もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

GLAY 伝説の25年~やわらかな風の中で~
GLAY 伝説の25年~やわらかな風の中で~
みんなの
レビューは
こちら

GLAY 伝説の25年~やわらかな風の中で~

  • 2020年1月2日(木) 午後10時30分(120分)
  • 2020年2月25日(火) 午前0時45分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

過去の秘蔵映像からラジオ収録風景、最新アリーナツアー映像までとても内容が濃くあっという間の二時間でした。GLAY4人のお人柄や今とても楽しんでGLAYとして活動していることが伝わってきて見ているこちらも幸せになりました。またGLAYに関する番組を観たいです!

投稿者:chika/女性/30代

子供の頃からずっとそばにあったGLAYの25年をこの二時間で沢山聞けて、沢山観れてよかったです。貴重な映像本当にありがとうございました。またいつか特集していただきたいです。

投稿者:るな/女性/20代

特集ありがとうございます。
番組内で私が特に嬉しかったものは、GLAYさん達の紅白の映像です。家族が当時録画していたものを観たことはありましたが、もう再生する機械がなくなってしまったので永遠に観る機会はないと思っていました。心から感謝しております。
25周年の記念に相応しい番組、本当にありがとうございました。

投稿者:とも/女性/20代

この度は素敵な特番の放送ありがとうございました!過去から最新まで非常に貴重な映像をたくさん流していただきテレビの前で興奮が止まりませんでした…!!GLAY三昧も聴いていたのでその時のメンバーの表情も知ることができ嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいです!GLAYがぎゅっと詰まった素晴らしい番組をありがとうございます!!!

投稿者:さとう/女性/30代

GLAYのいいとこ全部出てました!
ラジオも思い出したりこんな表情て話してたんだ?と発見があったり。
何より昔のGLAY映像と最新のGLAYの共演!
NHKさんには頭が下がるばかりです。
愛ある番組を作って下さりありがとうございます。

投稿者:tttkk/女性/30代

ラジオを聴いていましたのでその映像化、メンバーの様子などが見られると楽しみにしていましたが、それを遥かに超える素敵な番組でした。涙がでそうな懐かしいライブから今ツアーライブまで満載!その間のインタビュー。メンバーからゲストさんまであの時の 雰囲気が伝わってきました。メンバーの煌めきの(真実の重みのある)言葉、GLAYはやはり素晴らしいバンドだと再認識です。

投稿者:ことり/女性/60代

90年代の貴重な映像、リアルで通った世代のものにも鮮明な感動を呼び起こすものでした。でもスゴいのはやっぱり今が一番なんですね、GLAYは。また30周年も、その前にできる限りのたくさんの人にもこの番組を見てほしいと思える番組でした。

投稿者:てしこ/女性/40代

90年代の映像がキレイでビックリしました。
アナウンサーの方の熱量がこちらにも伝わってくるし、よく調べられてて感心しました。質の高い番組でした。

投稿者:なるる/女性/40代

素敵な放送有り難うございました。自分のいったライヴや思い入れがある曲が出るたび嬉しくなりました。

投稿者:KANA/女性/40代

GLAYのみなさんの愛がダイレクトにたくさん感じられる番組でした。当たり前のことを勇気だして発言したり行動することが難しい世の中で、こんなにも素敵なカッコいい男たちがいる!ピュアというか素直というか、言葉が見つからないほど愛らしかった。とにかくGLAYがもっと好きになりました。感動でたくさん涙があふれました。最高に素敵な番組を放送していただき感謝

投稿者:eikolove_ /女性/50代

10月はradikoで聞きました。過去から現在までの紅白やライブ映像を観て、25年間続けてきたのはすごいと改めて感じました。過去の番組で「GLAY 奇跡と栄光の向こう(彼方?)」はGLAYERの中で根強い人気があります。VHSでしか残っていなくて観られないので、いつか再放送したら嬉しいなと思います。この度は素晴らしい番組をありがとうございました。

投稿者:ミィ/女性/30代

素晴らしい番組をありがとうございました!GLAY三昧が大変に良かったので今回の放送も期待しておりましたが、期待以上でした。GLAYが初出場した紅白など、20年以上前の貴重な映像を美しい画質で見られたことにも感動しました。何よりGLAYの足跡を丁寧に振り返り、『今』のメンバーの言葉を大事に取り上げてくださった構成がとても嬉しかったです。何度でも見たい番組です!

投稿者:シーグラス/女性/30代

GLAYはいつの時代も輝いている!そう実感させてくれた番組でした。若くキラキラして自信に満ちていた時代はカッコ良く多くの人を魅了していました。25年経ち大人になった彼らは、TAKUROさんのしなやかなリーダーシップで相変わらず仲良く、さらに昔より楽しそうに音楽活動をしているのが印象的でした。これからも、今が一番カッコ良い!を更新する彼らから目が離せません!

投稿者:あき/女性/40代

90年代の紅白やポップジャムの映像懐かしかったです。GLAY三昧の日のラジオの映像が見られたのはとても嬉しかったです。話を聞いてただけでもとても感動したのですが、その話をしているGLAYメンバーの表情も見られてまた感動しました。GLAYの強い絆をまたあらためて感じることができました。素敵な番組をありがとうございました!

投稿者:彩子/女性/30代

彼らは、メンバーとスタッフ関係者そして多くのファンを含めてはじめてGLAYとしての存在が成り立つとライブで語っている。単に仲がいいだけでなく周りの人たちをも幸せにする、そんな人柄が良く現れていた。できれば、デビュー25周年を迎えた彼らの夢、紅白出場を叶えてあげたかった。

投稿者:K-jiro/男性/50代

年初めに、こんな素晴らしい番組を放送してくださり、ありがとうございました!
昔の秘蔵映像の画質の鮮明さと、それをフルで流してくださったこと。
ラジオ GLAY三昧での様子を映像で観られたこと。
もっと多くの方に観ていただきたい、永久保存の番組です!

投稿者:keiyan/女性/40代

GLAYが更に好きになれた番組でした。あっという間の2時間楽しかったです。

投稿者:みき/女性/30代

GLAYは年代的に下で、ヒット曲しか知りませんでしたが、2014年のひとめぼれスタジアムライブをwowowで見てハマって今に至ります。番組ではGLAYの魅力を余す所なく放送して頂き、ありがとうございました。またNHKの秘蔵映像が見れてありがたかったです。もう3回鑑賞済みです。GLAY愛がハンパ内容でした。是非B Sだけでなく放送して頂きたいです。

投稿者:マリネっ子/女性/50代

ラジオ番組を映像で見れるだけかと思っていたら、私が多分見てなかった昔の映像もあってとてもよかったです。GLAYは今も昔も素敵で、老若男女に人気があります。今年はぜひ紅白で見たいです。よろしくお願いします。

投稿者:ペコちゃん/女性/60代

永久保存します!
GLAYファンになって20年近くになります。
過去の紅白やポップジャムの映像は二度と見ることが出来ないと思っていたので嬉しすぎました。
GLAY三昧のラジオも9時間聴きましたが、メンバーの核になるコメントをTV放送してくれた事にも感謝です。
NHKさん!ステキな番組をありがとうございました(^^)

投稿者:SHO/女性/30代

昔の懐かしい映像と最新のアリーナツアーの映像もあり、めちゃくちゃGLAYのライブに行きたくなりました。やっぱりGLAYが好きだな

投稿者:ちあき/女性/40代

メンバーそれぞれの言葉の重み、GLAYというバンドへの想い、互いを想い合いリスペクトすること。出来るようで出来ないことをさらっとやってしまう、滲み出るメンバーの人間性…手本にしたい生き方を見せてもらいました。優しさに溢れていて、ずっと見ていたかったです!

投稿者:ERIKO/女性/30代

グレイ大好きで楽しみにしてたのに、録画できてなかったので、もう一度みたいです、宜しくお願いします。

投稿者:nozomi/女性/60代

過去だけでなく今のGLAYもしっかりと紹介していただけて、本当に貴重な2時間でした!最新ツアーの映像が出たのが驚き!

投稿者:asu/女性/30代

とても丁寧に作られたことが分かる番組で、GLAYファン以外の方にも彼らを身近に感じてもらえたのではないかと思います。個人的には過去のPOP JAMのライブ映像を当時より綺麗な映像で観ることができて大満足でした。

投稿者:しずか/女性/40代

POP-JAMなどの懐かしい映像が沢山見れて感激しました。また、メンバーのGLAYに対する思いを音声だけではなく、映像でも見れて心にしみました。ステキな番組をありがとうございました!!GLAYが益々好きになりました。

投稿者:MIYUKI/女性/40代

TAKUROさんのひとつひとつの言葉に、改めてGLAYが続いてる理由が分かりました。全てのバンドマン、ミュージシャン、社会人…TAKUROさんの言葉が届けばいいなと思います。やりたいならやってみよう。遅いなら合わせよう…。これからも彼らの活躍が楽しみです。

投稿者:はる/女性/40代

最新のGLAYから全盛期の若いGLAYまでを高画質でとてもとても堪能出来ました!!メンバーの紅白出場の夢は叶えてあげられませんでしたが、ファンにとっては紅白の2~3分よりもじっくりたっぷりの2時間の方が数万倍嬉しい番組でした!過去放送の『奇跡と栄光の向こうに』も高画質での再放送希望です!ありがとうございました!!

投稿者:ひろちか/女性/30代

長年ファンには感慨深く最近ファンになった人にも今のカッコイイGLAYが伝わった素敵な番組でした。
ぜひ地上波でも放送お願いします!

投稿者:みっちー/女性/40代

ラジオも凄く盛りだくさんで楽しかったですが、今回の番組っ!!凄すぎです!!!
ラジオの収録の風景のみかと思いきや、懐かしの音楽番組やMVなど盛り沢山で…もうもうもう、最高でした!!!
胸がいっぱいです…
素敵な番組をありがとうございました。
またGLAYの出演番組を宜しくお願いします!!!

投稿者:かな/女性/30代

昔の映像も数多く放送され、思い出に浸りつつ大興奮しながら見ました。
25年の歴史を感じると共に、今のGLAYが語るファンへの思いやメンバーの絆にも感動し、本当に素晴らしいバンドだなと改めて思いました。
永久保存したい番組です!

投稿者:まゆ/女性/30代

大好きなGLAYが見れたのと、貴重な話が再び聞けたので良かったです。
また、みたいです。

投稿者:あさみ/女性/30代

今回は、感動したり、癒やされたり、とても良い気分になりました!
毎日の中で、辛いことばかりで、自殺まで考え、不安な日々ばかり、色々な話を聞いて、勇気を貰いました!
ありがとうございます!

投稿者:カネコサチヨみち/女性/50代

ラジオも9時間まるまる聴いていましたが、その良いところ取りなのに加えて、これまでの歴史を振り返る映像もありとても嬉しかったです。映像を見ながら私の青春時代のことも色々と思い出し、感慨にふけっていました。とても良い番組でした、ありがとうございました!
※欲を言えば、JIROさんHISASHIさんパートももっと見られると良かったなと思いました。

投稿者:たまさん/女性/30代

ラジオの時の映像ありがとうございます
ラジオの時の映像だけかと思っていたので、色々な映像が見れて良かったけど、MV流すよりは、NHKの今までに出演した映像やラジオの時の映像をもっと流して欲しかったです

投稿者:ひろみ/女性/40代

本当に良い番組でした。昔の映像とかすごい懐かしかったし、今のGLAYの活動を知らない人にも見てほしいです。25年間活動休止もしないで、毎年ライブをしている事を世の中の人に知って貰えたらファンとしては嬉しいです。まだGLAYを知らない人にも見てほしい。

投稿者:シンジ/男性/30代

素敵な番組ありがとうございました!ぜひNHK総合で再放送していただきたいです★GLAYファン以外の方にも見ていただきたいなと思えるくらい、GLAYのことをしっかり伝えてくださった番組でした!

投稿者:千春/女性/20代

ラジオのGLAY三昧もスゴく楽しかったのですが映像になると更に楽しさが増して、最高のお正月になりました!有難うございます♪今度はメンバー揃ってのGLAY三昧第2弾とかお願いします!

投稿者:まゆ/女性/40代

GLAYのファンになって23年になりますが、年数が経つにつれ大好きな気持ちが大きくなり、今のGLAYがいちばんかっこよくてあたたかくて私にはとてもかけがえのない存在になっています。そんなGLAYの特集をしていただいてありがとうございました!対談もいろいろな話が聞けてとても嬉しかったです!

投稿者:裕子/女性

PVもたくさん流して頂き最高でした!
ありがとうございました!

投稿者:なお/女性/20代

GLAYの魅力を存分に引き出してくれた素晴らしい番組!GLAYを知らない方も知ってる方も、ファン歴浅い方も深い方もみんな楽しめるし、GLAYを一瞬で好きになれます!ブームのGLAYから最新のGLAYまで堪能できます!

投稿者:ふくまま/女性/30代

過去のポップジャムや紅白の映像を綺麗な画質で拝見できて大変素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

投稿者:通りすがりのHAPPYSWINGER/女性/30代

ラジオ番組の映像なので、曲を丸々流してくれたのが良かった。
昔の番組の映像が鮮明で感動した。
高市アナの進行が落ち着いたトーンでありながら、GLAYのことをよく知っている事が言動の端々に感じられ安心、信頼して観賞していられた。

投稿者:A/女性/30代

番組をとても楽しく鑑賞しました。ラジオとテレビの融合はNHKさんならではの番組構成で素晴らしかったです。4人の強い信頼関係の根幹は優しさだけでなく尊敬することも大切だと感じました。過去出演番組映像や最新ライブ映像まであますところなくGLAYさんを特集していただきありがとうございました。あっという間の2時間でした。第二回もぜひ楽しみにして待っています。

投稿者:中居/女性/30代

昔のテレビ出演映像、ライブ映像嬉しかったです。
GLAYゆかりの方々の出演、トークもとても楽しめました。
またやってください。

投稿者:良子/女性/60代

25年 GLAYファンこの頃考えることはそろそろライブに海外から日本中いってるけどもう卒業しようかなでもライブに行くとすごく楽しいんだからとことん GLAYについて行きます仕事がんばろ GLAYに負けずがんばろ

投稿者:やすえ/女性/60代

私がGLAYさんを大好きになってから日はまたまだ浅いですが、ラジオでのGLAY三昧、そして今回の番組を通して、さらにGLAY愛を深めることができました。何よりGLAYがGLAYを好きであること、4人の温かさがすごく伝わる番組、感動しました!ありがとうございました?第二弾期待しています!!

投稿者:あずさ/女性/20代

ラジオの映像化ありがとうございます。凄く良かったです。最新のライブの映像も取り入れていて、感動しました。

投稿者:MGA/男性/40代

ラジオ放送された全部は見れませんでしたが、あの日聴いた時の皆さんの言葉で心に残ってる所ばかりが放送されていました。今のツアーの映像も挟んで頂けて嬉しかったです!!ありがとうございました!!4日に放送された、SONGS OF Tokyofestival2019の再放送も是非お願いします。

投稿者:みやこ/女性/40代

制作者側の方のコメントを読んでやはりかーと思いました。高市アナもですが、愛がなければあの番組は成立しませんでした。ファンが聞いてても、とても共感が得られました。四人四様、切り口が違い、またリスナーのお便りを随時取り上げて頂いたので私はツイッターでしたがファン同士でも楽しく9時間本当にあっという間で。有り難い事に映像化まで!紅白ポップジャム最高(文字数

投稿者:ともこ/女性/30代

めっちゃ楽しかったです(≧▽≦)
芸能人の方たちがGLAYをこれほど好きなんだ!!って言う気持ちも伝わってきましたし、同じ気持ちなんだなぁって分かる(^^)って思いながら観てました(^^)
またこんな機会があったら、よろしくお願いしますm(_ _)m
NHKさん、ありがとうございます(≧∇≦)

投稿者:ユキ/女性/30代

ゲストの皆さんとメンバーひとりひとりのトークが絶妙で、聞き応えがあり何度もうなずいたり、爆笑したり涙が溢れたりと、 GLAYに対する愛情の溢れた言葉が聞けて最高に楽しい番組でした。その上に懐かしい映像や、最近のライブ映像まで見せて頂き、何と贅沢な番組なのかと、大感謝です。BSならではの時間の掛かった番組に、お正月からお年玉を貰ったような、気分になりました

投稿者:明夢叶(あむと)/女性/60代

ファン歴24年になります。
ただただ泣きっぱなしでした。
GLAYの音楽と人柄が大好きです。
懐かしい映像から最新の映像まで観れて大満足です。素敵な番組をありがとうございました。再放送もお願いします!!

投稿者:あき/女性/40代

昔の映像も観れてとっても良かったです!素敵な企画ありがとうございます。
こんは素晴らしい内容BSだけでは勿体ないので是非地上波でもお願いします!!
GLAYの今の良さや素晴らしい考え方、ファンではない人達にも知って欲しいしと思いました。

投稿者:ミー/女性/40代

密着はもちろん、MVやライブ映像をフルで見れたので、初めてGLAYを見た人もどんなバンドかわかりやすかったのではと思いました。
GLAYがもっと好きになる、そんな番組でした。ありがとうございました。

投稿者:しお/女性/30代

25周年おめでとうございます。音楽との向き合い方がずっと変わらないことに感心しました。TAKUROさんのおっしゃった、メンバーが真剣にやりたいと思ったことはやってみるというお話、このメンバーで何かをやりたいのが原点、素晴らしいしなやかな信頼関係だと思います。自分の仕事への取り組み方を振り返るよい機会になりました。よい企画をありがとうございます!!

投稿者:ほのん/女性/50代

素敵すぎる番組でした!!
たくさんの方に見て欲しいので是非地上波でも放送して欲しいです!!
そして20年ほど前にNHKで特集されてた、栄光の奇跡?
あれも再放送を願います!!

投稿者:彩/女性/30代

ラジオの「今日は一日GLAY三昧」を聞き、GLAYのメンバーから、これまでの活動内容を聞き、GLAYの軌跡を辿りながら楽曲を聞くという、壮大な内容にビックリしました。その後、BSでも収録の様子を放送すると知り、楽曲の映像や収録風景を交えた内容に又々釘付けとなりました。ぜひ地上波で多くの方に見てもらいたい番組です。

投稿者:きょん/女性/50代

最近のツアーの映像もあって、トークもあって楽しかったです。途中からの視聴だったので、また再放送希望します(^^)

投稿者:しろまる/女性/40代

懐かしいポップジャム。紅白歌合戦での晴れ姿。そして、最新のライブ映像。GLAYのメンバーとゆかりのある方と共に、多岐にわたるお話を聞きながら映像も見る。という、テレビだからこその楽しさでした。思い出のアルバムを開くような、あっという間の2時間。こんな素敵な番組を放送していただき、ありがとうございます!

投稿者:あや/女性/30代

GLAYの音楽に助けられてる、今の私の人生…この番組で、改めて、ファンで良かったと思わされました。ありがとうございます。

投稿者:がちゃねぎ/男性/30代

総合で放送してください

投稿者:tm/女性/40代

番組を放送していただき本当にありがとうございます。
とても面白かったです!
メンバーのトークはもちろんですが、過去に放送された映像やPVをノーカットで流してくれた事が凄く嬉しかったです。
紅白の映像、懐かしさと当時のGLAYの気持ちが伝わってきて泣けてしまいました。
年始で撮り逃してしまった方も多いと思います。どうか再放送をお願いします。

投稿者:たき/女性/30代

自宅にあったもう見れないVHSのビデオのGLAYが、この番組のおかげで新たにBlu-rayとして蘇る事が出来ました。GLAYの25周年を一緒にお祝いしてくださった様な番組、本当に感動しかありませんでした。ありがとうございました。

投稿者:きなこもち/女性/50代

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけ】 
25周年を迎えたGLAY。私自身、同世代ですし、メガヒットを連発していた時代は、彼らの地元、北海道の放送局で勤務していました。「Winter, again」など名曲の数々をカラオケでよく歌わせていただいています。そんなご縁もあり、まず、10月22日(火)に、NHK-FMで「今日は一日“GLAY”三昧」という番組を企画。9時間にわたるラジオ番組を生放送しました。その際、メンバーがリレー形式で、全員出演されることになりました。また、ゆかりのゲストとトークされるということで、ぜひ、映像にも残したい!と考えました。そこで、スタジオにカメラを5台用意し、収録。BSプレミアムで、「GLAY 伝説の25年~やわらかな風の中で~」と題してお送りすることにしたのです。「~やわらかな風の中で~」というタイトルは、もちろん、代表曲「HOWEVER」からとったものです。ただ、それだけでなく、スタジオでTAKUROさんが、GLAYのものの考え方の柔軟性に触れています。メンバー一人ひとりの意見を大事にしているんだ、と。その柔らかさにも通じるタイトルになったかと思います。

【制作でこだわった点、もしくは、苦労した点】
NHK-FM「今日は一日“GLAY”三昧」では、武田真治さん、亀田誠治さん、チョコレートプラネットさん、オードリーの春日俊彰さんなど、今をときめく豪華ゲストが次から次へと登場。そのスタジオの様子をご紹介するだけでも面白いのですが、GLAYの25年、その歴史を振り返るには、やはり音楽は欠かせません。そこで、過去のライブ映像、NHK出演映像、MV、そして、最新ライブ映像もふんだんに使わせていただくことにしました。そして、スタジオトークは、4人のメンバーの「珠玉のことば」を厳選させていただきました。また、25周年の公約会見で司会を務められた徳光和夫さんの仕切りで、その実現状況を確認していきます。ラジオとテレビが融合した不思議な番組ですが、これを見れば、GLAYの「伝説の25年」をしっかりとふり返ることができます。ぜひ、ご覧ください!

【取材をする中で印象に残った言葉】
GLAYほどメンバーの仲がいいバンドはないと言われます。
デビューから25年を経ても、解散や活動休止がありません。なぜでしょうか?
同郷、同世代というのもあるでしょうが、何より、メンバーそれぞれがGLAYを好きなんです。
そして、番組中、リーダーのTAKUROさんが、GLAYについて、こんなことをおっしゃいました。
「たまたまHISASHIはギターが得意だし、TERUも歌が上手でしょ。だから、バンドっておもしろいじゃんっていうのが高校時代のスタートだった。もし、いろんな理由でもうバンドができないっていうんだったらベンチャー企業立ち上げでも構わないし、漫画家集団でも、コメディアン集団でも…。GLAYを名乗って4人で何か気合い入れたらいけるんじゃないか。音楽以上のキャリアは難しいと思うけど。4人で楽しく生きていくって意味では、それぐらいの稼ぎは何とかなるんじゃないかって思う。」この言葉に、GLAYの結束の強さが集約されていると感じました。

(ラジオセンターCP 伊達正隆)

番組内容

GLAY 伝説の25年~やわらかな風の中で~

日本を代表するロックバンド、GLAY。令和の時代も、その勢いはとどまることを知らない。2019年10月、NHK-FMでメンバー4人がリレー形式で生出演するリクエスト番組が放送された。25周年の節目、メンバーがゆかりの豪華ゲスト達と本音トークを展開。番組では、スタジオで繰り広げられたトークのダイジェストや貴重なライブ映像を紹介しながら、GLAYの25年を振り返る。

出演者ほか

【出演】GLAY,【ゲスト】竹田和夫,亀田誠治,武田真治,徳光和夫,亀田興毅,原口あきまさ,チョコレートプラネット,春日俊彰,山里亮太

チャンネル

  • 2020年1月2日(木) 午後10時30分(120分)
  • 2020年2月25日(火) 午前0時45分(120分)

編集部のおすすめ