もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ゴッホは日本の夢を見た
ゴッホは日本の夢を見た
みんなの
レビューは
こちら

ゴッホは日本の夢を見た

  • 2017年11月3日(金) 午前10時05分(50分)
  • 2017年11月14日(火) 午前1時45分(48分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

いい番組に出会えました。

投稿者:かあこ

最後に紹介された、作品は以前から好きだった一枚でした。その作品にも作家にも、大きな背景があること、そういったものが今にも残っている事実に感動しました。
吉岡里帆さんの作品を通して作家も慮(おもんぱか)る丁寧な言葉がすてきでした。またみたいです。

投稿者:ぴっぴ

最後のアーモンドの木 、すばらしい。
早速、見に行きます。

投稿者:アーモンドの木

吉岡さんがアルルの道を歩いている場面で流れていた曲のTITLE、知りたいです。
ゴッホが日本に見た夢みたいな希望を、うれしく思い、私も夢破れボロボロになったゴッホに大好きだと伝えたかった。

投稿者:ゆきやま

日本の浮世絵などに影響を受け、その作品の中にも日本的な美意識を織り混ぜた。もし、彼が日本の地に降り立つことがあったなら、どのような作品をつくったのだろう。

投稿者:くらさん

里帆ちゃんがゴッホ好きだなんて。彼女の感性が最高の番組にしてくれた。なんてすばらしい!ゴッホと日本のつながり。なんてすばらしい!

投稿者:にくさけさかな

3日途中から見た。よかった、再放送必見。

投稿者:lacoste

ゴッホと日本のつながりを全く知りませんでした。ゴッホのことをもっと知りたくなり、美術展に行きたくなりました。

投稿者:ゆま

ゴッホが日本にひかれていたなんて知りませんでした。ゴッホの作品を初めてちゃんと見ましたが、なんだか暖かく感じて、もっと色んな作品を見てみたいと思いました。吉岡里帆さんのナビゲーターもとても良かったです。

投稿者:さといも

番組内容

ゴッホは日本の夢を見た

600枚に及ぶ膨大な浮世絵を集め模写したり、背景に浮世絵をちりばめた不思議な肖像画を描いたり…。フィンセント・ファン・ゴッホは、一度も訪れたことのない日本と密接にかかわる傑作を多く残した。「なぜ日本?どこにひかれたのか?」女優・吉岡里帆が、フランス、オランダでゴッホの足跡をたどる。絵のモデルの子孫の証言、入院した精神病院に残された手がかり。吉岡里帆が心揺さぶられたゴッホの意外な人物像とは?

出演者ほか

【出演】吉岡里帆,【語り】濱中博久

チャンネル

  • 2017年11月3日(金) 午前10時05分(50分)
  • 2017年11月14日(火) 午前1時45分(48分)

編集部のおすすめ