時00分(50分)
  • 2018年12月25日(火) 午後7時00分(50分)
  • 2019年1月6日(日) 午後5時00分(50分)
  • 2019年1月28日(月) 午後7時00分(50分)

編集部のおすすめ