もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

さし旅 “文房具”マニアたちと巡る熱狂ツアー
さし旅「文房具マニアと巡る熱狂ツアー」
みんなの
レビューは
こちら

さし旅「文房具マニアと巡る熱狂ツアー」

  • 2017年6月3日(土) 午後8時15分(30分)
  • 2017年6月11日(日) 午前1時45分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

万年筆のインク、自分好みが作れるなんてすてき!!今まで使ってこなかったけど、使いたい!と思わせてくれました^_^

投稿者:にゃあ

私も文房具好きで文房具の売り場をウロウロするだけで楽しいです。新しい文房具欲しくなりました。楽しかったです。

投稿者:のりこ

初めて拝見しました。
文房具に込める思いが興味を引きました。
インクを自在に調合するお店があるとは知りませんでした。

投稿者:ヨシダ ヤスキ

今回も家族みんなで楽しく拝見しました
マニアな人たちに教えてもらう指原さんが見ている方とダブり、視聴者の疑問に指原さんが質問したり突っ込んだりと良くできた番組だと思いました。家族一堂で見られる番組が少ない現在とても有意義な時間をありがとうございました。

投稿者:のぶ

面白かったですね。
懐かしいところもあり新鮮なところもあって何度でも見れます。
再放送を待っています。

投稿者:kyukayu

ほんとにたのしかったです!違うシリーズもみたいです!!!

投稿者:さとうちゃん

ディープな世界を、それを全く知らない指原さんにいろんな形で紹介するスタイルがいいですね。
土曜日夜にブラタモリからの流れでゆったり楽しく見ることができました。

投稿者:かじぽ

「指原(さし)ぺディア」時代から毎回楽しみにしています。さし旅は面白くて新しい発見があるので次回も楽しみにしています。

投稿者:あだむす

今回も面白かった。
指原さんが知らない世界のものをマニアの皆さんに教えてもらう感じがいいです。
知らないからこそ質問や疑問も言っちゃうところもいい。
むちゃくちゃな事も…。
ブラタモリとは逆ですね(笑)
月一ぐらいでいいので続いてほしいですね。

投稿者:のん

非常にマニアックな内容で、初めて聞くようなこと多くて興味深い内容でした。
前回の駅弁に続いて面白かったです。
指原莉乃さんのスケジュールを押さえるのが難しいかと思いますが、月一くらいでレギュラー放送してもらえればうれしいです。

投稿者:永井

前回の駅弁も面白かったですけど、今回の文房具も面白かったです。私も文房具を買う時に試し書きをして買いますが、自分が仕事で使う紙との相性も大事だってことには気づきませんでした。それにインクがブレンドできる店があるとは!とても驚きました。自分では知ってるつもりだった世界にディープな世界があるという驚きを指原さんと一緒に体験できるこの番組はすばらしいですね。

投稿者:シゲ

普段あまり気にしない文房具の特集で、楽しく見れました。
展開が少し駆け足気味だったので、次回はもう少し長めの時間で放送してもらえたらうれしいです。

投稿者:HG

指原莉乃が濃いマニアな人達との絶妙な距離感の絡みが秀逸。
ぜひいろいろな分野の濃い人達とのツアーまたみたいです。

投稿者:ゴドノフ

前回放送の駅弁マニアの際の、指原さんの言葉・コメントへの返し方や顔の表情などを拝見して思わずほんのり、ニンマリしてしまいました。これからもさまざまなテーマにチャレンジして下さい。楽しみにしています。

投稿者:山形キーさん

とっても面白くて好きです!
今回も楽しく家族で見れました!
次回に期待です!

投稿者:な

面白かったです、またこのシリーズの放送を期待しています。

投稿者:ヒデ

インクの調合の件はユニークだった、MCの飾りのない率直な感想も楽しい。
NHKなのにこんなくだけた番組もあるのが意外だった、これからも楽しみな番組です。

投稿者:笑い男

前回の駅弁編を見て番組と指原さんのファンになりました。家族で楽しめる番組で好きです。
次のテーマ楽しみにしていますね。

投稿者:マコ

前回に続いて文房具編も面白かった。
指原さんに対してマニアの方が必死で説明してる姿がほほえましかった。インクのスタ ンドに興味を持ちました。行こうかと思います。
時間が短くてもっとのばしてほしいです。
次のマニアも期待してます。

投稿者:さる

毎週は難しいだろうけど、月一くらいでレギュラー化していただけないかなと。

投稿者:山田

文房具に全く魅力を感じていない指原さんとその魅力にどっぷりハマってしまった専門家の皆さんとのアンバラスさが実に絶妙で面白かったです。指原さんの発言 は実に世間一般的の意見でとても親近感がわいてとても良かったです。

投稿者:むつ

莉乃ちゃんがかわいかったし面白かったです。
さし旅また見たいです。
鉛筆がすごく懐かしかったです。小学校の頃思い出しました。
次やるとしたらなんのマニアか気になります。

投稿者:ゆり

文房具に興味もった。

投稿者:福助

指原さんとマニアックなゲストにより、今まで興味のなかったジャンルでの新しい発見が楽しみになりました。これからも楽しさ満さいの旅をよろしくお願いします。

投稿者:とし

ロケ中にプライベートで買い物中の勝俣さんに会ったのは本当ですか?
黄色2ピンク1パープル1のさし茶色のボールペン販売希望!

投稿者:345

前回の さし旅「駅弁」の時もとても面白かったですが、今回の文房具もとても良かったです。指原さんと濃ゆいマニアの方との相性がいいのか、楽しい雰囲気が引き出されていて終始笑顔で番組を見ることが出来ました。ファンの人だけでなく家族でリラックスして見ることが出来るので、これからも続編が楽しみです。

投稿者:ぽん

指原さんの番組はよく見るが今回のような絞り込んだテーマのものが好き。

投稿者:ワタル

さし旅、面白い番組ですね。
月1回でいいので、是非シリーズ化して下さい。
個人的に次に見たいのは「飛行機写真撮影マニア」です。

投稿者:ぬくぬく

面白かったけれど、もう少しじっくりと取り上げて欲しかった。

投稿者:ひげ

ステキなマニア達に興味深々

投稿者:mamaすぅ

昨日のさし旅とても楽しく視聴させていただけました。
社会人になって文房具に触れることが減ったため、懐かしい気持ちにもなりました。
見てみたいと思うテーマは歴史マニア回です。
いわゆる教科書にのっているような歴史ではなく、結構マニアックな歴史を掘り下げるような回がみてみたいです。
これからもさし旅の放送楽しみにしてます。

投稿者:もりしん

雑誌にも紹介されている多機能文房具かと思いきや、鉛筆・ボールペン・万年筆の紹介なのは意外だった。マニアは自画自賛になりがちだけど、そのようなことを おさえられる出演者でよかった。

投稿者:さしみく推し

さし旅駅弁に続き文房具面白かった。普通のことをもっとほりさげてマニアックにやってほしい。

投稿者:kou

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
趣味が無いと公言する指原莉乃さんが、マニアの【熱くて深いツアー】に飛び入り参加し新たな世界を発見していく番組です。

【番組の見どころは?】
春に放送した「駅弁マニア」編に続き、今回は【文房具マニア】と東京・下町を巡るツアーです。
メンバーは万年筆好きの俳優・木下ほうかさん、鉛筆マニアのNONSTYLE・石田さんほか、文具ソムリエール、鉛筆削りかすマニア、ペン改造マニアなど。おかげさまでマニアの暑苦しさは最高潮に達しました!

まず指原さんには「旅のしおり」が渡されるのですが、そこには「文房具はお見合い結婚である!」「文房具を料理する!」などマニアたちならではの謎のワードが・・・
そして一行は湯島天神や浅草橋の問屋街、蔵前など、一見文房具と結びつかない場所をディープに旅します!

【この番組を企画したきっかけは?】
ふだんスタジオ番組が多い指原さんですが、一度ロケをした際にとても楽しそうだったのが印象的で。さっしーを振り回すような番組ができたら楽しいだろうなと。

【心に残った言葉は?】
指原さんの「彼と、結婚します!」という一言。

【見てくださる方に一言】
マニアの皆さんの熱がグッと上がる瞬間は、指原さんにとって「大感動」ポイントであったり、「ドン引き」ポイントであったり。そんなマニアと指原さんの掛け合いを楽しんで頂きたいです。
また、誰もが使っている文房具に番組をきっかけに目を向けて、ディープな世界にはまってみていただきたいです。

(番組プロデューサー 麻野とも子)

番組内容

さし旅「文房具マニアと巡る熱狂ツアー」

「お見合い結婚」「料理する」謎のキーワードで筆記具を楽しむコツをマニアが披露!万年筆を愛する俳優・木下ほうかが案内するのはインクを自分好みの色に調合できる最先端ショップ。指原も思わず喜びの声をあげた仕上がりとは?銀座の巨大文具店ではペン選びが楽しくなる秘けつを学び、湯島天神では鉛筆の削りカスの香りの魅力に開眼?さらにペンの改造が趣味というディープなマニアも登場!一味違う文房具の魅力をお伝えします。

出演者ほか

【出演】指原莉乃,木下ほうか,石田明,文具ソムリエール…菅未里,文具ライター…小日向京,小野忠

チャンネル

  • 2017年6月3日(土) 午後8時15分(30分)
  • 2017年6月11日(日) 午前1時45分(30分)

編集部のおすすめ