もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

北斎インパクト!
北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~
みんなの
レビューは
こちら

北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~

  • 2017年10月7日(土) 午後9時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

最後にポーランドクラクフの博物館に所蔵されているフェリックス・マンガ・ヤシェンスキの日本美術コレクションに触れたのはとても良かった。彼のことは、日本ではほとんど知られていないから。アンジェイ・ワイダの事も。

投稿者:うめや

大感動しました。
それほど興味なかった北斎が、これほど偉大な画家だったとは驚きです。
日本人の誇りです。

投稿者:ごろちゃん

《ピンク富士》これが葛飾北斎が描きたかった富士の本当のイメージ?
イメージの再構築を迫られます(混乱中)。ムーミンと北斎の関係、北斎がポーランド独立運動に大きな影響を与えていたとはスバラシイ!北斎は西洋絵画に(歴史にまで)グレート・インパクトを与えた画家なんですねぇ。そして、北斎自身も西洋絵画を貪欲に学ぼうとしていたんですね。この文化の相互交流というのがよい。

投稿者:高松宏之

再放送希望します。海外の反応を示したものでした。
とても分かりやすい解説でした。
私も北斎に魅了されたように引き込まれる内容でした。
介護でなかなか難しい外出です。昔のように美術館巡りも出来ません。
NHKだからこそ大英博物館、オルセー美術館とタイアップ出来たのでしょう、ただ観光で訪れても知り得ない海外の反応に感動しました。

投稿者:正富邦子

北斎の絵が動いたことへの感動と今まで思っていた以上に北斎が世界中へ影響を与えていた人物であったことが知れてよかった。

投稿者:針葉樹林
  • 今も世界で愛されている天才絵師・葛飾北斎 その魅力に8K超高精細カメラで迫る!
  • 案内人は貫地谷しほりさん 北斎に影響を受けた作品をたどりヨーロッパ各地を巡る
  • なぜ北斎は、世界に衝撃を与えたのか? 作品に秘められた真実とは?

どんな番組?

photo

「フランスで
北斎は
熱狂的な
人気です」

photo

江戸時代に活躍した天才絵師・葛飾北斎

photo

この夏、およそ200点に及ぶ北斎の作品が
大英博物館に集められた

なぜ北斎は、世界に衝撃を与えたのか?

photo

NHKは大英博物館と共同で
8K・超高精細カメラによる調査を実施

photo

「8Kという新技術を通して見た作品の精細さ、
鮮かさは体験したことがないものでした」
美術研究家 ロジャー・キーズさん

北斎が世界に与えたインパクトを探し
ヨーロッパ各地を巡る

photo

案内人は女優の貫地谷しほりさん

photo

技法を解明するため、肉筆画の再現に挑む!

北斎の作品に秘められた真実とは?

北斎インパクト
~世界が愛した超絶アート~
10月7日(土)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

「北斎インパクト」
いま、葛飾北斎がブーム、と言われます。でも「北斎って誰か知ってる?」と聞けば、大方は、あの「波」の浮世絵を描いた人と答える程度でしょうか?正直なところ、日本では、広重、写楽、歌麿など、数多くの浮世絵師の一人というぐらいの認識が一般的ではないかと推測します。ところが海外では全く事情が違います。あの「波」の絵は、モナ・リザと並んで最も有名な絵画の一つと言っても過言ではないほど、巨大な影響力をもった存在。ルイ・ヴィトンやティファニーなど、誰もが憧れるブランドの商品に、北斎のデザインが大きな影響を与えてきたということを、どれだけの人がご存知でしょうか。

今年に入ってからだけでも、イギリス・オーストラリア・ポーランドと、世界各地で北斎の大規模な展覧会が開かれています。特に話題となったのが、今年の夏に開かれた、大英博物館の展覧会。会期中、北斎の作品を見に、何と十万人もの人が訪れたのです。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 「北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~」by紙屋

番組内容

北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~

世界で最も有名な浮世絵師・葛飾北斎。その作品は、印象派などの西洋美術のみならず、世界のファッションや、音楽、アニメ、さらには社会思想にまで巨大な影響を与えてきた。NHKは、大規模な特別展を今年開催した大英博物館の研究チームと、8K超高精細カメラを使って作品を調査。なぜ江戸の一浮世絵師が、世界にインパクトを与えたのか、解明に挑んだ。女優の貫地谷しほりが、謎と魅力に満ちた北斎の世界に迷い込んでいく。

出演者ほか

【出演】貫地谷しほり

チャンネル

  • 2017年10月7日(土) 午後9時00分(90分)

編集部のおすすめ