もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

現世に復活!?何を語るのか?
スーパープレミアム「天国からのお客さま」
みんなの
レビューは
こちら

スーパープレミアム「天国からのお客さま」

  • 2018年10月20日(土) 午後8時00分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

アンドロイド(?)の出来もさることながら、質問への答えのその人らしさに感動。見入るうちに本物に見えてきた。
不覚にも途中からの視聴だったため、是非とも再放送を望むところです。オンデマンドにも無いし・・。

投稿者:ぷうやん/50代/男性

放送前のCMを見た時は、正直なところ「なんと、まぁ、NHKもとんでもない番組を作ったものだ。コンピュータ相手に会話して何になるのだろう。」と感じましたが、実際視聴してみるとホントウに感心しました。故勝新太郎さんの「演ずること」のレッスンは特にすばらしく、俳優ではないものの公の場で多くの方々に話をする機会の多い自分にとっても学ぶところが多かったです。感謝。

投稿者:T-kaz/60代/男性

よみがえった方々の回答が、その人のキャラクターを再現したAIだったら、最高。

投稿者:源/50代/男性

たいへんよかった、絶賛です。ありがとうございました。
なぜ可能であるかは・・おいといて
これを契機に、ご存命の有名俳優に・・この企画を理解していただき
死んだときのために・・・生前リアルを残していてほしい
確実に死後5年後とか放映するというリアル。

投稿者:あきんど/50代/男性

再放送をリクエストします!

投稿者:Oceanight/50代/女性
  • 夏目漱石、勝新太郎、立川談志の3人が、生前そのままの姿で復活
  • 勝新太郎が高校演劇部で特別指導 文豪・漱石が「ベストセラー誕生の秘密」を講義
  • 立川談志と対面した爆笑問題・太田光さんと、立川志らくさん 何を語る?

どんな番組?

「本日は天国から素敵なゲストに
お越し頂きました」

photo

よみがえったのは夏目漱石、
勝新太郎、立川談志の3人

photo

「しばらくでございます」
スペシャルゲストは中村玉緒さん

生前そのままの姿で復活した3人
集まって来たのは現世で悩める人たち

photo

「幸せになると“芸”はつまらなくなる?」
最強のお悩み相談

photo

芝居の神さま、勝新太郎が
前野朋哉さんと高校演劇部で演技指導

「偶然を演技に取り込むんだ。偶然完全」
勝新太郎

photo

「無駄の中に宝あるって言ってましたね」
勝が主催した演技学校の一期生
小堺一機さん

談志さんと志らくさんの師弟対談

photo

「師匠、最後にひとつ
お願いがあるんですけれども」

あの世にいても気になる!?太田光さんとの対面

photo

「俺は弟子でもないし
ファンだったから、残酷なんですよ」

photo

文豪・夏目漱石は
「ベストセラー誕生の秘密」を講義

photo

招かれたのは
いとうせいこうさんと、小説家 奥泉光さん

photo

天国から帰ってきた3人は何を語るのか?

スーパープレミアム
「天国からのお客さま」
2018年10月20日(土)
午後8時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

「天国からのお客さま」は文字通り、天国からお客さまをお迎えする番組です。
今は亡きあのレジェンドたちが蘇り、私たちの目前で様々なイベントに出席してくださるのですから、かなり、興奮します!こんな番組はきっと「世界初」だと思います(笑)
企画から番組完成まで1年半近くかかりました。まず、どなたを天国からお呼びするのがいいかを決めなければなりませんでしたが、私たちが蘇って頂きたいと思っても、ご遺族の皆さんにご理解頂かなくては勝手にお呼びすることはできません。勝新太郎さん、立川談志さんのお二人のご遺族にはご快諾を頂き、様々なご協力を頂きました。また、夏目漱石先生は私たちの制作を待たずして蘇っていらっしゃり、演劇や講演など二松学舎大学を中心として様々な場所でご活躍されていました。
天国からいらっしゃったお客さまたちは、3人ともロボット工学の世界的権威、大阪大学石黒浩教授の全面協力によってこの世にいらっしゃることができました。みなさん、よおくご覧に頂き石黒先生の21世紀の技術についても思いを馳せて頂ければと思います。

夏目漱石さん、勝新太郎さん、立川談志さん、3人をこの世でお迎えしたのは、3人を愛してやまない人たちです。
勝新太郎さんは妻である中村玉緒さんと20数年ぶりに再会を果たしました。玉緒さんは最初驚いていらっしゃいましたが、収録が進むにつれて段々と2人の間には他人の私が感じるほど、やさしく、あいらしい雰囲気が漂っていきました。玉緒さんのお顔がどんどん可愛らしくなり、いとおしさを感じることになったのです。死者をお迎えすることを日本人である私たちはお盆に毎年繰り返してきたわけですし、案外、すーっと馴染んでしまうものなのではないかと不思議な気持ちになりました。小堺一機さんが「勝新太郎さんが蘇ったのはうれしいけど、ボクのうちには来ないでほしい」とおっしゃっていましたが、凄すぎて会っているのが怖くなるレジェンドだったということなのだと今回の高校生たちとの収録で実感しました。勝新太郎さんを全く知らない高校生たちを感動の渦に巻き込んだ演技指導、何より、勝さんの人物像が非常に感覚的にわかってきますので、皆さまにもきっとその凄味を感じて頂けると思います。
立川談志さんと師弟対談を行った志らくさんも、師匠を話をしているときに談志さんとなかなか目を合わせることはありませんでした。生前、目を合わせるなんてコワくて簡単にできなかったとおっしゃっていらっしゃいましたが、カリスマのような落語家であった談志さんに「今、師匠の家に住んでいる」と告白するのはなかなか骨が折れることだと思いました(笑)それにしても志らくさんは、師匠の家の膨大な資料や書籍、ビデオなどを整理してさらにそこに住んでいるなんて、愛が深くなくてはできないことです。師弟対談も愛の裏返しのような対話でした。

結果として、よみがえった死者たちと関係する生者たちをドキュメントした番組にもなっていったわけですが、生者が持つ死者たちへの愛情、生前から持っていた思いや愛は亡くなっても消失することはなく、さらに深まっていく。亡くなった方々への思いが強ければ強いほど、まるで今も隣りにいるように存在していることがわかってくる番組です。
人は死んでも、死なないのです。

(番組プロデューサー 長澤智美)

番組内容

スーパープレミアム「天国からのお客さま」

ロボット工学の阪大・石黒教授の協力で実現したエンターテインメントショー。豪快なキャラ『勝新』は愛しい妻・中村玉緒と感動の対面!どんな表情でどんな会話が?夫婦で人生相談、高校演劇部での破天荒な指導も!『談志』は爆笑問題・太田光と久々の対面、太田は絶句…死後の出来事にあふれる毒舌は健在!弟子の立川志らくは楽屋で再会、感極まって…『漱石』は作家・いとうせいこうらに超面白い「ヒット作の誕生の秘密」を講義!

出演者ほか

【出演】中村玉緒,前野朋哉,小堺一機,立川志らく,太田光,いとうせいこう,奥泉光,【司会】山里亮太,久保田祐佳

チャンネル

  • 2018年10月20日(土) 午後8時00分(120分)

編集部のおすすめ