もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ノーナレ “勝利”を売る男
ノーナレ「“勝利”を売る男」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「“勝利”を売る男」

  • 2018年12月17日(月) 午後10時45分(25分)
  • 2018年12月31日(月) 午前11時25分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

大井競馬場の有名予想屋と、データベースの蓄積から予測するAI予想の闘いは見ものだった。

投稿者:なごやのHOBA(ほば)/40代/男性

私は競馬はしません。でもこんな仕事も有り、ただ好きで予想するのではなく、きちんとした円周率の計算と馬との当日の状態から出される予想は一人一人の経験だけでなく人間性だと思いました。

投稿者:ヒ-ちゃん/50代/女性

思わず見入ってしまいました。人間対AIの対決、予想士の葛藤、とても面白かったです。

投稿者:黒猫トマト/30代/男性

AI予想面白そう。

投稿者:競馬大好きおじさん/50代/男性

競馬歴50年ですが大井競馬にも興味が出てきました

投稿者:徘徊王子/70代/男性

予想師のおじさんの人生観、口上に呆れながらもハッとさせられた。
予想の的中ではAIの方が上かもしれないが人間力ではおじさんの方が面白いと

投稿者:ニャンコ/男性

勝利を売る男 VS 人工知能
この番組みてしびれました。次回、大井競馬場にいったらぜひ吉冨さんの予想を生で味わってみたい。とても考えさせられる番組でした。

投稿者:chika/40代/男性

「口上」をもっと聞きたかった。

投稿者:ゲートイン/50代/男性
  • 東京・大井競馬場 当たり馬券を的中させる“プロ予想士”に密着
  • 吉冨隆安さん、71歳 プロになって40年、年間の収入は約1千万
  • 新たなライバル“AI予想士” 勝負の行方をノーナレで追う

どんな番組?

「競馬でもうけようって言ってるんじゃない、
競馬に勝利する。そして、自由になるんだ」

photo

大井競馬公認の
予想士
吉冨隆安
71歳

プロになって40年
常にトップ級の売り上げを続ける

photo

「“博打”は諸君、博識の“博”に“打”と書く。
すなわち知恵比べの金の取り合い!」

独特の売り口上で客を引きつけ
自分の予想を売る

photo

「勝利感じゃない!
本当の勝利を売るんだ!俺は」

新たな一手、ネット競馬への参戦
ライバルは“AI予想士”

競馬予想AI
開発者
貫井駿、25歳

photo
photo

「数分後の未来を、
どれくらいの精度で当てられるのか。
その限界を、自分の手で見つけたい」

AI予想士の的中率は83%
果たして勝負の行方は?

photo

「知力と精神力の闘いなんだよ、競馬は。
だから、競馬に勝つやつは人生に勝つんです」

競馬予想士の世界に
ノーナレーションで密着

ノーナレ「“勝利”を売る男」
2018年12月17日(月)
午後10時45分放送
総合

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは】
「競馬の予想士って、どんな仕事なんだろう?」という単純な疑問が、企画の出発点でした。
「競馬の予想は自分でするから面白いのでは?どうして予想を“売る”仕事に需要があるのだろうか」などと考えながら、初めて大井競馬場に足を向けました。
最初はずらりと並ぶ予想台に、なかなか近づきがたかったのですが、予想士たちの口上に耳を傾けるうちに、競馬の見方や楽しみ方も知ることができ、少しずつ魅了されていきました。

【番組の見どころは?】
なんと言っても、予想士・吉冨隆安さんの口上です。予想台で、お客さんに挑みかかるように吠え、訴えかける言葉の一つ一つを楽しんでいただければと思います。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
もちろん“一獲千金”をねらって馬券を買う人もたくさんいますが、中には、自分が着順を当てたときの達成感を求めて、競馬予想に情熱を注いでいる人たちが多くいました。
「何かに熱くなり、何かを成し遂げることが、明日を生きる活力になる」。
それが人間には重要なのだと改めて強く感じました。

(番組ディレクター 捧 詠一)

番組内容

ノーナレ「“勝利”を売る男」

吉冨隆安71歳、独自の競馬理論で次々と当り馬券を的中させるプロの予想士だ。「競馬に勝って自由な人生を手に入れろ!」哲学者のような売り口上で客をひきつけ自分の予想を売る。年間の収入は1千万円に達する。その吉冨に新たなライバルが現れた。驚異的な的中率をたたき出している「AI予想士」だ。果たして勝負の行方は?知られざる競馬予想士の世界に密着した。

出演者ほか

【出演】競馬予想屋…吉冨隆安,AI技術者…貫井駿

チャンネル

  • 2018年12月17日(月) 午後10時45分(25分)
  • 2018年12月31日(月) 午前11時25分(25分)

編集部のおすすめ