もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

焼き鳥を語りつくす60分
“モテる”焼き鳥

“モテる”焼き鳥

  • 2017年4月26日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2017年6月9日(金) 午後3時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo

ビール必須の1時間、全国の絶品焼き鳥が大集合
ビールのお供にぴったりな焼き鳥……。
誰しもお気に入りのお店や食べ方があるのではないでしょうか? そんな焼き鳥についてとことん迫る番組、「“モテる”焼き鳥」が放送されます!
タイトルを見た瞬間から内容が気になっていたワタクシ、番組を制作する田向奈央子ディレクターに聞いてきました!

――“焼き鳥”をテーマにして番組を制作しようと思ったのは?
普段友人同士で「焼き鳥」をテーマに語り合うことってあまりないですよね。でも調べてみると、本当に奥深いんです。ウンチクを話すと、焼き鳥が身近な食べ物であるからこそ「へぇ~」と盛り上がるんです。リサーチをする中で「これはおもしろい番組になる!」と確信がありました。

――タイトルにある“モテる”の意味は?
そもそも、焼き鳥自体がたくさんの人にモテていますよね。みんな好きという意味で(笑)。
焼き鳥の歴史や秘密を勉強し、おいしい店も知って、ちょっと仲良くなりたい人をそこに連れて行けばモテるんじゃないか……。つまり、「この番組を見れば“モテます”」というのが、狙いですね(笑)。お手ごろでおいしい焼き鳥の映像もたくさん登場するので、思わず誰かと食べに行きたくなってしまうかも。

――番組はどんな内容になるんですか?
「7つの謎」をキーワードに、知っているようで案外知らない、焼き鳥の奥深さを探ります…続きはビール必須の1時間、全国の絶品焼き鳥が大集合♢“モテる”焼き鳥

番組内容

“モテる”焼き鳥

全国で2万軒あるという焼き鳥店。だが一口に「焼き鳥」と言えども全国各地で千差万別、文化も異なる。いま巷(ちまた)で話題の食べ方は?焼き方は?部位は?「7つの謎」をキーワードに、知っているようで案外知らない焼き鳥の奥深さを探る。「塩かタレか?」「串から外す?外さない?」焼き鳥の専門家と焼き鳥を愛してやまない男女が店に集い、最新情報やウンチクを交換。情報ツウになってスマートに!焼き鳥を語りつくす59分

出演者ほか

【出演】山田五郎,大久保佳代子,田中要次

チャンネル

  • 2017年4月26日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2017年6月9日(金) 午後3時00分(60分)

編集部のおすすめ