もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

津軽 雪空港
ノーナレ「津軽 雪空港」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「津軽 雪空港」

  • 2018年3月26日(月) 午後10時50分(25分)
  • 2018年4月15日(日) 午前0時50分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

途中から見たのですが、ふだんでは分からない雪国の空港の大変さを知りました。最後の欠航無し!に思わず拍手をしてしまいました。東北出身の母と一緒に最初から見たいので、是非再放送を熱望します。よろしくお願いします。

投稿者:ねーね

今まで全く知らなかった、冬の青森空港の雪の凄(すご)さや、整備やホワイトインパルスの方々の苦労をかいま見ることができ感動した。ナレーションが無いだけで、いつもの何倍も画面に釘付けになり、ものすごく面白かった。

投稿者:にあ

久しぶりにテレビを見て興奮しました。
素晴らしい番組でした。
DVD販売するなら絶対に購入します。
そして、ぜひ再放送していただきたいです。

投稿者:まさこ

プロフェッショナルで放送してもいいほど、とても良かったです。

投稿者:Jun2

スピード感があっておもしろかった!
除雪の様子はスタイリッシュなのに、中のおじちゃんがお茶目ってのがいい。

投稿者:すず

とても面白かった!

投稿者:?

再放送でもう一度みたい。

投稿者:よし

ホワイトインパルス、初めて知りました!とってもかっこ良くてシビれました!なんだか疲れていたのですが、見たら元気になって、明日もまた頑張って仕事しようと思いました!ぜひ再放送お願いします!

投稿者:ぱんだ

ホワイトインパルス!
知らなかった!
おもしろかったです。

投稿者:ななころ

ただただ感動!
作業される皆さんがカッコイイ!。
北の冬の厳しさと雪のきれいさが画面に映り、その中で飛行機を無事に運行しようと滑走路を爆走する重機を見て”すげぇ”と吠えました。
必ず再放送してください。お願いします。

投稿者:tsukiji

大変すばらしい番組でした。
あれだけの豪雪の中、欠航便を出さず安全第一で定期運航を可能にしているホワイトインパルスの方々、茨木整備士たちの連携プレーに感動しました。
業務に対するそれぞれの責任感や還暦を迎える整備士の熟練の技を知る良い機会にもなりました。これから飛行機に乗るときは、安全運航を支えている皆さんに感謝しつつ搭乗したいと思います。

投稿者:クイーン

ただただ、かっこいいです。出発の遅れを少しでも短縮しようと走り回る重機群、すごい!信じられない光景だ。また、個性的な作業員たちの面構えがいい、下手なドラマより盛り上がる。ほぼ毎朝立ち寄るコンビニ、でっかい漬物を皆でぼりぼりやってる食事風景、絵になる。

投稿者:マドリー

こんなに大変なお仕事があって、飛行機が無事発着できる事を改めて感謝したいとおもいました。

投稿者:uhuhu

すごくすごく面白かったです!
みんなプロ意識をもって仕事に取り組んでいる様が本当にかっこよかった!
この景色を見るために、冬の青森空港に行きたい
というか絶対に行く!
ぜひ、再放送してほしい!!!

投稿者:あかりん

ホワイトインパルス、知らなかった…
かっこ良すぎて涙がでました。
航空会社勤務する家族がいます。
ホワイトインパルスについて聞いてみると、
『あの人たちや、飛行機が飛ぶために尽力してくれる人達には頭が下がる、番組見逃して残念。』と言ってました。
是非とも、再放送お願いします。

投稿者:こんちゃん

これぞNHKという感じの番組。
引き込まれて最後まで見てしまいました。
あまり知られていない職業を、いろいろな角度から見せる良さがあったと思います。
レギュラー番組にしてほしいです。

投稿者:さんちゃん

途中から見たのですがとってもおもしろかったです!最初からもう一度見たいので、ぜひまた再放送してください。

投稿者:りん

輝ける航空業界を懸命に支えている人たちが描かれていた

投稿者:kuma13

圧巻でした。除雪作業だけでも青森に行く価値ありで見に行きたいと思いました。

投稿者:シーちゃん

北海道に住んでいた頃、これだけの積雪があるのにほぼ定時で運航する航空会社はすごいなと思っていましたが、その影でこんなに壮絶な雪との闘いがあったとは…。今後は航空の現場を支える裏方の人に思いをはせて飛行機に乗ります。北海道の友人に勧めたいので再放送を希望します。

投稿者:雪子

すばらしい番組をありがとうございました
この冬、名古屋ー青森間の飛行機に14回搭乗しましたが、遅れることはあっても飛ばなかったことも降りられなかったことも一度もありませんでした
こうして安全に行き来できるのはプロの仕事に支えられての事だったのですね!

投稿者:ぬまっち

編集がすばらしくかっこよかったです!!

投稿者:サンタの娘

ホワイトインパルスだけでなく、皆さんの仕事に取り組む姿勢に感銘を受けました。
過酷な状況でもやるんだ!という覚悟と生命力。
がんばろうと思います。

投稿者:もがみまこと

雪国の除雪の様子を初めて見れました。
想像を絶するような光景でした。
以前から青森空港の除雪隊はすごいと聞いた事がありましたが、あんなにプロフェッショナルですばらしいお仕事をされている事に感動しました。
是非、再放送をお願いします。

投稿者:ふう

雪の日の空港を見る目が変わりました!こんな大変なお仕事に支えられていたんだなって思うと、文字通り頭が下がりました。今更で恥ずかしいですが、改めて感謝いたします。飛行機の遅れに舌打ちしてるあなた、ぜひ、ご覧ください。

投稿者:リリア

緊張感で一気に見てしまった。
ナレーションがないと気づかないぐらいハラハラさせられました。
こんな仕事があるのだ、とふだん当たり前に思ってたものに目を向けるきっかけをくれるような番組。すばらしかったです。

投稿者:さんすけ

普段利用させていただいてますが、こんな大変な作業をされているのですね。感謝、感謝です。
是非改めて見たいです。
再放送、期待いたします。

投稿者:やすくん

プロフェッショナルから続けて見ていたのですがそのままプロフェッショナルの番組の延長なのかと思うほど高度な技術と精神で仕事に携わる人達に感動をもらいました
やはり縁の下の力持ちは偉い
まだまだ知らない世界がありそうですね。

投稿者:カルヴェロ1952ll

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
現在は東京で働いていますが、青森で勤務していたころに冬の青森空港を見て驚いたことが企画のきっかけでした。
飛行機を待っていると、大雪が舞う滑走路で20台以上の重機群がものすごいスピードで雪を飛ばしていました。
その雪を片づけていく様子はある種美しく、まるでパニック映画のワンシーンのようで見入ってしまいました。
単純に見ているだけでも面白い、番組にできないかとずっと思い続けていました。
ただ、そのころはディレクターとして働き始めたばかりで、何度も企画するものの実現せず。そのまま東京勤務となってしまいました。
なんだかんだ足かけ7年でようやく実現したのがこの番組、「津軽 雪空港」です。

【番組の見どころは?】
たくさん重機が登場します。重機好きにはたまりません。私が最初に見て驚いた重機群は、実はさまざまな種類が存在して、それぞれが一糸乱れぬ連携プレーをすることで、決められた時間内の滑走路除雪を可能にしていたのです。
さらに、大雪の空港ではほかにも、飛行機を飛ばすため、私たちの知らない雪との戦いがあります。
知っているようで知らない雪空港の世界をお楽しみください。

【見てくださる方に一言】
飛行機に乗るときについ思い出してしまうような、今までとちょっと違った気分で飛行機に乗れる、そんな番組になっていれば幸いです。

(ディレクター 中島 聡)

番組内容

ノーナレ「津軽 雪空港」

大雪に見舞われた今年の冬。日本一雪の多い青森空港で、飛行機を離着陸させるため奮闘する裏方たちに密着。滑走路を除雪する精鋭部隊「ホワイトインパルス」。20台以上の除雪車による一糸乱れぬフォーメーションとスピードは圧巻。飛行機では、整備士たちが主翼部への雪を限られた時間で次々と取り除く。豪雪、大寒波、ホワイトアウト…大雪で繰り広げられる緊迫の離着陸劇。雪と闘う男たちをマルチアングルでドキュメント。

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年3月26日(月) 午後10時50分(25分)
  • 2018年4月15日(日) 午前0時50分(25分)

編集部のおすすめ