もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

モナリザの謎
4人のモナリザ~「謎の微笑」モデルの真実~
みんなの
レビューは
こちら

4人のモナリザ~「謎の微笑」モデルの真実~

  • 2017年5月17日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年11月18日(土) 午後6時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

途中から見たが、その説得力に目が離せなくなった。モナリザの数奇な運命に迫る番組は数多くあったが、謎はこれで解けたのではないかと思う。モナリザを見るとき神秘的で蠱惑(こわく)的な女性という見方はどうしても出来なかった。母のまなざしというのは本当に的を得ていると思う。ようやくモナリザが好きになった。

投稿者:Snoopy

まるで上質のミステリーを読んでいるみたいなワクワクする番組でした。ダ・ヴィンチにはまだまだ謎がたくさんありそうですね。
ぜひともシリーズ化をお願いします。

投稿者:フィレンツェ好き

ダ・ヴィンチがなぜ1枚のキャンバスの上に幾人もの女性の顔を重ね描きしたのか。ばらばらに描いて納品してそれぞれ報酬を得た方がよかったと思うが。

投稿者:kame

こんな新発見がされていたのですね。
興味深かったです。
そして、レポーター、ナレーターとして出演の川口覚さん。いい声で癒やされました。
そして、静かな熱い感動も伝わり、良かったです。録画して見たのですが、最後が切れてしまったので、再放送を希望します。

投稿者:コスコ

川口覚さんきっかけで見始めましたが、番組自体がたいへん面白く一気に引きこまれました。結論も説得力がありやっぱりNHKはすごいと感心しました。続編も楽しみです。

投稿者:TOT

久しぶりにオセロのような爽快な謎解きを堪能しました。巷間(こうかん)伝わっている「モナリザの謎/モデル説」が実はすべて真実でありつながっていたと明らかになるクライマックスは身震いするようでした。また新しいアートミステリーに期待します。

投稿者:美団地

「ダ・ヴィンチ・コード」よりもずっと面白い謎が謎を呼ぶスリリングな展開で、極上の謎解きを堪能しました。ナビゲーターの俳優さんも爽やかでよかったです。

投稿者:ねるお

時を超えて解き明かされる謎の密度の濃さに引き込まれ、映画を見る以上に心を揺さぶられました。ダ・ヴィンチの受胎告知を見る川口覚さんの目を見て、10年前のこの絵の来日時に同じ目をして見入ったことを思い出しました。街の風景も美しく、近い将来フィレンツェに行って中世の文化を堪能しようと思いました。

投稿者:れい

もう一度、もう一度だけ
再放送して欲しい(涙)
電波が途中 届かず途切れてしまった。

投稿者:なみえ

BSのダ・ヴィンチコードとこちらを録画して気持ちを高めて観賞。最先端の技術により謎が隠されていた事の発見にゾクゾクソワソワ。継続して進められている研究から文献の発見も有り、ものすごく楽しめました。

投稿者:日の出が好き
  • 天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「モナリザ」
  • 謎めいた微笑、不思議な背景…そして、モデルは誰なのか?
  • 最先端科学によって発見された名画の謎に、俳優 川口覚さんが迫る

どんな番組?

世界一有名な絵画「モナリザ」
謎多き絵画としても知られている

photo

「モナリザを見た瞬間、この目に
ドッと一気に引き込まれてしまう。
この人は何を思っているのだろう」

謎めいた微笑、
現実とも空想ともつかぬ、不思議な背景…

最大の謎は「描かれた人物は誰か?」

2015年12月 世界を賑わせた大ニュース
発表をしたのは、気鋭のフランス人科学者

photo

「これこそが本当の“モナリザ”の姿なんです」

photo

最新のテクノロジーで
独自に開発された「マルチスペクトルカメラ」

絵の下にある、様々な痕跡をあぶり出していく…

photo

「彼女たちは、何者なんだ?」

photo

手がかりを求め、川口覚さんが
フィレンツェ、ローマ、そしてパリを巡る

photo

「なんで1つの絵画に
みんな魅了されてるんだろう?」

名画「モナリザ」 最大の謎に迫る

4人のモナリザ
~「謎の微笑」モデルの真実~
5月17日(水)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

【どんな番組ですか?】
画家レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「モナリザ」…フランスの科学者パスカル・コット氏が独自に開発した2億4千万画素のマルチスペクトルカメラで「モナリザ」を撮影。分析の結果、なんと我々の知るモナリザの下から3つの全く異なる女性像が出てきました。
この驚きの発見を起点にモナリザの謎に迫る旅をするのは、蜷川幸雄演出の「ハムレット」で脚光を浴びた俳優・川口覚さん。果たして「モナリザ」の下から現れた3人の女性たちは誰なのか?そして我々の知る「モナリザ」とは誰か?美術界最大の謎と言われる、モナリザのモデルの謎に迫りました。

【番組の見どころは?】
最先端の科学技術を用い、肉眼では見えない「モナリザ」の下にある様々な痕跡をあぶり出していく様は、圧巻です。さらに、番組ではフィレンツェ、ローマ、そしてパリを巡り、研究者たちの証言を元に、「モナリザ」にまつわる知られざる事実、モデルの謎を解く手がかりを探していきます。番組を見終わるころ、世界中知らない者のない名画「モナリザ」の見え方が変わるかもしれません。

【心に残った言葉は?】
驚愕の発表をした科学者パスカル・コットさん
「『モナリザ』は、愛のメッセージであり、優しさのメッセージでもあります。だからこそ彼女のまなざしは、見ている者を魅了するのです」

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
モナリザはモナリザじゃなかった!…です。どういうことかは、番組を見てのお楽しみ。

【見てくださる方に一言】
モナリザに魅せられ、その謎を探求し続けている人々と接していると、なぜこの絵が人々を惹きつけるのか、その理由がわかる気がします。そんなところも感じて頂けると嬉しいです。ぜひご覧下さい!

(番組ディレクター 木村竜太/ドキュメンタリージャパン)

番組内容

4人のモナリザ~「謎の微笑」モデルの真実~

世界一有名な絵画「モナリザ」のモデルはいったい誰なのか?美術史上最大の秘密が最先端科学によってついに暴かれる。モナリザの下で眠っていたのは塗り重ねられた3人の肖像画。“モナリザは4人いたのだ”。ルーヴル美術館からの信頼も厚く、絵画の画像解析の世界的スペシャリスト、フランス、パスカル・コット氏の全面協力をもとに独自取材。謎の微笑の真実に迫る。モナリザをめぐるアートサイエンスミステリー。

出演者ほか

【出演】川口覚

チャンネル

  • 2017年5月17日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2017年11月18日(土) 午後6時30分(90分)

編集部のおすすめ