もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

天草諸島をめぐるバス旅
バス旅上等!「熊本・天草 島めぐり」
みんなの
レビューは
こちら

バス旅上等!「熊本・天草 島めぐり」

  • 2018年10月13日(土) 午後6時30分(60分)
  • 2018年12月2日(日) 午後2時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

温かい人々に出会って、おいしそうな食べ物やきれいな景色でとても癒やされました。増子さんの人柄の良さも出てました。白石さんと増子さんが年代も違うのに仲よさそうでいい関係だなと思いました。

投稿者:ぴよた/40代/女性

昨年、チョイ住みでタイを旅した2人が今回は天草を旅すると知ってからずっと今日の放送を楽しみにしてました。
今回は2人とも初体験が多い旅で本当に楽しんでて、また2人で3度目の旅に出てくれないかしらと思いました。

投稿者:めい♪/50代/女性

白石くんと増子さんのチョイ住みコンビでまた旅番組が見れてうれしかったです。
しかもその二人で地元に来てくれるなんて夢みたいでした。
ありがとうございました。
皆さんに見て欲しい番組なので是非地上波でも放送お願いします。
そして何度でも再放送して欲しいです。
宜しくお願いします。
良いコンビなので、2時間くらいの旅番組でシリーズ化して欲しいです。

投稿者:ゆっきぃ/40代/女性

増子さんと白石くんの2度目の旅!
今回はバス旅という事で放送日までワクワクでした。お二人の関係をテレビを通してみていると、本当に自然体で、地元の方との触れあいも、わぁ~いいなぁと思わず笑みが!改めてすてきなお二人だなぁと感じました。ガイドブックには載っていない旅!私も同じ場所を主人と二人で旅してみたいです。また、増子さんと白石くんの旅、企画してくださいませ。

投稿者:ぴーすけ/50代/女性

道の駅で偶然ロケを見かけて、今回の放送を知りました!
テレマップを見て、放送前だけど、二人が回った所を訪問しました!!
オンエアを見ましたが天草のすばらしい所を紹介して頂き本当ありがとうございます!!
本当、1時間番組で見どころたっぷりでした。
BSだけで放送するの本当もったいないと思います!
是非、地上波でも放送して頂けたらと思います!

投稿者:MTK/30代/男性

チョイ住みのタイで出会ったおふたりが今回は天草でのバス旅と知り、見るのを楽しみにしていました。
やはり白石隼也くんと増子さんの旅は、気どらない人情味あふれる雰囲気からか地元の人との触れ合いが自然でとても癒やされました。
この2人の旅をもっと見たいので、是非シリーズ化お願いします。あと、再放送も是非!

投稿者:kuro10mie/女性

チョイ住み、バンコク編のペア、白石隼也くんと、増子さんのバス旅楽しみにしていました!
天草の美しい景色と、人と、自然の恵み、わたしも天草に行きたくなりました!是非再放送お願いします!

投稿者:まゆ/40代/女性

チョイ住みで以前見たコンビ。今回もすごく良い感じで見ていてほほえましかった。またの登場を期待。

投稿者:海辺のママ

チョイ住みでとてもすてきなコンビだったお二人に今度はバス旅で再会できてうれしかったです。今回も自然体でカッコよく人柄の良さを感じました。天草の美しく歴史ある風景とそこに生きる人たちのぬくもりが伝わり、心が満たされるとても良い番組でした。

投稿者:rum/40代/女性

チョイ住みコンビの増子直純さんと白石隼也さんがすごく神回だったので、すごく楽しみにしていました!バス旅は終着駅からスタートで路線バスしか通ってないエリアというのがより一層人とのつながりが見つけられた旅になったのだと思います。
白石さんは若手俳優さんだけど知識も趣味もいろいろ経験も深いので、増子さんをリードする場面もあって世代ギャップを感じないです。地上波再放送希望!

投稿者:しょう/40代/女性

怒髪天(どはつてん)おっさんと仕事人白石クンの奥深い二人旅。長い歴史に生をつないでこられた天草の人々のひたむきな生き方。
気づかいと優しさをもち、天草の人たちの生活の営みをどんどん、引き出してしまうマイペース白石クンと無邪気に楽しむ、おっさん。見ていて心和み、感動と幸せをいただきました。虹の道しるべ、ステキな二人旅でしたね。

投稿者:しののん/50代/女性

チョイ住みで共演したお二人がまた共演するということで、楽しみにしてました。とてもおもしろかったです。天草のいいかんじの田舎感にとても癒やされました。ハンバーガー屋さんも、映画館も行ってみたいなぁと思いました。増子さんの存在感、安定感、いいなぁと思いました。またこういう番組が見たいです。売れっ子の忙しい俳優さんに田舎旅させてあげてほしいなぁと思いました。

投稿者:風車/30代/女性

スローなリズムの進行が心地よい。

投稿者:Masa23/50代/男性

私は、天草郡苓北町富岡の出身です。現在愛知県に住んでいます。高校卒業後以来瀬戸市に居を移し、今回この放送があるのをしりませんでした。昔と今の故郷の変遷を、見てみたいので再放送をお願いします。

投稿者:賢ちゃん/60代/男性

チョイ住みコンビ再び!人情味あふれている天草の旅。ガイドブックには載ってない場所と珍味。地元の人たちの温かさや優しさを身に染めるほど感じる増子さんと白石くんコンビこそ面白い旅番組が出来ると思う。性格は違うけども心地の良い最高のコンビです!1時間は物足りない面白さ!是非再放送も地上波もお願いします!またこのお2人で違う旅にもさせてください。

投稿者:ナンちゃん/女性

チョイ住みの時に1番ベストな2人だったのでまた一緒に旅に行けるとはうれしいサプライズでした!!2人とも飾らずマイペースだけど、お互い優しくて、気を使って、それでなんか笑える場面もあって。白石くんと増子さんはいつも見ていて気持ちいいです!是非今度は北の大地へいらしてください!再放送&地上波放送希望します。

投稿者:プレペの滝さん/19歳以下/女性
  • “世界遺産”で注目の熊本県 天草諸島を路線バスで巡る2泊3日の旅
  • 旅人は俳優の白石隼也さんと、「怒髪天」のボーカル増子直純さん
  • “チョイ住み”コンビがアポなしのバス旅へ! そこで出会ったのは?

どんな番組?

photo

大小120の島々が浮かぶ熊本県天草諸島
宇城市から天草の最南端・牛深を目指す旅

旅のスタートはローカル鉄道の終着駅
ここからは路線バスが唯一の公共交通機関

photo

旅人は
ロックバンド
「怒髪天」の
増子直純さん

俳優
白石隼也さん
大河ドラマ真田丸
にも出演

photo
photo

1年前に番組で海外を旅した2人
今回は行き当たりばったりの路線バスの旅へ

地元の方におすすめしてもらった場所で途中下車

photo

子どもたちに
長年愛されている
ハンバーガー店

天草の夏の風物詩
「干しダコ」

photo
photo

翌朝はタコの水揚げにも参加!?

photo

世界遺産に登録された
「潜伏キリシタン」の里 﨑津集落

photo

キリシタンの末裔の漁師さんとの出会い

photo

「ガイドブックには土地の人の
気質みたいなのは載ってないじゃん」

photo

“天草”の深〜い魅力と出会う旅

バス旅上等!
「熊本・天草 島めぐり」
2018年10月13日(土)
午後6時30分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

アポなし!ガチンコの「バス旅」。旅人は、ロックバンド「怒髪天」のボーカル・増子直純さん(52)と俳優の白石隼也さん(28)。旅のスタートは、熊本県宇城市のローカル線の終着駅。ここから先は、天草諸島を走る唯一の公共交通機関である路線バスで向かいます。大小120の島々が浮かぶ天草諸島。そのいくつかの島を結ぶ橋を渡って進む路線バスからは、天草ならではの絶景が次々に!ルートも見所も体当たりで地元の人々から仕入れる2人の旅人。待っていたのは、驚がくの“タコ体験”!?“謎の地元食材”!?そして“潜伏キリシタン”の末裔・・・!? 
この旅でなければ出会えなかった、世界遺産に登録された集落の真実。ぜひご覧ください。

(番組プロデューサー 佐藤克利)

番組内容

バス旅上等!「熊本・天草 島めぐり」

アポなし!ガチンコの「バス旅」。旅人は、ロックバンド「怒髪天」のボーカル・増子直純さん(52)と俳優の白石隼也さん(28)。旅のスタートは、熊本県宇城市のローカル線の終着駅。ここから先は、橋をわたって大小120の島々が浮かぶ天草諸島へ、唯一の公共交通機関・路線バスで向かう。ルートも見どころも体当たりで地元の人々から仕入れる2人。驚がくの“タコ初体験”や“謎の地元食材”そして“潜伏キリシタン”と遭遇

出演者ほか

【出演】増子直純,白石隼也,【語り】久保田祐佳

チャンネル

  • 2018年10月13日(土) 午後6時30分(60分)
  • 2018年12月2日(日) 午後2時00分(60分)

編集部のおすすめ