もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

全国から運慶の傑作が集合!
仏像ミステリー 運慶とは何者か?
みんなの
レビューは
こちら

仏像ミステリー 運慶とは何者か?

  • 2017年10月7日(土) 午後7時00分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

なんともすばらしい映像を拝見いたしました。
実物を拝見したくなりました!

投稿者:ユッキー

最高!このような番組だいすき。もっともっと見たいと思いました。

投稿者:りんりんてんこ

仏像様に不思議な感覚を感じるようになりました

投稿者:北嶋ひさみ

内部に込められた仏師の思いと、いつの日かそれを発見される事を願っておられたように思いました。確かに見せて頂きたいような、見せられたくないような心情ですが、今後、運慶の作品を拝見する時、新たな尊敬と、感謝の気持で、前に立つことになると、思います。

投稿者:和了

すばらしい内容でした。
解説も分かりやすく、ますます、運慶仏像を興味深くおもいました。
再放送を希望します。

投稿者:正富邦子

運慶という仏師の作品の奥深さと魅力に、運慶展に足を運びたくなりました

投稿者:はな

感動しました。

投稿者:大日方輝育

運慶の作品は、人の心が反映されていたように思えた。
武士の人を殺した思いと自分の慰める気持ちを作らせたか。

投稿者:きよさん

とても、興味深く面白かったが、録画が、出来なかった。
更に深めるために再放送をお願いします。

投稿者:マロルナ

圧巻でした。今までに見たNHKの番組の中でも十指に入る入魂の映像でした。古舘さんが出た阿修羅像もすばらしかったが当「運慶とは何者か」は日本の放送番組の歴史に残る傑作だと感じました。間近で見た無著・世親菩薩像のすごさはギリシャ・ローマ・ミケランジェロの彫刻を遥かに超えていると思いました。美術に納まり切れない精神・宗教的な底の知れない深さ。魂が震える一瞬でした。

投稿者:カイアシ

番組スタッフから

photo

【番組の見どころは?】
下くちびるをかんでいる子どものような表情。いまにも動き出しそうな、かっこいい臨戦態勢のポーズ…。素晴らしい仏像の数々が手がかりとなって、800年前に日本の歴史を変えたある人物の謎を解き明かすミステリーです。
その人物とは運慶。奈良・東大寺のパワフルな金剛力士立像(いわゆる仁王像)でおなじみです。実は、日本でもっとも知られた仏師ながら、生まれた年も、くわしい人物像もわかっていません。運慶は一体、何者なのか?

謎に迫るのは、女優の檀れいさんとアンドロイド研究の第一人者・石黒浩さん。
二人は運慶の足跡を追って日本各地へ。さらに、東京・上野に大集結した運慶の代表作を、天野ひろゆきさんと一緒に見ながら、運慶とは何者かを探って生きます。
旅あり、歴史ロマンあり、最新科学ありの、わくわくのミステリーです。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
いま、世界最大級のCTスキャンを使って、運慶の仏像を撮影、外からは見えない内側を調査して、運慶の秘密に迫る研究が進んでいます。その研究に密着。そこから、驚きの発見が!なんと、仏像の内側に不思議なものが納められていたのです。それは一何なのか…?どんな運慶の人物像を物語るのか?
さらに新たな運慶の仏像が見つかる可能性も出てきて…!知られざる新事実が続々飛び出します!

【見てくださる方に一言】
とにかく運慶の仏像は素晴らしいです。いわゆる仏像のイメージをくつがえすほど、人間らしく、生き生きとしています。仏像はちょっと…という方でも思わず釘付けになる魅力が満載です。代表作が次々に登場しますので、これを機会に、その美しさを、ぜひ堪能していただければと思います。そして、番組で明らかになる、運慶の生き方を仏像から感じていただけたらと思います。

(番組プロデューサー 村山 淳)

番組内容

仏像ミステリー 運慶とは何者か?

今、国宝級の仏像が、最新の科学技術で次々に調査されている。目的は800年前の天才仏師・運慶の謎の解明。なぜリアルな仏像を造ったか?どんな人物だったか?謎に包まれているからだ。アンドロイド研究の第一人者・石黒浩さんは、“人間らしさ”を追求した運慶の技に独自のアプローチで迫る!女優・檀れいさんは、物体の内部を映すCTスキャン調査に密着。仏像体内に黄金の空間が広がっていた!全国から運慶の傑作が集合!

出演者ほか

【出演】檀れい,天野ひろゆき,石黒浩,浅見龍介

チャンネル

  • 2017年10月7日(土) 午後7時00分(120分)

編集部のおすすめ