もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

「魔法の庭」第2弾
魔法の庭 ダルメイン~秋冬 そして 春~
みんなの
レビューは
こちら

魔法の庭 ダルメイン~秋冬 そして 春~

  • 2017年5月31日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年7月1日(土) 午後1時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

一瞬、京都・大原のベニシアさんがでておられるのかと錯覚してしまいました。いつもTVで見ているべ二シアさんの生活スタイルは、イギリス貴族にとって普通のことだったんだと改めて感じました。なんでも自分で作る生活は昔の日本の農村では当たり前だったことを、多少の反省とともに思い出させてもらいました。

投稿者:ネコのしっぽ

自然と共生した、すばらしい生活!の一語に尽きる。

投稿者:近江太郎

知らず知らず「行ってみたいな」と何度もひとり言を言っていました。ニコニコしながら美しい画面を見逃すまいと1秒1秒大切に見てしまう番組。数年後、数十年後、どういう庭になっているのか楽しみ。次回作もお願いします。

投稿者:さち

前回にもまして本当にすてきな番組でした。庭もジェーンさんのようなすばらしい城主妻に愛でられてすべてが愛にあふれ感動します。キッチンガーデンのその後もぜひ番組にしてください。最上級の人と庭に癒やされました。ありがとうございました。

投稿者:アコナイト

イングリッシュガーデン関連の番組が好きなのでよく見ますが、この番組は秀逸でした。
穏やかな気持ちになり癒やされました~
ぜひ再放送お願いします!

投稿者:へっじほっぐ

吹き替えの方の声もとってもすてきで、お庭も、暮らしぶりの映像もとても興味深く、楽しませて頂きました。
また、ぜひ続編をお願いいたします。

投稿者:Mai

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
イギリス湖水地方にある屋敷、ダルメインには、17世紀からヘーゼル家が暮らしてきました。12代目当主の妻、ジェーン・ヘーゼル・マコッシュさんが手入れするのは魔法の庭。その秘密は、'自然の力を最大限に生かした庭作り'にあります。今回は、秋から春にかけてのダルメインの屋敷が舞台。庭作りに一役買うかわいいキタリス、美しい秋冬の風景、屋敷の恵みで作るヘーゼル家の伝統料理の数々をご紹介します。この季節ならではのイギリスの田園ライフを存分にお楽しみください。

【番組の見どころは?】
くるみをかじる愛らしいキタリスの姿をじっくりとご堪能ください。キタリスは、屋敷のくるみの並木でよく遊んでいるのですが、私たちがやってくると直ぐ逃げるので撮影がなかなかうまくいきませんでした。そこでカメラにくるみの枝を付けて遠くでじっと待つ戦法に!かわいい姿をしていますが、いたずらっ子で、木に仕掛けたカメラを川に落とされたりと撮影するのにかなり苦労しました。

【この番組を企画したきっかけは?】
主人公のジェーン・ヘーゼル・マコッシュさんとの出会いは、6年前に別番組で世界マーマレード大会を取材した時、主催者だったジェーンさんを取材したのがきっかけでした。世界一大きなマーマレードを作ったと自慢するジェーンさんの朗らかな表情を見て、いつかこの屋敷と彼女を主人公にした番組ができればと考えていたことが今回の企画へと繋がりました。

【心に残った言葉は?】
’庭にとって冬は人間の睡眠のようなもの’ 雪が残るダルメインの庭でジェーンさんが私たちに語った言葉が今でも心に残っています。それは何の生命の予兆も感じさせない冬が、庭にとって必要な季節だという考えが、とても新鮮だったからだと思います。どの季節にも役割があり、その先に春の芽吹きがあることを番組からも感じてもらえたらいいなと思います。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
番組では、17世紀から屋敷の人々の食を担ってきたキッチンガーデンをジェーンさんが復活させる様子を秋から春にかけて追いました。庭の整備が終わって、りんごの苗木を植え始めた時に、45度にして植えると聞いて、なんで真っ直ぐじゃないの?と思ったのですが。こうして斜めに植えると植物の生長が抑えられ、その栄養が果実に行き渡り、早くりんごを実らせるという育て方があることを教えてもらいました。

【見てくださる方に一言】
この番組は、毎月、ロンドン在住のイギリス人クルーと一緒に片道6時間かけて湖水地方に車を走らせ少しずつ撮りためて制作したものです。車で湖水地方に近づいていくと独特の山並みが現れ、この美しさが残されているのは、不便な場所にあるからなのだろうかといつも思いました。季節ごとに私たちがすてきだなと思ったこと撮影し、それが番組の中にたくさん詰まっています。みなさんにもその空気感を映像から感じていただけると嬉しいです。

(番組ディレクター 東郷洋子 NHKコスモメディアヨーロッパ)

番組内容

魔法の庭 ダルメイン~秋冬 そして 春~

イギリス湖水地方で注目の庭、12代続く屋敷ダルメインの庭の歳時記・第2弾は秋冬そして春までの仕込みの季節を追う。自然の力を生かす独特の庭、紅葉の林でかわいいキタリスが庭の仕込みに一役買う。屋敷の当主の妻ジェーン・ヘーゼル・マコッシュさんは先祖が育てた古い品種のりんごを集めて新しい庭づくり。冬の見どころは真っ白な花、スノードロップ。伝統のレシピで作るりんご料理も!春へ命をつなぐ美しい魔法の庭の物語。

出演者ほか

【出演】ジェーン・ヘーゼル・マコッシュ,【声】黒川明子,松本保典,【語り】礒野佑子

チャンネル

  • 2017年5月31日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年7月1日(土) 午後1時30分(90分)

編集部のおすすめ