もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

かけがえのない日々
ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「村山由佳ともみじ 軽井沢の日々よ 永遠に」
みんなの
レビューは
こちら

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「村山由佳ともみじ 軽井沢の日々よ 永遠に」

  • 2018年9月1日(土) 午後9時00分(60分)
  • 2019年2月16日(土) 午後4時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

私も、ちびを思い出しました。

投稿者:矢野ちゃん。/60代/女性

猫ちゃんがかわいいくて癒されたのはもちろんですが、映像の美しさ、BGMとナレーションも素晴らしくて上質な番組でした。

投稿者:ぴよちゃん/40代/女性

もみじちゃんはいつでもかあちゃんのことを見守っています。
だって最強に相思相愛だもの。

投稿者:2ニャンの母/50代

完全版を放送してくださり、ありがとうございます
感想は簡単に言葉にできませんが、そのかわり、垣間見させてくださったもみじと村山さんの日々を、大事に何回も見返そうと思います。

投稿者:南天/女性

Eテレの時に見られなかったため、本当に特別編を企画頂きありがとうございます。映像の美しさ、選曲の素晴らしさ、そして、村山先生ともみちゃんの愛ある姿。
是非もう一度見たいです。是非地上波で再放送をお願いいたします!

投稿者:けろよん/50代/女性

もみじちゃんを見ながら、5年前に亡くなった飼い猫のくろを思い出してました。村山さんともみじちゃんが一緒に過ごす穏やかな時間に和みつつもその先にある別れを思うと切なくなりました。とても心に響いた番組でした。見れて本当によかったです。

投稿者:ハナヒバナ/30代/女性

『生と死』考えさせられました。

投稿者:yohpace/30代/男性

地上波で再放送してください。録画したい。

投稿者:りんりん/40代/女性

父ちゃんは思う。軽井沢に来て良かった。ホンマに良かった。

投稿者:父ちゃん/50代/男性

Eテレでもやってほしい。

投稿者:のぶ/60代/男性

画面を通して、もみちゃんが今そこに居るようでした!そして、もみちゃんと由佳さんのお互いを想う絆の強さが、日常の中に散りばめられてて、本当に素敵な60分でした!
きっと、かーちゃんととーちゃんの間でもみちゃんも一緒に見てたでしょうね(#^_^#)

投稿者:Nana

静かで素敵な愛にあふれた上質な60分でした。
穏やかな生活と心洗われる時間の中で皆幸せに暮らしているのが画面から感じられました。
番組に出会えた幸せを感じられたドキュメンタリーは初めてでした。

投稿者:さぎ/女性

自分も13歳になるオスのスコティッシュフォールドを飼っています。村山さんの猫愛が軽井沢の自然とともに映し出されてとても癒やされました。今後もこの番組のような人と動物たちを題材にしたドキュメンタリー番組をどんどん放送してください。最高に癒やされました。ありがとうございます。

投稿者:ヒデ/20代/男性

大阪弁のネコといえば、ミケを思い出す。上野さんのナレーションの感想

投稿者:チョビ/男性

こんばんは。感動しました。背の君さんと慈しむ毎日。いとおしいですね。こんなに愛していたなら、お別れも辛かったですね。うちのたまも、糖尿病で口内炎ができてます。でも負けずにいとおしく過ごしたいと思います。

投稿者:たま/30代/女性

優しい映像が広がって、由佳さんがどんなにもみちゃんを愛してるかが伝わって来ました。いつか別れは来るから、その子が心配しないようにちゃんと送り出せるようにしたいって由佳さんの言葉がありましたが、あっ同じだな、私もいつも考えているなって思いました。私も、いつもどこででも猫たちには、待っていて欲しいのだなぁとしみじみ気がついた夜でした。

投稿者:にゃもむぎ/50代/女性

猫を愛おしむセンセイと、寄り添うもみじちゃんの絆に癒やされながら涙が止まりませんでした。
猫の存在って、改めて温かい気持ちになりました。
もみじちゃん、お空から見守っているんでしょうね(幸)

投稿者:とも吉/40代/女性

上野樹里ちゃんのナレーションも素敵だけど、前半のBGMのみの所がとても良かった。もみちゃんのかわいらしさが伝わって、素敵な背景と音楽と、ずっと見ていたいと思った。

投稿者:たろ子♪/50代/女性

前回放送の再編集楽しみにしていましたがナンとBS (@_@)どうかどうか地上波で待機しています?よろしくお願いいたします。
天使もみちゃんに会いたいなぁ…?

投稿者:角リン/50代/女性

もみじは村山さんにとっての子供であり戦友でありかけがえのない存在である事がひしひしと伝わってきました。もみじが永眠し、村山さんは仕事場に今はお一人なのでしょうか…。微笑ましいおやつのやり取り等が思い出されて泣けてきてしまいます。

投稿者:サバトラ/30代/女性

たまたまつけた番組…また最初から見たいです。
再放送…待ってます。

投稿者:咲/50代/女性

ゆかさんが本当にかわいがって大事に飼ってはるのも知れて、普段お家で(ペットを飼ってる人はみんなするかな?と私は思いますが、言葉では返事はないと解ってても)話しかけてずっとなでなでしてもみじさんは幸せやと思いました。普段からゆかさん、もみじさんファンでツイッターを拝見していますが、今日はテレビで見ることができてうれしかったです!ありがとうございました。

投稿者:千穂/30代/女性

村山由佳さんともみじは相思相愛。
もみちゃん、かーちゃんのこと、向こうで待ってるね。
心温まる素晴らしい番組。最後の字幕は泣いちゃったけど、多くの人に見てもらいたい番組です。ぜひ、地上波で再放送をお願いします。

投稿者:元ハマっ子/40代/男性

もみちゃんの穏やかで幸せそうな村山由佳さんとの生活。おちゃめで高飛車な上野樹里さんによる、もみちゃんの声。
自然豊かな軽井沢の鳥のさえずりや、それを彩る音楽。
全てが愛おしく、温かな気持ちで涙があふれる、素敵な番組でした。

もみちゃん。永遠の17歳のもみちゃん。
もみちゃんに会いたくなるたびに、見返そうと思います。

投稿者:miniゆみ/40代/女性

穏やかで静かな中にも、猫たちの鼓動が聞こえるよう。もみじちゃんのツンと澄ましたかわいらしさがなんとも言えませんでした。母ちゃんの事がめっちゃ大好きな子供だったり、めっちゃ心配している姉御だったり、本当に大切存在なんだなと。ずっと傍らから母ちゃんの事見守っているんだと思います。
素敵な時間をありがとうございます。

投稿者:pickyo/50代/女性

前回と今回とでは確かに違う事があって、それはもみじさんが旅立った事で。つらいかな…と思っていたけど、静かできれいで風や温度も感じられそうな映像が優しくて、気持ちよく泣けました。伝わればいいなと思われていたことは、全て伝わっていると思います。

投稿者:れもゆずこ/40代/女性

とても楽しみにして待ってました!見終わった感想は期待以上で、軽井沢の清らかな緑とすてきな佇まいの御宅に様々な猫ちゃんたち、映像にとてつもなく癒やされました。もみじさんの心の声のナレーション、うちが特別なんやで、辺りからはなぜか涙が止まりませんでした。猫ちゃんと暮らすしあわせと切なさ、味わいました。

投稿者:トメコ/50代/女性

見逃してしまいました!
とっても見たかった!!
再放送していただきたい!
どうかどうかお願いします!!!

投稿者:ゆき/30代/女性

猫ちゃんとのかけがえのない日々、うらやましく思いました!

投稿者:けろちゃん/40代/女性

ひととねこが、すべてをわかり合っていて、癒やし合って、相思相愛で。村山もみじちゃんの、とてもしあわせな猫生を拝見できて、こころからよかったです。
素敵な番組をありがとうございます!

投稿者:えこ/40代/女性

もみじちゃんがとってもかわいらしくて微笑ましかったです。いつかくる別れだけど、飼い主さんと猫ちゃんが納得いくものであることが望ましいですね。切ないけれど村山さんともみじちゃんは素敵な家族だと思いました。

投稿者:おんぷ/50代/女性

待ってました!!の特別編。とりあえずもみちゃんの愛らしさがたまりませんね。短いバージョンをみてすっかりお二人のファンに。短い方はぎゅっと凝縮されていて見応えありましたし、特別編は未公開映像もありちょっとゆったりした流れでまた良かったです。樹里さんのナレーションもゆったり。今回も相思相愛のくだりで落涙。本当に良い番組です。今後のネコメンタリーも楽しみです。

投稿者:にしこ/40代/女性

前回放送時も拝見しましたが、今回はもみじが亡くなった後という事で、また見方が少し変わりました。
少し悲しいような、懐かしいような。
村山さんは愛情深く、またとても自然に映っていてテレビ番組という事を忘れるくらい親密な感じがしました。
上野さんのナレーションや音楽もとても素敵で自然な感じながらも完成度が高い印象でした。何度も何度も見たい作品です。

投稿者:haru66/50代

私の家には19歳になる腎臓病の三毛猫がいます。いつ何が起きるかわかりません。
いつかその時、静かに送り出せたらなと思います。
前回も映像が美しかったですけど、今回は更に風景や猫のカットひとつひとつ心に染みました。
もみちゃん、安らかに…

投稿者:ねぎまさ/50代/女性

村山先生の愛猫もみじの姿を見ることが出来て感動しました。そしてとてもきれいな映像でした。
ノーナレの中でもみじの声を上野樹里さんがされていたのも印象的でした。
動くもみじとそれを愛でるかーちゃん。
猫飼いには当たり前の光景ですが、もみちゃんはSNSを通して見守っていたたくさんの方がいます。
表情だけでなく毛並みや鳴き声がどれもかけがえのないものです。ありがとう

投稿者:すーちー/40代/女性

なんか映画みたいでしたね。もみじって本当にきれいな猫ですね。お目目がまん丸でかわいいなあ。「銀行強盗みたいになってるよ」のとこが好きです。

投稿者:ともさん/50代/女性

もみちゃん、もっともっと知りたい!

投稿者:ユッキーニャ/50代/女性

心が穏やかになりました。
もみちゃん、村山由佳さん、ありがとうございます。

投稿者:松尾友莉香/20代/女性

もみさんがいってしまわれたすこしまえにうちねこさんもいってしまいました。さみしくてさみしくて。まださみしくて。もみさんとうちねこさんはおなじところにいるかしら。あいたいなあ。

投稿者:ミカモーヤ/女性

初めから、号泣してしまいました。当たり前だけど、もみじかわいいです。愛しいです。隣に居るのが当たり前の存在が、ある日急にいなくなる、由佳さんの苦しさと悲しさを、私の膝で寝ている猫をなでながら見ていました。もみじ大好きだよ!

投稿者:yukari/50代/女性

由佳さんともみちゃん二人の関係がよく表現されていたと思います。優しいその温もりも伝わるかの様でとても強い絆を感じました。ただ、私個人としては最後“もみじ永眠”って簡単においていかれたのが残念な…気が。
先生がお持ちのもみちゃんの遺影のシーンがあれば現実的だし視聴者もさよならを言えたかも?って思うところもありますが大変良かったです。
ありがとうございました

投稿者:おがぴ/40代/男性

軽井沢の自然ともみじちゃん。最後まで、大好きな母ちゃんと相思相愛でしあわせな時間でしたね。気品があって、凛としたあなたを忘れません

投稿者:みたる/40代/女性

番組の最初の、もみちゃんの呼吸に合わせて、もみちゃんの背中が上下する場面で、すでに涙腺崩壊です。前作が大変良かったので、今回も、とても楽しみにしていました。上野樹里さんのナレーションは、今回も素晴らしかったです。元気だった頃のもみちゃんを見る事が出来て、とてもうれしいです。メイキング付きのDVDを出して欲しいです。最後の「永眠」は、出して欲しく無かったです。

投稿者:ねこひいき/50代/女性

また動いているもみじさんと会えて感激です。本当にかわいいもみじさん。背の君が父ちゃんと認められ、こちらもうれしくなりました。音楽が映像に合っていて引き込まれました。素敵な映像を届けて頂きありがとうございました!

投稿者:にゃん年堂/女性

またもみじさんに会えてうれしかったです。うちの猫たちと重なって前の放送時より印象深い感じがしました。
ありがとうございました。

投稿者:しろくま/40代/女性

村山さんともみちゃんの絆が、ヒリヒリと痛いぐらい感じられて涙が止まりませんでした。
風が木々の葉を揺らす音、草を踏む足音、とうちゃんかあちゃんの柔らかな話し声、映像とともに残ります。
村山さんがおっしゃった「船が岸をはなれるように…」。私もそんなふうにウチの仔を送ることができるでしょうか。
この番組、大好きです。書籍化、DVD化を希望します。

投稿者:ごんちっち/40代/女性

あの独特な時の流れがすごく素敵です。村山先生ともみちゃんたちの季節感ある穏やかな生活が感じられます。
昨年の放送を見て以来もみちゃんのフアンになりました。亡くなってしまって本当に悲しかったですが、こうしてまた見ることができてうれしかったです。
また地デジの方で再放送していただきたいです。

投稿者:ゆうさ/30代/女性

もみじちゃんと村山さんの事は最初の放送の時に知りました。私も近い経験をしたので自分の時と重なり病院での帰り道のとこでは毎回号泣してしまいます。再放送は、またもみじちゃんに会えてうれしい気持ちと村山さんはこんな風に一緒だった頃のもみじちゃんにいつでも会えて羨ましい気持ちです。それから上野樹里さんのナレーションには癒やされました。

投稿者:はなこ/50代/女性

由佳さんともみちゃんの、とても愛おしく静かで優しい時間を共有させてもらった素敵な番組でした。樹里さんの朗読も、もみちゃんみたいでした。

投稿者:フミちゃん/50代/女性

とても素敵な暮らしの中でかわいい猫がいて羨ましいです!もみじちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿者:なぎさ

またもみちゃんに会うことができて、感激でした。もうお空に行ってしまったけれど、こんなに素敵な猫ちゃんがいた事を時々思い出したいと思いました。

投稿者:はるか/30代/女性

再放送かなと思って楽しみにしていたけれど、ふと「スペシャル」の文字に気付き、まさかまさかと思っていたら…最後の字幕で涙があふれました。もみちゃん、かわいかった。老いていくパートナーを、おかあちゃんとして見守り、尊重し、愛し抜く村山由佳さんに学ばされました。うちの猫も大事にしようと改めて思いました。ネコメンタリーは人と猫のつながりがよく見えて大好きな番組です。

投稿者:たかお/30代/女性

もみちゃんだいすき
美人さん

投稿者:びわ/40代/女性

村山由佳さんと愛猫のもみじちゃんの日常を描いたドキュメンタリー、猫好きとしては自動的に見てしまいました笑。もみじちゃんの自然体のかわいらしさはもちろん、軽井沢の緑豊かな風景、村山さんとご家族が猫ちゃんたちを慈しみ大切にしながらもユーモアを忘れないところも良かったです。

投稿者:猫好きおばさん/50代/女性

軽井沢でのもみちゃんとの、静かで(時々抗議あり)あたたかな日々にじんわりしました。そして去年12月、もみちゃんより少し先に旅立った愛犬アポロの名前をいっぱい呼びたくなりました。

投稿者:アポチンママ/50代/女性

もみちゃんファンです。
由佳さんの愛情たっぷりの言葉がけや、軽井沢のお家の時計の振り子と同じ ゆったりした時間の流れ、上野樹里さんのもみちゃんの呟きが心地良く、、でもネットでの連載で、由佳さんのもみちゃんを送り出すまでの辛さも知ってたので、終わりが悲しいのは辛いなと思ってましたが、もみちゃんの長閑な姿で救われた気持ちです。
癒やしの1時間でした。

投稿者:ジャスミン/60代/女性

最高に美しい映像で音楽も朗読も番組の雰囲気にマッチしていて至福の1時間でした。
動いてるもみちゃんがかわいらしく、村山さんがもみちゃんをなでる様子が沢山見られて大満足です。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:もみちゃん大好き/50代/女性

BSが見れない哀しさを嫌という程味わった土曜の夜(泣)
総合かEテレで再放送してほしいです!!

投稿者:ぐれちゃんの飼い主/50代/女性

今日の放送を楽しみにしてました(^^)
村山先生と、もみじさんの映像に癒やされたり、ホロリとしました。素晴らしい作品の隣りにネコありですね。これからも、このシリーズ楽しみです。

投稿者:コテツママ/40代/女性

面白くてかわいかった。また見たいです。

投稿者:みゆ

もみじさんのこと、ずっと村山先生の作品やTwitterで知ってたけど、元気に動いてるもみじさんを見て、ぐっ…と来てしまいました。改めて、もみじさん、ありがとう。早く着替えて先生のとこに戻って来てくださいね。

投稿者:あじ/30代/女性

静かに流れる軽井沢の時間の中に、もみじさんと村山さんの濃密な時間が甘くせつない。泣いたらもみじさんの姿を見逃してしまうから、きれいだね、かわいいね、と言いながら見ました。
でも青黛の空に細い月が浮かんで…涙が落ちました。
お煎餅食べるかーちゃんともみちゃん、めっちゃチャーミング♪

投稿者:フランボワーズ/50代/女性

もみじかわいかった。
切なかった。
うちにも1匹気難しい病院大嫌いの14歳の猫がいるから。
今はまだ元気だけどいつかお別れの時がくるから。

投稿者:ミーシャママ/50代/女性

もみじちゃんと村山さんが自分と愛猫にダブり、号泣しながら見ていたら、愛猫が近くに寄り添ってくれました。もみじちゃんの言い分や映像等素敵な番組。また放送してほしいです。

投稿者:アメショー/40代/女性

もみじさんの、まんまるい那智黒の瞳。愛くるしさ。無垢さ。それでいて、すべてを見透す力を秘めているよう。特別編、うるうるしました。

投稿者:ボブ828/50代/女性

Eテレ放送からしばらく後にもみじちゃんが亡くなり、切なくてたまらない時にこの回を見返してました。今回はBSでの放送でしたが再放送などEテレでもお願いします。

投稿者:ならっ子/30代/女性

新しいシーンとバイオリンの音色がベストマッチでした。前回はまだもみじちゃんがこちらに居て、その存在とピアノのリズムとが合っていましたね。もみじちゃんの現在を知っているためか、どこかせつないバイオリンがぐっときました。

投稿者:ねこのうなじ/50代/女性

ネコメンタリー、大好きな番組です。毎回いやされます。今回は、再度もみじちゃんで、やっぱり本当にかわいかったです。最初から涙が出て止まりませんでした。また楽しみにしています。

投稿者:ぐれこ/30代/女性

軽井沢の美しい自然、そして静かに流れる音楽に癒やされながらもみじちゃんと村山先生の輝ける濃密な時間を共有させて頂きました。上野樹里さんのもみじちゃんの朗読、前回より少しだけ若くなりましたね。ぴっちぴちのセブンティーンですものね。でも後半はやっぱり涙があふれてきてしまいました。もみじちゃんも今頃はきっと、少しだけ文句垂れながらもお利口にお留守番してるんでしょうね。

投稿者:れいまま/50代/女性

前の猫メンタリーも感動でしたが、今回もまた違った感動でした。音楽もカメラワークも最高でした。猫の良さ、村山さんのアンティークハウスの良さも良く表されていました。

投稿者:赤いP/50代/女性

どことなく寂しさを感じる「もみじ」と村山由佳との映像の中で上野樹里さんの大阪弁の朗読がとても気持ちを和ませてくれて心地よい番組となっていました。その後の追跡もぜひ期待しています。

投稿者:Eleven/60代/男性

もみじちゃんがもうたまらないです。

投稿者:ココっち/30代/女性

亡くなったの知って見たから切なかった。
村山さんのもみちゃんの触り方にすごく愛情を感じました。ほんとに愛おしいんだなって。
あと、村山さんちはとっても素敵なインテリアでそこもじっくり見させてい
ただきました。

投稿者:ミクマリ/50代/女性

おかあちゃんこと由佳さんと、もみじちゃんの信頼度合いや相思相愛具合がよくわかる1時間でした。あっという間の1時間でした。猫と暮らしていくってこんな感じなのかなと、由佳さんの言葉やもみじちゃんの言葉で知ることが出来て、私もいつか猫さんと暮らしてあんな愛の言葉を聞いてみたいな…と思いました。

投稿者:ぐちやま/20代/女性

途中から最後まで見ました。我が家のネコも、ときどき見てました。幸せな猫たちとの生活、ほのぼのしました。朗読の上野樹里さんも、もみじさんの声みたいに聞こえました。お別れは辛いけど、またいつかむこうで会えるから。我が家の大型犬14歳との時間もあまり残されていませんが、家族で見守っていきます。そんなとき、癒やしてくれるのは、やっぱり猫です。

投稿者:ぽぽろ/60代/女性

今日の放送 楽しみにしていました。
ツィッターフォローして もみじちゃんを 親戚の子供のような 気持ちで 見ていました。
もみじちゃんの 最期は 知っていましたので途中から 涙が止まりませんでした。
もみじちゃんの 元気なかわいい姿 ありがとうございました。

投稿者:おとひめ/60代/女性

美しい映像と朗読、しみじみと佳い番組でした。

投稿者:ことら/40代/女性

予告を見て、美しい映像と猫が気になり何となく見てみようかなと思い見ましたが、なんというステキな1時間。宝石のような美しい瞳、一目でもみじちゃんに惚れてしまいました。まさか今年の3月に亡くなられていたなんて。涙が止まりません。また是非もみじちゃんに会いたいので再放送願います。

投稿者:てるわさび/30代/女性

見逃しました!
再放送熱望します!
もみちゃんに会いたいです。

投稿者:でぶねこ/40代/女性

すごく良かった。静かな山の生活。もみじさんの佇まい。

投稿者:チェブラーシカ/40代/女性

最後の最後が わかってはいたけどツラい。
画が綺麗で自然が美しく 建物が雰囲気あってもみじちゃんが別嬪さん
美しくも切ない番組 ネコメンタリーで一番好きです
カネを出せ 何度見ても笑ってしまう
カメラに突撃もみじさんも笑った
何度でも再放送して欲しい。

投稿者:なみ/40代/女性

村山先生と猫ちゃんの事知らずに、猫番組やぁーと見たら、先生のお宅の家具や緑やもちろんもみじちゃん他にゃんこ達の素敵な姿‥‥カメラワークに癒やされ面白かったです。録画しておけば良かったです。先生の腕のなかで眠るもみじちゃん幸せそうで、その姿が忘れられません。

投稿者:Tom/30代/女性

まんまるお目目の愛らしいもみちゃんに癒やされ続けた1時間でした。もみちゃん、感動をありがとう。

投稿者:まぐろ/20代/女性

我が家の愛猫の船出を見送り1年。ぽっかり空いた心の穴はまだまだ大きいまま。今日のもみじちゃんを見るのは勇気が要りましたが、見て良かった。おかえり、もみじちゃん。
永遠の17歳、その愛らしい姿やおかーちゃんとの見事な戦友っぷり、しかと見届けました。映像に残していただき本当にありがとう。いつか同じ場所、行くのが楽しみですね。また会おうね。

投稿者:ハセハセ/30代/女性

外国映画か絵画のような美しい画面にかけがえのない日々が刻まれていました。樹里さんの声で語られたもみじさんの言葉が涙とともに心に染み込みます。誰もが避けられない大切な相手との別れ…いつか同じ場所で会えるんだね…と、私の大切な人にも問いかけてみました。先に行っちゃったけど、待っててね。

投稿者:mirann/50代/女性

村山先生に撫でてもらっているもみじにまた会うことができて、とってもうれしかったです。
もみじ、とっても幸せそうでした。
ステキな番組をありがとうございました。
またぜひ家族で見たいので、再放送して頂けたらうれしいです。

投稿者:さくら /30代/女性

もみじと、由佳さんの絆が素敵です。樹里さんのもみじの声に涙が出ました。

投稿者:れい/20代/女性

す自然でよかったです。ゆっくり物事が進んでいるようで。 
ネコメンタリー大好きですが、常に地上波でしてもらうと助かります。今回はどうしても視聴したくて友人宅でみました。

投稿者:にゃんころりん/50代/男性

もみちゃんの特別編作っていただきありがとうございました。もみちゃんには他の猫と違った魅力があってついついひきこまれてしまうのです。もちろん村山さんがすごいってこともあります。上野樹里さんのナレーションがすばらしく村山さんがもみちゃんのフリをしてるのかと何度も勘違いしました。今頃もみちゃんがエヌエチケさん良い仕事しはるわ~って言ってます?きっと。

投稿者:かぶ/50代/女性

昨年の放送を見てから、ずっともみじのことが気になっていました。今日、BSの放送の最後に2018年3月 もみじ永眠 の文字を見て、号泣してしまいました。もみじと由佳さん、大好きです。

投稿者:ミャオウ&ドリー/50代/女性

何気なくつけたテレビに、すごーくステキなおうちが写ってて、静かできれいな映像だなぁって半分寝ぼけて見ていたら、もみじチャンのかわいいお顔が!
ステキな景色、ゆったりと流れる時間、見ていてすごく気持ちが癒やされました。
自分も20歳まで長生きしたニャンコを飼っていたので、いつか必ず来るお別れの日を思い出して、最後はちょっと切なかったです。

投稿者:黒猫太郎/40代/女性

楽しみにしていた「村山由佳ともみじ」とっても良かったです。
素晴らしく美しい映像と音楽。
ぴったりな上野樹里さんの朗読。
どれが欠けても成立しないかと思われる内容でした。
もみじの愛らしさいじらしさ、堪能しました!その時が来たら自然に送ってやりたいという村山さんの言葉が刺さりました。

投稿者:あられちゃん/60代/女性

私も猫を飼っていますが、村山さんともみじさんのネコメンタリーを初めて見て、最後は涙があふれて止まりませんでした。素敵な番組をありがとうございます。またいつか見たいです。

投稿者:リミしゃま/40代/女性

ゆったりとした番組で、気ままな猫の生活の様子が感じ取れてとても良かったです。

投稿者:はやま/20代/男性

美しい映画を見ているようで、引き込まれてしまいました。もみじちゃんが、村山先生の軽やかなタイピングの腕枕で眠っているのが、笑えて泣けました。もみじちゃん、どうか安らかに。村山先生、素敵な日常をお見せくださりありがとうございました。

投稿者:snow/40代/女性

軽井沢の緑豊かな自然の中、ゆったりと暮らす人間と猫たち。かあちゃんともみじの深い絆を上野樹里さんの優しくてユーモアあるナレーションが語っていく。

結末はわかっているのに、どうかこの時が永遠に続きますようにと願ってしまった。

再放送をお願いします。

投稿者:さと花/50代/女性

感想スタンプは癒やされたを選びましたが、その後のもみちゃんを知っているだけに、癒やされて、泣きました。自然とともにゆったりと流れる時間をしみじみと共有させていただきました。静かで豊かな時間をありがとうございました。

投稿者:なみの/50代/女性

他の猫でも番組をよろしく。

投稿者:銀ちゃん/40代/男性

前回見た時からとても静かできれいな余白がお気に入りです。ただ月、ただ緑、ただ鳥の声。でも我が家の猫はもみじさんin洗濯ネットの場面がお気に入りのようです。またぜひ、と思ってしまいました。上野樹里さんにも癒やされました。関西弁なのに不思議(笑)

投稿者:yukino/50代/女性

数々のもみぶんに笑い、特に「かーちゃんの特別は…う・ち・だ・け」に「せやせや!」と相槌を打ち、家族7人の穏やかな日常にホッコリし…。
もみちゃんに再び会えたうれしさ、映像の美しさとBGM…60分に物足りなさを覚えながら見入りました。が…、最後に映し出された12文字…現実に引き戻されて涙腺崩壊でした。

素晴らしいスペシャル、有難うございました。

投稿者:cqopoc/50代/女性

番組の最後の方から自然に涙があふれて止まらなくなりました。
猫のいない人生は考えられません。
私と夫は色々と違う事だらけの夫婦ですが、唯一、猫好きって事だけが共通点です。そこ大事なんですね。

投稿者:ボニー/50代/女性

30分バージョン見て知り、もみじ大好きになりました。もみちゃんのかわいさはもちろんですが、番組のセンスや画の迫力や魅力のおかげも大きいです。もみちゃんの写真展、岩合さんみたいな写真展。ミニでいいからして欲しいですー。

投稿者:ねこパンチ/40代/女性

村山さんともみじちゃんを見ていると、あぁ戦友だったのだなぁと思えます。
共に戦い、そして心から信頼しあって成り立つ関係。
もみじちゃんの船出を知っていたので、どんな放送になるのか心配でしたが、変に悲しみをあおるのではなく、そこにあった日常を垣間見れた感じで良かったです。
私も18年を共に暮らした愛猫を4年前に亡くしました。
私もいつか同じ場所で…と願ってます。

投稿者:ひっそり/40代/女性

私も村山先生と同じ年齢。子供の頃から猫や犬が大好き。もみじさんと先生の関係に泣けた。私は、まだ17年も連れ添った猫が、いない。これから、できるかな?
ほっこり心が照らされる温かい番組でした。ありがとう。

投稿者:ひまわり子/50代/女性

軽井沢の自然の中で営まれる日常の時間と、村山先生ともみじさんとの2ショットに流れる時間との対比が相思相愛のふたりを際立たせ胸がいっぱいになりました。
結末を知って、見ているので尚更に…。
あるがままをつづった静かな映像が千の言葉より多くを届けてくれました。

投稿者:瑠音/50代/女性

特別愛猫家ではないのですが微笑ましく拝見致しました。軽井沢の風景など大変美しい映像で堪能しました上野樹里さんのナレーションも良かったです。
再放送希望します。

投稿者:くろちゃん/60代/女性

村山先生のファンです。長野に住む、村山先生と同じ年の私。私も10年前に17 才の猫をみとりました。かってに自分と重ねて涙しながら見させていただきました。
もみじちゃんが村山先生にとって大切な存在だったことでしょう。私は今は9才の猫と一緒です。先生も4匹の猫ちゃんたちとお元気でと願っています。

投稿者:あづき/50代/女性

緑あふれるきれいな庭、素敵なお家にかわいい猫たち。17歳には見えない吸い込まれるような瞳のもみじ。ずっとこの瞬間が永遠に続けばいいのにな。最後の上野樹里さんの朗読で号泣してしまいました。村山さんのもみじへの愛情がひしひし感じられる番組でした。キレイな映像、そして音楽もとても良かったです。

投稿者:ふうたん/40代/女性

「ネコメンタリー」はどのシリーズも好きで、特に村山さんともみちゃんは私の亡くなった先代猫と似ていて楽しくまた亡くなった猫を思い出してしまってついぼろぼろ泣いてしまったり。映像もとてもきれいで心に残りました。

投稿者:ぴい/50代/女性

由佳先生ともみちゃん 銀ちゃん サスケさん かえちゃん 青磁さん とーちゃんとの日常が とても素敵で、映像もとてもきれいで、癒やされました。この前のネコメンタリー とは違った音楽も すごく優しくて…。これからも、ネコメンタリー 楽しみにしてます。

投稿者:つるちゃん/60代/女性

もみじと村山さんの特別な関係、親密な時間がすごく良かったです。
今我が家で一番長く飼ってる猫に、もみじちゃんが少し似てる感じがしました。
我が家の猫たちもピッチピチのセブンティーン目指してもみじちゃんのように穏やかな看取りができるよう、がんばりたいです。

投稿者:まり/20代/女性

触るどころか会った事さえ無いのに、みっしり生えた柔らかい毛の感触が伝わってくるような映像。分かっていても「もみちゃんが居る!」とうれしくなってしまう。他の4匹も含め其々のキャラの違いが表れていて微笑ましい♪更に由佳先生や背の君の猫っかわいがり振りも見られてうれしいです。
もみちゃんは今、天国にいるのか…?やはり軽井沢に居るような気がします。

投稿者:mako0822/50代/女性

とてもすてきな番組でした。
我が家にも8歳の猫がおりますがもみちゃんのように最期を迎えられるかな…由佳先生のようにちゃんと送り出してあげられるかな…。
どんな生き物も最期があることはわかってるけど、まだちっとも覚悟が
できてない私。この番組をみて改めて考えなくては…逃げられないんだな…と思いました。
いのちはいとおしい。
その事がよくわかる番組です。

投稿者:しばこ/40代/女性

村山先生の作品が好きで、前回ももみちゃんと先生の繋がりの深さに泣けました。
もみちゃんの闘病生活とお別れも、Twitterで見ていたのですが、番組を見て、きれいな映像と上野樹里さんの語りがもみちゃんそのもののようで…私も愛猫がいるので感情移入せずにはいられませんでした。また見たいです。

投稿者:みーちゃー/30代/女性

番組を見るのに、実は少しばかり勇気が必要でした。

我が家にも18歳の三毛ネコがいます。
もみじさんと重ね合わせて、まともに見られないのではないかと思っていました。

でも60分は瞬く間に過ぎました。
とても静かに、綴られる時間。
まるでそこに一緒にいるかのような。
きっと私だけではないと思います。
素晴らしい時間をありがとうございます。

投稿者:ななぞう/40代/女性

愛猫と地球上全ての猫が好きな者です。
うちの猫と柄と素ぶりがそっくりでした。
まだうちの猫が病気や老いは事を想像できない日々ですが。
一日一日 その瞬間を自然な形で同じ空間で共有して 生きたいと思っています。

投稿者:はぐき/40代/男性

ぜひぜひEテレで放送をお願い致します。もみちゃんに会いたいです…

投稿者:みるみる/50代/女性

村山さんともみじの深いつながりに心打たれましたし、泣けました。ペットじゃなく、家族です。二人でおやつをぼりぼりを食べるシーンがかわいかった。軽井沢のご自宅の草花、自然の風景も美しい。録画しています。何度も見そうです。

投稿者:たま/60代/女性

もみちゃんは、村山さんの戦友だったと思います。腫瘍の手術も何度もがんばって、そして永遠のセブンティーンでいることを、選んだように、虹の橋の向こうにいってしまって。でもきっとしばらくしたら、着替えて戻ってきてくれる気がします。
(地上波での、放送を熱望する方が多数いらっしゃるようです、ご検討を)

投稿者:ayataka/50代/女性

静かに時間が流れ、村山さんともみじの関係がとてもすてきでした。
再放送があったら、必ずみます!

投稿者:マイケル/30代/男性

もみちゃんの動いている姿もう1度見れて良かった。 ナレーションが入らないのもとても良かった!

投稿者:ミイ/60代/女性

村山さんのもみじちゃんをいとおしく思う気持ちが画面から伝わってきました。
我が家の猫は18歳6か月で病気を持ちながらもいたって元気に過ごしていましたので,「もみじちゃん,長生きして」と祈りながら拝見しました。
もみじちゃんのふわふわとした毛の手触りも伝わってくるカメラさんの技術にも感心しました。

投稿者:パラシオママ/60代/女性

とてもよい1時間でした。
ノーナレ、だと、邪魔されずにその世界に没頭できます。もみちゃん素敵。溺愛の作家さんの気持ちわかる。美しい映像をありがとうございます。

投稿者:あいあい/50代/女性

もみじさんの事はTwitterを通じて知ってるだけに、映像をみるとまぶたが熱くなってきました。真っ黒な瞳、これからも天国から村山さんを見つめてくれるはず。
作家の方々の優しさが感じられる良い番組です。心に癒やしを与えてくれますよね。

投稿者:かず/40代/男性

村山家から猫との付き合い方を改めて教わりました、やはり猫は最高の存在です。
もみじさん安らかに。

投稿者:もみじの下僕/50代/男性

ネコメンタリーは、とても楽しみにしている番組です。特にもみじさんは、待ちに待った、時間でした。 何時もにない、ゆったりした時間、音楽と素敵な映像、もみじちゃんの想いのこもった、関西弁の語り、間の取り方、全てにおいて、充実した時間ありがとうございます。再放送楽しみにしています。

投稿者:のじこ/60代/女性

BS映らないんです(ToT)
是非再放送をNHK総合で!
よろしくお願いいたします!!

投稿者:りー/40代/女性

たまたま番組を見ましたが、とても面白かったし、感動しました。自然の中での猫たちとパートナーとの生活が素敵で憧れました。村山さんの猫への愛情、特にもみじちゃんへの…。最後は感動して涙が止まりませんでした。ぜひ、再放送をお願いします。

投稿者:みぃな/50代/女性

今回はBSだったので見れませんでした…次はまた地上波での放送をとても期待します!待っています!

投稿者:がんも/50代/女性

キラキラした光に映える軽井沢の自然の美しい映像、バックに流れる音楽がせつなさを倍増。結末を知りながらも、静かな進行が改めてしみじみと温かい感動をもたらしました。

投稿者:ムスカリ/70歳以上/女性

是非、地上波で放送してほしいです。

投稿者:ちゃいちゃん/60代/女性

村山さんの「猫がいなけりゃ息もできない」でもみじの最後を追っていたので17歳で亡くなったのは知っていました。
「自分の番組」をのこしたもみじは愛猫家のあこがれ。
ネコメンタリー6話のなかでも「個性」ではピカイチ。
これからも第4シリーズを期待しよう。
小説家ででなくても漫画家のネコもいいですよ。

投稿者:あきつのどぶねずみ/50代/男性

昔、猫を飼っていて チル メス猫でした。
チルも、 19年生きてもみじの様に亡くなり姿が重なりました。チルの毛並みやしぐさ行動が、家族と過ごした時間を思い出させてくれました。今となってはあの時の時間は、自分にとって貴重な時間だったと思います。

投稿者:西村真理子/40代/女性

もみじちゃんと村山さんの緩やかな関係が気持ちよかったです。永遠の17歳っていいですね。

投稿者:とも18歳/50代/女性

とても素敵な番組(猫メンタリー)制作に携わった佐藤カメラマンはじめ、ご協力頂いた村山里佳先生ありがとうございます。もみじちゃんの性格と訴えかける透き通る目がとても印象的でした。せめて20歳くらいまで元気でいてほしかったなぁと思いました。里佳先生のもみじちゃんへの愛情と、もみじちゃんの里佳先生への信頼は命が消えてもきっと忘れることはないですよね。

投稿者:ねことら/60代/男性

施設にいるため、BSみられません。
多くの人が見られるEテレで放送を!

投稿者:まりも/60代/女性

やさしいやさしい時間がゆっくりと流れている。映像の美しさも芸術作品をみてるみたい。
まんまるで愛らしいもみちゃん、天国でずっとかぁちゃんを見守っていますね。

投稿者:まりん/40代/女性

軽井沢の美しい自然の色と、もみじさんをはじめとする猫たち。
もみじの呼吸する度に動く毛並み。

哀愁のある猫の座った時の後ろ姿。
すべてが心に残る美しい映像と音楽、朗読でした。

投稿者:ごんた/40代/女性

軽井沢の柔らかな風にふかれ、穏やかな光りをあび、ただ、優しい時間が流れていく。誰にでもある愛しいものとの別れ…せつないけれど、ゆたかな、幸せも感じた。

投稿者:イチゴパフェ/60代/女性

Eテレで再放送してください。全部見てます!今ならもみじ姐さんの姿をうちの相棒(推定15才)とお尻たたきながら見れると思います。お願いします!

投稿者:まえさん/50代/女性

録画してゆっくり見ました。タイトルからなんとなく解ってたのですが、やはりそうでしたか。もう涙が止まりませんでした。私も5歳になる女の猫ちゃんを飼っていますが、この子が亡くなったら私はどうなるんだろうかとか、村山さんはロスから立ち直れたのかなぁとかいろいろ考えさせられました。でも猫はかわいい。

投稿者:還暦ハイフン/60代/女性

最近の番組は音がうるさい番組が多いのですが、このドキュメンタリーは静謐(せいひつ)な静けさの中で猫たちと2人の人間が深い愛情を育くんでいる様子が伝わってきました。カメラの捉え方がとても美しく、とにかく「芸術作品」といえると思います。村山さんのもみじちゃんへの想いもひしひしと伝わって、癒やされました。是非またこのような番組を放送してください。

投稿者:ヒロコ/50代/女性

前回放送の時、愛猫が闘病中でした。村山さんの言葉に共感しつつ、かわいらしいもみじちゃんに癒やされました。愛猫はもみじちゃんより先に旅立ちましたが、今回の放送を見て改めて生と死を考えましたし、村山さんともみじちゃん、美しい自然、明るく優しいパートナーとかわいい猫たちに魅了されました。

投稿者:やま/30代/女性

愛猫を小脇に抱え、一方で画面に釘付けの猫らの後頭部ごしに見ました。(我が家は9ニャンがいる)もみちゃんと同い年(実際はひとつ下)の子がいて先細る時間を感じる毎日。美しい映像は祈りを込めた賛美歌にも似て胸にしみました。ありがとうこざいます。

投稿者:ゆきママ/50代/女性

ネコメンタリーシリーズは欠かさず拝見しています。特に今回の村山さんと「もみじさん」の繋がりの深さには心が揺さぶられました。上野樹里さんの朗読も素晴らしかったです。今でも村山さんのツイッターをのぞかせていただく度、ぴっちぴちのセブンティーンのもみじさんに再会でき、本当にうれしいです。

投稿者:のぶちゃん/50代/女性

余韻がまだ体から抜けないくらい、静かであたたかい、素晴らしい番組でした。こちらの番組のことを今まで知らず本放送を見たことがないのですが、今回見ることができてよかったです。シリーズ化されていると今回初めて知りましたので、次に放送があるときは必ず見ます。期待しています。

投稿者:naoko/40代/女性

軽井沢の美しい静かなお家の中、「ぴっちぴちのセブンティーン」な猫の「もみじ」さんと村山由佳さんの愛おしく 柔らかな暮らし。いまはなき私の猫を思い出させて涙しました。再放送を熱望します。

投稿者:とりもと/40代/女性

前回のもみちゃんは見れたのですが、今回BSを見られる環境におらず視聴できませんでした。。。。
ぜひ、地上波での再放送をお願い致します!

投稿者:つぶこ/40代/女性

腎不全の猫を飼っています。刻々と迫り来る「その時」に怯えて、あらゆる闘病ブログや看取りの本を読んでいる最中でした。いつか必ず誰にでも「死」はくる。分かってる。でも…。そんな時、この番組を拝見して、もみじちゃんの言葉に救われました。私も村山さんのように、船が岸から離れていくように愛猫を送り出してあげよう…そう思えました。

投稿者:みーくん/30代/女性

もみじさんとの穏やかな生活、もみじさんはすごくきれいな猫だなあってデレデレしながらみてたら、最後のあたりで涙腺が崩壊してしまい、夫と二人で声をあげてもみじさーんと泣いてしまいました。ただのほんわか猫番組ではなかった。 他の猫さんたちもそれぞれに生きてきた時間が伝わってきて、いい番組でした。私はうちの猫の一番になれているんだろうか。

投稿者:theremin/40代/女性

映像も音楽も~とても素敵で、映像の流れもゆったり進み、猫ちゃんへの愛情がたっぷり伝わりました。録画して、寝る前に見たのですが、なんだかあったかい気持ちで眠れました。ありがとうございます

投稿者:ビビ/40代/女性

永遠のセブンティーン安らかに。一時代を共に過ごしたかけがえのない存在。
辛い時悲しい時側にいてくれた温かいぬくもり。忘れ得ぬ至福のひととき。軽井沢の自然の美しさ。素晴らしい映像でした。

投稿者:愛ばば/50代/女性

昨年、最初にこの番組を観たときは、何度見ても涙が出て仕方なかったのですが、今回、この特別編は、不思議と心穏やかに美しい映像と音楽に身をゆだねることができました。私も自分の愛猫と、いつか、同じ場所。そう思わせてくれました。最初から最後まで静謐(せいひつ)な空気に満たされ、余計なものが何ひとつない良番組でした。

投稿者:はいじ/50代/女性

我が家の王子さま(猫)がガン見してまして。
下僕も拝見させていただきました。
村山さんの猫様との接し方がとても勉強になりました。
そして、この番組を知らなかったのですがまた王子さまと拝見させていただきます。
本来なら感想はスルーでしたがもみじさんよりお願いされました。
再放送があれば録画させていただきますので宜しくお願い致します。

投稿者:ぎんのすけ/40代/女性

DVD出して下さい!
これは垂れ流しではなく、ずっとそばに置いておきたい品物ー宝物です。

投稿者:カノ/40代/女性

猫っていいですね。

投稿者:中沢 岳士/50代/男性

村山先生の『天使の卵』からのファンです。高校生で出会ったあの内容に、何回も食い入るように読んだ記憶があります(感想のハガキを出したら、お返事をいただいたこともありました!)。あのもみじ他愛くるしい5匹との軽井沢での暮らし。本当にそこは日本なのかと思いました。どこかイギリスのハイランド地方のよう。

投稿者:笠井洋幸/40代/男性

もみじも村山さんもお互いをとても大事な存在に思っている気持ちがすごく伝わって来ました。もみじが亡くなって私も寂しくて仕方なかった。

投稿者:多摩のアイ子/60代/女性

拡大版ありがとうございました。

BS視聴できないので、友達に録画してもらいまだ見ていません。
またもみちゃんに会えることがとてもうれしいです。
ぜひ地上波での再放送お願いします。

投稿者:もこ/50代/女性

美しい老猫、もみじせんせと村山さんの生活が、カメラを向けられる特別感とも溶け合いながらしっかりと描かれていて、心が動かされました。

投稿者:BUHIBUHI/40代/男性

ゆったりと流れる時間の中で生きてくネコたち、植物たち、そして人間…
由佳さんの愛情あふれる生活がとても愛おしく感じる作品でした。
作品の時間の使い方がとても贅沢だなと、こちらもゆったりと見る事が出来ました。

投稿者:いたちょう/50代/女性

とても素敵で幸せな60分でした。
永久保存版です。映像がきれいで美しい。
大好きな由佳さんと、愛しのもみじさん。
もみじの誕生から、由佳さんの小説をずっと読んでいます。ずっと、もみじを想いながら、由佳さんの小説読み続けます。

投稿者:とわりん/女性

こんにちは。昨晩のもみじさんの特別編、本当に癒やされたり、泣かされたりしました。たぶん亡くなられてのだなぁと思ってみていたので。樹里さんの朗読がまたいいし、音楽、風景、映像が素晴らしい! もみじさんも、こんな素敵なお母ちゃんと環境、そして映像まで、残っているので、悔いはないと思います。よい猫人生でしたね!
とても愛くるしい、もみじさんでしたね。かわゆい!

投稿者:神楽/50代/女性

うれしくて、かわいくて、画面をなでなでしながら見ました。
もみちゃんの命の炎は絶えてしまったかもしれないけれど、確かにいきてるって思える番組でした。どうもありがとう。

投稿者:simanorikazu/40代/女性

残念ながらBSプレミアム、うちでは見られません(/ _ ; )
前回のネコメンタリー・もみじさんの回はEテレで見たのですが…。
ですのでお願いです!
今回もEテレでの再放送をご検討頂けませんか?
多くの方が同じ思いでいる事と思います!!是非ともお願いします!!!

投稿者:るな/40代/女性

静かで美しい一時間でした。もみじさんの命が尽きようとしていく中での悲しみさえ静かでした。村山さんとの相思相愛の揺るぎなさが頼もしく、2年前に見送った愛猫の姿と重なって涙が止まりませんでした。

投稿者:のぶりん/50代/女性

楽しみにして待っていました。とってもよかったですが、風邪のためうてろな記憶で見ていたので、録画を見た所、なぜか映像がなく音声だけでした。是非再放送をお願いします。今度は必ず、映像も録画できるようにします!

投稿者:あいす/50代/女性

もみじちゃんの生きた証が、最後の最後までかわいらしかった。
同時にもう触れられないと思うと苦しくなりました。
私自身も1年9ヶ月前に愛する猫を見届けたので、その思いと重ねてしまった。
いつまでも忘れない思いと共に、また明日からも自分の限られた日まで過ごしたいと考えさせられました。
ネコメンタリー素敵でした。

投稿者:yu/40代/女性

作家さんの猫への愛情が伝わってくる。景色もきれいで猫とこんな落ち着いた生活、これは私の永遠の憧れの生活。
たまたま他の番組を見ていて予告編をみて知った特別編だったのですが、他の作家さんのもあったのでしょうか?あったら見てみたい。今回の特別編は、絶対見逃さないように録画したのでこれは永久保存版です。

またステキな映像見せてください

投稿者:もも/50代/女性

25分版も見ていました。その後もみじさんが天に還り、再放送をずっと待っていました。
今回、特別編の放送をありがとうございました。
もみじさんだけではなく、その家族にもたっぷり会えて本当にうれしいでした。
レクイエムのような祈りのような美しい番組でした。

投稿者:バジルん/50代/女性

「みんな行きつく先は同じ場所ーいつかまた会える」
深く心に染み入りました。
生命あるものはいつか別れなければなりません。
村山さんともみじの絆が、切なくもいとおしく感じられます。
日々の喧騒に右往左往している自分を見つめなおし、
あらためて他者と生きることの喜びと悲しさを考えさせられました。
出来ましたら地デジでの再放送をお願いします。

投稿者:aomukeneko/60代/男性

映像も音楽も朗読も素晴らしかった。この6月に相棒の高齢猫を見送った者として共感せずにはいられなかった。切なさと愛おしさが込み上げてきて、最後は涙が止まりませんでした。珠玉の作品。猫を愛するすべての人に見てほしい。ひとつだけ リクエストするなら、脇役猫たちのそれぞれに焦点をあてた続編が見たい。シリーズ化してほしい。

投稿者:はな/50代/女性

前回の放送も泣けて笑えて癒やされた。今回はもみちゃんの逝去を迎えてどの様な番組になるか、どきどきはらはらしながら待ち望んで迎えた放送だった。様々に彩られた草木花空猫人。生きとし生けるものへの愛おしさにあふれた番組に、またしても泣けて笑えて力をもらった。この様な番組を観ることができ感謝!どうか地上波での再放送を望む!

投稿者:roco/50代/女性

美しい映像とかわいい猫の姿に泣けました。我が家にも17歳の雄猫がいます。今年の夏は猛暑だったせいかぐったり毎日気がつくと眠ってます。もみじは鴨川から連れてきた子だったのかしら(鴨川は私の実家があります。もう空家ですが)いつも BSを見ない時間帯ですが、たまたまこの番組を見ることができて本当にうれしかったです。もみじちゃん永遠に天国で幸せにね。

投稿者:みーこ/60代/女性

ツイッターで知った村山由佳さんともみじちゃん
深いつながりを感じて泣けました。
もみじちゃんを亡くされてどんなにお辛いかと、。

投稿者:黒猫ジジ/60代/女性

村山さんは作品を通してよりTwitterでもみちゃんの様子を通してとても近しい物を感じていました。
日々のつぶやきがこの場所だったのかと。
お部屋もお庭もデッキも…もみちゃんはうちの子がする様な事をしててやっぱり猫らしく愛らしく虹の橋を渡ってしまったけどいつもそばにいるなと。
ただ雷雨の影響で途中から見られなくなり残念。

投稿者:白猫チーちゃんの母/50代/女性

前回の放送以来、村山由佳さんともみちゃんの大ファンになりました。SNSでその後の様子は知っていたので、今回久々に元気なもみちゃんに会えてうれしかったです。やっぱりもみちゃんはたまらなくかわいいもみちゃん亡き後の他の猫ちゃん達の穏やかで変わらぬ現在…感慨深いものがありました。お庭のお花や軽井沢の風景の美 しさも更に際立って見えました。とても素敵な番組でした。

投稿者:のん/40代/女性

軽井沢の緑いっぱいの景色、ネコたちとののんびり過ごす時間、村山さんの柔らかい声音、それらが合わさって心地よい1時間でした。でも、後半にもみじちゃんが病気になってしまった場面には心がギュッと締め付けられてしまいました。3月に長い眠りにつかれたんですね。私も1月に18才になるネコさまを見送ったばかりなので、身につまされました。

投稿者:あきたこまち/60代/女性

村山由佳さんともみじさんの強い絆に心を打たれました。村山さんの腕の中で、タイピングの音を子守唄を聴いているように眠るもみじさん。愛するもの同士が共有する時間の何と穏やかで美しいこと。もみじさんのかわいさに魅了され、目を奪われる美しい映像と心地よい音楽。朗読にほっとさせられながらも心にし沁み入るエンディングでした。素晴らしい番組をありがとうございます。

投稿者:パルル/60代/女性

泣けた!もみじさんの全てを見通したまなざし、上野樹里さんの朗読、そして村山さんのもみじとの積み重ねの日々が映像に映しだされていた。今でもまだもじみ姉さんは、あの寝室にいると信じます。

投稿者:たまさぶろうくん/50代/男性

只々愛おしい。

投稿者:ミキ/40代/女性

先生ともみじの間でゆっくりと流れる幸せな時間、思わず時間よ止まれと願うのでした。自分自身も初めて家族に迎えたかけがえの無い子を亡くして3年夢で逢いたい願う日々です。見終わり涙腺が破壊しました。

投稿者:usagi/60代/女性

「かーちゃんの特別は、うちだけ。」
この台詞に全てが凝縮されているように感じました。
山あり谷ありのかーちゃんの人生を共に生きてきたもみちゃん。
かーちゃんの特別という誇りを胸に、精一杯生きたもみちゃん。
かーちゃんの人生をも彩り豊かにしてくれたもみちゃん。
ネコメンタリーという番組に出会えたこと、
もみじちゃんという猫ちゃんに出会えたことに、感謝します。

投稿者:きなこ/40代/女性

終始優しく温かな涙がぽろりぽろりと零れ落ちる素敵な番組でした。もみじちゃんありがとう。

投稿者:そら/40代/女性

すぺしぁる待ってました!Eテレ版は、もみちゃんや村山先生と私を引き合わせてくれた、運命の作品です!あの放送以来、毎日何回も村山先生のTwitterをチェックし、もみちゃんが登場する書籍や雑誌を買いあさり、温かくて豊かな時間を共有させてもらっています。人と動物の垣根を越えて、私も姐さんのような生き方をしよう!もみちゃん、先生、あなた方は立派です!

投稿者:ミー/30代/女性

とにかくきれいできれいで…。
ため息の出る映像でした。
そこにもみじちゃんの澄んだ瞳が
さらにきれいで…。
気持ちが浄化される時間でした。
感謝です!

投稿者:Kouko/40代/女性

もみちゃんを拝見出来てすごくうれしかった。由佳先生がものすごく大切にされていたもみちゃん。その愛しさが伝わってきました。もみちゃんは先生の子で幸せだ。
先生の子で良かったと思っているはず。
今でも…ずっと一緒…

投稿者:ミミ/40代/女性

ゆったり まったり メチャ 癒やされました?^^
再放送 お待ちしていますね!!!

投稿者:シニョリーナユキ/60代/女性

小さい頃、大事なものがなくなるのが怖かったけどだんだん怖くなくなってきて。年を取ったら小さい頃よりもっと怖くなって。この番組をみてなくすんじゃなくて手離すんだ、そしてまたちがうものを手の中に抱くんだなあ、と思えることができました。

投稿者:いおこ/50代/女性

ネコメンタリーもみじ編。愛猫に優しく語りかける村山さんと、その声に耳をすませて寄り添うもみじの姿に癒やされました。見終わったあと、愛するうちのコ(猫)を抱きしめました。

投稿者:えんのすけ/20代/女性

もみじちゃん、亡くなってしまったんですね。悲しい。特別編を見なければ、わからなかったと思うと、見なければよかった。

投稿者:さばとらフーちゃん/50代/男性

とても温かな気持ちになる60分でした。
もみじちゃんとても可愛い。上野樹里さんの語りもとてもかわいい。
今でも村上先生の心の中にもみじちゃんは生き続けているのでしょうね。
4匹の猫達の様子もまた見てみたいです。

投稿者:やさい/40代/女性

冒頭の、もみじちゃんの柔らかそうなモフモフ毛並みのおなかがゆっくり上下している…このシーンだけで涙があふれてしまいました。由佳さんともみじちゃんの日常は、どのシーンも全てが愛しい。抱っこも、ごはんもお話(会話)も撫で撫でも全部が愛しい。次回、メイキング集を作って欲しいです。

投稿者:kanaloa/50代/女性

私にも18年間生きてくれた猫がいたので、重なるものがあり、楽しく優しい気持ちで視聴させて頂きました。大切な者との(人間も含めて)時間は限られていているのだなと改めて思いました。小さなお子様にも見て欲しいな。

投稿者:サダンボ/50代/女性

猫はかぞくです 家族の物語、素晴らしい映像に癒やされ感動し泣けました 素晴らしい番組 ぜひ小説家さんのみならずどんどん続けて欲しいです。

投稿者:すだち/40代/男性

まん丸お目々のもみじちゃん、お家のインテリアの雰囲気と相まったとてもかわいい映像に見入ってしまいました。25分版を既に見ているのでもみじちゃんの事は予測は出来ましたが、軽井沢の豊な自然の営みの中でいつかやって来るであろう別れの時を想うととても切なくなりました。 我が家にも19年一緒に過ごした三毛猫がいたので重なる所がありとても胸に迫りました。

投稿者:ちょこ/40代/女性

村山由佳さんともみじちゃんの誰も邪魔できない強い信頼関係がひしひしと伝わってきました。村山さんの仕事中に腕の中でもみじちゃんがぐっすり眠る姿が愛おしくて、最後の永眠の文字を見た時悲しくなり涙が出てしまった人はわたしだけではないと思いました。

投稿者:いちご猫/40代/女性

5才になると猫と暮らしてます。私もいつか村山先生ともみちゃんのような関係になりたいです。まだまだ修行中です。

投稿者:クロリン/50代/女性

村山由佳さんともみじとの心豊かな生活に感動しました。もみじの表情や仕草を見ていると、人間や生き物の生や死、自然など普段我々が考えないようなことについて気づかせてくれるものがあります。村山さんの大阪弁も趣がありました。テレビを見終わったあと、涙が止まりませんでした。ありがとうございました。

投稿者:こういち/30代/男性

私も夫婦2人に猫4匹、外猫見守り1匹います。もみたんが亡くなったのでは、とハラハラ見ていたけど、やはり最後亡くなったと文字が出て、悲しくて仕方ありませんでした。私は先月までガンの疑いで、この先をとても考えましたが、人間が先に死ぬより絶対に良いから、私も自分の毛深い子供たちを先に見送るのは死ぬほど辛いけど、最後まで一緒に暮らしたいと思いました。

投稿者:もも8/40代/女性

美しい映像の世界と猫との日常。もはやこれは映画の世界の中にいるよう。見終わってからも余韻に浸り、猫との生活がとても優雅で幸福に満ちたものだと改めて感じさせてくれる、心に深く響いた作品でした。

投稿者:Eriko/40代/女性

最初の数シーンでもみちゃんの生と死、そして、その後の続く生活を感じ取れました。とても美しい映像、音楽にもみちゃんの魂や存在を感じ、涙しました。その後の猫ちゃんたちも気になるし、村山先生のもみちゃん目線のエッセイも大好きです。また機会があったら、続編見たいと思ってます。いい番組ありがとうございました。

投稿者:ぴーこ/40代/女性

永遠に....という題名で、もしかして......と思って見てたら、最後に「永眠」と。泣ける......。

投稿者:えぬりえ/50代/女性

静かに上下するお腹。小さい生き物の呼吸がこんなにも愛おしいなんて。美しい軽井沢の自然の中での、猫達との本当にかけがえのない日々の暮らしを丁寧に紡いだ、胸が詰まるほどの素晴らしいドキュメンタリーでした。

投稿者:みさ/50代/女性

素敵な番組でした。猫と一緒に拝見しました。
村山さんの優しい声やもみじちゃんのかわいらしさ、お家のインテリアもナレーションも全て素敵でした。

投稿者:ちょんまげ/40代/女性

猫のお腹に顔をうずめるとおひさまの匂いがするのです。これほんと。あぁ猫に触れたい、あの柔らかく美しい生き物に。

カメラワークが素晴らしかった。

投稿者:こきみかなた/40代/女性

心震えました。永久保存版です。

投稿者:あかねすけ/40代/女性

上質の作品でした。完全保存版です。
由佳さんともみちゃんの日常がゆっくり流れ、もみちゃんの愛らしさに癒されました。
上野樹里さんの朗読良いですね。今回朗読が追加されていて嬉しかったです。
上から目線のもみちゃんの関西弁をいつまでも聞いていたかったです。
これからも何回も見直すと思います。

投稿者:Kiyomi/50代/女性

もみちゃんと村山さんの絆に涙しました。もみちゃんのかわいさにキュンとします。

投稿者:満ちゃん/40代/女性

余計なものがなくて、じっくり見られました。このシリーズ大好きです。

投稿者:みみー/30代/女性

もみちゃんのかわいらしさに、胸がいっぱいです。ゆかせんせいがまだまだお元気なので、またもみちゃんが着替えてきてくれるのだと信じてます。そして、いつか、一緒に同じ場所へ。

投稿者:みなみ/50代/女性

由佳さんの大ファンなので食い入るように見入ってしまいました。今回はもみじ様が主役でしたが、猫様達だけでなく、由佳さんの日常生活を垣間見れたような気がして、その上オリジナル作品を上野さんが読まれていて。本当に贅沢な番組でした。由佳さんのご邸宅の隅々まで、そして猫様達の細かな表情まで、さらには朗読される短編を改めてじっくり味わうため、あと3回は観ようと思います笑

投稿者:ロコまま/50代/女性

Twitterでずっとずっと拝見させていただいていました。かわいいもみじちゃん。
天に昇ってしまったときは本当に悲しくて・・・
でも、また会えました。
とびきりかわいく美しく。
素敵な映像、ありがとうございました。

投稿者:nyanya/50代/女性

もみちゃんの物語、地上波放送をせつに願います!
録画出来なかったので、是非是非ご検討のほどを!(≧□≦)

投稿者:ねりねりごんた/40代/女性

猫と暮らし
猫なしでは生きられへん50代女です。
18歳の「もみじちゃん」似の「こずえ」と2月にお別れしました。腕枕が愛おしく思い出されました。相思相愛でしたから。

投稿者:たまごろう/50代/女性

偶然、告知cmを見て、録画し、少し遅れて見させて頂きました。軽井沢のご自宅が現実でないような素敵な空間で村山先生の日常自体が夢の中の中のようでした。
猫達もかわいくカメラワークも幻想的で癒やされました。もみじちゃんのご冥福を心からお祈りします。

投稿者:チューリップ/50代/女性

ネコってこんなに美しかったと思わせるほど映像がきれいで、軽井沢の地、そこにおける村山由佳の生活スタイルゆったり流れる時間がもみじの歩調にマッチして愛らしくもあり切なくもある。生き物との生活は別れをくりかえすのだが、走り続けている時と違い生活も整い自身も折り返しを過ぎる人生のスピードもとろとろ、トロトロと流れる調べが悲しみを誘う映像となりました。

投稿者:アンコ/60代/女性

ナレーションの声、素敵な背景、何度見ても癒やされます。(まだ、涙涙)
同じ頃に、20歳で愛猫ランタ(♂)が逝きました。ママは、ランタを上手に向こう岸に送り出せたかなぁ
モミちゃんが父ちゃん連れてきたんだね
きっと

投稿者:ランギズ/60代/女性

もみちゃんの爪とおんなじ三日月に涙。由佳先生のやさしさにも感動です。

投稿者:ゆっこ/50代/女性

昨年放送されてから、もみじちゃんのことが気になっていましたが「軽井沢の日々よ永遠に」で あ…もしかして…、エンディングで やっぱり…。
飼い猫が亡くなると、この子は自分の所に来て幸せだったのかと考えてしまいますが、もみじちゃんの優しくて穏やかな顔は村山さんとの充実した日々の表れだと思いました。

投稿者:がりこ/50代/女性

もみじちゃん目線の書き下ろしに胸が締めつけられた。もみじちゃんはじめ全ての猫さんたちの姿がとても可愛らしく愛おしく切ない。村山さんのお宅の素敵なインテリアをたっぷり拝見出来たのも良かった。我が家にも猫1匹。いつか来る別れ。
でもそれまでの時間をもみじちゃんと村山さんのように、穏やかでゆったりと大切に過ごしたいと思った。

投稿者:サシャ/50代/女性

我が家の犬も15歳半 老ニャンコの接し方を見て反省しました。頑張るニャンコ 頑張る我が家のワンコ 愛おしいです。

投稿者:まんねん/70歳以上/女性

映像の一瞬一瞬が、もみじちゃんの日々を、生命を愛おしむようでした。
上野さんの朗読も素晴らしかった!
宝物のような番組を本当にありがとうございました。
(保坂先生とシロちゃんも永久保存しています)

投稿者:ひとみ/50代/女性

ベランダでひっくり返ってとぼけた表情の銀次君、まだまだ無邪気な楓ちゃんやサスケ君、皆からちょっと距離を取りつつ傍を離れない青磁君。
そしてまん丸でフワフワなもみじちゃん。
ふき出したり泣いたりしながらの1時間でした。
美しい風景や濃い緑の空気、その質感まで感じさせる映像が素晴らしかったです。
いなくなっても色んなところにもみじちゃんの存在が感じられました。

投稿者:みらん/50代/女性

猫と暮らすこと、いつかはくる別れ
どれも愛おしい日々。
見送った先代の子のことを思い出して
涙いっぱいで見てました。
別れの時に送り出すという言葉には胸が詰まりました。

投稿者:もみ/50代/女性

我が家の2匹の子達も、もみちゃんのように送り出してあげたい。そう思いました。船が岸から離れるように。

投稿者:Shinji Skywalker/30代/男性

もみじさんのお顔がまずツボでした。上野樹里さんの関西弁の朗読も絶妙。
母ちゃん、父ちゃん、猫の皆さんとの生活が素敵でした。生と死は切り離せないものとわかりつつ、なかなかあきらめきれない人間。その点、猫や犬のほうが大人ですかね?

投稿者:rivenorako/50代/女性

天上のお庭の佇まい…。60分があっと言う間に感じられました。パートナー様が仰っておられた「牢名主」もみじさん…。姐さんはまさに戦友そのもの。友人に猫好きが多く、猫の魅力は見知っている筈でしたが、村山家のご家族は愛すべき個性。
豊かな面々ばかり。胸キュン!
キーボードの音が響く静謐(せいひつ)な部屋で紡がれる作品の数々に癒やされております。ご健筆お祈りしております〆

投稿者:えいこ/60代/女性

我が家にも13才の雄猫がいます。自分の後ろ足で身体をかけなくなったり、少しづつ衰え始めています。他人事ではなく、私の心にささやくように、響くお話でした。もみちゃん幸せね~?って思え、私も見習わなくちゃって気持ちにさせてくれました。きれいな映像にクラシック、そっと心に響くような仕上がりで癒やしでもありました。ありがとうございます。

投稿者:ツナマヨ/女性

もみじちゃん、村山先生たちに愛されてましたし、村山先生たちを愛していま
したね。とても良いドキュメンタリーでした。軽井沢の景色も豊かで素晴らしく、映像も非常に美しかったし、とりまく人々の心情もよく伝わってきました。またネコメンタリーを続けてくださいね。

投稿者:あかめがね/50代/女性

まるで一本の映画を見ているかのような贅沢な1時間でした。
映像、音楽、作家さんのフレーズ、全てが神聖で愛と光に満ちあふれ、今思い出しても涙があふれてきます。
「いつか、同じ場所」タイトルごと私の心の中に大切にしまっておきたい、他に変えがたい素晴らしい作品でした。
素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:あずにゃん/40代/女性

もぉ、愛しくて愛しくて、最後は涙が止まりませんでした。
素敵な番組を作っていただきありがとうございました!
今後も大変期待しています!!

投稿者:まみ/40代/女性

完全保存版の回です!
録画し損ねた(泣)
是非とも再放送お願いします。
もみじと作家さんとパートナーとその他の猫たちと軽井沢の美しい自然。とても癒やされ、泣きました。

投稿者:やす/50代/女性

村山さんの素敵なお家からも、もみじと作り上げてきた時間を感じました。
自然を流す時間や間も絶妙で、村山さんともみじ、他の家族との関係を感じさせる部分もあって、とにかくあの空間をもっと感じたい!という気持ちになったので再放送お願いいたします。

投稿者:ぴぴ/20代/女性

村山由佳ともみじ。
猫も杓子もで、初めて見て以来あの作品は私に心にいつも寄り添っています。もみじの瞳に映「母ちゃんの姿」光を通してきらめくクモの巣、静かな中響き渡るキーボードをたたく音。
すべてが、優しさに包まれている空間。
そのなかで、もみじの生命を静かに見守らなければならない思いがこの作品をいっそう心に残るものにしているように感じます。最高の作品です。

投稿者:JIJI/50代/女性

また泣いちゃうから見るのに小さな覚悟が必要だったけれど、やはり愛らしいもみじさんに又会いたくなって見ちゃいました。もみじさんは表情豊かで画面の中で又もみじさんに会えてうれしかったです。

投稿者:はなさん/50代/女性

いつか来る最後の別れ。その日をどの様に迎えたら良いのかを考えさせられました。

投稿者:クルミ/60代/男性

いとおしい、、もみちゃんの呼吸、鳴き声、、樹里さんの声がそのまま、ほんま、そやな、って。ヒゲやら毛のいっぽんいっぽんやら、首の後ろのかわいいまあるさやら、木漏れ日やら。きれいで愛があふれてました。

投稿者:あんず/50代/女性

あー、村山由佳さんともみじの特別編、見そびれました。
ずーっと、楽しみにしてたのに…。わたしのばかばかばか?今度は絶対忘れないのでどうか、もいちど放送して下さい、お願いしますー。養老先生とまるもよかったです!

投稿者:すーちゃん/50代/女性

軽井沢の美しい自然と、村山さんと背の君さまの猫たちへの愛情が画面いっぱいに映しだされて、感動し、癒やされた60分でした。
もみちゃんは生きている・・・そう感じました。
ずーっと村山さんの近くにいられて、もみちゃんはずーっと幸せですね!
録画が上手くいかなかったので、再放送をぜひお願いします!!

投稿者:ムーンリバー/60代/女性

美しい映像と上野樹里さんの(まるでもみじさんが乗り移ったかのような)素敵な朗読。いろいろな感情が入り交じる濃密な1時間。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:つみたま/40代/男性

番組が始まった瞬間から泣きそうになりました。60分、大事に大事に見ました。
永遠のセブンティーン。
もみちゃん本当きれいな子です。
今回ラヴィアンローズは流れませんでしたね。もみちゃんを見るとあの曲が頭の中を駆け巡ります。

投稿者:わかな/40代/女性

当日雷があって、電波状況悪くて途中で途切れてしまいました(号泣)早急に再放送お願いします(切願)
この録画があれば、永遠にもみちゃんに会える。大事な大事な番組なので(切願2回目)

投稿者:ふくまる/40代/女性

20年前に20才で亡くなったネコの最期を思い出して泣けました。

投稿者:リリー/50代/女性

特別編を楽しみにしておりました。
前回のもみちゃんの放送も録画をし何度も繰り返し見ていましたが、特別編も同様に録画し保存版です!
ネコメンタリーは全て見ていますが、やはり村山由佳先生ともみじちゃんの回が一番の私のお気に入りです。

投稿者:のりじ/40代/女性

前回にさらに新しい映像が加わって、心にジ~ンときました。軽井沢の自然の美しさやカメラワーク、もみじちゃんの目線にたった視点が、とてもすてきでした。ありがとうございます!

投稿者:イマ子/40代/女性

もみじちゃんはすべて見てきた。いいこともそうでないことも、喜びも悲しみも、常に作家と一心同体で感じてきた。凛とした顔のアップには、透徹されたすごみが感じられた。なにもかものみ込んできた、祇園町の美貌の芸妓さんのよう。母と娘の立場がいつの間にか逆転して、作家に寄り添う姿は見守る母親のようであった。

投稿者:キジトラ/50代/女性

前にEテレの番組を見たときもみじちゃんのことがとても気になっていました。いつかは見送らなくっちゃいけいないんだと、我が家の猫を抱きしめました・・・もみじちゃん、ずっとお母さんたちを見守ってくれてるね

投稿者:ねこのはは/50代/女性

テレビでも映画でも、ドキュメンタリーが好きなのですが、ほんとうに素晴らしいものを見る好運に恵まれました。村山さん、もみじさんも言うまでもなく、カメラの方、編集の方、音楽を選んでくださった方、それぞれが心をこめて、いや、それ以上のものをこめて作られたのが、伝わってきました。永く心に残る映像作品でした。ありがとうございました。

投稿者:折野礼/50代/男性

とても美しい映像のドキュメントでした。
是非地上波での再放送を希望します。
より多くの人に見ていただきたい番組です。

投稿者:カンベエ/50代/男性

我が家にも15歳になるちょーが居ます。解っては居ますが最後迄一緒ではないのだから、精一杯世話したと。
久しぶりもみじちゃん泣けました。
ありがとうこざいました。

投稿者:まいにち/50代/女性

村山さんのもみじちゃんに語りかける様子がほんとうに自然で愛おしくてたまらないのが伝わってきました。もみじちゃんもかわいい過ぎる。
軽井沢の自然の中での生活の様子もステキでした。映像も音楽も素晴らしかった。
大切な保存版になりました!
素晴らしい番組をありがとうございました。

投稿者:みーこ/40代/女性

天国はお庭にあるんですね。もみちゃんといつでも会える気がします。

投稿者:ゆうの/50代/女性

美しい自然の中で村山さんご夫婦とら暮らす猫たちの姿にとても癒やされました。そして後半、見送った猫たちとの日々を思い出しました。もみじちゃんを連れて病院へ向かう車内、待合室、診察室。そして最後のテロップ。胸がキュッとなりました。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:sora/30代/女性

美しさと切なさと、尊さを感じた放送でした。前回の放送で出尽くした涙だと思ったのに、開始数秒でドッと涙があふれました。まん丸なもみじちゃんの瞳、優しく撫でる先生の指先、呼ぶ声、軽井沢の自然、全てに優しい愛をみました。もっと多くの人に見て感じて欲しい。地上波でも放送お願いします。

投稿者:まるみ/40代/女性

毎日の暮らしがこんなにも貴重な積み重ねなんだと改めて感じさせられました。生と死、大げさなことではなく自然の成り行き。Eテレで再放送を望みます。もっと多くの方にこの心に沁み渡るような素敵な番組を知ってもらいたい。

投稿者:近藤/50代/女性

我が家も愛猫ちぃを亡くしているので、もみちゃんが亡くなった日は、涙が止まりませんでした。また、元気なもみちゃんの姿を見ることが出来てうれしかった。是非、地上波での再放送をお願いいたします。

投稿者:ゆう/50代/女性

静かな時間の流れの中で微睡むもみちゃん。その側で寄り添う由佳先生の優しい眼差しは、特別な何かをまとう人と猫との関係を見せていただいた気がします。気がつくとホロリと泣きながらもほんわか温かな気持ちになりました。永久保存版です!

投稿者:あけお/40代/女性

静かに穏やかに流れていく村山さんともみじちゃんの時間。美しい映像と上野樹里さんの語りにお互い好きで好きでたまらない、そんな思いが伝わってきて涙が止まりませんでした。

投稿者:Kagura-nekoneko/50代/女性

映像も音楽もナレーションも全てが素晴らしかったです。
村山さんとパートナーの猫とのかかわり方や考え方が心に響きました。
亡くなったもみちゃんはじめ村山家にいる猫はみな幸せだろうなと思います。
録画をしそこねたので再放送希望します。

投稿者:だんご/40代/女性

地上波の時に見逃していたので、完全版を見ることができてよかったです。終始、時がゆっくり流れているようでホンワカしながら見ました。うちの猫は、まだまだ若いですが、大切に時を重ねていきたいと思いました。

投稿者:しょうちゃんのかあちゃん/40代/女性

Eテレのもみじちゃんをみて、泣きました。あの後、儚くなってしまいましたがネコメンタリーのおかげで永遠になりました。
ぜひ地上波でも放送してください。

投稿者:きっかにゃん/40代/女性

冒頭のもみちゃんの呼吸で上下するお腹の動き。限られた時間のドキュメンタリーなのに、なかなかの時間を割いていたように思います。
もうこの世に姿のないもみちゃん。生きている証である上下するお腹は、ただ生きている、それがこんなに尊くて愛おしいのだと伝えてくれる静謐(せいひつ)で美しい映像でした。

投稿者:ちょび/40代/女性

もみじちゃんのように、柔らかくて、穏やかで、あたたかい内容でした。
上野樹里さんのナレーションも最高でした。

投稿者:ANNE/30代/女性

静かでゆったりとした時間が伝わってくる映像に上野樹里さんの朗読が重なってなんだか胸がいっぱいになりました。

投稿者:りり/40代/女性

前回の放送は次女と二人で泣きながら見ました。ちょうど12年間我が家の家族でいてくれた愛犬を亡くして間もない頃だったので…
今回は次女も就職して上京してしまっので私一人で見ました。やっばり泣かずにいられませんでした。永久保存させていただきます。とてもいい番組を有難うございました。村山先生のこれからの日々が輝き続けます様に。

投稿者:みくゆりママ/40代/女性

もみちゃんと村山さんは、共に生きてきた同士だと感じました。
人生のどんな時もそばにいてくれた相棒。
もみちゃんもおかーちゃんも、幸せだね。

投稿者:まさこ/30代/女性

もみちゃんの病気のことがあるので、何れはと思っていました。今回の放送があると知ったとき、その時が来たのだなと思いました。17歳とは思えないとてもきれいな、かわいいもみちゃんを見て、どれほどの愛情を注がれていたのかが分かります。僕もいつか向こう側へいくので、そのときはもみちゃんに会える事を楽しみにしています。

投稿者:むっち/40代/男性

6月に旅立った愛猫を思いながら見ました。映像も音楽も素晴らしく、もみちゃんと由佳さんの時間がそこかしこにあふれていて、所々に映る草木や魚や生き物すべてが愛おしくて泣けてきます。最初に映るもみちゃんの呼吸とともにすーすー動くお腹をみて、私も愛猫が寝ている時の呼吸の度動くお腹に、ああ命の灯ってこれかなあって思ったのを思い出しました。

投稿者:Kaorin/50代/女性

もみやんのかわいいこと!
ロケーションとお屋敷がすてきなこと!
サンドイッチもコーヒーも美味しそうなこと!
もみやんのとうちゃん、男前なこと!
もみやんとかあちゃんの愛はエターナルなこと…。

投稿者:まめままん/50代/女性

産休育休に入る少し前に、もみちゃんとTwitterで出会いました。
お休み中の楽しみがもみちゃんの呟き、ゆかさんのご飯(笑)という状態になりました。
大好きなもみちゃんの猫生を、暮らした軽井沢という土地を知ることができて本当に良かったです。
早くお着替えしてゆかさんと、背の君さんの元へ戻ってきてね。

投稿者:てまり/30代/女性

一回目の放送で、なんてかわいらしい!と目が釘付けになったもみちゃん。
今回の番組を心待ちにしてました。
もみじはやっぱりかわいらしかった。
今回の印象的なシーンはセンセと一緒にチップスを食べてるとこ。もみちゃんがセンセをみつめ何か言いたそうな表情が女友達のようであり、母のようでもあった。
もみちゃん、安らかに。

投稿者:りきまる/50代/女性

もみしゃん、よういきたなぁ。
ほんま、しゅえんじょゆうってのはあんたのことや。
また、べっぴんさんになってかあちゃんとこきたってなぁ。

投稿者:冷華/30代/女性

ありのままの姿のもみじちゃんが愛おしい。
頭をすりすりしてくるところや村山さんのおなかの上でくるりと向きを変えてお尻をむけて尻尾を動かしているところなんて、何度も何度も繰り返し見ています。

投稿者:よっこ/40代/女性

かわいくてかわいくて。もっと見ていたかった。ずっと見ていられる。

投稿者:しろくま/40代/女性

映像の速度が気持ちよかったです
ゆるやかに過ごしているネコたちの暮らしがすごく伝わって来ました。
一緒に幸せになれる番組でした。

投稿者:ちゃ/50代/女性

見る前にもみじさんのこれまでのことを、ネットで読ませて頂いてました。その後、映像を見させて頂いて。とても豊かな気持ちになって、かわいいかわいいもみじさんと、お母さんとの日常のなんと愛おしい時間……号泣でした。我が家の長男猫を想い出し、今のニャンズたちを大切に想いました。私も猫たちの吹き替えが関西弁なので、笑顔にもさせてもらいました!ありがとうございました!

投稿者:コジロウ/40代/女性

Eテレでネコメンタリーに出会って以来、すっかりもみちゃんのとりこです。ラビアンローズの音楽と、もみちゃんのイメージがぴったり重なり、村山先生との17年に渡る歴史を垣間見るような気がしました。60分拡大版では未公開映像もあり、癒やされたいときには繰り返し拝聴しています。映像、音楽、ナレーションすべてが素晴らしい番組を制作して下さり有難うございます。

投稿者:mochacom/60代/女性

亡くなった愛犬を思い出しながら泣きました。静かなふたりの時間に胸打たれました。大切な相手を見送るということ、別れたくなんてないのにいつかは手を離さなければいけないこと。それでも愛し愛された時間は確実に存在していた。村上さんもみじちゃんありがとう。

投稿者:しみ/20代/女性

かわいい、もみちゃんをもっと沢山の方に知ってもらいたいです。
家にも8才を頭に7匹のにゃんこが居ます。
日々を大切に一緒に生きて行こうと改めて思いました。
もみちゃん、父ちゃん、母ちゃん、銀ちゃん、楓ちゃん、青磁ちゃん、サスケちゃんありがとうございました?楓ちゃんにそっくりな、ゆきと言うのがいます。ふふ、同い年ですよ。

投稿者:sora/50代/女性

一番好きなシーンは、病院帰りの車内でもみちゃんを見つめながら、我が子をただただ祈る村山さんの愛の姿がとても美しいです。

世界中の猫たちが幸せでありますように
地上波での再放送を願います

投稿者:みい子/30代/女性

由佳さんこと、おかあちゃんをまっすぐに見つめるもみじちゃんの瞳。世界中で誰よりおかあちゃんを愛し、おかあちゃんから世界中で誰より愛されているという信頼感。素晴らしい時間をありがとうございました。地上波でも放送、お願いします…!

投稿者:京都 十久(とく)/50代/女性

6月に旅立った愛猫を思いながら見ました。映像も音楽も素晴らしく所々に映る草木、魚、生き物、全てが愛おしく胸が一杯になります。もみちゃんと由佳さんの過ごした時間が今もずーっとそこにあるような。もみちゃんの寝姿を見て、愛猫が寝ている時にすーすー動くお腹を見ながらこれが命の灯なのかなあと思ったことを思い出しました。

投稿者:Kaorin/50代/女性

もみちゃんの言葉に樹里さんの声がぴったり!
軽井沢の自然や村山さんの素敵なご自宅の映像も美しかったです。 村山さんが長期で出掛けて帰ってくると、1時間は文句を言っているということに愛情を感じました。

投稿者:マイのかかさん/50代/女性

最後は泣いてしまった…

投稿者:コントラスト/50代/男性

一昨年に23年間飼っていたネコ殿とお別れしました。
仕事でネコ殿を看取る事もできず、未だに立ち直れないでいます。でも、番組を見ていたら、辛いお別れをしたのは自分だけじゃないと気がつきました。ありがとうございました。

投稿者:なんば/60代/男性

ひたすら静かに過ぎてゆく時間と軽井沢の自然の中に溶け込んでいるもみじちゃんのかわいらしさが際立っていた。香りまでも伝わってきそうな映像美だった。とにかく村山さんのお宅ががステキ。

投稿者:まー/50代/女性

始まったときから、最初の「ネコメンタリー」とは空気感が違っていた。
病院に行く場面、村山さんの表情を改めて見てはっとした。「この時の状況を一緒に聞いていたスタッフが作り上げたのがこの“特別編”なのだと…」。だから、村山さん達への心の寄り添いだけでなく、もみじちゃんへの賞賛と愛情が沢山詰まっていたのだと。とても大事な番組になりました。

投稿者:まみまろ/50代/女性
  • 作家と猫をめぐるシリーズ 未公開映像と新規撮影をまじえた 60分の保存版
  • 軽井沢で猫たちと暮らす、作家 村山由佳さん 中でも“もみじ”(17歳♀) は特別な存在
  • 高齢のもみじに寄せる書き下ろし 朗読は上野樹里さん

どんな番組?

photo

高原の軽井沢で暮らす
作家 村山由佳さん

photo

幼いころから大の猫好き。
いつも何匹もの猫に囲まれて暮らしてきた

photo

人見知りで
へたれの
サスケ 3歳

サスケと兄妹
おきゃんで
甘えん坊な
楓 3歳

photo
photo

神経質で
マイペースな
青磁 9歳

一番おっとりで
人懐こい
銀次 10歳

photo
photo

ツンデレの
お局様!?
もみじ 17歳

photo

「デビューが23年前なんですけど
そのうちの17年は、この子と一緒だったんで」

photo

もみじは、村山さんにとって「戦友」

photo

『うち、ぜーんぶ見てきてんで』

photo

書き下ろし作品は新たに加筆した改訂版
朗読するのは上野樹里さん

photo

未公開映像と新規撮影をまじえた特別編
心に染みる60分

ネコメンタリー
猫も、杓子(しゃくし)も。特別編
「村山由佳ともみじ
軽井沢の日々よ 永遠に」
2018年9月1日(土)
午後9時00分放送
BSプレミアム

番組内容

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「村山由佳ともみじ 軽井沢の日々よ 永遠に」

作家・村山由佳さんと暮らす17歳の愛猫もみじ。執筆中もずっと離れない「戦友」だ。幼い頃から猫に囲まれてきた村山さんだが、もみじは特別な存在と言う。軽井沢の自然の中、老いが迫るもみじとのかけがえない日々。書き下ろしエッセイを朗読するのは、自身も猫好きで知られる女優・上野樹里。猫もしゃくしも猫ブームの時代、猫好きはもちろん、そうでない方にもささげる心が自由になる60分。美しい映像でお送りする魂の記録。

出演者ほか

【出演】村山由佳,【朗読】上野樹里

チャンネル

  • 2018年9月1日(土) 午後9時00分(60分)
  • 2019年2月16日(土) 午後4時00分(60分)

編集部のおすすめ