もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

SNS時代の“フーテンの寅さん”!?
ノーナレ「“幸せホームレス”との10日間」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「“幸せホームレス”との10日間」

  • 2018年5月2日(水) 午後10時00分(25分)
  • 2018年5月27日(日) 午前1時40分(25分)
  • 2018年5月27日(日) 午前2時15分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

社会保険料は納めているの?義務を果たさず自分勝手にするのは、容易い。彼の生き方は、自由でなく自分勝手。義務を果たした上にあるのが生きた方の自由。

投稿者:A

小谷さんの、言葉一つ一つが胸に染みました。私も、人生相談してみたい。 笑顔の素敵な幸せホームレスさんのドキュメンタリー。

投稿者:楓

ホームレスという名のお仕事とでもいうのでしょうか。
そのいろいろなご経験を、いろんな方へのアドバイスへと変えていく。
そして、ホームレスの生活をしておられる小谷さんだからこそ、
悩んだ方々は、そのアドバイスが心に染みる。これって、イヤな言い方かもしれませんが、新しいビジネスでもある気がしました。

投稿者:ようこ

この方は税金払ってるのかなぁ、、
課税対象になるんじゃないかなぁ、、
なんか、、悲しくなった

投稿者:わさび

とてもとてもおもしろかった。

のりまきしのぶさんが心配。若いママは何もわかっとらん!と思った初老ママです。
続編が見たい。小谷さんへの密着、毎週やってほしい。笑

投稿者:m

森田さんのリアクションがいちいち(笑)素敵すぎでした

投稿者:きし のりこ

番組を見ました。まーズルく生きてるなと思いますね、目立つように赤を着て、口座まで載せて金を媚びる。薄い人生観で教えをとく。そしてこの人を呼ぶ人達はきっと宗教に入りやすい人達なのかなと思いました。税金も払わず年をとって生活保護申請するようなことはするなと言いたい。

投稿者:モリン

小谷さんの依頼は何度か利用したことありますが、魅力はなんといっても全部を肯定する懐の大きさです。大きな悩みでも小谷さんが笑ってくれて助言してくれると、実際何も解決してないけど、気が楽になります。そんな不思議な魅力満載の小谷さんの生き方は面白い!

投稿者:とよたく

よく会う小谷さんや友達がいっぱい映ってて楽しかったです。新しい価値観の一つとして、より沢山の人に彼が受け入れられればいいな。

投稿者:おーえむ

こんな生き方があっていいと教えてくれた。人と人との繋がりがあれば、この世の中はどうにだって生きていけると、行動で示している小谷さんがすごい。
何が幸せなのかわからないと悩んでいる人には必ず見てもらいたい。とても良かった。

投稿者:ひろこ

楽しかった!もっとみたい!10日間密着もっともっとみたい!

投稿者:とおるちゃん

小谷さんは本当に素晴らしい方です。
一度お会いしたことがありますが、テレビで見てもやはり素晴らしい!
この方の考えは、もっと多くの人に理解してもらうべきです!広めていくべきだと思います!是非、再放送してください!

投稿者:pogino

最高に面白かったです。

小谷さんの生き様が垣間見えて、その人柄が物凄く伝わってきました。
あっという間に放送が終わってしまった感じ。もっとずっと見ていたかったです。
ぜひまた密着頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします

投稿者:ビール大好き橋本

新しい生き方だなと感じた。
子どもたちにも 見せて 考えるきっかけにしてほしい。

投稿者:しほおんま

この番組を見て、小谷さんに出会えて、人間って本当に素晴らしいなあと、生きてるって最高だなあと思えて感動であふれてます。ありがとうございます。25分があっという間に過ぎたので、再放送や拡大版をぜひとも放送していただきたいです!

投稿者:ワイバーン

小谷さんは、まず何でも「オモロ」と声に出し、それからその中にある「オモロ」いものを見つけ出し、笑いにするんだそうです!この話を私にしてくれました!
あと、知り合いが出ていて、びっくりしました!また、見たいです。

投稿者:もすもす

小谷さんを元々知っていたので、少し物足りない感がありました。
もう少しみたい!!

投稿者:かいまき

短かった(*´Д`*)

もっと、色々な人と話してるところを見たいなぁ。

投稿者:三ノ輪の会社員

ホームレス小谷さんと西野さんとの出会い、可愛い奥様、小谷家族…
25分じゃ足りない!
もっと長いバージョン希望します。

投稿者:NAOMI

この3月、正規で約20年勤めた会社を悩んだ末辞めました。今は当にモヤモヤど真ん中の専業主婦でこの番組を偶然見ました!こうあるべきが強い私は、生活や人との関わりにも疲れていました。小谷さんや登場した方達の話を聞いて、自分のこうあるべきは6割位どうでもいい事かなと思えました。とにかく笑って生活したいんだと、自分の気持ちにきづくことができました!ばんざーい!

投稿者:あーちゃん

申し訳ないが、人に寄生した生き方には全く共感できません。住民税、所得税、年金は当然納めないのではないですか?高齢者になったときに生活保護を当然受けるつもりでいるとしか思えない。若い子を鴨にしている図にしか見えなかった。真面目に働いてない人の話はあまりにも軽すぎて、すごく心配になりました。

投稿者:ポンム

10日間密着で、25分の編集は厳しかったと思います。序章みたいな感じがしました。もっと深く小谷さんの生き方を知りたいです。

投稿者:ジュンコ

心の悩みをきちんと受け止める所とそれがどないしたー?っと突き放した感じになる緩急が抜群だった。
小谷さんは自分の今までの生き方が、ホームレスだったから、ホームレスという肩書きで、人の役に立っている。
自分の過去の生き方にしか、本当の肩書きはないのかなと思った。

投稿者:ノリティ

西野さんとの出会いとか肝心なところがカットされている感がある。
撮影がブレまくり過ぎやしないかとも思ったがノーナレ的にはありなのかもね。
あまりにも断片過ぎて1時間くらいの拡大版で見たかったのがホンネです。

投稿者:ベティ

毎回楽しく観させていただいております。
今回の「幸せホームレス」ですが、ちょっと何を伝えたいのか、分かりにくかったです。もちろん、ナレ無しなので、受け取り側の理解に委ねられますが。でも、面白そうな人だったので、知りたくなりました!

投稿者:ごいし

こんな生き方はこの人だけしか出来ない事なんだろう。小谷さんだから出来る事なんだろうなと思います。もっと知りたいと思う方ですね。

投稿者:も

ホームレス小谷さんについて、もっと知りたいなあと思いました。
今に至るまで、どういうことがあったのかがもっと知りたいなあと思いました。その過程がないので、なんだか、消化不良のような状態です。

投稿者:のむのむ

とても面白かったですが、本人を知ってる立場から言わせてもらうと小谷さんの魅力はまだまだあります(?>?

投稿者:みゆみゆ

普段通りの小谷さん。
一つ一つの言葉が深く、腑に落ちるんです。
小谷家族のみんなにはイジられる事も多いし、家は無いけど絶大な信用を彼は持っています。
小谷さんがホームレスになったきっかけの西野さんの事や、嫁のもんちゃんの事、そして全国に居る小谷家族の事も盛り込んでもらえたらなって思いました!

でも、よい番組でした。ありがとうございます!

投稿者:ひとみ

小谷さんの生き方は常識と言われるものとはかけ離れているのかもしれない。
でも小谷さんを見ていると、何が幸せなのか、生きる上で何が大切なのか気づかせてくれる。

投稿者:こだ

とてもおもしろくて、あっという間の25分でした!ちょっと物足りなく感じたぐらいです。
まだまだ小谷さんのおもしろい日常を見てみたいです!!

投稿者:マチコ

10日間の間に会ってました^ ^ もっと見たいです☆

投稿者:はっちゃん

見たかったのに見逃してしまった!
自分のミスなので仕方ないけど…見たい!
再放送お願いします!

投稿者:無職の古田

実際にホームレス小谷さんにお会いしたことがありますが、もっと小谷さんの
良さを伝わる放送だと良かったと思いました。こういう生き方をしてる人がいることを知って欲しいです。もう少し長い放送時間での再放送を希望します!

投稿者:松崎大輔

ホームレス小谷さんも、その周りの人たちも、優しいなぁと思いました。小谷さん、何も考えていないようで、ちゃんと考えてるんだなぁ
「ホームレス」という言葉はネガティブなイメージだけど、それがこの先、変わったら面白いな~

投稿者:けいこ

拝金主義に傾きがちな世の中で、見栄も執着も手放して、人と向き合いながら生きてる小谷さんに触れると、足かいてる人が気づいちゃう。ガチガチの既成概念から解放されて気づいちゃう。溺れてると思ってたけど、足つくジャン!って。自分の足で立った人達の、それから先が見たくなる。心豊かなホームレス

投稿者:革ジャン子(命名 ホームレス小谷さん)

最近お金とはなんぞやと四六時中考えていて、友達に勧められて見たんですが、正直もっともっと生態を知りたいと思いました笑

投稿者:キンちゃん

もっとみたいー

投稿者:さとし

ホームレス小谷さんという人間を初めて知りましたが、こんな人がいるのかと衝撃を受けました。そして、もっとこの人を知りたい、見てみたいと思いました!今のギスギスした世の中に小谷さんみたいな考えの方が増えてくればいいなと思います。

投稿者:黒メガネ

面白かったー!
でも物足りなかったー!!
なぜホームレスになったのか?(理由)、ホームレスになって大変だったこと、ホームレスになってから変わった価値観、現在の活動範囲等詳しく知りたかったです。

投稿者:のん

25分があっという間でした
小谷さんのこともっともっとみんなに知ってほしいと思っていたのでNHKさんが小谷さんを取り上げてくれることがすてきだと思いました
小谷さんの話、そして言葉もっと知りたいです

投稿者:奈央

おもしろかったです★西野さんとの出会いや、嫁のもんちゃんの存在など放送してほしかったです!

投稿者:もまい

ロングバージョン求む!

投稿者:スナックキャンディ姫路

小谷さんを知らない友達と見てて、説明してるうちに聞き逃してしまったので、また放送してほしいです!
思ったより短かったので、前編後編とか、もう少し長く見れたらうれしいです

投稿者:のぶ

あっという間でした!女の子とか電車とかで間を使うくらいならもっと情報ほしかったです

投稿者:きんぎょひめ

なかなか面白い生き方だと感心しました。人との繋がり方が面白い。初めてあう人の家に泊まって、緊張しないんだろうか。一緒に観てた娘が、泊まりに来て欲しい!と。あったら幸せになれる気がするようです。笑

投稿者:サリー

ホームレス小谷さんの日常の出逢いと関わりがリアルに見られて、より短に感じられる内容でした。
個人的には、小谷さんがホームレスになった経緯なども盛り込まれたらより小谷さんのいまの活動に繋がって、小谷さんをまだ知らない方にもより小谷さんの想いや考え方が伝わるので、是非再放送では小谷さんの誕生秘話も盛り込んで頂けたら有り難いです!楽しい放送ありがとうございました。

投稿者:松本嘉代子

ホームレスの概念が覆されました。ホームレスって貧しい、かわいそうって決めつけていたけれど、気持ちの持ちようと行動力なんだなと思いました!真の貧しさは心の貧しさ。ホームレス小谷さんは豊かで満ち溢れているんですね^ ^

投稿者:めえめえ

ユニークな人だと思いました。

投稿者:ホームレス大谷

もっと見たかったです!

投稿者:みのり

僕もホームレス小谷さんみたいになりたい。

投稿者:だいもん

しっかり見たのですが、他の方にももっと見てもらいたい?なので、ぜひぜひお願いします

投稿者:ぁい

すごく面白かったのですが、西野さんとの出会いなどもちゃんと放送して頂きたかったです!

投稿者:NOCCHi

面白いです!
きっともっと濃い内容が隠されていそうです。とりあえずもう一度みたい。今こそ小谷氏GO GO KOTANI
特番も、観てみたいです

投稿者:ミエーコ

先日小谷さんにお会いして、人生観かわりました!!
拡大版がみたい!!!

投稿者:のっぽ

以前から小谷さんを知っており何度もお会いしてる私からすると、正直全然物足りなかったです。今の完成された小谷さんの普段ではなく、こうなるまでの過程をもっと初めて小谷さんを知る方々に知ってもらいたかったです。47分拡大版があると聞いてます。是非とも放映して下さい。お願いします。

投稿者:りゅうちゃん

もっと見たかったな…と思います。
小谷さんの生き方自体が『問い』なんだなー…って思います。小谷さんの生き方を自分なりに咀嚼して、じゃあ自分はどう生きていきたい?そう考えてもらうためのきっかけになる。
ナレーションがないことで、より自分で考えないといけない。
現代に 『問い』を投げかけるきっかけになったと思います!!
その意味で最高だった。

投稿者:ゆか

大好きな小谷さんが出ると知って楽しみにしていました。10日間を25分でまとめるのは大変だったのではないかなと思いました。限られた時間の中で小谷さんの生き方が伝わったのでは無いでしょうか。小谷さんファンとしてはもっと長くみたかったのが本音ですが。再放送や拡大版があったら嬉しいです!NHKさん、小谷さんを取り上げてくれてありがとうございます!

投稿者:さっち

日常の細かいことは置いといて、世界がある限りどこでもホームな生き方、コミュニケーションの達人として驚き、感銘しつついろんな人がいろんな生き方ができる平和な日本であり続けてほしいと思います。

投稿者:Maipenlai

・何を伝えたいのかわからなかった。
・ホームレスが楽しそうにとられかねない。
・ホームレスを助長することにならないか。

投稿者:とぼち

小谷さんと知り合ってた1年以上経ちますが、出会ってからいいことばかりです!思ったより短かったのが残念。再放送もしてほしいです!

投稿者:さちこ

10日間を25分に凝縮するのはとても難しい事ですが、でも小谷さんの生き方の発見力や魅力が短すぎて全然伝わってなかったです。再放送お願いします

投稿者:5 2

面白かった。
魅力と胡散臭さの相混じった人。裸一貫で生き抜く力。昔、マルコポーロやイブン・バットゥータのように裸一貫で旅をした人は、こんな人だったのかもしれない。

投稿者:まさ

ノーナレ小谷さんの回、とても面白かったです。あっという間に終わってしまったのでもっと小谷さんの活動見たかったです。ぜひ再放送してください。

投稿者:伊勢 英忠

最近やっと、生きているだけで丸儲け と思えるようになりました。ホームレスさんのような境地にはまだなれないけれど、生きる希望が沸きますね!今日、五反田駅でお見かけしました。声かけられなくてこっそり写真撮っちゃいました。「地球を自分の家にしょうと思ってる」と女性と立ち話されて意気投合されてました。

投稿者:とも

ホームレス小谷さん、めちゃくちゃ面白かった

投稿者:土田健一

こんな生き方ありなんだ。
もっと価値観や世界が広がる世界を見たい^ ^
是非!あるなら25分以上、編集してない部分もみたいな。

投稿者:黒田 真一

赤い服着て、黄色の星。
わたしにとってはロボコン以来の癒やしのひと。
初めてあっても、はじめてとはおもえないけど、現代社会の中では異質なひと。
毎日何をしているんだろうかと気になるひと。
お気づきかどうかわからないけど、小谷さんは人の悪口を言わない。
なぜ言わないかは小谷さんから聞くのが良いと思う。
取り上げるタイミングが遅いくらいに感じました。

投稿者:やすこ

小谷さんの生き方、考え方、ただただすごい!自分の悩みとか人生どうしようとか、なんでか前向きに考えられるかんじが好き。
マチ歩いてて、たくさんの人(会ったことある人)に声かけてもらってて、すんごい人だなと思いました!なんでホームレスになったか?とか、続編とかあったら見てみたい!

投稿者:あずちゃん

とっても心に響きました!
もう少し長く見ていたかったです。人との出会いって素敵だなぁとジーンとしました。
小谷さんの事をもっと知りたいです!

投稿者:水田直美

小谷さんの言葉には嘘がなく、小谷さんの行動はその時の気持ちのままで。そんな小谷さんに惹かれる人が集まって繋がって。ホームレスはある意味ひとつの職業。小谷さんを求める人が存在している現実がそれを証明していると思います。良いか悪いかの2択だけではない選択肢を与えてくれるのが小谷さんだと思います。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:ハイビ

いろいろな人と出会い全国を飛び回るホームレス小谷さん。
疲れを見せず次から次へと人と会い、会った相手を笑顔にしてしまう。
そんな小谷さんのことをもっと知りたいです。

投稿者:うつちゃん

なんかおもしろい人いる!いろんな生き方あっていいんだ、いいなあと思いました!もしも自分がホームレスになっても、怖くないのかも、と思ったらなんか勇気と元気が出ました!笑^^

投稿者:カーネル

ホームレスなのにすごく前向きで幸せな小谷さん、めちゃくちゃ気になります!どんな人なのかもっともっと知りたい!ぜひまた放送お願い致します!

投稿者:ござち

人生なんとかなるもんだ!

投稿者:maa

こんなにプラス思考で前を向いてるホームレスがいることに驚きました!密着以外にもホームレス小谷さんを特集した番組があったら見たいです!!

投稿者:k.k

めちゃ面白かったです!もっともっと見たかった☆小谷さん最高です。人との繋がりがますます大切に思えました☆ありがとうございました

投稿者:宮川

正直、「不快」の一言。人のお金で移動し、感謝はしてるのかもしれないけど、移動費用、食事代を支払ってもらっていつか返済する気持ちはあるのでしょうか?
いくら支援してくれる方達が無償と言っても、当たり前のような態度にしか見えませんでした。世界中でスマホを使えない、それ以前に食事が出来ない、3歳から働いている国もあります。私も鬱17年ですが頑張って生きてます。

投稿者:ノーナ

おもろい!勝ちやん!

投稿者:デク

この人の生き方ってなんなんだろうと腹立たしく思ってしまいました。
税金も受信料も払ってないだろうし、他人力すぎると思ったのは自分が歳だからでしょうか。

投稿者:エム

短い!
もっと見たかったー!

投稿者:さーしー

おもしろかったです。小谷さん最高!

投稿者:しみ

小谷さんの密着、興味深かったです。
彼の人との繋がりの根底を垣間見ることもできました。
周囲の人たちも面白いのですが、彼の魅力はまだまだあるはず!
彼の記憶力や褒め上手なところがまた、人を引き付けるのだと思います。
再放送や拡大版を期待します!

投稿者:ねこ手

すごい。人として本当に天才を、見せられた。あれだけの、才能があれば、仕事も結婚も、できるだろうなぁと、思えた。

投稿者:刹那

ホームレス小谷さん最高です

投稿者:めめたん

こんな人がいるんだと驚きました!
どうしてホームレスになったのか、なぜ人と会うことを生業としているのか、とても気になりました。

投稿者:なんちゃって冒険家の母

実際にホームレス小谷さんと奥様もんちゃんにお会いしたことがありますが、
いつも元気を貰ってます!
もっとたくさんの人に知ってほしいので、さらなる拡大放送希望します(*^_^*)

投稿者:みわちゃん

調べたがこの人はキングコング西野氏の後輩芸人らしい。NHKは本当に困窮しているホームレスを馬鹿にしているのか。このような人物を取材するNHKの神経がわからない。

投稿者:ヤナギ

すごい。でもしがらみないからできるのでしょうか?こういう方が教職だったら、素晴らしい人材が増えるのでは?

投稿者:ブンブンママ

面白かったー!もっと見たかったですー(*´ω`*)
またホームレス小谷さんの放送お願いします!

投稿者:金色のコースケ

いろんな人がいて、いろんな生き方があっていいんだな?って、いい意味で力が抜けました。

投稿者:あゆみん

録画してたんを今日見ました♪
すんごく元気出ました
ありがとうございました
SNSしてへんので無縁ながらも、
【家族】の考え方に共感。大阪であえるのやろか
ノーナレにハマリそうですね。

投稿者:まふぃん

小谷さんの否定しないで話を聞いて、その考えもあるよね、と言っていることや、笑ってるから笑いが返ってくるというのが印象的でした。どうやって、ホームレスになると決めたのか、また、今のように依頼が続けて入る前はどうだったのかが気になります。
もし、そういう話もあったのなら知りたいです。
見れなかったり、悩んでる人にもっとみてもらいたいと思いました。

投稿者:ちゃりぃ

楽しかったです。いろんな生き方をしている方がいますね。私ももっと笑顔でいようと思いました。

投稿者:ともみん

番組スタッフから

photo

人生へのモヤモヤを抱えている人には絶対にオススメです。モヤモヤがパーンと消えてしまうかもしれません。もしくは、モヤモヤがモヤへと半減したり、モヤモヤを受け入れやすくなるに違いありません。
私も、小谷さんと一緒に過ごすことで気分が楽になりました。「こんな生き方もありなんだなぁ」と、人生の選択肢が軽やかに広がる感覚です。NHKを辞めてホームレスになろうという境地には至っていませんが、もっと自由に仕事をして、もっと気軽に人付き合いをしていこうと思いました。
小谷さんはいつも笑っています。そこに嘘や無理がないことに私は驚きました。家や仕事がなくても笑えるのか―。貯金がなくても笑えるのか―。不幸を味わっても笑えるのか―。『これでいいのだ』『悲しみのなかに幸せを求めよ』という至言を体現する人間でした。
そうした雰囲気が少しでも伝わったら嬉しく思います。モヤモヤがある人は是非ともご覧ください!(ない人も是非ともご覧ください!)

(番組ディレクター 森田哲平)

番組内容

ノーナレ「“幸せホームレス”との10日間」

ホームレスなのにお金に困らないどころか、おいしいものを腹一杯食べられて「幸せ」という人がいる。元芸人の小谷真理(まこと)さん34歳。お笑いで生活できなくなり「1日50円で何でも引き受けます」と自分をネットショップで売り出したところ、これが人気。SNSで次々、人生相談から仲間の飲み会に至るまでさまざまな依頼が入る。人々はなぜ小谷さんにひかれるのか?SNS時代の「フーテンの寅さん」に10日間密着した。

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年5月2日(水) 午後10時00分(25分)
  • 2018年5月27日(日) 午前1時40分(25分)
  • 2018年5月27日(日) 午前2時15分(25分)

編集部のおすすめ