もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

鈴木紀夫の冒険と死
小野田さんと、雪男を探した男~鈴木紀夫の冒険と死~
みんなの
レビューは
こちら

小野田さんと、雪男を探した男~鈴木紀夫の冒険と死~

  • 2018年3月25日(日) 午後10時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

懐かしく拝見しました。鈴木さんのその後をしらなかったので知ることができてよかった。
太く短く生きた人生に感服です。

投稿者:ポンタ

小野田さん帰還のニュースは鮮明に記憶に残っていますが、鈴木紀夫さんのことは全く記憶になかっただけでなく、小野田さん発見と帰還を説得した人が雪男を探している人だったことを知りびっくりすると同時に、その後も続いた小野田さんとの友情と、冒険をやめるように、との小野田さんの側からの説得、にも関わらず冒険をやめられなかったことなどに感銘を受けました。

投稿者:Momoyo

大変すばらしいドラマでした。
小野田さんと鈴木さんの間に、その後も交流があったとは知りませんでした。
小野田さんの生き方、鈴木さんの生き方、鈴木さんの奥様やお母様の生き方、現在の想い…。
自分と照らし合わせていろいろと考えさせられました。
俳優さんの演技もすばらしく、映画にしても良いと思うくらいでした。

投稿者:みつみつ

鈴木氏と小野田氏は気持ちを超えた深いところで出会っていたのですね。
鈴木氏の突き抜けるような(既成を突き破るではなく)人生の深さは、雪男を求めて登った山の高さと同じく、神聖と言える境地だと思います。
圧倒されました。

投稿者:usakonaniwa

再現映像もよくできていて、一見関係が無さそうな二人が目指した理想の対比と挫折がよく描かれていたことです。

投稿者:ウィーク

子供の頃のうっすらした記憶しかありませんでしたが、小野田少尉の覚悟と戦争に翻弄される悲しさが、伝わってきました。青木さんの熱演はもちろんすばらしかったですが、小野田少尉役の方が(存じ上げずにすみません)感情を表に出さない演技が本当にすばらしかった。目で演技するとは、こういうことなのか。と思いました。70年代の音楽もよかったです。楽しみました。

投稿者:やなぎや

ドキュメントとドラマの構成は、ドキュメント部分が長過ぎて早送りしてしまったりするが、今回はテンポが良く、ドキュメントとドラマが相互に作用していて、とても面白かった!!

投稿者:ぴい

すごい面白かった!魅力的な登場人物たち。ドラマパートも、ドキュメンタリーパートの人たちも心を掴んで離さない。「なぜここにいるんだ。」脚本も良かった。小野田さんだから言えるんだ。再放送お願いします。

投稿者:Matsu

面白かった。これからしばらくの間、何かの折に、鈴木さんならどう考えるか?小野田さんならどうするか?と想像してしまいそう。

投稿者:すー

アウトサイダーの鑑やね。自分のような社会の枠組みにどっぷりハマって生きて来た人間にとって自分にも別な人生が在ったのかな?っとちょっぴり思わせる。でもそんな勇気は自分の中には無かったな。人間の純粋な心は社会に慣れるとどうも摩耗するみたいで、恥ずかしい。小野田さんは七平さんを思い起こさせる。七平さんと会ってお話し出来たのが一生の思い出です。姿を見るだけで涙が出た。

投稿者:カイアシ

久しぶりにこんなに良いドラマを見ました!
内容も演技もすばらしかった!

投稿者:感服!

青木崇高さんのファンなのと、ドキュメンタリーとして内容が知らない事ばかりだったので、興味深く拝見しました。山の映像がすばらしく、70年代の洋楽が懐かしかったです。ドラマ好き・山好き・歴史好き・音楽好きのどのくらい友人にもに見て欲しいので、再放送希望します。

投稿者:えね

良かった。こんな番組を作っているから、受信料払います。今まで、小野田さんも鈴木さんも、理解不能で共感できることがなかったのですが、この番組を見てストンと納得できました。役者もすばらしい。多分、見ている人が少ないんでしょうね。残念です。

投稿者:カクハタ

録画が途中で切れていて後半は見る事ができませんでした。
再放送お願いします。

投稿者:チワワ

番組内容

小野田さんと、雪男を探した男~鈴木紀夫の冒険と死~

戦後29年もの間、フィリピンのジャングルに身を潜めた小野田元少尉。彼を日本に連れ戻したのは、たった一人の若者だった!その若者の名は鈴木紀夫。冒険家を目指した紀夫はその後、ヒマラヤで雪男発見に没頭し、雪崩に遭い、37歳で生涯を閉じる。70~80年代、経済成長する日本社会に背を向け、なぜこのような生き方を選んだのか。小野田や雪男捜索の初公開資料を交え、男たちの生きざまをドラマ&ドキュメントで描く。

出演者ほか

【ドラマ出演】青木崇高,塚本晋也,山田真歩,崔洋一,もたいまさこ,川口覚,重岡漠,アーマッド・シブリ,吉岡晴輝,五條千衣,【ドキュメント出演】田原総一郎,島田雅彦,角幡唯介,【語り】和久田麻由子

チャンネル

  • 2018年3月25日(日) 午後10時00分(90分)

編集部のおすすめ