もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

知られざる名門校の実像を密着取材!
密着!プリンスたちの学び舎(や)~スイス 名門寄宿学校~
みんなの
レビューは
こちら

密着!プリンスたちの学び舎(や)~スイス 名門寄宿学校~

  • 2018年6月6日(水) 午後9時00分(89分)
  • 2018年7月29日(日) 午後3時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

この学校に行きたかったー!
知識を詰め込むのではなく、あなたならどう考える?と知恵を絞って考えさせる。国際問題の議論も多国籍だからこそ多角的に捉えられる。グローバルな人材を育てられる。また教師も、丁寧に対等に生徒に対峙する姿に感動した。何もかもがすばらしかった!
いい番組に出逢えました。感謝します。

投稿者:ようこ

私じゃなくてもいい…うちの子供たちに入らせたかった…。
卒業したらすぐに世界を引っ張っていくだろう子供たちに理念やリーダーシップ、マナーなどありとあらゆる教育をする場。
世界中から選りすぐった先生たち、すばらしい施設。
たくさんの日本人リーダー、特に教育現場の方々に見て欲しいです。
再放送希望します。

投稿者:みみ

さすがNHKです。こういう番組を放映してくれるのであれば視聴料を払ってもみたいです。こんなにすばらしい番組とは思わず録画をしませんでした。是非再放送をお願いします。
録画もしますが友人に宣伝して、見るようにすすめます。

投稿者:宮久保 秀一

すばらしい番組でした。実に参考になります。私のブログは、「祖父ネット」なのですが、その「祖父」というネーミングの意識を満足させてくれます。さっそく、そこに書いて見たいと、思っています。

投稿者:祖父ネット

ボーディングスクールという存在を初めてこの番組で知りました。
世界にはこのような学校もあって、(自分も彼らと同じ世代なのですが)同世代の子たちが自分とは全く異なる環境で教育を受けているんだなと分かりました。自分が持つ世界観が広がってとても勉強になり、楽しめました。取材お疲れ様でした!

投稿者:ran

この学校、すごく入りたかったです。学生なのですが、こんな授業を淡々と受けるでもなく自分自身で考える学校で、自己を尊重していてすごい!と思いました。
思わずレビューまで書いてしまうほど、すばらしいドキュメントでした。
続編を期待しております。

投稿者:まゆぅ

子どもたちが主体的に意見を発し、先生方も臆することなく子どもたちへ問いかけ、真の教育を見させてもらいました。とても良い刺激となり、制作陣へ感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿者:ことりっこ

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
20代女性ディレクターの熱い思いがきっかけでした。
「現代の秘境=男子寮が見たいです」
「10代男子ねぇ…臭くない?」
「いやいや、薔薇の香りがする男子がいるんです…寄宿学校には!」
・・・というわけで探した先に見出したのが、この学校・・・ずいぶん、ヨコシマな発想からはじまった企画です。ところが事前取材に行った件の女性ディレクターは、帰国後目を潤ませ言いました「この学校に入って人生やり直したい」。彼女がかつて体験してきたものとは、圧倒的に違うスケールの教育内容に、カルチャーショックですっかり邪心は飛んで行ってしまった様子。そして撮影本番で彼女がとらえたものとは…?!

【番組の見どころは?】
アルプスの麓に位置するゴージャスな寄宿学校の中での、驚くべき“授業”です。教科書はなく、オリジナルの意見こそが求められる。56か国もの異なる国や文化を持つ生徒たちそれぞれが、先生と対等に意見を交わしあう姿を、ぜひじっくりと見ていただきたいです。もちろん、キラキラなオーラをまとった10代の少年少女たちのまっすぐな瞳も(残念ながら薔薇の香りはお伝え出来ず…♡)。

【見てくださる方に一言】
多分、多くの視聴者のみなさんが体験してきた「学校生活」とは、全く違う世界が映し出されています。番組内で取り上げたいくつかの授業に自分が参加したら一体…?この環境で10代の多感な時期を過ごしていたら一体…?そんな妄想を膨らませながらご覧いただくのも一興かも。もちろん、お子さんお孫さんなど、次世代の教育の場として考えてみれば、夢は広がります!

(番組プロデューサー 柚口三奈子)

番組内容

密着!プリンスたちの学び舎(や)~スイス 名門寄宿学校~

デンマーク妃やルクセンブルク大公子なども学んだ、スイスの名門校「コレージュ・ボー・ソレイユ」。世界56か国から集まった240人、11歳から18歳までが、寄宿生活を送る。この学校の卒業生は、世界を舞台に、さまざまな分野で活躍している。そうした人材を輩出できる秘密は、独特の教育システムにある。いったい、どんな教育が行われているのか?知られざる名門校の舞台裏を密着取材!

出演者ほか

【語り】田中裕二

チャンネル

  • 2018年6月6日(水) 午後9時00分(89分)
  • 2018年7月29日(日) 午後3時00分(90分)

編集部のおすすめ