もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

草彅剛の“ニュースな街に住んでみた!
草彅剛の“ニュースな街に住んでみた!”韓国・ソウル
みんなの
レビューは
こちら

草彅剛の“ニュースな街に住んでみた!”韓国・ソウル

  • 2018年3月29日(木) 午後10時00分(50分)
  • 2018年4月8日(日) 午前1時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

シリーズ化してください!
草なぎさんの語学力と自然体だけど深みのあるコミニュケーションがすばらしく。柳澤さんの涙「もう戦争は見たくない」と、それをなだめる現地のおじちゃんとの交流は心に焼き付ける!

投稿者:さつき

とても興味深かったです。
人柄がにじみ出ていて、伝わってくるものがありました。

投稿者:さくら

草彅くんと同い年です。
正直、韓国に対しては嫌の思いしかありません。今回の番組も草彅君が案内していなかったら見ませんでした。
この番組を見たからといって親近感を持つことは難しいと思いますが、故郷を失った人たちの気持ちを感じることはできました。
また次回があるのならぜひ見てみたいと思います。

投稿者:sakikeii

とてもよかったです 公平に取材されて構成してあったと思いますが あと少し時間を多くしてもう少し感じてみたいといろいろなことを 草なぎ剛さんは すばらしい感性の持ち主で お二人の生活をまた見たいです

投稿者:cota

草彅さんが好きで見ようと思っていました。
事前情報で柳澤さんの事も知り、面白い組み合わせだなあと思ってますます興味を持って見ました。
韓国と北朝鮮。心の中で全く別の国の様な気持ちでいた自分がいましたが、そうではないんだな、と。
失郷民と呼ばれる方々の話を聞いて、見て、故郷に対する思いを感じて。本当に考えさせられました。

投稿者:なかむら

自分が通っている教会と その食堂でいつも隣のハルモ二たちが出てきてびっくりしました。その彼女たちにそういう歴史があることもわからなかったですね。寒い時期の取材で大変だったと思います。ご苦労様でした。また遊びに来てくださいw

投稿者:久慈

柳澤さん、草彅さんの誠実さが救いになる番組でした。失郷民のことは初めて知りました。その気になればどこにでも行ける私には想像するしかないことでした。でも剛くんの歌にあったように「寄り添う」ことが大事なのでしょう。若い人たちが「新しい色」を重ねていることも希望。それにしても短い!もっと知りたいです。

投稿者:みーちゃん

全く知らない影の朝鮮半島の歴史を現実の姿で見せてもらえました。
草なぎさんと柳沢さんのそれぞれの体当たりの姿は本当に感動を覚えました。草なぎさんが出られる事で若い方も見られたと思います。
とても、意義のある深い内容だったと思います。

投稿者:ケンタのマリリン

深い思いが交差する国の中でも特別な生活をしている人々が暮らす街。考えさせられますね。「二度と戦争は見たくない」それは本当に、どこの国であっても同じ思いです。もちろん日本でも!守りましょうね。草なぎ剛さんが、チョナンカンとして韓国でインタビューを始めた頃はまだ国交も回復していなかったので「日本は嫌い。」と反発されることが多かったので、久しぶりな感覚でした。

投稿者:はるすぎ

とても内容は深いが、重たすぎず、リアルな街の様子やそこに暮らす人の声が心に入ってきて、とても興味深く面白かった。剛くんのギターと歌もとても心に響いてきて良かった。またレギュラー番組として見たい。

投稿者:かなっこ

今回、草なぎ剛さんがきっかけで、この番組を見ました!私は今学生で韓国の留学生と話す機会が多いのですが、政治的なことについては深く話したことがないので、この番組を見て少しずつ政治的なことも話してみようと思いました。草なぎさんのギターの歌詞が心に染みました!またギターの演奏を拝聴したいです!

投稿者:がっきー

全くといっていい程知らない現状
韓国の方の言葉がおもい せつない  
草なぎ君と柳澤さんのお陰で隣人の事を知る、
その街のディープな部分  滞在しないと見えてこない
ニュースでは流れない その方々の日常でも、ある事実、現実 
少しだけですが触れることが出来て 考えさせられました 
50分では全然足りない 別編集でBSでもいいので放送お願いします 

投稿者:なぎ

暗い歴史を知るハルモニたちの、日本人に対する嫌悪感。それが現れる場面もあった。
私たちはそれを乗り越えて韓国と日本は仲良くしたい。「日本人が嫌いな訳でなく心が痛いんだ」の言葉も重かった。柳沢さんの「もう二度と戦争を見たくない」の言葉もよかった。故郷を思う北朝鮮出身の方々の暗く辛い経験を感じる事ができた。「イムジン河」の歌よかった!早く統一して欲しいと願う。

投稿者:藤岡ひとみ

戦前日本人が住んでいた、解放された(はずの)人達の住む解放村。
日本人が嫌いなわけじゃない心が痛いだけと言った失郷民のハルモニ。
自分の故郷を見てくれてありがとうと言ったハラボジ。
住んでみたからこそ会えた人達、聞けた言葉だったのではないでしょうか。

投稿者:くり

とてもよかったです。
1時間ではもったいないなと思いました。
日本も大いに関係している朝鮮半島の歴史も、剛くんの思いも聞くことができました。ヤナギーとも親子のような友達のような良いコンビでしたね!

投稿者:Satoi

ニュースな街に住んでみた
感動!切なくもあり、悔しくもあり、まさに心 五感が動かされました!
草彅剛 さんの すべてをしなやかに真っ直ぐ受け止める力強さを感じ、あらためて韓国との深い絆を感じました!
柳澤秀夫 さんの人間力!深い平和への熱い思いも感じ 心身にしみました!
韓国編 未放送な部分を 番外編としてまた放送してもらえたらうれしいです!

投稿者:レイ

その場所で地元の人たちの日常生活の中でしか感じられない気持ち、歴史と今に引きこまれた。「日本人は嫌いじゃない、心が痛いだけ」という女性の言葉が心に残った。考えさせられた。濃い時間だった。次回が楽しみです。

投稿者:kiku

韓国人も北朝鮮人も苦しんでいるんですね。
このような本当の報道をもっとするべきです。
隣国のことを身近に感じます。

投稿者:ケンア

知ってるようで知らなかった隣国の事情が知識としてではなく、心を揺さぶる感情として入ってきた。すばらしい番組でした。南北が分断された朝鮮戦争、日本の植民地時代 人々の悲しい過去に涙があふれてしまいました。その地に暮らし、市井の人たちから歴史を聞く。剛くん作の歌に幸せへの希望を感じました。柳澤さんと剛くんの人柄が番組を温かくしていますね。

投稿者:ゆかびー

色々考えさせられる良質な番組でした。
1時間に編集したのがもったいなくて、もっとじっくり見たいです。
実際に住んでみて現地の人に触れ合ってこそ分かる事が、肌感覚で伝わってきました。
草彅剛さんとヤナギさんのコンビが、とても良かったです。

投稿者:みんみん

テレビを見たいと思える、知りたいと思える番組、見ていて、見終わった後に満足感と好奇心を刺激させられる番組でした!
テレビをつけたくない数年で、唯一見ていたのが教育テレビとBS1、3の数番組。地上波が駄目にならないように挑戦と冒険を!

投稿者:同級生

草彅さん、柳澤さんが地元の方々と楽しく過ごす番組なのかと思っていましたが、とても考えさせられる番組でした。50分では短いです。続編期待します。

投稿者:かな

ニュースでは報道されない地元の人々の心情が聞けて良かったです。韓国語が堪能な草なぎ剛さんにぴったりでした。最後の歌も心が込もっていて、じーんと来ました。ぜひ続編を見たいです。

投稿者:2つのたまご

最初はすごくキツく、日本を拒否していたおばあさんが「日本人が嫌いなわけじゃない、心が苦しくなる(痛くなる)」と、言った言葉がすごく心に響きました。
話せばちゃんと伝わる。
疑念を持たずに素直な気持ちで、街に入っていく剛君を見ていて。
あらためて、そこに行く、居る、話す。
街の空気を感じる。
シンプルな行為が、前に進むって事なんだな。と学びました。

投稿者:ニャンコばぁば

オリンピックシーズンに撮られたんでしょうか?北朝鮮の動向も気になるこの時期、まさにニュースな街。そこに実際に住むのはダジャレを封印したヤナギーと、よくぞキャスティングした草彅剛!これからもどんどん世界の街を見せて、体感させて下さい。同じ様なトーク、クイズ番組ばかりで飽き飽きしています。

投稿者:愛宕さん

草なぎさんと柳澤さんのコンビが凄くよかったです。日本人は嫌いじゃない、心が痛いって現地の方が言われたのが胸に刺さりました。そして戦争は誰も望まない。凝縮された考えさせられた良い番組でした。最後の草なぎさんの歌の歌詞が心に沁みる良い曲でした。この番組はシリーズ化して欲しいです。

投稿者:レモンぽん

草なぎ剛さん出演と知り見ましたが、今まで知らなかった韓国、そして人々の思いを知りました。お二人の空気感も良く見やすかったです。是非シリーズ化して下さい。

投稿者:五月

草なぎさんにひかれて見たのですが、興味深く見させていただきました。
柳澤さんの『戦争はもう見たくない』は靴屋のおじさんにも伝わっていましたよね。

投稿者:サク

半島の現実をいい形で伝えてくれて、さすがNHK!柳澤さんに「帰れ」と言ったハルモニの言葉。「日本が嫌いなんじゃなくて心が痛いだけなんだ」。この言葉は日本の占領、朝鮮戦争を経た方々に日本がどう相対するべきかを教えてくれていると思います。近くて遠い国韓国、そして北朝鮮と私たちはもっと話をするべきです。柳澤さんの涙に感動!草彅君にはまたこんな機会をぜひ!

投稿者:けろひめ

失郷民のことを初めて知りました。日本との関係もあり、なかなか取材が思うようにはいかなかったのだとは思いますが、思い切った企画でコスパは悪かったかもしれませんが、良かったと思います。つよぽんの語学力のすごさ、柳澤さんの取材への真摯な思いが伝わってきました。

投稿者:白ぶた

とても深く重い内容でした。草彅 剛のファンでなければ見なかったはずです。彼の明るさに救われましたし、語るより映画を見ているかのような草彅 剛の深い表情から、数えきれない何かが伝わり学んだ気がします。一番感じたのは、お互いを知りたいと思うことが幸せにつながるということ。是非ともシリーズ化して他の国のことも教えて下さい。

投稿者:かなぶん

草彅剛さんを通して見た番組だけど、その街に住んで歩いて、地元の人と話す事で見える世界が変わる、戦争と平和、色々考えさせられる良い番組だった。
素直に地元に溶け込める草彅さんとジャーナリストの柳沢さんの組み合わせがとても良かった。ぜひ別の街も見てみたい。

投稿者:きなこ

重い話なのだけれど、しっかりと受け止めて、流されてしまわずに「寄り添った」から「日本人が嫌いなわけじゃない」という言葉が引き出させたのかもしれない。
彼ら2人の誠実で優しい気持ちが、あちらの心に響いたのだと思います、ホッとしました。

投稿者:のこ

日本人は嫌いだと言っていましたが実際のところはそうじゃないという事がわかった気がしました。

投稿者:むぎむぎ

とてもとても複雑で難しい問題。それをジャーナリストとタレントという違う要素の人物がそれぞれ関わっていくのがとても面白かったです。草彅剛さんという誠実なイメージを持っている(実際もそう)人が紹介することで、一般の人がとっつきやすく観られてと思います。
これからも、この二人で色んな国に行って欲しいです。

投稿者:せん

重い話なので剛君が出ていなかったら見ていなかった。草なぎさんと柳沢さんの誠実さが伝わるすばらしい番組だった。

投稿者:ユーミン

草彅さんが出演されるという事で楽しみにしていました。思っていた以上に深いテーマでありあの場所に住むという事に意義があったと思います。日本人にとっては韓国と北朝鮮との関係は中々分からない部分もあるのですが、ジャーナリストの柳沢さんと韓国に縁がある草彅さんのコンビがとてもいいバランスでした。またこの二人で次回を期待してます。完全版も見たいです。

投稿者:ぽんすけ

不勉強ながら知らないことが多くて考えさせられました。重いテーマですが、人と人は分かり合えると信じたいです。
草なぎ剛さんと柳澤さんのコンビでほかの国もまた見たいです。

投稿者:まい

国の歴史はそれぞれだけど日本も関わっているとなると胸が痛い。戦争がもたらした悲しみは深い。草なぎさんの歌う歌詞に涙がポロポロこぼれました。次回があれば又見ます。

投稿者:みさち

色々考えさせられた番組でした。何より2人が良かった。続編希望!

投稿者:しめじ

一番近い国なのに知らないことが沢山あって草彅さんと柳澤さんを通してほんの少しだけ触れた気がします。
その土地に住んでらっしゃる方にしかわからない苦悩を気の利いた言葉ではなく草彅さんが感じたままを丁寧に草彅さんの言葉で語ってくれたのがよかったです。

投稿者:ひろ

ふたりのコンビネーションが良かったです。ジャーナリストとしての視点で語る面と、草彅くんとフランクに話したり酔って涙する面のある柳澤さん。相手も自分も素直に柔らかく受け止める面と、語学力やお料理で柳澤さんをリードする面のある草彅くん。
これから、2人の目を通して色々な街を知ることができそうで、とても楽しみです!

投稿者:まゆみ

いい番組でした。50分は短い。韓国の観光地などの場所ではなく、北朝鮮から来た人たちが暮らす場所を知ることができて、そこに住む人たちの故郷に対する思いがほんの少しでも知ることができた。柳澤さんと草なぎ剛君の二人がとても自然体でよかった。できたら、もう少し見せてほしかった。この番組を柳澤さんと草なぎ剛君でシリ-ズ化してください。

投稿者:ゆみりん

正直軽い気持ちでながら見しようと見始めましたが、番組開始10分で感情がすべて持っていかれずっと涙目で見てました。あっという間に終わってしまいました。内容が濃すぎてどこがどうと言えないぐらい良い番組でした。柳沢さんの暖かさ、草なぎさんの誠実さを、また同じコンビで同じシリーズをみたいです。とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

投稿者:ゆきんこ

とても興味深く拝見しました。アジュンマの日本人が嫌いなわけじゃない、心が痛くなる、という言葉がとても心に響きました。草彅さんのハングルも聞けてうれしかったです。これからも楽しみにしています。

投稿者:エッコッコ

日本の微妙な立ち位置を草薙さん、柳原さんが絶妙に表現してた。意欲的な番組だと思うし、また違う街を歩いてほしい。☆☆☆

投稿者:Take

「日本人が嫌いなんじゃない。心が痛いだけ」という言葉が心に突き刺さりました。柳澤さんと草彅さんのお二人だからこそ重すぎず軽すぎずバランスの取れた内容になったのではないでしょうか。
すばらしい番組でした。お二人での続編を強く希望します。

投稿者:のん♪

自ら、戦争や歴史のことを考える機会が減っている中、草彅さんがでる番組ということがきっかけに改めて考える機会になりました。また違う国に住む草彅さんと柳澤さんの姿を拝見し、テーマが変わっても、ニュースなこの時代を生きていることを考える機会としていきたいです。

投稿者:SAKI

草彅さんが韓国語で流暢に会話出来る事に驚きました。
そして韓国の方の気持ちも知れて考えさせられました。
草彅さんの「すぐには気持ちを言葉に出来なかった」が本当だと思います。
難しい問題で、韓国と北朝鮮の関係が日本の立場と違いすぎて…
最後に歌った草彅さんの歌の歌詞の様に寄り添っていればいつか…
本当に草彅さんは優しいかたですね、インタビューした韓国の方に。

投稿者:みっこ

草彅剛くんファンなので、軽い気持ちで見始めました。
内容は重たい部分もありましたが、剛くんの率直な感想や流暢な韓国語、真剣な表情、誰とでもフランクに交流する姿、番組にピッタリの歌を作詞作曲し歌い上げる姿、そして昨年の転機についてのコメントなどなど、あっという間の1時間でした!
企画していただき、ありがとうございました!第二弾を楽しみにしています!

投稿者:ふくじゅん

最初は興味本位の軽い気持ちで視聴するつもりでしたが、とても考えさせられる良い番組でした。50分という短い時間の中にいろんな人の意見・想いが垣間見れました。普段あまりテレビなどで見る事がない町並みが見れるのもいいですね。柳澤さんの裏話も良かったです!!

投稿者:寿寿

静かに胸に響き、こだまする余韻があります。脱北した歌手の女性が絶句して流された涙、取材を断ってきたおばあさん達。靴屋さんとの交流や故郷に向かって叫ぶおじさん達。舞台稽古をしていた若者が在日コリアンの差別を取り上げていたこと。そして草彅さんの失郷民と重なる思いと歌。柳澤さんの湾岸戦争体験など、それぞれをもっと聞きたいです。

投稿者:kakashi

もっと長い時間みたかった。考えさせられた。

投稿者:ゆう

期待以上に良い番組でした。 知識では知っていましたが、韓国の方たちそれぞれの深い想いを今回の放送でよりリアルに感じました。 テレビの力だと思います。
お二人の人柄でしょうか 堅すぎず、柔らかすぎず、重い題材でも清々しくさえありました。 真摯で温かいお二人の旅をまた見てみたいと思います。

投稿者:ゆたママ

普段のニュースでは知る事のない韓国(南北)の人々の言葉が聞けてとても考えさせられた。重い内容だが草彅さんの持つ柔らかさが番組をふわっと包んでテレビを消すことなくじっくり集中してみることが出来た。逆に1時間では短くもっと1週間住んだ生活をじっくり見たいと思った。また草彅さんでこの番組みたい。

投稿者:ひろ

重い内容にもかかわらずお二人の人柄で見易く分かり易かったです。何とも表現が難しい、胸にくるものがありました。また見たいです。見るきっかけをくれた草彅さんさんに感謝です。

投稿者:りんりん

大変面白い番組でじっくり腰を据えて見させてもらいました。次回どこに行くのか楽しみです。今回は難しいテーマでしたが集中して見られました。もっと番組を長くして市井の人との触れ合いの様子もみたかったです。

投稿者:Thanks

非常に考えさせられる内容でしたが、出演者の草彅さんと柳澤さんの韓国の方々への寄り添い理解しようと努める姿勢に共感し、とても心が温かくなりました。政治上は色々ありますけど、その土地に住むのは市井の人々。難しいですが、もっと理解し合いたいと思いましたし、草彅さんの最後の歌にはグッと来ました。

投稿者:浅羽真弓

すばらしい番組でした。韓国と北朝鮮の問題という非常にセンシティブな問題にもかかわらず柳沢さんと草なぎさんが変に左翼的なプロパガンダやメッセージ抜きの普通の日本人目線で伝えていて説得力がありました。北朝鮮と韓国でわかれた家族や友が分裂してしまったSMAPと重なりました。

投稿者:ねこ

とてもいい番組でした。思ってた以上に深い番組でした。柳澤さんの涙、草彅剛さんの言葉に出来なくて歯がゆかったと言った言葉、胸に沁みました!
草彅さんの歌に涙しました。すてきな歌ですね♪ それにしても50分は短過ぎました。これからも草彅さんのピュアな心で感じた思いを伝える番組を続けて欲しいです。

投稿者:ヨコ

むずかしいテーマだったが勉強になった。

投稿者:チムチム

失郷民という言葉自体初めて聞く言葉でした。想像も出来ないくらいの厳しい中で日々を重ねてきたんだと知りました。劇団員の方の様々な大国の力関係でバラバラにされてしまった、戦争が起こるにしても止めるにしても僕たちの意志で決めるべき、周りの国の声で決めるべきじゃない。本当にそう思った。国民の声が政府に届いて欲しい。

投稿者:クマジャン

失郷民という方達の背負う重い過去、それを乗り越えて生きてきた力強い笑顔に胸を打たれました。現地の方達との交流の中で言葉に出来なかった思いを素晴らしい歌に昇華させてくれた草彅剛さんのギター弾き語りが印象的でした。

投稿者:くるみ

今の日本、今の世界にこそ必要なすばらしいドキュメンタリーでした。草彅剛さんの飾らない人柄と誠実な向き合い方が、現地の人たちの生の声を引き出していたし、彼の嘘のない言葉や表情から、渦巻く思います、声にならない思いが伝わってきました。柳澤さんももちろんすばらしかった。お二人のコンビでまた続けてほしいです!!

投稿者:かぴ

50分ではもったいない内容でした。
韓国は日本から近くて行きやすい国ではあるけどまだまだ知らないことだらでした。
戦争は2度と見たくないっと泣きながらお話しする柳澤さんを見て胸が締め付けられました。草彅さんの想いの詰まった歌も印象的でした。とてもすてきな番組でシリーズ化して欲しいぐらいです。

投稿者:そら

とても重い歴史がテーマですが、重すぎずに見る事が出来ました。理解することは難しいですが、「寄り添って」いけるようになりたいです。
草なぎさんも、柳澤さんも、素直に地元の方の話を聞く姿勢が良かったと思います。良い番組です!ぜひぜひシリーズ化希望します!!

投稿者:くらっち

随所に心に響く言葉があり、思った以上に良い番組でした。
草彅さんと柳澤さんの醸し出すあたたかさが、孫や、息子のように思えて、少しずつ心を開いてくださったように感じられました。
草彅さんの歌は、心にしみました。終わった後もずっと聞こえてきます。
「ニュースな街に住んでみた!」ぜひシリーズ化されますように期待しています。

投稿者:きょうちゃん

知らなかった事ばかり。失郷民(シリャンミン)。すぐ隣の国なのに。観光に行った所なのに。胸に突き刺さるような事だけど、お二人の柔らかな対応力と人間力がすばらしくて、見入ってしまいました。また色々な街でお二人を見たいですね。

投稿者:ロウケン介護人

草彅さんの韓国語力は本物なんだと感じました。ズカズカと我がもの顔で 人の中に入って行くのではなく、相手をリスペクトしている優しい人柄がでて、柳澤さんともよいコンビでした。もっと長い尺で放送してほしいです。

投稿者:くじ

すばらしい番組でした。草なぎ剛さんありがとうございました。次回を楽しみにしてます。

投稿者:はっちゃん

とても、深い内容で興味深かったです。
歴史的な事はとてもデリケートな問題です。剛くんは、韓国語がしゃべれるが故に、直接感じることも多かったと思います。その想いをギターで弾き語りしてくれてとても感動しました。剛くんと柳澤さんの相性もよく、絡みがもっと見たかったです。2時間スペシャルくらいにできるのでは。シリーズ化ですか?

投稿者:Yasu2005

柳沢さんの見識、草彅さんの素直さ。
そこに住む人々のそれぞれの思い。
色々な思いが湧きあがりました。
またジャニーズ事務所を出た草彅さんの現状とも重なって、深く心にささりました。
次回も楽しみにしています。

投稿者:新月

オリンピックの時に北と南が統一して参加する、ということが大きく取り上げられますが、私は分断した理由も知らないし、その苦しみもわからない。彼らには計り知れない悲しみが心の底にあるんだな、と思いました。お二人が肌で感じたことを私たちに教えてくれましたが、少しずつ切梁で、残念でした。もっと時間をかけて放送してほしかったです。草なぎさんの歌が胸に沁みました。

投稿者:ひかり

草なぎさんのファンなので軽い気持ちで見始めましたが、予想以上にいい番組でした。
隣国でありながらあまり深く知ってこなかった。
観光で行っただけではわからないことを知ることができました。
それにしても草なぎさんと柳澤さんのコンビはいいですね。ジャーナリストの柳澤さんの目と、スッと町中に入り込むことのできる表現者草なぎさんの絶妙なバランス。是非続編をお願いしたい。

投稿者:さんせべりあ。

一番心に突き刺さったのは、おばあさんが言った「日本人は嫌いじゃない、心が痛いだけ」涙が出ました。戦争は、今の暮らしが良くなっても、一生心に深い傷を背負っておられるのが平和に暮らしてる自分自身考えさせられました。もっと韓国のことが知りたいと思わせる番組でした。柳澤さんと草彅さんの2人旅最高でした。続編を期待してます。

投稿者:おかん

すばらしい番組で、今も感動が収まりません。日本人が嫌いなんじゃない、心が痛いんだよ。の言葉が胸に突き刺さりました。柳澤さんと抱き合ってもう二度と戦争はしない、時代を変えていこうと言った韓国のおじさん。故郷北朝鮮に向かって叫んだ失郷民の方の声が忘れられない。草彅さんの最後の歌は、前向きで希望をいっぱい感じさせてくれた。もっと隣の韓国と仲よくしたいと思いました!

投稿者:くうみん

何も知らない、何もわかってない自分を思い知らされたよう…私が思う以上の痛みや辛さをを抱え生きる人々が、世界各地には想像以上に多くいらっしゃるのだろう。草彅さんと柳澤さんという誠実で優しさあふれるお二人であったからこそ、本来なら重く、受け止めるのも難しいテーマがすんなり心に響いてきたと思います。とても意味のある番組だと思いますのでぜひシリーズ化してほしいです。

投稿者:ちああっぷ

草彅さんがきっかけで見ました。
歴史、政治について考えさせられました。
人の気持ちに寄り添ってくれたので色々伝わってきました!
歌が良かったです。

投稿者:ひろ

北朝鮮との韓国の人たちの気持ちと、日本人に対する気持ちが垣間見えてすごく深かったです。でもみんなの中にある「戦争はしたくない」という気持ちは一緒だったのが印象的でした。だからどうするということを言うわけでもなく、まず知る事、それができたので草彅君が出たことの意味は大きかった。いい番組でした。もっと長く見ていたかったです。

投稿者:すあま

草彅剛さんを通じて、、まだまだ知らない韓国があり勉強になりました。厳しい発言もリアルで聞くと?やはりショックでしたがリアルだから良かったと思います。

投稿者:ルーシー

胸に刺さりました。知らない事ばかりでした。草彅剛さんが出演なさっていたので軽い気持ちで見始めましたが引き込まれていました。もう少し長目のモノも見たいです。面白い番組をありがとうございました。 

投稿者:ひよ

とても考えさせられるいい番組でした。
柳澤さんと草彅剛さんのお二人の人の好さと柔らかさで重くて難しい脱北者の方々の思いと現実を目を背けることなく知ることができたと思います。草彅さんの新しくスタートした思いと決意も聞けてますます応援したい気持ちになりました。今後もお二人で別のニュースな街での暮らし、期待して待っています。良い番組をありがとうございました。

投稿者:ヨッシー

とてもデリケートな問題を取り上げていましたが、草彅くんと柳澤さんがそれぞれの立場で地元の方と自然にお話しされる様子は、この話題をより身近な事として考えるきっかけになりました。50分の放送時間では足りないので完全版の放送を希望します。

投稿者:どらみ☆

日本も深く関わっている複雑な歴史を持つ国、番組を見ていろいろ考えさせられました。良い番組だったと思います。可能でしたら未公開放送として、楽しそうな笑顔やエピソードも放送して頂きたいです。

投稿者:とも

とてもとても考えさせられました。剛くん見たさで見てましたが、今の日本と朝鮮、北朝鮮、そして昔の戦争が残した最大のキズ。絶対に繰り返してはいけないと!

投稿者:みの

草彅剛さんが出るので見ましたが、とても深い内容でした。草彅剛が韓国語を話しながら現地の方と会話していたり、あの二人のコンビがとてもよかった。あの時間で短すぎるのでスペシャルとしてもっと見たかった

投稿者:めそ

草彅剛さんが出演されてるので見ましたが、隣国ながら知らなかった歴史や想いが深く知れて見て良かったと思えるドキュメンタリーでした。草彅さんと柳澤さんの組み合わせが重い内容の中でも温かくさせてくれる存在ですごく良かったです。良質な番組なのでもっと長く見たかったです。他にもいろんな国を見たいです。第二弾期待しています。

投稿者:華

故郷へ帰ることも出来ず韓国にも溶け込みきれない失郷民。戦争はもう見たくないと泣いた柳澤さんを受け止めてくれた靴屋さん。新しく生まれ変わろうとしている街と昔の痛みを抱えて生きている人達。草彅さんが取材で感じた韓国と日本の間に横たわる深い溝。取材を拒否したオモニ達の複雑な思い。草彅さんの歌にあったように『きっといつか』分かり合えたらと思う。良質な番組、次回も期待

投稿者:ココアまま

草なぎさんが出演されるという事で、拝見させて頂きました。想像していた以上にとても難しいテーマで、途中から胸が締め付けられる思いでした。草なぎさんのとても素直な言葉、最後に歌った歌にすべての気持ちがこめられていて、良かったです。柳沢さんとのコンビもすごく合っていました。もう少し二人の韓国での生活など見てみたかったです。未公開映像などまたやって頂きたいです。

投稿者:ゆこ

わざとらしさがなく、自然な感じのお二人がよかった。歌も感動しました。

投稿者:ゆすらうめ

考えさせられる番組でした。
草なぎさんたがら、重くならずに良かっだと思います。

投稿者:ぱーち

放送ずっと楽しみにしてました。思ってたよりずっと深く入り込んだ内容で見応えがありました。韓国への理解が深まりました。草彅さんのまっすぐな明るさと、柳澤さんのもう戦争は見たくない思いが重なって、強いメッセージが届く番組でした。感動しました。ありがとうございます。

投稿者:akarin

とても、よかったです。

投稿者:きょ

若者達、脱北された方々どちらも生の声を聞くことができ色々考えさせられました。実際に住んで触れ聞いてみる、とてもいい番組です。草なぎさんの歌もすばらしい、心にしみ涙が止まりませんでした。また草なぎさん柳澤さんで第2弾待ってます。

投稿者:てる

草彅さんが出るから見ました。でも、深く考えさせられました。もっと、いろいろ知りたくなりました。柳澤さんの涙と剛君の歌がずしりと心に響きました。是非、拡大版、続編とお願いします。

投稿者:きーこ

そこに生きておられる人達の知り得ない嘘偽りのないドキュメンタリーだと心に刺さりました 草なぎさん柳沢さんお二人もテレビを意識されていないと思われる程 素の言葉や表情で伝わりました 重いけど暗くない きっといつか♪草なぎさんの歌が希望も感じさせてくれました 草なぎさんのご自分を語った一瞬の表情も心に刻みました お二人で世界の人達のドキュメンタリーもお願いします。

投稿者:いくらちゃん

見えているのに手が届かないつらさ
好きで別れているわけではないと、生の声が聞けたのが、すごい

投稿者:ライチ

韓国の市井の人々の日常と苦悩に触れることができました。深く重いものがありましたが草彅さんと柳澤さんの人柄によって番組の雰囲気が辛いだけではなく温かみのあるものになっていました。草彅さんの作った歌は心がこもっていて涙が出ました。

投稿者:彩乃

草彅君、前の事務所にいたら絶対に出れてない番組。難しい問題にも今の自分と向き合っていて好感が持てました。

投稿者:まめ

根深い歴史的な複雑な背景を持つ場所で、草なぎさんが通訳なしに現地の方々とお話しをして、また、柳澤さんがジャーナリストとしての目線でお話しを聞くというのが、とても良いバランスでした。
これまで見たことがない有りそうでないタイプの番組だったので、斬新良かったです。また次の場所で柳澤さんと草なぎさんの2人暮らしを見たいです。

投稿者:あやや

1時間があっという間で、韓国の方の日本人が嫌いというより、心が痛いからと言われていた言葉が心に残りました。
柳さんと草なぎさんのコンビもすごく良かったですし、2人の心の優しさみたいな物が見ている視聴者を苦痛にさせずいい番組。

投稿者:みん

隣国のことなのに、知らないことが多すぎる。大まかな歴史は知っていても市民レベルのことは知らない。草なぎさん起用の敷居の低さ、間口の広さで見始めたが、民放のようにうるさくないしお涙頂戴じゃない作りで好感が持てた。

投稿者:エコエコ

韓国には分断の歴史があり歴史に対する認識も他の国とは違うということが胸に残りました。
韓国が反日なことに憤りを感じていましたがそれも改めて考えさせられます。
重いテーマに真摯に向き合い考える、様々な経験をしてきた今の草彅剛さんだから伝えられたんじゃないでしょうか。
単発で終わらせずまた次を期待したいです。

投稿者:桃ちゃん

草彅さんキッカケで番組をみました。
お気楽な番組かと思っていたら濃厚な深い番組でした。
色々考えさせられたし、考えるキッカケにもなりました。ありがとうございます。
草彅さんとヤナギーは相性いいですね。
いいコンビです。また2人の番組が見たいです!第2弾待っています!

投稿者:そーこ

知らない世界の話でした。韓流ドラマを見ているだけでは判らなかった韓国と北朝鮮の関係。間に挟まれ苦しむ人たちの暮らし。本当に勉強になり、考えさせられました。
平和のありがたさ。未来には世界の皆が幸せに暮らせることを祈ります。

投稿者:にっしん

韓国の知らない事ばかりでした。
柳澤秀夫さん、草彅剛さんの想いが沢山詰まっていましたがまだまだ伝えきれていない気がします。
二人の空気感、人との関わり方真っ直ぐな気持ち、これからの想い、韓国への想い胸が熱くなりました。
ステキな番組をありがとうございました。また二人の番組が見たいです。

投稿者:さだむ

すごい番組。NHKならでは。失郷民の哀しさに胸が痛んだ。
戦争は恐ろしい。真っ直ぐな草彅剛を起用したのは本当に良かった。柳澤氏も正解だった。これからもこの2人でいろんな国に行って発信していただきたいと心から願う。

投稿者:とよちゃん

とても良いドキュメンタリーでした。韓国のあまり知られていない裏側で、重くなりがちな内容も、草なぎ剛さんの朗らかな人柄で和らぎ、構えずに見ることが出来ました。柳沢さんとのコンビも良かったです。あっという間の50分で全然足りません。未公開映像を追加しての再放送を希望します。そしてこれはぜひ草なぎさんでシリーズ化していただきたいと思います。

投稿者:nao

草なぎ剛さんの黙って考えこむ姿はそれだけでこの国のおもてと裏の顔を考えさせられた。
韓国の芸能やグルメばかりの番組はもう飽きた。
草なぎ剛君だからこそ重いテーマも人間味があった映像になり、若い人にも見たいと思わせたと感じる。
この草なぎ剛の、、、は草なぎ剛の番組ですか?
また草なぎ剛君で見たいです。

投稿者:しんつよ大好き

正直見るまで不安でした。大変デリケートなテーマですし、心ない偏見の誹謗中傷が草彅さんに向けられたらと危惧しました。でもき憂でした。番組は冷静で温かく、韓国に住む方たちの想いは素直に心に染みました。百戦錬磨のジャーナリストとスーパースターの穏やかで真摯な二人旅。ツイッターにあふれる感動はそのまま私自身の思いそのものです。

投稿者:ポンスマ

もう戦争はみたくない 柳澤さんの涙が全て。草なぎさんと柳澤さんのコンビが絶妙でこのお二方で他の国も見てみたい。
最後の草なぎさんの歌。いい歌。

投稿者:みちこ

柳澤さんと草彅さんのコンビだからこそ、この難しいと思われる柳澤さんがノートに書いていたように重い街で暮らした出来事が、すっと心に入る内容でした。
どうしても、現地の人の言葉よりレポーターがまとめてしまうような番組が多い中、現地の人の言葉を中心にしてくれたことで先入観なく胸に迫りました。続編希望します。

投稿者:VORTEX

草なぎ君が出るとのことで興味があり見ました。
韓国について無知なので、今でもあのような感情の人達がたくさんいることに驚いた。
勉強になった。
草なぎ君の素直な性格が見ていて良かった。

投稿者:みえみえまーる

最も近いのに反発しあう国に飛び込んだ草彅氏と柳沢氏。
紛争地帯をかいくぐり戦争の悲惨さを実際に体験している柳澤氏と全てを捨てる一択しかもつことができず分断された草彅氏は、今回の旅にこれ以上ない最高の人選だったと思います。争いに向かいそうな現在に一石を投じる番組作りは今、NHKでしか作れないすばらしいものでした。今後も彼らでの続投を期待しています。

投稿者:sayu

小学5年生の娘と並んでみた。私自身、恥ずかしながら、韓国に アメリカ軍が在駐してることや、失郷民のこと、解放村のこと、近い国だし、行ったこともあるのに、知らないことが多かった。草なぎ剛さんだからこそ、柳澤秀夫さんだからこそそれぞれの人柄で、たくさんのことを素直に 私の心に届けてくれ、沢山のことが残ってます。草なぎさん、柳澤さんでシリーズ化してください。

投稿者:せえすけとあーちゃん

重い話ではあったけれど、剛くんと柳澤さんの温かい人柄によって、すっと心に入ってくる とてもいい番組でした。
剛くんの韓国語も心地よかった。
また、剛くんと柳澤さんでのシリーズ化を切に願います。
これからも、剛くんを応援します。

投稿者:ratia

見て良かった…。柳澤氏と草彅君の 真摯に相手と向き合う姿勢が この番組を成功させたのだろう。
このお二人には不思議な浄化作用がある。魂がピュアで 根っこの部分に優しさを持ったお二人だからこそ、先方の方々も心の内を存分に語れたのだと思う。
柳澤氏草彅君で、ぜひシリーズ化してほしい番組である。

投稿者:春うらら

ある場所で何かを体験してどう受け止めてそれをどんな言葉にするのか。一人一人のそれぞれの過去が、それぞれの色を重ねていくのだと、この番組でのお二人を見て思いました。歴史を学ぶ時の、視野の広さ、視点の多さの大切さの事も。
シリーズで見たい番組です。

投稿者:かおすこすもす

草彅さんの率直で飾らない人柄を通すことで、韓国の市井の人達の複雑な思いがストレートに胸に届きました。柳沢さんの体験があるからこその平和への思い、重く強く感じました。大げさな脚色のない作りで、ニュースだけでは知ることのない話題の街の姿の一端を知りました。草彅さん、柳沢さんだからこその番組だったかと。是非、お二人でシリーズを続けて頂きたいです。

投稿者:かおる

知らない事が多く、色々と考えさせられ、見入ってしまいました。草彅さんと柳澤さんの飾らないお人柄が、難しい内容を見易くしていたと思います。未公開シーンの放送と、このお二人での第二回目を希望します。よろしくお願いします。

投稿者:かおり

その地に住んで地域の人たちの話を聞いて、それを1時間にまとめてしまってはもったいないと思いました。使えないところもあるとは思いますが、何回かに分けて放送してもよかったと思いました。難しい問題なのでなおさらそう感じたのかも知れませんがご検討していただければ嬉しいです。

投稿者:あん

草彅剛さん、彼の誠実さや思いを感じられた内容でした!最近の世界情勢を思うと、不安で避けて通りたい国と歴史なので彼が案内していなかったら、きっと視聴していなかったと思います。有難う剛君!

投稿者:シャボン玉

昨日の放送とても良かったです。南北の問題は知っている様で知らない事が多いとわかりました。この様ないろんな国の社会的な問題をこれからも放送して頂けたたらと思います。草彅剛さんの起用も最高でした。彼には誠実さが感じられるので適任ですね。

投稿者:もも

草彅剛のニュースな街に住んでみた!はじめはもっとエンタメ性のつよいドキュメントかとおもいましが自分の知らない韓国のデリケートな内容でTwitterも呟けゆいくらい見入りました!そして主役?草彅剛さんの思い…もリンクして涙が止まらなかった。。ご一緒の柳澤さんの号泣する姿が胸に刺さりました!
草彅剛本当にすてきな人柄ですね。家族そろって視聴しました第2弾も期待します。

投稿者:りこ

とても興味深い番組でした。草彅剛君と柳沢さんのコンビが自然体で好感持ちました。草彅君のまた知らない一面が見られてすごく良かった。相手との距離感、やはり国民的スターだからこその。発する言葉が人を傷つけない、寄り添う。また違う国の二人を見たいです。戦争は見たくないと涙する柳沢さんと芸能界のトップを走ってきた草彅剛君の旅がもっと見たいです。

投稿者:ゆうちん

放送を大変楽しみにしていましたし、今の草なぎ剛さんだから成立した番組何だなと考えさせられること多かった。5日間間生活してたった50分番組では勿体ない事でしょう。是非とも拡大版にして再放送よろしくお願いします。すばらしい番組をありがとうございます。一番近い韓国と北朝鮮の深い問題知るないこと沢山ありました。

投稿者:ゆう

柳澤さん草彅さんも思い入れが強く熱い方だと思うので、二人の共演がとても楽しみでした。
思っていた以上に内容は重く、そこに行って人々の言葉に触れてみなければ感じられない思いがたくさんありました。
ただ、時間が短く感じ、今の場面そこで終わるの?と感じた部分もありました。
きっと楽しかったであろうお二人だけの時間も見たかったです。次回を期待します!

投稿者:いっこちゃん

草なぎさんのファンなので彼が韓国好きであることも知っていました。
でも私は慰安婦問題やWカップのスポーツマンシップ疑うような行動など見てきて、好きではなかったです。
だけど実際に住み、現地の方に話を聞く…お二人を通してみると納得いった部分がありました。
政治と国民、個々の想い。
特に「日本人が嫌いなんじゃない。心が痛いだけ」はストンと胸に入りました。

投稿者:へりけ

草なぎ剛の…ということで拝見しました。
観光では行かない場所、そしてそこに住む人たちの複雑な思い、日本ではない民族の分断…とても考えさせられる内容でした。
しかし、ベースにはおふたりのやりとりが微笑ましく楽しく見ることができました。
韓国だけでなく、他の国でも見たいた思いました。是非、このおふたりで!

投稿者:ちろすけ

とてもいい番組だった 韓国を別な視点で描いていて勉強になった 誤解や偏見は知ろうとしない自分にあるんだなと

投稿者:えこ

草彅くんきっかけで番組を見たら近い国なのに知らない世界が広がっていました。靴屋のおじさんの言葉、ハルモニの言葉が忘れられません。そして出会いを通してできた草彅くんの歌も胸に響きました。
過去は変えられないけど未来は変えられる、戦争のない世界を作っていきたいと強く思いました。
これからもこの2人でいろんな国へ行って欲しいです。

投稿者:ちぃこ

大国の都合で家族や故郷と引き裂かれた人々の自然な気持ちを引き出していて、とても共感しました。50分ではもったいないと思いました。次回も期待しています。

投稿者:みやぶひクルミ

日本と韓国…国と国ではなく、人と人のあたたかな交流に涙が流れました。そして韓国と日本だけでなく、北朝鮮との歴史に知らなかった事、発見も沢山ありました。草なぎさんと、ヤナギーさんのコンビも絶妙で、優しさあふれるレポートでした。是非このお2人で色んな国に行っていただきたいです。老若男女楽しめる秀逸な番組でした!

投稿者:はな

草彅剛さんを目当てに見始めたのですが、思っていたよりも重い内容で観ていてつらい気持ちにもなりました。
でも、見て本当によかったし、もっとたくさん知りたいと思いました。
近い国なのに、私は何も知らないんだなあ…と思わされました。
たくさん撮影されていると思うので、この番組の未公開場面、もしくは同じような番組をまた見たいです。
いい番組をありがとうございました。

投稿者:サチコ

草なぎさんが出演されるので見ました。日韓、北朝鮮の関係などなかなか重いテーマを含みながらも彼のキャラクターもあってとても観て良かったと思える番組でした。
また是非別の街にも住んで欲しいです。

投稿者:とん

とても良い番組でした。韓国の人達を誤解している部分を多く感じました。若い世代に伝わって欲しいです。また、続編を希望します。草彅剛さんは、安定の韓国語でダイレクトにやり取りしている様子が感動しました。

投稿者:かな

5日間お二人が韓国に住んでいるときに、別の番組に草彅剛さんが電話での生出演をちょうど見たとき、彼は韓国語のスイッチが入ったままお話を続けてしまい、他の出演者から叱られていました。彼は素直な人だと思うので、その5日間できっと韓国の人と放送された何倍も何十倍も接していたんだと思うので、彼の目を通して韓国をもっと見せて欲しい。

投稿者:ジンジャーエール

草彅君が出ていなかったら、多分見ないテーマ。幼少より大阪の街ナカに住んでいたので、朝鮮の方(在日)の日本への感情、日本人の朝鮮半島への感情を目の当たりにしてきたし、できればそういった事には、番組にあったように新しく塗り替えてしまいたいと思っている。でも失郷民の故郷に対する話したくないけど、大切な思いは受け止めた。

投稿者:アピ

柳澤さん、草彅さんと一緒に韓国の一端を拝見できて見た後に余韻の残る番組でした。あまり語らないけれどいろいろな思いを抱えて生きている人々の生の声を聞くことが未来に繋がるのは日本も同じだなと思うのです。お二人の楽しい珍道中といろいろな声をそっと拾い届けてくれる番組をこれからも楽しみにしております。

投稿者:きょう

草彅剛さんと柳澤さんを通して,とても考えさせられる良い番組でした。草彅さんは嘘の無いとても素直な方ですね。草彅さんのフィルターを通して見ていると複雑な歴史の辛さもスッと入ってきました。語学力の高さも驚きです。最後の歌に「友よ悲しんではいないか?」とありましたが,ああいう歌を作れる草彅さんの歌の力って凄いなと思いました。草彅剛さんで見れて良かったと思いました。

投稿者:noriko

韓国と北朝鮮の朝鮮戦争があった事が知らなくて元々分かれていると思っていたけどすごく辛い思いをしていた事が分かり、初めて知りました
「分かれたいわけじゃない」のに他の国などの言うことを聞いて、応援したくなりました
韓国の人の話を聞くと、日本の人にもたくさんいじめられたと言っていたけど、「嫌いなんじゃない、心が痛いだけなの」と言う気持ちに、強さを感じました。

投稿者:あおぽん

南北分断という重いテーマだったのにも関わらず、韓国の方の生の声を聞いて考えさせられるものがありました。もっと知らなくてはいけませんね。勉強します。そんな中でも草彅さんの静かで芯のある表情が印象的でした。優しいギターに救われた思いです。

投稿者:ももっち

草彅剛さんの出演をきっかけに見ました。知らなかったことを考えるきっかけになり、あさイチとは違う柳澤さん、草彅さんの素直な明るさが、重い内容でもすんなりと見ることができ、とても良い番組でした。またこのお二人のコンビでいろいろな国に行ってみて欲しいのと、50分では物足りないので未公開な部分ももっと見たいです。

投稿者:ぶん

とても良い番組でした。
知らない事が沢山あり、考えさせられました。
柳澤さんの『二度と戦争は見たくない』の涙、草彅さんの真摯な言葉と表情が、心に残りました。

投稿者:あいあい

とても深い内容で考えさせられるところもたくさんありました。
新しい環境になった草彅さん、戦地を経験してきた柳澤さんならではの視点がとても良かったです。
また違う場所でのお二人も拝見してみたいです。

投稿者:けいこ。

2人の作らない姿がとても良かったと思います。
lもっと色々なことがあったはず、もっと見たいと思いました。時間が短く感じました、スペシャル版もお願いします。
次の街にも多いに期待しています。

投稿者:maple

草彅剛さんは若い世代と会い、草彅さんらしく相手の方達のお話しを全て聞いて暖かく包んで癒やしてくれる。
草彅さんになら、なんでも聞いてもらえるような気がします。最後の歌を聴いて泣いてしまいました。シリーズ化希望します、いい番組でした。

投稿者:セロリン

失郷民に思いを聞く重いテーマに、真摯に向っていく柳澤さんと明るく素直にのぞむ草彅さん。対照的な二人の姿に引き込まれ、あっという間の50分、見応えがありました。番組のシリーズ化を希望いたします。色んな街を訪れてほしいです。言葉少なだった草彅さんが最後に作った歌の歌詞とメロディーから、脱北した失郷民と新たな道を選択した草彅さんの思いがリンクして、余韻が残りました。

投稿者:ありぃ

草彅剛君とあさイチの柳澤さんという組合せが面白そうで見てみました。2人の生活というより取材がメインで予想外でした。とても重たい内容でしたが韓国の現実を垣間見ることができ、見てよかった。草彅くんのSMAPへの思い、解散後の心情が故郷から引き離された人々と重なる部分もあって、最後の歌がとても心に迫りました。柳澤さんの涙も...。次回以降もシリーズで見たいです。

投稿者:pica

草なぎさんが出演されるので見ましたが、考えさせられる良い番組でした。知らないことばかりで、その土地の人しかわからない想いを知ることができてよかったです。ニュースだけではわからないことが多かったです。心に突き刺さる言葉もありましたが今までと見方が少し変わったと思います。やなぎーさんと草なぎさんのコンビがとてもよかったです。もっと2人の生活を見たかったです。

投稿者:ゆんた

とっても良い番組でした。シリアスな題材だけに深刻になり過ぎても…と思っていたのですが、草彅さんの真摯で真っ直ぐな姿勢に、硬すぎず軽すぎず知ることができました。ギターでの弾き語りも歌詞に人柄があらわれていて素晴らしかったです。また草彅さんと柳澤さんで、いろんな街から伝えて欲しいです!!

投稿者:のほん

50分では足りないくらいでした。
韓国の深い部分が少しでも感じ見ることが出来たようでした。「日本人が嫌いなんじゃないの。心が痛いだけ」と言う言葉が心に残りました。
柳沢さんと草彅君2人はとてもステキでした。主人と見た後、韓国のことなど話しました。
草彅君が昨年のことに触れたのにも胸がいっぱいになりました。
すばらしい番組をありがとうございました!

投稿者:suzu☆mama

草なぎさんと柳沢さんのコンビがとてもよかったです。とても考えさせれる内容でした。現地の方に寄り添った番組だと思いました。50分じゃ足りなかったです。完全版が見たいです!続編を期待しています!!

投稿者:yunta

難しい問題を取り上げていましたが草彅さんの穏やかな雰囲気と柳澤さんの温かなお人柄で難しくて考えさせられる内容でもすっと心に響いて来ました。お隣の国の事なのに知らない事がまだまだあるんだと勉強になりました。50分という時間があっという間に感じたので未公開部分も含めてもう少し長い時間で見てみたいと思いました。またこのシリーズを草彅さんと柳澤さんで続けて欲しいです。

投稿者:かおる

今草彅剛を使う意味。朝鮮をテーマにする意味。
人に街に国に状況に寄り添う意味。
草彅剛と柳澤さんのコンビが重くも軽くもならず、ちょうどいい塩梅で見ることが出来ました。
二人の真摯な人柄が伝わって来たからだと思います。構成もよく、答えを二人があえて出さないところもいい。感じたことをそのままに表情や声がリアルに伝えてくれました。草彅柳澤シリーズをまたみたい!

投稿者:しらのん

何気なく見た番組でしたが、とても深く考えさせられる内容でした。逃げて来た人々の辛さ悲しみを素直に受け止めるお二人の優しさに救われた気持ちでした。
また、草彅さんの作られた唄がなんとも言えず心に残りました。もう少し長く見ていたかったです。後編があるといいのにと思いました。

投稿者:ももんがママ

韓国は食やドラマでは馴染みの国の感じたったんですが、こんな下町が あって北朝鮮から逃れて来た人達がゼロから作った街で 大変な苦労をされた人生だったんだな‥と色々感じ考えさせられた。けど お2人の雰囲気が重々しいだけの番組にならず、どこかほんわかの感じでとても質の良い番組でした。
長い滞在が50分番組でもったいないです
また何処か他国でもやって下さい。

投稿者:のんさん

つよぽんで、無かったら見なかった番組!見て良かった、本当に良かった。

投稿者:ユミポン

草彅君の番組ということで興味が先で見ましたが、内容はとても奥深く、色々考えさせられました。
これからも国内・国外、様々な場所から届けて頂ければうれしいです。50分では全く足りません。もう少し長く見たかったなあと思います。これからも是非続けてください。

投稿者:gemini

とっても良かったです。暮らしてみたからこそわかるその国の現状が伝わってきました。剛くんと柳澤さんの個性がそれぞれ出ていたし、2人の「とにかく会って話してみる、聞いてみる、伝えてみる」という対話の姿勢が何よりすばらしかったです。ぜひ続編をお願いします。

投稿者:しらたま

とても心にしみる番組。本当に戦争は二度と起こしてはいけない。韓国の知らなかった一面を見せていただきました。みんな心に傷を抱えながらも優しい人ばかり。ふれあう事が大事。草彅さん、柳澤さんで良かった。最後の歌すばらしかった。涙、涙

投稿者:ラヴィ

近くて遠い国韓国の南北問題とても考えさせらた内容でした。
柳澤さんと草なぎさんとの共同生活も興味深かったです。
こういうドキュメント番組は不定期的でも良いので継続して放送して欲しいです。

投稿者:くろ

ニュースな街に住んでみた。
剛くんと柳澤さんのコンビとても良かった。
ともすれば、重さだけが残る番組をお二人は希望を残してくれました。
是非ともお二人で又お願いしたいです。
よろしくお願い致します。
剛くん、あなたは潔いよくて骨太の男だった。
時間が短くて5日もカメラ流しぱなしとお聞きしました。
もうすこし見たかったです。

投稿者:はる

見るきっかけは草彅剛さんのファンだからでしたが、知る事が出来るという良い経験になりました。世界にはさまざまな人が各々違う考えを持ち、一生懸命生きています。そのような人にスポットを当てて、再び柳澤さんと草彅さんで知らない世界を紹介してほしい。

投稿者:きなこ

久しぶりにテレビを見て良かったと思いました。NHKの素晴しさを感じました。見入ってしまい、時間が短く感じられました。重いテーマを、押しつけがましくなく、スーと心に入って来る様に出来ていました。本当に良かったです。

投稿者:はまっこ

韓国にあのような地区があり、北朝鮮を祖国とする方々がいることも知りませんでした。
草なぎくん、ヤナギーのそれぞれの目線がいろいろなことを考えさせてくれました。特に草なぎくんが安易に感想を発しないところが人柄が出ているなと。この二人の関係性もいい!
ぜひ、完全版、続編、またシリーズ化希望!

投稿者:ふぁあ

重い内容も、草なぎさんのウソのない表情と、伝わってくる優しさから、希望を持って見ることができました。熱い思いの柳澤解説委員とのコンビも良かったです。是非とも、続編を期待します。

投稿者:楓泉

噂では聞いたコトがあったのですが、実際に『失郷民』の方にお話が聞けたのがとても良かったです。柳澤さんと草なぎさんのニュートラルな会話がもっと見たくなりました。

投稿者:りおりお

正直言って草彅剛さんが出演していなかったら見なかったと思います。
でもいろいろ考えさせてくれるいい番組でした。
柳澤さんとのコンビも良かったです!
これからも柳澤さん、草彅さんのコンビでのシリーズ化を希望します。
宜しくお願い致します。

投稿者:sarada

草なぎさんと柳澤さんの初めてとは思えない素てきなコンビでした。とても心に響いてくるドキュメンタリーでした。
近い国なのに思うところのある国です。軽々とは言えないと言う草彅さんの気持ち、涙が込みあがる柳澤さんの過去からくる思いが伝わってきました。
上質な良い番組で、是非次もフラットな自然体のこの2人のコンビがピッタリだと思うので、絶対次お願いします。

投稿者:最近はnhkっこ

申し訳ないのですが、草彅さんが出演するから単純に拝見する事になりましたが隠し事無く現実を放送されていた。
又、政治記者的重い物になり過ぎず淡々と草彅さんの素直な思いと感情で重いテーマもすんなりと受け入れられ二人のコンビもすてきでした。
勿体ない、続編を是非作って頂きたい。
短過ぎて物足り無ささえ感じました。
よろしくお願いします。

投稿者:最近NHKドラマ好きになって来たちゃん

とても重く深いテーマの番組でしたが、草彅さん、柳澤さんの誠実な人柄、柔らかで優しい対応力のおかげで、視聴者も、現地の方も心を開けたと思います
上質のすばらしい番組でした。是非、草彅剛さん、柳澤さんで、シリーズ化して頂きたいです。

投稿者:このぴー

すごい番組をありがとうございました。
知らなかった韓国の歴史。今もなお受け継がれる母国への想い。日本への想い。
戦争への想い。重くて苦しいものだけれど、前を見て進んでいる人々に、自分の小ささを知らされた。正直、複雑で難しい。
草彅剛さんの想い、歌、ありがとうございました。

投稿者:りよ

身近な国なのに遠い国。
草彅さんと柳澤さんがそれぞれ出会った方々の話を聞いて過酷な歴史と向き合ってきた人々の存在を知りました。失郷民の言葉も。
2人のコンビも抜群です。また見たいです。

投稿者:しらたまこ

草なぎくんの自然な感じがとても良かった。
1時間ではもったいない。
放送されてない部分とか、シリーズ化してほしい。

投稿者:jun

北朝鮮と韓国、日本との関係、沢山の柵や政治等の背景があっていろんな想いを抱えながら暮らしてる人々。
それに対して安易に意見を言えないもどかしさ、じっと聞くことしか出来ないもどかしさを草彅さんからも柳澤さんからも感じた。
重いテーマではあったけどいろいろ考えさせられた。
様々な事を抱えている様々な場所はまだ沢山ある。
そんな場所で暮らすこのお二人をまた見たい。

投稿者:mini

普段は絶対に見ないような番組ですが、草なぎ剛さんが出演されるので、軽い気持ちで見始めました。想像していたより、重いテーマで色々と考えさせられました。韓国と日本の歴史について、もっと知りたいと思うきっかけになると思います。若い世代にも見て欲しい良質な番組なので、ぜひ継続してもらいたいです。

投稿者:NORI

あっという間の50分。すばらしいの一語。絶妙な二人、抜群の人選。知識も思いも深まった。草彅さんは稀有の人生経験を積んで、アイドルのかっこよさに人としての厚みが加わり、歴史に翻弄される市井の人々に寄り添う自然の表情や思いが全編ににじんで魅力が進化増大。結晶のような珠玉の歌唱。心洗われるひとときをありがとう。見てよかったとしみじみ。

投稿者:ケイコ

重い記憶と歴史をかかえて懸命に生きている人々。彼らの会話に口を挟むことなく静かに聞き入り最後に歌にする草彅さんの謙虚さと心の広さとやさしさに感銘しました。シリーズ化を切望しています。

投稿者:miwa

誠実に制作されたすばらしい番組でしたね。胸に刺さる言葉が多かったです。戦争を取材してきた柳澤さんだからこその言葉、そして韓国語が話せて読む事もできて、素直に韓国の人に寄り添う草なぎさんの多才さに驚きながらもその一言一言がスーッと心に響きました。韓国の人々の本音(歴史、悲しみ、日本に対しての思い)を知る事、知ろうとす事から未来が始まるのかも。

投稿者:カモノハシ

戦争はどんな理由にせよ人を狂わせてしまう。
戦争を知らない世代であっても、悲惨さを伝えていかねばいけない。今回の内容非常に良かった。5日間の生活だったのだから、もっと使える場面があるのではないでしょうか?
又、違った場面の放送を望みます。草彅剛さんすばらしい方ですね。次回も楽しみにしています。

投稿者:サリーちゃん

柳沢さんの涙に、私も涙しました。平和はみんなが願っている事なのに、実現が難しい…。
剛君の大ファンなので見ましたが、とても深い内容で良かったです。

投稿者:よしえ柳沢さんの涙に

このような番組を制作、放送してくださりありがとうございました。
草彅さんが出るとのことで見ましたが、色々と考えさせられる内容でした。
もっともっと見たかったです。
他の国も楽しみにしてます。

投稿者:なっちゃん

私は韓国・北朝鮮という国が嫌いでした。でも番組を観てなんか自分の内にある偏見?違うな思い込みですね。ひどかったと感じました。北と南に裂かれた国・そこに生きているそれぞれの感情 なんとなく本当になんとなくなんですが伝わって感じました。もっと知りたいとも思います(遅いですけど)ありがとうございました!

投稿者:遅咲き桜

知らなかったことばかりでした。
一口に北朝鮮、韓国、と分けて考えていたけど、そんな単純なものではないのですね…
草彅さんの歌が心にしみました。

投稿者:あやゆ

何だか感動して涙がじんわりしました。とくに草彅さんが良かった。あれだけのスターなのに、ピュアで純粋で人間性が良く、現地の人にも馴染みその苦悩に寄り添う事が出来たと思う。歌が秀逸で胸に響いた。又柳沢さんの涙も共感出来た。本当に考えせらたがすばらしい番組でした。NHKさんありがとうございます。

投稿者:レモン

草彅さんが出るからって軽い気持ちで見ていたら、結構内容がハードで浮かれてる場合じゃなくなりました。母国が二つに割れて、親や兄弟や友達や親戚と離れ離れになって、寂しくなると故郷が感じられる場所に来る人の思い。とても辛く悲しい。そして、隣国でありその国をかつて支配下に置いた過去がある日本の立ち位置。複雑でした。草彅さんが出てなかったら見れなかった番組かも。

投稿者:えみりん

柳澤さん、草なぎさんの人柄が伝わってくる番組でした。表面的な言葉でつくろうものではなく、見てる側も深く考えさせられる内容で興味深かったです。ただ、放送時間が短くて勿体ないなと感じました。2時間くらいでもいいのではという感想です。

投稿者:ひで

韓国に、住んでいても心の中は、複雑なんだなあ?と思いました。若い世代の方々に戦争は、ダメだと言う事を他人事ではなく、家族、友達、会社の仲間などで考えるキッカケを草彅さんがテレビに出て真面目な顔つきで伝わって良かったと思います。

投稿者:りくばあば

実は初めてこちらのドキュメンタリーシリーズの番組を拝見しました。
しかも、番組の内容が目的ではなく草彅剛さん目的で。
でも、この番組を見て今までまともに知ったり考えて見たりしなかった韓国の深い歴史のありのままの姿を良い悪いではなく、もちろん全部ではないですが、知るキッカケになったのは間違いありません。
このヘビーな内容、草彅剛さんでなければ無理でしたね。

投稿者:みやびママ

真摯な番組作りでとても考えさせられました。
柳澤さん草彅さんが、この番組に相応しいお二人だったと思います。
柳澤さんの豊かなご経験と草彅さんの素直なコミュニケーションがすばらしかったです。
ありがとうございました。

投稿者:まこ

思ってた以上に重い内容でしたが、草彅さんがいることによって重苦しさが和らぎ見やすい番組でした。柳澤さんと草彅さんの組み合わせもすごく良かったです。柳澤さんの二度と戦争は見たくないと涙ながらに言った言葉にグッときました。色々考えさせられる内容でした。とても良い番組だったと思います。

投稿者:くるぽん

秀逸な番組だて思いました。草彅さんの人柄がこの番組を必要以上に重くさせず、それでいて私達と同じ「何も知らない者」目線で切り取ってくれる。柳沢さんと、これがまた相性の良さを感じさせてくれ‥。ぜひシリーズ化お願いいます。そして願わくば、未公開シーンを集めた番外編もお願いします。

投稿者:なっつ

剛君ファンなので、“チョナンカン”を通して韓国という国に触れてきましたが、まだまだ知らないことが多く、考えさせられました。
韓国と北朝鮮、そして韓国と日本の間にある様々なことを改めて知るきっかけになりました。
剛君と柳澤さんのコンビ、お互いに自分には無い部分を尊重し合ってて、とても素敵でした。
また別の街での二人の暮らしを是非とも見たいです。

投稿者:よつば

ヤナギーの涙、草彅剛の歌に歌詞。考えさせられる事だらけ。
まだまだ放送出来る部分があるのではないでしょうか。
未公開シーンを流して欲しいです。

投稿者:パセリ

草彅さんと柳澤さんのコンビでレギュラー化してほしい番組でした。1時間では足りないくらい色々と考えさせられる番組でした。色々な国のことも知りたいのでご検討宜しくお願いします。

投稿者:ゆず

考えさせられ、癒される番組でした。お二人の関係が良かったですね。多弁でなくても表情で充分伝わりました。草彅さんとリンクしているのかなと感じました。歌も良かったですね。歌詞が詩人です。これからもいろんな街を見たいです。是非お二人で。期待しています。

投稿者:まいちゃん

今、南北問題が動き出していますが失郷民と呼ばれる方の事今知ることができて良かったです。草彅さんと柳澤さんの問題への温度も良かったと思います。また続編期待しています。

投稿者:おんぷ

そこに住んでおられる方たちと真摯に向き合われているお二人の姿勢に心打たれました。草なぎさんは韓国語が上手くてチョナンカンで活躍されていた時を思い出させてもらいました。柳澤さんの言葉と涙の重み受け止めました。またお二人でどこかに出かけてください。

投稿者:ののの

草彅剛さんが出演との事で視聴しました。思っていたよりも重いテーマに切り込んだ内容で考えさせられる時間でした。でも、剛さんの明るく素直で真っ直ぐなところが番組を重苦しくせず、よかったです。ヤナギーとのアパートでの様子ももっと見たかったです。

投稿者:ちゃこたん

草彅君が出演されると聞いて番組を見ました。番組のテーマと歴史の重さに考えさせられ引き込まれました。柳澤さんとのコンビもよかったです。またこの2人で違う国にも住んでもらいたいです。

投稿者:nyam

正直、草彅剛さんの出演でなければ見ようと選択しなかったかもしれません。変に分かった振りをしない、自分自身が歯がゆい思いに駆られながらも真摯に相手の話を聞く。非常に草彅さんの人間性が表れていたと思いました。最後にしっかり歌を放送してくれて、良かったと思います。柳澤さんとのコンビは新鮮で、今後もまた違う街を二人で歩き、暮らしてみてほしいです。第2弾、希望します。

投稿者:えまのん

とても重い内容でしたが、草彅さんと柳澤さんの人選がすばらしく、涙があふれとても引き込まれました。あっという間に終わりを迎え物足りなさが有ります。二時間番組にすべきだったのでは?
五日間もいたのですから、お二人のもっと何気ない日常とかも入れてほしかった。

投稿者:クルミ

こんにちは、昨晩、心して見ました。
重すぎず軽くもなく、隣の国なのに知らないことが多かったです。柳澤さんと草彅さんの雰囲気がとても似ているような気がして、番組を重くしなかったのかもしれませんね。
近江さんのナレーションもよかったです。
また、違う国での放送もぜひこのコンビでお願いしたいです。本当に見てよかったです。もう一度見ます。
ありがとうございました。

投稿者:ようこ

草彅さん目当てで見始めました。BSのチョイ住みのような番組を想像していましたが趣旨は全く異なっていて、今回草彅さんと柳沢さんの組み合わせが数分で納得できました。近い国なのに何も知らない、教科書でも教えてもらっていない、知ろうともしていないことを反省しないと。ハルモニの方達や自分の故郷をただ眺めることしかできない方の言葉の1つ1つが重かったです。

投稿者:Ms.ミタケ

まだまだ日本へのわだかまりが消えていないのが現状なのですね。
これからこの状況が番組の中でどのように変化するのか見守っていきたいです。

投稿者:カルヴェロ1952ll

制裁という言葉にいつも違和感を感じていた、老女の日本が嫌いでなく悲しいの言葉は、琴線に触れる、会津藩士は、靖国に祀られることは無いと聞かされた時を思い出した、受け継がれる悲しみは、消えることは無いと思う
悲しい過去を背負っている隣人同士いたわりながら尊敬しつつ草彅君のように向き合えたらと感じた。

投稿者:nagait

応援する草彅さんが出演しているということで何気なく見始めましたが、非常に深く重たい内容で勉強になった良番組でした。
多分草彅さんが出てなかったら見てなかったし、草彅さんだからこそあの内容を少しソフトにしてくれたと思います。最後の歌もすばらしい歌詞でした。第2弾期待しています。

投稿者:はむ

望遠鏡で見える祖国はあんなに近いのに二度と踏むことが出来ないかもしれない事に胸が痛みます。戦争は絶対だめです。
草なぎさんの気持ちと少しシンクロするようなところ上手い演出です。
ありのままの2人がよかったです。
また見たいですね。

投稿者:ぽこ

本当に深く考えさせられました。近くて遠い国韓国を知ってるようで知らなかった。住んでる人達の気持ちを少しは知れて良かったです!こんなすばらしい番組をまたお願いいたします!

投稿者:菜の花

故郷を離れざるを得なかった人たちのことを、私は知りませんでした。また、分断された国に住む人々の様々な気持ちや意見を聞いたこともありませんでした。草彅さんの出演をきっかけに番組を視聴しましたが、戦争や国家による抑圧に辛い悲しい想いをしてきた方々の生の声を、聴くことができたように思います。また、その声を真摯に受け止める柳澤さんと草彅さんの姿に心打たれました。

投稿者:水谷菜穂子

韓国のドラマにはまり、画像をとしての韓国しか知りませんでした。 そのうちに韓国の嫌な報道を目にし、嫌韓になってしまいました。
それでも剛君を通して色んな韓国の姿を見ていました。
今回、まさにピッタリの人選であり、近くて遠いい国、敗戦により分断されなかった日本は幸せでした。(北島四島がありますね)
NHKでしか見られない、考えさせられる映像でした。 

投稿者:クルミ

再放送希望します。
最初はながら見でしたがどんどんと引き込まれていく内容でした。
録画しておくべきだったと後悔。
もう一度最初からじっくりと見たいです。

投稿者:しんすけ

すごく考えさせられました、多くの方が言われてましたが多分草彅剛でなかったら見ていなかったであろう番組でしたが、とても考えさせられる番組でした。
草彅剛は日系二世の役されたことあり、次回は是非日系企業な方への取材お願いします。
すべて置いてきたといってたけど、ちゃんと身につけたもなは誰も奪えないと思います。

投稿者:カズミママ

50分があっという間でした。
戦地取材経験豊富な柳澤さん、自然体で街と人々に溶け込み 知らなかった厳しい韓国の一面を素直に率直に受け止める草彅さん、この2人で本当に良かったです。
詰め込めばいくらでも問題は提起できるけど脱北しても故郷と思っている方々もいるんだと軽く驚いたとともに そこに触れる事が焦点かと思いました。
草彅剛さんでシリーズ化を希望します!

投稿者:ゆりこゆり

とても考えさせられる内容でした。隣国なのに遠い国。光と影。しりゃんみんの思いなど、今まで知らなことばかりでした。草彅さんの柔和で実直な姿も胸を打ち、もっといろんな国を草彅さん、柳沢さんに住んで欲しいと思いました。
NHKだからできる、すばらしいドキュメンタリーでした。次回期待します。

投稿者:ヤマサキ

すごく良い番組でした。
考えさせられる部分もありました。
戦争は絶対にしては行けないしするべきてはありません。
草彅剛さんの悲痛な表情が見ていて伝わりました。
また出来れば続編を希望します。

投稿者:のんちゃん

まず第一に考えさせられたのは反日感情がダイレクトに伝わってまだまだ日本人はもっとちゃんと韓国との温度を感じなくてはならないという事。草彅剛さんが肌で感じた事をもっと広めなくてはならないと思いました。

投稿者:ルミ姐

ニャースな街に住んでみた! 先程録画を拝見しました。韓国という国は報道などでしか知りませんが、見ることのない街並み、住んでいる方々、街の移り変わり、興味深く観ましたし、長年経っても癒される事の無い深い心の傷も感しました。今生きている私達は絶対戦争を起こしてはいけないと改めて思います!
草彅さんご出演て見る事が出来ました。ありがとうございました。

投稿者:you

韓国には何回も行っていますが、ソウルの龍山区があのような地域とは全く知りませんでした。韓国語も10年勉強していますが失郷民という言葉も初めて知りました。この番組は、ただの旅番組にはない様々な事を考えさせてくれました。草彅さんと柳澤さんのコンビとても良かったので引き続き、第2弾3弾と知らない韓国をレポしてほしいと思います!

投稿者:okei

韓国が近くて遠い国と言われる通り知らなかった事実を見せられました。シリャンミンと言われる方々の存在、脱北者、日本との戦争で苦しい思いをしているオモニなど戦争の爪痕が韓国には強く存在している事がわかりました。草なぎ剛さんの存在で重たい事実もすんなりと入りました。柳沢さんのジャーナリズムの経験が生きていてとても良かった。二人でのシリーズ化を希望します。

投稿者:後藤めぐみ

毎日のように韓国や北朝鮮のニュースを目にしていますが政治家の言葉が主で生活者の話を聞く事は少ないと思います。街頭インタビューとは違い 街に生活してこその話も出来たのだと思います。これから関心を持ってニュースを見なければと感じました。

投稿者:そらにゃん

語らない、語れない、ということがこんなに重く切ないことか、改めて知りました。何とか言葉を紡ごうとする柳澤さんの誠実さも、安易な言葉に頼ることなく、ひたすら相手の思いを受け止める草彅さんの誠実さも、どちらも胸にしみました。人々の思いを「歌」という形で発した草彅さんの言葉がとてもあたたかかった。言葉がただただ消費されている時代に、宝物のような番組でした。

投稿者:hiromi

見るまでは重い番組だと思っていました。ちょっと憂鬱かな?と。草彅さんで無かったら見てませんでした。見終わって、皆さんに見てもらいたい番組だと思います。最後の歌が泣けました。でも放送を見てないと歌の意味が無いです。
今でも思い出すと泣けてしまいます。

投稿者:ゼロ

教科書やガイドブックでは知り得なかった失郷民という人たちの思いや、痛みが草彅さん、柳澤さんの行動や言葉を通して、見てる側にダイレクトに伝わったドキュメント。番組の目線が大仰でなく淡々としていることにより、深く重いテーマであるにもかかわらず、大変身近に考えられ、結果いつの時代でも戦争は不幸以外をもたらさないもの、との念が強まります。続編を希望します。

投稿者:さきょう

近くて遠い国。何回か遊びに行ったが、「本当に表面しか見てなかったなぁ」と、つくづく考えさせられる番組でした。知らない事が多く、内容的にも重かったが、剛君の誰に対しても変わらない温かい接し方に本当に癒やされました。最後の歌もすばらしかったです。続編を期待しています。

投稿者:AMIKO

あっという間の50分でした。
短い時間の中、様々な人の思いが凝縮されて胸に響きました。不幸な歴史に翻弄された人々の心に、少しでも寄り添いたいという二人の気持ちが画面から感じられ、すばらしい番組でした。
これからもシリーズ化を希望します。
草彅さんの優しい歌声、歌詞とても良かったです。

投稿者:ココ

一般の人達の生活を身近に感じました。旅番組とは違って、韓国の人々の辛い体験を知る事ができました。草なぎ剛さんの優しさを感じました。是非又、よろしくお願いいたします。

投稿者:小林竹美

草なぎさん柳沢さんのお人柄か、韓国と北朝鮮のとても難しい大変な問題をわかりやすく面白さもあり見ることができました。
視聴者も草なぎさんと同じで政治的問題にコメントは出せないような難しい問題。
柳沢さんの戦争は見たくないが全てなんでしょうね。

投稿者:くみ

4泊5日を50分にどう編集するんだろうと思っていましたが、歴史的な背景をまじえて北朝鮮と韓国、韓国と日本の関係を様々な失郷民との出会いの中で知れるだけではなく、地元の男の子との何気ない会話や草彅さんと柳澤さんの二人のやり取りも垣間見れてとても印象に残りました。違う街、また同じヨンサンでも続きのシリーズを柳澤さんと草なぎさんでまた見たいです。

投稿者:tartaruga

番組スタッフから

photo

日々ニュースになっている国に行って、実際に暮らしてみるドキュメント番組「ニュースな街に住んでみた!」。今回は、草彅剛さんと、「あさイチ」に出演している“ヤナギー”こと柳澤秀夫解説委員が、韓国・ソウルへ! アパートを借りて地元の方と同じ目線で生活し、地域の人々と交流しながら、さまざまな思いを聞き出します。

驚きと戸惑いに満ちていたという韓国2人旅の裏話を、柳澤さんにお聞きしました! 

――どのぐらいの期間、韓国へ行っていたんですか?
1週間弱です。草彅さんより一足早くソウル入りしたのですが、ソウルの空港に着くやいなや、ディレクターに「柳澤さん、これからソウルで、住むところを探しましょう」と言われ、まずは不動産屋さんから探しました(笑)。僕らが住んだアパートは、ソウルタワーがある高台の斜面にあって、ものすごく見晴らしがよくてすてきなところでしたよ。

――草彅さんとはどこで合流したのですか?
ソウルの国立劇場の前で待ち合わせました。そこは、草彅さんがかつて舞台公演を行った思い出の場所なんだそうです。彼とは初対面でしたが、本当に好青年。ウソがなく、自分をどんどんさらけ出してくれるので、こういうところがみんなに好かれるんだなと思いました。…続きはNHK_PR 番組ページ 草彅 剛と韓国で同居した“ヤナギー”が明かす、ロケ裏話

番組内容

草彅剛の“ニュースな街に住んでみた!”韓国・ソウル

ニュースをにぎわせている国で、実際に暮らしてみる新ドキュメント番組。今回の舞台は韓国。草彅剛さんがソウル下町のアパートを借りて暮らしてみた!同行するのは柳澤秀夫解説委員。生活者目線で、路地を歩きまわる。出会ったのは、失郷民(シリャンミン)と呼ばれるかつて北朝鮮に暮らしていたオモニたち。北朝鮮をめぐる人々の色々な思いが見えてきた。そして最後に…この滞在で得た“大切なもの”を草彅さんが歌に!

出演者ほか

【出演】草彅剛,NHK解説委員…柳澤秀夫

チャンネル

  • 2018年3月29日(木) 午後10時00分(50分)
  • 2018年4月8日(日) 午前1時00分(50分)

編集部のおすすめ