もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

女ひとり、とろける誘惑
小京都 スイーツ・ホッピング~女ひとり、とろける誘惑~
みんなの
レビューは
こちら

小京都 スイーツ・ホッピング~女ひとり、とろける誘惑~

  • 2017年4月5日(水) 午後8時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

黒沢さんかわいい

投稿者:リバウンダー

最初に出てきた伊賀の丁稚羊羹(でっちようかん)がなんとも美味(おい)しそうで、ワクワクしました!知らなかった地域に、こだわりの歴史あるスイーツが残ってると改めて実感。旅行した角館は、先にこう言う番組見ておけばよかったなあと思いました。
歴史と一緒に地元の人が本音で語ってくれるのが良くて、外国人は特に好きそうだと思いました。

投稿者:岡田夏子

お菓子はやっぱり、シンプルなほうが味わい深い!小京都の和菓子、面白かったです。他にも、いろんな小京都の和菓子を見てみたいです。黒沢さんの旅も新鮮でしたー。

投稿者:ひさこ

伊賀上野、角館、知覧という、知ってはいるけどよくは分からない街を、小京都繋がりで黒沢かずこがスイーツ巡りする。意味不明なコメントを振りまきつつ、幸せそうにスイーツをぱくつく黒沢。本多力の関西風突っ込みが、いいアクセントです。

投稿者:マドリー

黒沢さんがおいしそうにスイーツを食べる姿がかわいかったです。
そして、本多力さんの優しい声が心地よかったです。ぜひ地上波でも再放送してください!

投稿者:あまなつ

本多さんの脱力系ナレーション、好きです。

投稿者:には

とっても和んで幸せな気持ちになりました。
黒沢さんの優しいペースで進む旅と本多さんの絶妙なナレーションがとても心地良かったです!
クスクス笑えて、自分も旅に出掛けたくなりました!
全国各地にまだまだおいしいスイーツがあると思うので、また番組で紹介してほしいです♪

投稿者:にゅうもう

スイーツ、気軽に食べてた感じだったのですが、その方の思いとか、願いとか、すごくこもっているんだなぁ!!とある意味感動いたしました。一緒に見ていた子供たちも、納得しながらみておりました。今度、小京都を訪れた際には立ち寄ってみたいお店ばかりでした。今は、日本のスイーツが外人さんにもとても人気ですし、是非続きを期待します!!小江戸のスイーツとかも見てみたいです。

投稿者:にゃんこ好き

番組スタッフから

photo

知られざるスイーツの宝庫・小京都から生まれる、魅惑のスイーツを探す旅。  黒沢かずこ(森三中)がスイーツ・ホッピング! By 中井佐和子

みなさんは「小京都」ってご存じですか?
京都と歴史的なつながりを持っていたり、よく似た町並みを残していたり、伝統的な産業がある町のことなどを「小京都」と言います。
この小京都、実は知られざるスイーツの宝庫なんです。
昔から茶の湯文化を積極的に取り入れてきたり、上質の献上品を育んできた城下町などが多く、菓子作りが盛んなのです。さらに現在、小京都にとってスイーツは観光地として生き抜くための大きな武器。伝統の菓子に加え、流行を敏感に取り入れた魅力的なスイーツが日々生まれる場所でもあるんです。
小京都は、新旧問わず、あらゆるニッポンのスイーツを味わい尽くせるスポットなんです!

1 小京都は日本全国に何と40か所以上!
驚いたのは、小京都が全国に40か所以上もあるということ。
「小京都」と呼ばれる自治体の連携組織『全国京都会議』が全国の小京都の活動を盛り上げています。その事務局は京都市観光協会の中にあります。本家である京都も「小京都」を応援しているんですね。
「全国京都会議」は今年で結成32年を迎えるそうで、その歴史の中では「小京都」の名に頼らない独自の観光戦略を打ち立てるため、「小京都」を卒業していく町、歴史的な景観の維持が難しくなり、泣く泣く脱退を申し出る町、一度は脱退したものの、また再加入する町など、さまざまなケースがあったとか。
今回、番組で取材したのは最北の小京都・角館(秋田)、伊賀上野(三重)、そして最南端の知覧(鹿児島)の三か所。いずれもとても魅力的な小京都です。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 知られざるスイーツの宝庫・小京都から生まれる、魅惑のスイーツを探す旅。  黒沢かずこ(森三中)がスイーツ・ホッピング! By 中井佐和子

番組内容

小京都 スイーツ・ホッピング~女ひとり、とろける誘惑~

「小京都」には、観光客を楽しませるスイーツがある。いにしえの都の風情あふれる和菓子から最新デザートまで味も種類も数限りない。そんな小京都スイーツを、足の向くまま、気の向くままに「ホッピング=点々と旅をする」新番組。旅をするのは黒沢かずこ(森三中)。貪欲で、ぜいたくな女性を代表してスイーツを味わい尽くし、その味を守る魅力的な人々と触れ合う。軽妙なツッコミの語りは京都出身の本多力(ヨーロッパ企画)。

出演者ほか

【出演】黒沢かずこ,【語り】本多力

チャンネル

  • 2017年4月5日(水) 午後8時00分(60分)

編集部のおすすめ